• 締切済み

iPodに入れる際のファイル名について

大量のラジオのデータ(MP3 500ファイル)程を、 iTunesとドッキングしない方法でiPodに入れたいと思っています。(mp3をプレイリストにD&D) 色んな方からの頂き物で、ファイル名などが統一されてなかったので、 「番組名 第○回 放送日.mp3」 という形に統一し、iPodに入れたところ、結局統一されないファイル名になりました。 手作業で1ファイル1ファイル名前を変えていっても良いのですが、ちょっと面倒ですし時間がかかります。 私としては、ファイル名から.mp3が抜けた形でiPodに転送されると都合が良いのですが、 なにか対策方法などはありませんか?

みんなの回答

  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.1

iTunesの曲名表示はファイル名ではなく、MP3ファイルに埋め込まれているID3タグが優先されます。 反対にID3タグが埋め込まれていない場合はファイル名が使用されます。 転送前にID3タグエディタでID3タグを編集すればその通りの表示に、 ID3タグを削除すればファイル名での表示になります。

関連するQ&A

  • iPod アーティスト名に×が入ってると…

    こんにちは。 iPodを使ってるのですが… アーティスト名に「×」が入っていると、iPodでアーティストのところを探しても見つかりません。 iTunesのアーティスト名のところにはちゃんとありますし、iPodのアルバム、曲、プレイリストのところを探すと見つかるのでiPodにちゃんと転送されていることは分かります。 これは×を消して&などにおきかえるしかないのでしょうか?

  • iPodにプレイリストを転送したい、、、。

    iPod( with Video,U2)でiTunes7.1を使用しているのですが、初めてiPodを使うので、わからないことがあります。 1.「プレイリストの曲だけをiPodで聴きたい」ので、プレイリストをiPodに転送。→iPodでプレイリストの曲が、プレイリストの順番に聴ける。 2.同じプレイリストをiTunesで編集したので、iPodからプレイリストを削除し、新しいプレイリストを転送。→新しいプレイリストの曲がiPodで聴ける。 しかし、上記の手順では、iPodのミュージックに同じ曲がダブってしまいます。 編集し、転送したいプレイリストが増えるほどに、重複する曲は増えます。 重複しないようにするには、iPodのミュージックの曲をすべて削除し、その後プレイリストも削除し、それから転送作業しています。 でも、毎回毎回全曲削除、転送はめんどくさいです。 みなさんは、どのようにされていますか? SonyのSonicStageでを長年使っていたため、どうもまだしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • ipodの曲の振り分け

    ipodのデバイスの中にプレイリストは、自動で出てこないのですか? (プレイリストと同じの) iTunesでしないといけないのか? ipodでしないといけないのか教えて下さい。 ライブラリ  ミュージック  ムービー  テレビ番組  Podcast  ラジオ Store  iTunes Store デバイス  〇〇〇のiPod プレイリスト  パーテーションシャッフル  〇〇〇〇〇 ←ここから下はiTunesで作った任意のフォルダ  〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇 youtubeからダウンロード(mp4)動画をミュージックビデオに入れたいのですが、ipodにはミュージックビデオがあるのに、デバイスの自分のにはありません。だから、ムービーの所に保存されてしまいます。 子供のipodのデバイスには、プレイリストがあります。子供に聞いてもどうやってしたかは分からないそうです。 設定は何も変えてないと言ってます。

  • iPODでMEG4ファイルは扱えない?

    iPODナノ(第4世代)4GB を使用しています。100曲程度の曲を入れて、正常に使用してきました。 本日CDからiTunesに入れた曲をiPODと同期させたら、「演奏できないファイル形式だからiPODに転送できませんでした」という趣旨のエラーメッセージがでました。 Q1. MPEG4はもともと動画用のファイル形式であることは知っていましたが、一般的にMP3プレーは認識し、音楽のみのファイルと同様に扱い、演奏するのかと思っていましたが、間違いでしょうか? Q2. この場合、どのようにしたら,iPODに転送し。このファイルを演奏させることができるでしょうか?  (ファイル形式の変換など)

  • ipodに入れた動画のファイル名を変えたい

    ipodに動画を入れる事はできたのですが、ファイル名を変えることはできますか? ipodに動画を入れるため、mp4に変換して、そのままムービーにドラッグするとできました。 再生もできました。 持っているDVDを複数入れようとしたら、同じファイル名ばかりになり、ファイル名を変えたらipodのムービーにコピーできません。 名前を変えずにそのままだとできるのですが、複数のDVDを入れると、同じファイル名なので、ややこしいです。(VIT_01_1)というような名前です。 また、順序もVIT_01_1が一緒に並んで、1本の動画単位になっていません。 使ったソフトはMediaCoderというソフトで、MP4にしたものをiTunesのライブラリのムービーにドラッグして、そのあと、自分のIpodにドラッグしています。 やり方はあっているのでしょうか?家のあるDVDを出先で見たくて、ipodも新しいものに変えました。第5世代のnanoです。よろしくお願い致します。

  • ipodの使い方

    ipod(第5世代)を購入して、音楽を入れてみたのですが、自分が思っているような内容で入ってくれません。 私がipodに音楽を転送する方法は、あらかじめPCに保存されているmp3ファイルをiTunesのライブラリに取り込んでipodへ転送するといった方法をとっています。ipod側で確認すると、アーティスト名やアルバム名などの分け方で曲が表示されています。 自分はPC側でお気に入りの音楽を集めたフォルダを作成し、それをiTunesに送っているのですが、うまく認識されないようです。(送った音楽がアーティストなどにわけられてしまいます) お気に入りのフォルダをアルバムのリストとして認識することはできるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPodのファイルについて

    iPodをお使いの方に教えて頂きたいのですが、 現在iPodの20GBの購入を検討しています。 そこで、購入した時点からMP3のファイルをiPod にいれようと、今からMP3ファイルを作成するに あたり注意点などありましたらお教え下さい。 ファイル形式は ・MP3 128Kbpsです。 それでMP3ファイルは、「アーティスト名」のフォルダ→ 「アルバム名」のフォルダ→MP3のフォルダです。 この階層で読みに行ってくれますでしょうか? また、MP3のフォルダ名は 「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? MP3のファイルはmusicmatch JUKEBOX バージョン 7.5というソフトで自動的にMP3にこのファイル名にしてくれます。 (ID3V2タグも自動的です) iPod付属のソフトでは曲の転送程度と考えています。 このファイル形式でiPodでアルバム名サーチ、アーティスト名サーチが出来て、 曲順もきちんと並びますでしょうか? やはり付属ソフトを使ったほうがいいでしょうか? 公式HPを見てもいまいちわかりません。 そんな事したら、こうなるよとか、しなくてもいいよとか、 何でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ipodのファイルについて教えてください

    いつも、スターデジオから音楽を録音、mp3に変換してIpodに転送して聞いています。二日ほど前にIpodをバージョンアップしたのですが、それからおかしくなってしまいました。 Itunesに取り込むとき、[ファイル]から[ファイルをライブラリに追加]といって、[開く]を押すと、Itunesに取り込まれ、送った分はそこから消えてしまい,「送った」と言うことが確認できました。ところが、二日ほど前から、送ったものがいつまでも残ったままで、送ったのかどうかいちいち確認しないといけないのです。曲数が多くてとても面倒に感じます。こう言う設定はどうすれば良いんでしょうか?お分かりの方、いっらしゃいましたら教えていただければ幸いです。説明がわかりにくくすみません。

  • iTunes→iPod転送の際の[環境設定]とは?

    iTunesからiPod shuffleへ音源の転送を行う際に、「環境設定」→「曲とプレイリストを手動で管理する」で同期の自動/手動の切り替えが出来ると伺ったのですが、その「曲とプレイリストを~」の項目がこちらのiTunes上に見当たりません。 一応、「編集」→「設定」→「iPod」と、ウィンドウ右下のiPodアイコンの両方を確認いたしました。 当方、WinXP+iTunes 4.8+iPod shuffle という動作環境です。 大変初歩的な内容で申し訳ありませんが、どなたかにご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • iTunesからiPODへ転送する際の音量統一

    WindowsXPで、iPOD(30GB)を使用しています。 iTunes4に自分のCDをダウンロードしたあと、iPODへ転送しますが、iPODで聴く際のボリュームがまばらになってしまいます。 CDによってボリュームが違うのはわかるのですが、iPODで聴く際に音量を統一する方法が、iTunesであるでしょうか?