• ベストアンサー

薬品会社のMS

製薬会社のMRは、接待があることは聞いたことがあるのですが、薬品会社の卸のMSは接待があるのですか?MSで働いている方、詳しくお願いします。また、仕事大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もとMS(女)です。6年やってました。 接待: 開業医担当か病院担当かによって大きく異なります。 病院担当はほとんどありません。同期の病院担当は忘年会に一度だけ、上司と一緒に参加したくらいと言っていました。 開業医担当は、担当した先によりますし、そのMSのキャラクターにもよります。宴会好きのDr.や薬剤師の先生を担当すると機会が増えますし、また、その得意先での自社のシェアや、付き合い方(かわいがられていたり、面白がられていたり、あるいはすご~く売り込みたい薬があるときなど)で変わって来ます。基本的には納涼会、忘年会に参加したり、協賛したりします。男の人だとやる人はゴルフもお付き合いしていましたね。これは平日に有給とって行きます。 私は50件程を担当して、宴会好きの得意先を結構持っていたこと、しかも女性だということもあり、忘年会は約10件、納涼会は4、5件、その他に誕生会、開業記念、歓送会、メーカーと一緒に接待…などで、月1、2回接待あるいは参加(Dr.にゴチしてもらったり、協賛金を一部包んでおよばれする)していました。あとは年1、2度スキーと海水浴も行ってましたねー(一部自己負担のときもありました) 仕事: 大変といえば大変かもしれません。所詮営業なので、営業に伴う苦労は全部あります。売上も計画達成しなければいけないし、商品知識を得るためにお勉強も必要だし、対人関係は(一般より)クセのある顧客も多いし… でも客先でかわいがられると、服買ってもらえたり、オペラや競輪連れて行ってもらえたり、家族もタダで診てもらえたり(自分自身は大抵タダで風邪診て頂いたりシップ貰ったりしてました)ラッキーなことありますし、実際売上も伸びます。 それぞれの先でNo.1になることが大事です。その先で重要視されていないと、前述の接待も組めないし誘ってもらえないし、看護婦さん初めスタッフの方も態度冷たいのでサミシイ思いします。 結構楽しかったですよ。辞めて4年になりますが、今でもお付き合い頂いている先生方もいます。今は少し状況が変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

levlev
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。MSをやっていた方から直接アドバイスもらえて大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 製薬会社 MSの年収

    今回、製薬会社に就職しようか迷っています。 MRとMSの違いは知っていますが、具体的にMSの方の年収例を知りたいと思って質問しました。また将来的にもMSは出世は見込めないものですか??(調べて見たらMSはボロクソ言われていたので、、、)  現在商社の内定をもらっているので、どちらがいいか迷っています。製薬会社はサロンパ○で有名な会社です。 よろしくお願いします。

  • MRとMSの違い

    MRとMSの違いを調べたので、表面上のことはわかったんですけど、 もっと具体的な立場とか労働条件とかの違いがイマイチわかりません。 調べた結果 MS→Marketing Specialist    ・価格交渉ができる    ・医薬品卸の営業担当者 MR→Medical Representatives    ・製薬メーカーの医薬情報担当者 こうゆうことはわかっているのですが・・・。 MRとMSはおおまかな仕事内容はだいたい同じなんでしょうか? 病院に営業回りするのは同じですか? 失礼な言い方ですが、MRさんは医者たちのパシリみたいな言われ方をされている時もあるんですけど、そうゆう立場はMSも同じなんでしょうか? 立場的にはどちらの方が上なんですか? 表面的なことではなくて、内部事情とゆうか、 もっとつっこんだ内容の情報が欲しいです。 仕事内容の差・お給料の差・待遇の差なんでも良いので教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 製薬会社の臨床開発職について

    今製薬会社の臨床開発職の女性と付き合っている32歳の男です。 彼女の仕事が分からず、最近はなかなか会ってくれなく、電話メールのやりとりも少なくなったので、MRの知人に聞いた所、「医者や官僚(厚労省)との接待が激しいよ」というので少し不安です。 業界に詳しい方教えてください。私は一般の営業職の会社員です。

  • 製薬会社のMRの労働について

    私は製薬会社のMRの就職を考えています。 製薬会社のMRは激務と聞きますが、どれくらいの業務内容なのですか?(残業、休日出勤等やノイローゼや鬱病になった人など) また、MRの仕事に将来性はありますか?

  • ジェネリック薬品についてのお考え教えてください

    一開業医で 薬局に仕入れる薬のことでまよっています。 ここのとこ盛んにいわれる(CMでも)ジェネリック薬品。 特許のきれた薬品がたのメーカーで 比較的安くつくられるのですが 1 一流メーカー品でないと信用できないとこだわるひと 2 内容が同じものなら なまえがかわっても安いほうがよいとわりきるひと 一流の製薬会社でなくてもよい  皆様が病気になったとして病院や診療所でお薬をもらうとき どのようにお考えでしょうか。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 製薬会社について

    製薬会社の仕事について 私は現在就職活動をしている者ですが、製薬会社について質問をが2つあります。文系です。 1.海外出張をしてみたいのですが、製薬会社だとそういう機会は少ないですか? 2.MRで入社した場合、海外で仕事をするきかいはあるのですか? もしあるのなら、具体的に教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

  • 武田薬品とは…

    今、知人の息子が製薬業界の営業職として武田薬品に就職すると聞きました。業界最大手ということでブランド力はあると思うのですが、何かと来年からの仕事の事で悩んでいるようです。医療関係者の方、もしくは企業関係者の方、詳しいことを教えていただけませんか?

  • MR以外の営業職

    こんにちは。 製薬会社の営業職というとMRを指す場合が多いと思うのですが、他の業界のメーカーのような、商社や小売店に対して営業を行う営業マンの募集は少ないのでしょうか? また、MRを全く置かず、一般用の薬品のみを扱う製薬会社もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医薬品卸業界とMSの仕事について教えて下さい。

    私は大学3年生で現在就職活動をしています。 その中で医薬品卸の会社に興味をもっているのですが、 MSという職業はどういった仕事内容なのでしょうか?? 現役のMSの方、もしくはこの業界に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶桑薬品から内定を頂いたのですが…

    扶桑薬品って将来性とかどうなのでしょうか? 客観的な情報が欲しくて困っています。 あと、製薬会社なのに、給料がかなり低いのも、疑問点です。 皆さま、何か知っていればよろしくお願いします。