• ベストアンサー

高校中退30代半ば失業中いったいこれからどうすれば・・・

夫が失業中です。 高校中退で34歳、パソコンの自作ができるといった特技や接客業の経験が10年程度ある。 という以外は特に何もできません。 体も丈夫ではなく肉体労働やライン作業にも不向きです。 派遣から何度かパソコン関連の仕事に面接に行きましたが、ことごとく落とされています。 アルバイトの面接でさえ何度も落ちています。 とりあえず私が仕事をしているので、夫は時々日雇いのバイトをして生活をつないでいます。 でもこれからのことが心配です。 資格の勉強でもしたらと声をかけたのですが、夫は勉強が大嫌いなのです。 定時制の高校なら考えられなくもないようです。 そこで質問なのですが、これから先どうするのが長い目で見て良いのでしょうか? 1.アルバイトをしながら正社員(又は派遣)の仕事をさがす 2.当分アルバイトを続けて定時制の高校で勉強し、それから就職する。 3.夫にはアルバイトと家事をこなしてもらいながら私がその分働く。 4.その他(具体的にいい方法があればお願いします。) 夫と話したところ、3はあまりしたくないようです。 失業中の今でもあまり家事はしたがりませんので。 よろしくお願いします。

noname#34474
noname#34474
  • 転職
  • 回答数15
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.7

ANo.4で回答した者です。 公共機関が駄目だと、自力で探すしかありませんね。 抽象的な意見しか言えません。 一つは、以前勤めていた仕事の経験を活かした仕事を探す。 >パソコンの自作ができるといった特技や接客業の経験が10年程度 例えば、秋葉原の大小在るPC関係の販売、家電量販店のPC販売部など。 情報処理2級を取得するとか!? 後は、コネクションです。 家族、友達によるコネで就職する。 大したアドバイスを出せなくて、申し訳ありません。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか地方なのでパソコンショップのバイトになるのですら、難しいようです。 高卒と書いてあるところにも応募して書類審査は通っても、面接は厳しいみたいです。 初級シスアドは私が取得していますので教えることができるし、本人の方が詳しい分野もあるのでそれを目標にしていきたいと考えています。

その他の回答 (14)

noname#32071
noname#32071
回答No.15

はじめまして。同年代の男です。 1から4を選ぶなら1だと思います。 勉強が嫌なら、定時制を卒業できるかどうかも疑わしいし、シスアドなどの資格を取るなんて無理だと思います。 そもそもパソコン関係の仕事は技術革新が早いので、勉強し続けなければやって行けないでしょう。 そして家事をやるのも嫌なら、1しかないんじゃないでしょうか。 しかし、失礼な事を言いますが、あなたの旦那さんは危機感という物をまったく持っていないようです。 それどころか非現実な事ばかり考えて、仕事を嫌がっているように感じられます。 旦那さんに今一番必要なのは、「やる気」でしょう。 何が何でも職に就くという気持ちを面接官は見ているものです。うわべだけのやる気を見せても見抜かれるでしょう。 それにアルバイトでさえも落ちるという事はかなり深刻ですよ。よっぽど印象が悪いのでしょう。 (面接の時の身だしなみ、言葉遣い、態度などを徹底的にチェックしてあげるべきです。) 結局、奥さんがするべき事は、旦那さんを捨てる覚悟でやる気にさせる。 それが駄目なら、一生養ってあげる事を考えた方がいいかもしれません。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強が嫌なら、定時制を卒業できるかどうかも疑わしいし、シスアドなどの資格を取るなんて無理だと思います。 定時制は確かに無理かなと思うのですが、シスアドはハードウェアやネットワーク、セキュリティの知識は私(シスアド取得済)以上にあるので無理でもないかなと思っています。実際に教えていて手ごたえもあります。 >それどころか非現実な事ばかり考えて、仕事を嫌がっているように感じられます。 嫌がっているわけではないのですが、非現実なところがあるのは確かです。 アルバイトでも落ちるというのは、あくまで希望する職種のアルバイトです。 選ばなければどこでも可能なんですが、それではやりたい仕事の実務経験にはならないということで、短期のバイト以外は敬遠しています。 その辺がやはり非現実的だと思います。 >結局、奥さんがするべき事は、旦那さんを捨てる覚悟でやる気にさせる。 それが駄目なら、一生養ってあげる事を考えた方がいいかもしれません。 どちらにせよ難しいですね。 同じことを同時進行で考えることができないようで、バイトをしているときは仕事探しができない。 仕事を探していても2つ掛け持ちで応募することができない性格のようなんです。 落ちる可能性の方が大きいのだからと私がいうと、ネガティブな方向にいってしまいすこしうつ状態にもなるようなので、なるべく夫のペースを大事にしたいと思っています。

noname#34474
質問者

補足

この度は大変おせわになりました。 おかげさまで無事勤務先が決まりました。

回答No.14

はじめまして。 同年代、求職活動中の主婦です。 私は中学を卒業し、専門学校に入りましたが若気の至りで辞めてしまいました。ですので中卒です。 17歳で家を出てましたので落ち着くまで 保険外交や、接客業で自分で言うのもおかしいけれど 苦労しました。中卒コンプレックスも強かったので辛いこともあり 苦しみました。 28の時主婦をしながら半年程度勉強をして独学で大検をとりました。 大検と言えば難しいイメージがありますが一度、過去問など見られてみてはいかがでしょう?それほどガツガツ勉強しないで出来る内容だと思います。今は年に2回チャンスがあって挑戦しやすいのと、高卒認定試験と名称も替わっています。受験者は若い子ばかりではと躊躇しましたが、おばちゃんやおじさんも思ってたより多くて、 意外と年齢層が高かったような気がしました。 皆、他人事なんか興味がない雰囲気でしたよ。 取ってしまうと高卒以上の求人にも普通に堂々と応募できますし、自信が付きます。評価も結構高いです。 ついでに簿記3級など、知名度があって比較的とりやすい資格なども取っておいたら有利だと思います。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学で大検はがんばられましたね。 私も大検をとったのですが、予備校行きました。 なので夫に高卒認定試験の受験を勧めてみたこともあるのです。 高校国語基礎のキソという問題集を買ってやらせてみたこともあるのですが、全くダメで1ページしたら頭が痛くなる。といった具合でした。 とにかく独学で勉強するのが嫌いなようです。 多分簿記も無理だと思います。 シスアドは私が時々教えていますが、これも勉強だと思うとダメなようで、あくまで、楽しいパソコンのお話、解けると楽しい問題といった感じでないと頭に入らないようです。 回答者様もがんばってくださいね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.13

2はなかなかいいんじゃないですか。 高校中退というのはパソコン関係の就職では不利です。 高校は卒業しておきたいです。 もし定時制高校をこの年になって卒業したということになりますと、企業側は単に高卒というだけでなく、「まじめで努力家で前向きで多少の困難には負けないガッツのある人物だ」と評価され即採用となります。 ガンバレー!

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 >もし定時制高校をこの年になって卒業したということになりますと、企業側は単に高卒というだけでなく、「まじめで努力家で前向きで多少の困難には負けないガッツのある人物だ」と評価され即採用となります。 私も最初はそう思ってたんですが、年齢的には今再就職のほうがいいのかなぁと思ったりしています。もちろんできればなんですが。 何年か前から勧めてはいるんですが、最初夜勤がある仕事に行こうとしていたのでやめたのです。 もし、今年中に安定した仕事に就けないのであれば、やはり考えてみたほうがいいかもしれませんね。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.12

4.その他(具体的にいい方法があればお願いします。) →「別居する」 夫が貴方に頼り切ってしまい自分から動かない状態にあります。 (貴方が優しすぎるから。ということもありますが) 別居すれば、今までの自分に気付くであろう。 気付かなかったらおしまい。(離婚)

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 別居も考えたりはするんですよ。 正確には、夫に合う仕事があれば県外でもいいのかなといった感じなんですけど。 でもそうなると生活費の面ではさほど今と変わらないのでどうかなぁ、とも思ってます。 >別居すれば、今までの自分に気付くであろう。 気付かなかったらおしまい。(離婚) 夫はマイペースなので別居したくらいで気付く?とかそういった感じではないと思います。 別居したら自分しかいないからする。そうでなければしない。といった具合です。 でも一緒にいて話していると、ストレス解消になるような楽しい性格なので、まず離婚はないでしょうし、別居もないかなぁ。。。

noname#132658
noname#132658
回答No.11

#6です。 就職も、プロポーズも、コツは似たようなものです。 あんまり、正直すぎるのも問題です。 プロポーズのとき、 「わたしは、人に比べて劣っている面がたくさんあり、将来あなたを幸せにできるかどうかなんて、保証はできませんが、結婚してくれますか?」 ウソの無い、非常に正直な言葉なのですが、これでは、どんなに熱愛関係の恋人でも、結婚する気がおきるわけありません。 就職でも、同じです。あんまり正直に、自分を卑下しては、かえってマイナスです。 「IT系の派遣で幾つもの修羅場をくぐり抜けてきました。絶対、御社の利益に貢献します。」ってセリフを自信満々に言い放った方が良いと思います。 いいんですよ、ウソやデマカセでも。 後で、本当にしちゃえば。 ハローワークの訓練は、内容は悪く無いのですが、誰でも修了できるうえに、雇用保険の延長目当ての不真面目な人が多いので、企業からはあまり評価されません。 資格などがあれば、自信の裏づけもできます。 IT系の資格として、シスアドは入門編、という位置づけですが、 ・試験にチャレンジして結果を出した。 ・それなりの専門用語で書かれた試験問題を理解し回答する、という文章理解の能力と、判断をする力は下手な大卒の人間よりある。 と判断されると思います。 シスアドの資格だけでは、即採用、となるとは思えないのですが、何より、合格した、という成功体験は、前向きになる良いきっかけになると思います。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 面接ですが、なんどか面接を繰り返すうちにだいぶ慣れてきたようです。 >シスアドの資格だけでは、即採用、となるとは思えないのですが、何より、合格した、という成功体験は、前向きになる良いきっかけになると思います。 そう言っていただけると心強いです。がんばって教え込むしかないですね。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.10

9です。 私も家事が大嫌いでした!! しかし、今は全く苦痛ではないです。 料理などは、むしろ楽しくなったぐらいです。 ひとえにこれも、夫のおかげです。 料理を作ったら「おいしい」と言って、皿をなめたぐらいに、きれいに食べてくれます。おいしくない時も、とりあえず完食してくれます。 洗濯物も、働く時間から言っても私がして当然なのですが、いつも「洗濯物、ありがとう」と言ってくれます。 ただ、ものすごいキレイ好きで、そうじが行き届いていないと、すごく文句を言います。(特に台所の掃除は、汚してすぐ掃除しないと、汚れがこびりつくため、放置するとすごく怒ります。) 文句を言いながら、気がついたところは、夫が自分で掃除してます。 そのように、アメとムチの上手な使い分けで、いくらでも家事好きにはなりえます。 家事って、やってみると、案外なんでもないですよね。 だんなさんも、やっていくうちに、家事好きになってくれればいいですね。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 もしかするとうちも似たような感じかもしれません。 夫がなにもしてくれない!!と思っているけど 実際にはぜんぜんしてくれないってことはなくて なにかしらしているんです。 でもできればもうちょっとしてほしい。もっとできれば仕事をするようになっても分担してくれるようにいまからなんとかしたいって、、、 欲張りですね。 がんばってアメとムチあを使い分けてみようと思います。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.9

アルバイトで、毎月10万円ほど収入ができてしまうと、「それでも、いいかぁ」と思えてくるのでは、という懸念がありますので、1にされるなら、慎重に。 アルバイトと就職活動の両立は結構大変です。 面接の日程などは、なかなかずらしてもらえませんし、就職活動のために急にシフトに穴をあけることになれば、アルバイト先からも敬遠されます。 そのうち、アルバイト一本で生活していく方法を模索しがちなのです。 でも、1から入るより他ないかと・・・。 2は、今更高卒の資格をとっても、あまり意味がない気がします。 3はしたくないとのことですが、甘やかしてはいけないと思います。 「働かざる者、食うべからず」は、きっちりルールづけてしまうべきです。 1がうまくいかなかった場合、一時的にも3になりえますので。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1になるならなるで、パート主夫してくれればそれでもいいと私は思ってるんですが・・・。家事が嫌いなようです(涙) けれどもアルバイトするにしろしないにしろ、休みの日は何か一つか二つ家のことをする。ということを決めました!

回答No.8

1 働きたいと思っている人に、「賞味期限切れなし!」 2 再就職には「鮮度」があることを意識する! 3 働く意欲がある内に積極的に動く! 4 商品×熱意×伝える技術(再就職は自分自身を売る営業) 5 「熱意だけあれば何とかなる」では通じない(新卒との違い) 6 自分自身を見つめ直す「強さ」を持つ(弱さと向き合う)   →自己分析→今までの自分、現在の自分、これからの自分   →自分の「持ち味」「強み」を自覚する 7 相手を知る(徹底した情報収集)   ⇒会社案内、HP、会社四季報、友人、知人、求人情報ではどんな人  材を求めているかを知る(推察する) 8 すぐに行動に移す「フットワーク」   →現場にいってみる 9 地域資源の活用   ハローワーク、産業雇用安定センター、雇用能力開発機構、中央職  業能力開発協会、雇用情報センター、NPO法人等 10 気力・体力・知力を維持向上していく工夫を継続する   ⇒チャンスは必ず訪れる、努力や真面目はいつか必ず報われるとい   う信念をもつ!   ⇒自分の悩みやストレスへの対処法を工夫する   ⇒将来を見据えた「キャリアプラン」を具体的(日時、場所、理由    目的、手段方法、費用)に組み立てる 11 面接(圧迫面接)対策、応募書類対策、活動費用対策を用意する   私も転職組なんですが、ご参考になればと思います。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの夫は、とてもマイペースでのんきなんです。 なのでお返事を書かせていただくと 1.自分のすきな仕事しか働く気はない(ただしアルバイトは可能) 2.全く意識していないようです。言っても「俺をいらだたせるのか」といった状態。 3.10社くらい面接に行ったあとなので、もう動く気がないようです。30代ならもっと行かなきゃと言っても、聞く耳もたず。 4.自己アピールは下手なようです。 5.その熱意さえも面接官には通じないようです。 6.自分自身と向き合うのが嫌いなようです。過去の自分と向き合うと頭痛がするそうです。 7.自分ではする気がなく、変わりに私がしてあげている状態です。 8.なかなか行動に移すのが苦手で、私が言わないと応募したい企業への電話さえもしません。 9.これは私がネットで調べてその都度行ってにアドバイスをもらうようにしています。 10.本人にまず気力がないです。なにかあればすぐ運のせいにします。 11.これもなかなか難しいようで、「自分をとらない面接官がおかしい。広告に求人出すくらいなら、とりあえず採って仕事をみてくれればいいのに。」といったことしか言いません。 書類は若者就職支援センターにてアドバイスをもらいなんとか書類選考は通るところまできています。その書類も原案は私が作りました。 こんな夫にどうやって仕事をみつける手助けをすればよいのでしょうか。 とりあえず今のところはバイトをしてもらうことと、勉強を教えることくらいしかできそうもないです。

noname#132658
noname#132658
回答No.6

零細企業の経営者です。 単純に求職されても、難しいと思います。 34才で、学歴は高校中退で、現在無職、というだけでは、本当に仕事をする気があるのか、疑問を感じてしまいます。 ご本人も立派な大人であり、企業側で労働に対する価値観を教育する、というには、失礼に当たる年齢です。 コンピューターが得意なら、コンピューター関連の資格を取るなり、「学歴なんか無くたって、これだけ能力があるんだ。」という、「覇気」のようなものが無いと、雇用する側も怖くて手が出せません。 一度雇用してしまうと、残念ながらやっぱり辞めて頂こうと言うことになったとしても法律上、手続きが非常に大変なうえ、やっぱり気持ちの良いことではありません。 雇うほうも、採用の決定には、大きな不安があることを理解してください。 その不安を吹き飛ばすような、何かが欲しいですね。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣も含め3回ほどIT系業務の2次面接まではいったのですが。 最後で落とされてしまうのです。 多分仰るとおり、覇気がないんだと思います。 本人は初級シスアドをとることを目標にしていますが、 これだけでも違ってくるものなのでしょうか。

回答No.5

自分は頭も悪いし体力も無いけど30歳を過ぎてから就職しましたよ。 フォークリフトと危険物の資格を取ってから順調に面接等に何社か通りました。 フォークリフトはバイト先で取らしてもらい、危険物は問題集を一日 2、3時間を一週間続ければ簡単に取得できました。しかも、安くあがりました。 (始めの三日目ぐらいまでは全然解けなかったけど四日目ぐらいから一気に正解率が上がりました) 両方またはどっちか片方でも資格を取れば派遣ぐらいはすんなり働けると思います。 派遣のメリットを活かして気に入った職場が見つかるまでは色々な職場を回してもらい、そこへの正社員への道や別口で就職活動を進めてみては?!

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も最初はbooboonaoさんが取得された資格を狙おうと思っていたようですが、今はどうしてもパソコン関係の仕事がいいようです。 やはりとりあえずアルバイトをしながら勉強するようにしてもらいます。

関連するQ&A

  • 高校中退 24歳 これからの道

    私は高校を一ヶ月で中退してから今までずっとアルバイトをして過ごして来た24歳の男です。今は勤めて6年目の書店で働いているのですが、これから先就職する為に定時制高校に通うか、何か資格を取るかで悩んでいます。私はよく人から真面目だと言われるのですが特に優れた特技がある訳でもなく資格も普通免許しか持っていません。この年齢になってやっと自分の将来について真剣に考え始めるなんて情けないと思うのですが、本気で悩んでいます。

  • 事業に失敗して失業、対人恐怖で面接落ち、

    事業に失敗して失業して金がないです。 年金も税金も、払わないといけないです。 生活費だけは貯金からだしています、 夏に底がつきます、軽作業の日雇いのアルバイトしましたが、とんでもない遠い現場派遣されて辞めてしまいました。対人恐怖ですけど、営業の仕事に応募しました。でも、面接で落とされてしまいます。アドバイスください、。

  • 2度目の失業保険をいただくことはできるんでしょうか?

    私は今、派遣会社で働いています。6月いっぱいで5ヶ月間働いたことになるのですが、自分の年齢の割には給料が安く、また会社にいる時間も非常に長いのに、たいして収入がないので仕事をやめようと思っています。 今の仕事を続けていても、将来に対する不安感がぬぐえないので、今回の仕事につく前に目指していた資格の取得のため、1年間受験勉強のために無職の状態になろうと思っています。 そのため、失業保険を受けながら受験勉強をしようと思っているのですが、過去に失業保険をいただいていた時期があったので、次の失業保険は2度目になります。 2度目の失業保険というのは受けることができるのでしょうか? また、派遣会社では5ヶ月間しか働いていないので、もう1ヶ月働かなければ受給資格が得られないと思うのですが、その場合、他の派遣会社ないしはアルバイトをして受給資格である6ヶ月を満たすことはできるのでしょうか?

  • 夫が失業しました。

    夫が失業しました。 といっても、珍しいことではありません。 夫は外国人で、派遣会社に登録して、工場で働いています。 所詮「外国人派遣社員」なので、会社の景気によって、すぐにリストラされます。 3ヶ月単位の雇用などで、雇用保険もかけてもらえず(違法ですが、どの外国人も仕事がなくなるのを恐れて労働基準局などには言いません)、失業保険もありません。 私は、余程のことがない限りクビにはならない安定した職についており、月に手取り30万近くあります。 夫も、働いていれば、20~30万ほど稼ぎますが、なにせ安定していないので、いつクビになるかと不安はつきません。 幼い子が2人います。 託児所代もかかり、私一人の稼ぎでは、あまり貯金もできません。 夫を私の扶養に入れようにも、いつ仕事がきまるかわからないので、余分な国民保険や年金代がかかります。 かといって、夫が失業中だからと託児所をやめれば、夫が面接に行けません(保育園ではないので、両親が働いていなくても預かってもらえます)。 仕事は、数ヶ月ないときもあるし、2週間ほどで急に決まるときもあります。 「明日から来て」などと言われたりするので、失業中は託児所をやめて、働き出したら託児所へ・・・ということもできません。 世の中には、旦那さんだけが働いていて、月に30万くらいの手取りで、 奥さんは専業主婦、子どもが2人・・・なんて家庭、いくらでもあると思います。 貯金はあまりできませんが、月々の支払いは、私だけの稼ぎでなんとかなっています。 それでも、なぜだか、不安なのです。 私が、女だからでしょうか。 夫のことは愛しているし、子どもたちも可愛いです。 夫が失業したのは、夫のせいではありません。 仕事のこと以外は、私にはもったいなくらいの夫です。 仕事のことで、イライラしたり不安になったりするのは、日本人の私の方で、彼の方は、至って冷静です。 毎日、新しい派遣会社に電話したり、面接したり、できることは精一杯してくれていますが、私のように不安そうな様子はありません。 母国での失業率の高さ、極貧生活、日本での外国人の仕事の不安定さ、全て、慣れているようです。 私は、夫の仕事について、何も考えないというか、むしろ忘れてしまうくらいの方がいいのでしょうか。 自分の仕事と家庭に集中して、節約をがんばればいいのでしょうか。 私は、十分幸せなのに、贅沢でしょうか。 結婚するまで、私は進学も就職も、全て希望通り一発合格でした。 仕事でも、年々評価をいただき、やりがいを感じています。 結婚してからは、愛する夫と子どもたちに恵まれましたが、夫の仕事の不安定さにまだ慣れることができず、夫が失業する度、私の方が不安になってしまいます。 40代まで仕事があれば、御の字だとも思っています。その後は、やりたいことをやってくれればいいと思っています。 でも、まだ20代ですし・・・。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ちょっと落ちこんでいます。 どんなことでも結構ですので、ご意見いただければと思います。

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 三十代半ば、職歴なしの女

    はじめまして。 私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。 高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。 それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。 しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。 家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

  • 去年派遣切りになり、今は失業保険を受給中です。

    去年派遣切りになり、今は失業保険を受給中です。 3日間だけアルバイトをしました。 風俗系のアルバイトで日雇い扱いだから、申告する必要はない(申告しなくてもバレない)と言われましたが、どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 高校中退したのですが何をしたらいいのかわかりません

    先週から高校に行くのをやめました。 理由はあまり言いたくありませんが、身体的なことです。 で、厳密にはやめたわけではなく今からでも行けば多分大丈夫かも知れないのですが 正直友達も少ないし身体的なことがもう我慢の限界で行きたくありません。 親も仕事で忙しく、自分ひとりだけ何もしないでグータラしてるのは あまりにも申し訳ないとは思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 高校を中退しても大学に行くことは可能ですか? また、可能な場合まず何をしたらいいですか? 一時期、通信高に行こうとは思ったのですが 学校が遠い、面接試験や作文提出などの体験したことのないものばっかりでやめました。 それでアルバイトでもしようかな、と思っているのですが 身体的な理由で接客などがない仕事がいいのですが、 高校生でもできるそんな仕事あるのでしょうか? もしよければ教えていただけたら助かります。。 身体的な理由、というのは逃げてるだけ、と言われればそれまでですが 本当に小さい頃からそれが理由でいじめられて過ごしてきました。 なので自己中だと思われるかも知れませんが 自分と同じ事を経験してない人に言われたくありません。

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 定時制高校について

    来年からある理由で定時制の高校に入ろうと思っています。 でも、とても不安があります。 定時制高校は、あまりいじめられたりはしませんか? それから、定時制なのでアルバイトをしたほうがいいですか? また、どんなアルバイトができますか? ちゃんと勉強は出来ましたか? 生徒はどのくらいいますか? 一応、中3です。 いっぱいありますが、少し遠いし、何より夜なので不安があります。 あと勇気付けてくれたら、嬉しいです。

専門家に質問してみよう