• 締切済み

HD破損→HD交換→OS再インストール→ネット繋がらず・・・

パソコンに関して初心者で詳しいことが解らない者です。 DELLのデスクトップのHDが壊れて交換し、 windows XPを再インストールしました。 そしたらネットに繋がらなくなってしまいました。 環境はADSLのLAN接続で、HDが壊れる前から何も変えていません。 何か大切なことを忘れているのかと考えながら何度もトライしたのですが解らず・・・ アドバイスがありましたら簡単なことでもいいのでご教授ください。 漠然とした質問になるかと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

DELLのドライバーズCDからNICのドライバを入れてください。 DELLの場合初期化をするとドライバは自動的にロードされないので添付されていたCDからNICのドライバを入れればNICが使えるようになります。 CDがない場合はDELLのホームページからダウンロードする必要があります。別のPCを使用してダウンロードしてください。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp
krtekkrtek
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

windows XPを再インストールが成功しているなら、1からやり直せばいいわけです。ルーターをリセットしてはどうでしょう。

krtekkrtek
質問者

お礼

うまくいきそうです。ありがとうございました。

回答No.1

OSインストール後にはADSLの設定をされましたか? LAN接続と言ってもADSLの設定をされないと繋がらないかと思います。 NTT系でしたらFLETS接続ツールとかXPなので手動でWANの設定が出来るかと思いますけど。

krtekkrtek
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速フレッツ接続のCDを使用して設定を試みました。 そしたらLANが見つかりませんと出て、 詳細レポートでは「システム内にPCI LANカード1が見つかりました。しかしドライバーはロードされていません。」とありました。 困りました!ちょっとどうしたらいいのか全くわかりません・・・

関連するQ&A

  • HD交換によるOSの再インストールについて

    現在10GのHDを使っているのですが容量的に限界を迎えた為HDを交換しようと思い、120GのHDを交換致しました。ディスク容量認識の壁を越えて、HDの中身をコピーする為の付属ソフトを使ってみたのですがさっぱり意味がわかりませんでした。 いっそのことと思い新しいHDにOSをインストールしようとしたところ、フォーマットがNTFSとなっておりFATではない、ということでインストールもできなくなってしまいました。OSは元98でXPをアップグレードしたものです。XPで起動ディスクを作成しても同じ状況です。これ以上は素人があれこれ考えるよりも皆様の的確なご指摘とご指導を頂いた方がよいと思い 相談させて頂きました。なにとぞご教授の程を宜しくお願い致します。

  • OSとHDの交換について教えてください

    PCに詳しくありませんよろしくお願いします。 以前DELLで購入したPCなのですが、 最近HDから異音がするためHDの交換を考えています。 自作PCの参考書(?)を片手に自分でやってみるつもりです。 ただPCの購入時についていた OSの(WindowsXP)リカバリーCDを紛失してしまったことと、 聞いた話でHDを交換すると購入時のOSが使えなくなる(権利がなくなる??)、 ことから知人から譲っていただいた未使用のXPのを入れようと 思っています。 この場合どのような手順(方法)でXPを入れるのがよろしいでしょうか? シリアルだけ入れれば問題ないのか、インストールし直す必要があるのか まったく想像がつかないです、m(?-?)mよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OS

    ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OSをインストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。 どうやってインストールしたら良いでしょうか? ◆ネットに接続している、デスクトップPCはあります。 ◆外付けCDドライブはありません ◆インストールするOSはWindows XPです。

  • HD(XPインストール)の交換にはXPのCD-ROM不可欠ですか?

    お知恵を拝借ください。自作初心者です。 メーカー製PCのHDの調子がかなり悪くなったので、新しいHDと交換したいと思っています。 (ちなみに、CドライブにXPおよびその他のソフト、Dドライブにファイルや写真を保存しています。) が、WINDOWS XPのCD-ROMをなくしてしまいました。 HD交換後、CD-ROMを使ってXPをインストールするのが普通かと(私の知識レベルでは)思うのですが、XPのCD-ROMがなくてもHDを交換(XP、元のソフトやファイル、写真も移植)する方法があるものでしょうか? 低レベルの質問でしたら申し訳ありませんが、どなたかご教示願います。

  • OS再インストールしたらネット接続を検知しない

    OSの再インストールを行いました。1台のPCに2つのHDが搭載されているかたちで、1つのHDにはWindows XPが、もう一方のHDにはWindows 7がインストールされているという状況です。今回、再インストールしたのはWindows 7の方です。 それで、Windows 7を正常にインストールして起動させたのですが、ネットに接続できません。 具体的にはOS起動時にタスクバーにある接続のマーク(ディスプレイとケーブルのアイコン)の上で緑色の輪がクルクル回っていますが、そのまま接続を検知できずに「×」が出てしまいます。 コマンドプロンプト(管理者として実行)で ipconfig とコマンドしても「メディアが接続されていません」となり、そもそもIPアドレスも割り振られていない状況です。実際、ルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)側のランプも点灯していません。 ●LANケーブル接続、周辺機器の問題について ・配線を変えていないので接続ミスの問題はないと思います。 ・XPの方を起動させた場合は正常にネット接続できていることから、ケーブルや機器(VDSL装置、ハブ等)の故障でもないと思われます。 何を確認すべきかもわからないので、ご教授よろしくお願いします。

  • HD交換でOS再インストールで認証どうなるの?

    1,XPホーム版sp3適用済みDVD版  本製品は新規ご購入ハードウェアの添付品です単体での販売および配布は禁止されております。 とDVDに書かれてます。。 FDDと同時購入したのですがHD故障でHD交換します。 交換したHDにFDDと同時購入した1,を使って1,をインストールし直すのですが XPは認証というのがありますよね? それにインストール作業中に認証で引っ掛かりインストールできない。。 といったことなどをネットに見ました。 認証問題クリアする方法とか そこらへんを詳しく教えてほしいのです。 マイクロソフトサポートセンターに電話する方法など見ました。。 こういったところの電話はつながらない気がして できるなら電話以外で解決できたらな。。と考えています。 サポート時間帯は仕事中なのでいつかけてもつながらない・・・それがイヤなのです。

  • OSの再インストール後、ネットワークに繋げません

    初心者です。よろしくお願いします。 デスクトップPCを起動できなくなってしまったので、 OSをXP Home EditionからXP Professional SP2へインストールし直しました。 OSのインストールまでは完了したのですが、ネットワーク設定が行えず困っています。 デバイスを見たところ、モデムが不明となっております。 ネット→有線LAN→ルータ→PCと繋がっていると思います。 ルータが繋がっていてもネットワーク上には1394接続しか表示されません。 メーカー:FUJITSU PC:FMVCE30E5(デスクトップ) ローカルエリア接続を可能にし、ネットワークの設定を行いたいのですが 良い方法を知っている方、是非ご教授お願いします。

  • 内臓HD交換後のXP再インストールについて

     内臓HD交換後にXPを再インストールしたいが、インストールが開始しない。  デルDIMENSION3100を使用してますが、内臓HDが破損したため、新規に内臓HDを購入して交換しました。マニュアルに従って、作業をするものの、インストールが始まりません。アドバイスいただけると幸いです。  現在の状況  (1)内臓HD交換後、F12で立ち上げた後にDVDを挿入し、CDROMから立ち上げるを選択するものの、再インストールが始まらず、F2、F12を押しなさいというような画面が表示する。何度やっても再インストールは始まらない。  (2)DVDは他のパソコンを使用して読み取れるのを確認。  (3)F2SETUPからDVDが使用できることを確認。  (4)再インストールマニュアルは手元にあり、手順は把握している。

  • 内蔵HD交換及びOSインストール

     パソコンのHDがいつ壊れてもおかしくない状態と知り、交換しようと決め、せっかくなら自分で変えてみようと思い、自分なりに方法を調べたのですが素人の自分では勘違いや見落としがないか不安です。詳しい方下記の内容でよいか確認、助言お願いします。 PC:sharp mebius MURAMASA PC-MV1-C3E  プロダクトリカバリCD-ROM付属 OS:XP service pack1 搭載HD:hitati travelstar DK23EA-30 インターフェース ATA-5(IDE) 厚さ9.5mm 購入するHDは2.5インチ インターフェース ultraATA-100 厚さ9.5mmのものが必要 手順  新しいHDをHDケースに入れ、音楽などの残しておきたいデータを古いHDから移しておく。PCのHDを新しい物に交換する。リカバリCDを使って新しいHDにOSをインストール。古いHDはHDケースに入れ、外付けバックアップとして利用。 windowsにはライセンス認証というものがあるそうですが古いHDは取り外す前にOSを削除するなどなんらかの作業が必要ですか?                   以上よろしくお願いします。   

  • hdの移動

    vistaでsp1をアップデートしたらwindowsが立ち上がらなくなりました。(デスクトップ) セーフモードでもだめで仕方なく hdをはずし新しいhdを付けosをインストールしました。 はずした、hdをusbでつないでデスクトップにでーたを移そうとしたら ブルー画面になりwindowsが立ち上がりません。 usbで外付けで他のpc(xpノート)に接続したらデータは、見れました。 このはずしたhdのデータをどのようにして、デスクトップに移せばいいのですか? (まったく別の外付けのhdにノート経由で移そうと思ったら 途中でエラーが出て進めませんでした。) 初心者にもわかりやすいようにお願いします。 中のデーターのどの部分を削除すれば いいのか教えてください。