• 締切済み

iPodに入れる際のファイル名について

大量のラジオのデータ(MP3 500ファイル)程を、 iTunesとドッキングしない方法でiPodに入れたいと思っています。(mp3をプレイリストにD&D) 色んな方からの頂き物で、ファイル名などが統一されてなかったので、 「番組名 第○回 放送日.mp3」 という形に統一し、iPodに入れたところ、結局統一されないファイル名になりました。 手作業で1ファイル1ファイル名前を変えていっても良いのですが、ちょっと面倒ですし時間がかかります。 私としては、ファイル名から.mp3が抜けた形でiPodに転送されると都合が良いのですが、 なにか対策方法などはありませんか?

みんなの回答

• coriaka
回答No.1

iTunesの曲名表示はファイル名ではなく、MP3ファイルに埋め込まれているID3タグが優先されます。 反対にID3タグが埋め込まれていない場合はファイル名が使用されます。 転送前にID3タグエディタでID3タグを編集すればその通りの表示に、 ID3タグを削除すればファイル名での表示になります。