• ベストアンサー

売掛金請求について

こちらは自営業者ですが、1月付けの請求書の支払いについてアドバイスお願いします。そこはご夫婦で営まれている有限会社で、奥様が社長、ご主人が会長でした。2月に会長が死去され、支払い日に入金がないため、社長に確認するとしばらく待って欲しいとの事。請求書は出してましたが、連絡がなく、こちらから電話をしても居留守を使われる始末。先日ようやく話が出来たところ、会長(主人)が亡くなったから、会社は辞めた。財産放棄したから支払う義務はないと言い、一方的に電話を切られました。社長は辞めた会社の他に2店経営しております。どう対処していけば良いかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電話だけでは回収手段を施したとはいえません。やはり、忙しくても出向いて行き膝詰めでの督促が必要です。出向くことによって相手方の資金繰り状態や他債権者の動向も判かり加えて心理的な圧迫もできることになります。貴方は売掛債権は有するだけの一般債権者です。相手方が倒産した場合まず配当の望みは薄いということを認識し他社に抜け駆けてもいいから手形をとる(出来れば保証人付)などして下さい。全額は無理でも例えば貴方の方の原価部分に見合う金額などを決め交渉に当って下さい。貸倒損失とかは経理上のことでまず回収を行うための行動をとって下さい。

gurassu
質問者

お礼

ありがとうございます。家と、他の2店舗に出向いたところ、やはり留守でした。倒産なのか、辞めたのかはまだはっきりしてないですが、他の2店舗の経営状態は決して悪くないようです。弁護士に相談すべく、今色々あたっているところです。内容証明というのは、やはり送るべきなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#136967
回答No.3

dog195809ですが、質問者さんへの仕事依頼は、他では断られたりしてのことかもしれません。逃げ隠れするようでしたら、どうしても、売掛回収したいのであれば、弁護士等とじっくり相談した上で対抗処置を取りましょう。2店舗が営業中でしたら、まだ望みあるでしょうから頑張って下さい。貸倒等で処理するのもいいかもしれませんが、相手・債務者の逃げ道に過ぎないと思います。

gurassu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。弁護士に相談が一番早いかもしれませんね。会社を辞めた、財産放棄した、だから支払い義務がないというのは、おかしいと思うのです。貴殿が言われたとおり、債権者に何ら通達がないのもおかしい話です。

回答No.2

会社の他の2店も廃業されたのでしょうか。個人での対応は、大変難しいでしょうし長期間を要するでしょう。弁護士や法律に詳しい方に、早目に相談された上で、財産の差押え等が出来ないものか等について、相談して見て下さい。相手が廃業するにしても、債権者に対しての連絡の義務はあると思います。早急に相談してみましょう。既に、金融機関等から差押え等を受けている可能性も。

gurassu
質問者

お礼

ありがとうございます。2店舗は今も経営しております。この会社の会長というのは、以前サラリーマン時代に勤めていた会社の社長で、独立開業後、その会社の業績が悪化し、社長を退き、正妻と離婚し、現婦人は長年の愛人でした。暫くは音信不通でしたが、今年、仕事の依頼を受けました。もちろん会長である夫人とも顔見知りでしたし、このような事をされるとは思いもよりませんでした。他の2店舗に出向いても逃げ隠れして会えずにおります。

gurassu
質問者

補足

すみません。誤りがありました。会長である夫人ではなく、社長である夫人です。社長と言っても、多分形だけで、実権は亡くなった会長にあったと思います。他の店に出向いても逃げてしまい会えずにいます。

• mukaiyama
回答No.1

そういうのを「貸倒れ」というのです。 あなたも自分で商売をするからには、売上が 100パーセントすべて回収できるなどと甘い考えを持っていてはいけません。 踏み倒されることもあるのです。 青色申告をしているのであれば、貸倒引当金として毎年少しずつ積み立てておき、いざというときにあわてないで済むような道も残されています。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

gurassu
質問者

お礼

ご指摘通りです。請求通り支払って欲しいのはもちろんですが、先方が言うように、会社を辞めた、財産放棄した、だから支払い義務はない。とい主張は正しいのでしょうか?今取引をしていた会社は製造関係ですが、他の2店舗は小売店と、飲食店です。辞めたというだけで詳しい通達もなく、連絡もなく、このまま泣き寝入りだけは避けたいのです。