• 締切済み

私ってケチ?

自分が大好きなアーティストのCDって簡単に人に貸せますか? 私はダメなんです。 そのアーティストの魂をやすやすと他人に売るみたいでイヤなんです。 今は忘れた振りをしてやり過ごしてますが、今から悩んでいることがありまして。 と言うのが次のツアーのことなんです。 私はいつも一人参加であちこち行くんですが、友達が一度参加してみたいと言うので ここ2回ほど地元の会場に一緒に行ったんです。 とても楽しかったみたいで、次のツアーには他の友達も呼ぼうと張り切ってくれてます。 誉められた事はとても嬉しいんですが、 となると次のツアー前にはきっと3人にCDやライブビデオの貸し出しを頼まれますよねー。 友達が初めて参加するとき、歌と振りを覚えたいと言うのでCDもビデオも快く貸したんですが、 歌も振りも覚えてきてなくて。。。張り切ってた分ガッカリしました。 頼んでライブに付いてきてもらうわけでもなく、CDも貸したくない私は友達からの 貸して攻撃をどうかわせばいいのでしょうか? また、私と同じ思いの方いらっしゃいますか? そして、私はケチなんでしょうか?

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

みんなの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.7

なんとなく気持ちは判ります。 私もまぁ、「貸して」と言われれば貸しますけど内心は穏やかではありません。 だって、貸している最中はそのお気に入りのCD(本でもビデオでも同様です)が聴けない(楽しめない)わけですよ。 テープなり、MDなりに録っておけば良いじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それで満足できるならわざわざお金出してCD買ったりしません。ダビングしたものは気分が違うんですよー。 というわけで、どうしても貸したくない時は「ごめん、今別の人に貸してて戻ってこないんだよね。なんか催促しにくくてさぁー。」と言ってやりすごします。 hana-3さんがケチだとしたら、私はズルイ女かも(笑)

hana-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸したら最後、なかなか返ってこないんですよね~。先日貸し出し期間は1週間って貸したビデオもひと月経ちました(ーー;)

回答No.6

自分用のCDは「貸せない」ので、貸し出し用のCD買っちゃいます(^^;)。私なら。「気に入ったら買えよ」と一言添えて貸しますね。(聴いてもらいたいものだけです) (というか昔のアナログ盤は貸せば必ず傷がつくのでこうするしかなかったというのがホントの所なんですが^^;;歳が…)

hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保存用ってのはきいたことありますが、貸し出し用ですか!そう言えば私も前は「まあちょっと聞いてみて」って貸してたことがありました。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.5

私にもそう言う時期がありました。 今はそこまで好きになるアーティストがいないから言えるかもしれないんですけど・・・。 そのアーティストの立場から見たら、と考えたらどうでしょう。 CDは買って欲しいと思うかもしれませんが、それよりも 一人でも多くの人に自分の音楽に触れて欲しいと思うだろうし、 確かに歌や振りを思えていた方が楽しめますが、 それでもライブ楽しかった!また行きたい!って言ってくれる友達を また連れて来て欲しい、なんて思うんじゃないかな? ただのひとつの意見として、読み流してくださいね・・・。

hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貸すことによってファンになってくれれば「この1枚が。。。」と思う私にとってはめっけもん!なんですが、その段階はもう踏みました^^; ところで、ファンが増えることが嬉しいような、ちょっと寂しいような気持ちってありますよね。ファン心理は複雑です。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.4

アーティストに対する敬愛。 友達に対する友愛。 その狭間で苦しまれていますが、 貴方の中で答えは出ていますね。 貸してあげるだけが友達ではありません。 イヤなものはイヤだとキッパリ断りましょう。 貴方の言うとおり、愛とは許すことであります。 「貸して」という友達を許してあげましょう。 友達も貴方を許してくれると思います。 貴方はケチではありません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285765
hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達に対して「イヤだな」と思う私にはまだ『友愛』が目覚めてないのかも知れません。

回答No.3

俺はけちだと思います。心が狭いって感じがしました。 「この1枚が彼の収入となり、次の作品の予算になるのよ~」とか言われたら俺は友達付合い考えますよ。 アーティストの魂をヤスヤスと売るって思っているより自分はお金を出して買ったのにあなたはただで聞くわけ???って思ってるように感じました。 そう思う俺も卑しいんでしょうけど…。 貸してほしいって言うって事は金銭的にも余裕が無いのかもしれないしまずはCDを聴いてみたかったのかもしれないですしね。 友達同士での貸し借りぐらい軽く考えていいんじゃないんですか?

hana-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもお金の問題ではないんですよね。思い入れの問題っていうか。。。

noname#2643
noname#2643
回答No.2

こんにちは~。 私もCDとか本とかで本当に気に入っているものはあまり貸したくないです。 私の場合は、返ってきたら、ケースが割れてた!とか歌詞カードが折れてる!というのが嫌だからです。 きっと相手も悪気があるわけじゃないと思うんですが・・・。 ・・・で、なんでもかんでも人に貸したりあげたりするのはイヤ!っていうのはケチかも。と思うけど、こういのは、こだわりがあるってことだと私は勝手に思ってます。 とりあえず、私だったら”ほんっとに好きなので貸したくない”ということを正直に言います。お友達もそのアーティストを好きになったんだからhana-3さんの気持ちをわかってくれるんじゃないでしょうか? 変に違う理由をつけるより、自然だと思います。 頑張ってください。

hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その友達はほんっとに好きなアーティストのものでもどうぞ・どうぞって貸しちゃえてるんですよね。だから私にも遠慮なく言えるんでしょうね(ーー;) でも正直に「私はイヤ」と言うのが一番ですね。

回答No.1

あなたはけちではありません。 好きなアーティストの著作権を遵守しています。 著作権を無視して人に貸し出しすると、そのアーティストに収入が入らずそのアーティストがかわいそうです。 これからも、貸さないようにしてください。

hana-3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 前回のライブCDは「この1枚が彼の収入となり、次の作品の予算になるのよ~」と言ったら納得してくれて、CD自分で買ってくれました。この事をいつまでも覚えてくれてますように^^

関連するQ&A

  • ライブで聴く場合、CD通りのアレンジと全く違うアレンジではどっちが聴きたいですか?

    アーティストのライブに行った時、CDと全く同じアレンジで聴くのと オリジナルとは全く(ちょっと程度でなく)違うアレンジで聴くのではどっちが好きですか? 私は…基本的にはやっぱりオリジナルと同じ方が嬉しいです。 同じツアーに何回も参加して聴く機会があるとかなら、たまに(いつもじゃなくて)違うアレンジだと それもまたちょっとレアな感じで嬉しいこともなくはないですが…。 CD通りがいいならCD聴けばいいじゃん、とも思われそうですが 同じアレンジでもやっぱり生演奏で聴けたら嬉しいです。 その通りにちゃんとライブでも演奏できるのだってスゴイと思いますし。 たまに同じアレンジで演奏しててもアレレッ?みたいな演奏&歌の方たちもいますしね^^; みなさんはどうですか?

  • 武道館ライブについて質問です!

    アーティストが、ライブツアーで初めて武道館公演を行う場合、しかもそれが2Daysでツアーの1番最後である場合、(1)武道館初公演である、武道館初日 と、(2)ツアーファイナルであるが2日目の武道館、どちらが盛り上がりますか?また、どちらがファンに人気でチケットの倍率が高いのでしょうか? ツアー初日やファイナル、初公演の会場でのライブに参加したことがないので盛り上がりのテンションなどがよく分かりません。 それとも案外そこまで特別扱いはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 175Rのライブについて

    175Rのライブに今度初めて行くことになりました。他のアーティストさんのアリーナクラス以上の 会場でのライブは、年に数回行っているので、だいたいイメージはつかめるのですが、今回はSHIBUYA-AXでライブハウスです。175Rのライブで何か覚えておいたほうがいいという振りや歌など、わかる方いたら、教えてください。またSHIBUYA-AXに行ったことがあるかたなどおられましたら、雰囲気や、会場の広さなど教えてください。整理番号があまりよくないので、肉眼では見えないのでしょうか?お時間ありましたら教えてください。ちなみに整理番号はB300番代の前半です。

  • ライブに詳しいかた!

    ライブに詳しい方、お願いします。 12月からツアーの始まるアーティストが毎回来てる都市に今回は 来ません。事務所に連絡を入れて見たところ、今の未定ですが 詳細が決まればお知らせします。とのことでした。この場合、 やると考えるべきか、やらないと考えるべきか・・・ ツアーの日程を見ると20日の空きがあったりと入れられない 状態ではなさそうなのですが・・・ 友達のいつも公演をしてる会場に聞いたら?と言われましたが 決まってるなら公式に発表してますよね?仮予約の段階でも 会場側は教えてくれるんですか?分からないことだらけです。教えてください。

  • RADWIMPSのライブについて

    このたび、今週末のイルトコロニーのツアーに参加できることになりました! しかし、ライブ自体がはじめてで、本当に何も分からない状況です。 1、どれくらいの時間に会場に着けばよいでしょうか。 2、グッズを買うならどれくらい前に行くべきですか? 3、ライブでよく歌われる歌ってありますか? 4、お決まりのコール&レスポンスってありますか?バンプだったらfire signを歌うようなやつです! 5、他に、持ち物、服装などアドバイスがありましたらお願いします。 沢山質問があって申し訳ないのですが、ひとつだけでも構いませんので是非教えてください!

  • 仕事を二日間休むくらい参りました

    アーティスト名と土地名は伏せときますが、12年以上ファンで心酔してるアーティストがいます。 そして今回のツアーで彼らの出身地でもある土地にある大規模なイベント会場でライブがありました。 但しその会場は私が以前勤めていた職場に近くて更に会場内で新年会をやったことがあったのですが、上司からの暴言等のパワハラに遇い殆ど解雇に近い状態で辞めました。 更にその後失業保険を貰いながら職探しをしたのですが、ハロワが仕事を紹介してくれなかったりして折り合い悪くてそれがきっかけで摂食障害になり今は他の仕事についてるものの治ってません。 そしてそのアーティストは昔の曲だとかで大分救われたり助けられたりしたのですが、最近発売されたアルバムで2曲ほど私が摂食障害になったのが甘えじゃないかと解釈出来てしまう歌詞の歌があってそれでも割り切って聴こうとしましたがどうしても主観的に聞こえてしまいフルで聴いたら頭痛を起こしてしまいました。 なので数日前からそのアーティストがその会場でライブを二日間やることについて大分緊張していて自分のそう言った怖いツボばかり見ないで挑もうとしました。 結果二日間見に行って怖いと思う曲が一日ずつ歌われた上に他の曲でその会場周辺の映像が流れたりして気持ちがガクッとしました。それでも楽しいところはあったし、作詞したメンバーもそんな部分ばかりではないのは見受けられたのですが、ツアー初日だったことで初披露がその会場だってこととその場に自分がいたことでフラッシュバックしてしまい、更に当日は雨降ったりしたことで会場内と外の気温差が激しくて翌日滅多に出ない38度の高熱出してしまい二日間仕事休んでしまいました。 そして主観的に自分が怖いと感じるその会場と歌が共鳴しあってしまった気がしてパワハラにあったことが蘇ってしまってそれを吐露したら怒鳴られるのではと言う妄想に駆られてるんです。 こんなに自分自身響くとは思わなかったし、それでも行ってしまったのは一昨年のツアーでもその会場が使われてたのをその理由で回避したのを後悔したからなんですが、今はそのアーティストのファンをやることでさえ危うくなってます。 どうしたらいいですか?

  • 元祖バナナの魂という歌を知りませんか?

    ずいぶん昔の歌なんですが、「元祖バナナの魂」という歌をどなたかご存知でないでしょうか。 確かNHK「みんなのうた」だったと思うんですが。この歌の楽譜かCD、ビデオなど、何でもいいから欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • バックステージ招待応募

    この前、1人でライヴ会場に行ったら、ライヴ会場でスタッフの方に呼ばれてバックステージに招待されることになって、アーティストに実際に会って打ち合わせをしてライヴ中、アーティストとアンコールの時に共演するという夢を見ました。 某アーティストのCDにバックステージ応募ハガキが同封されていたのですが実際、バックステージに応募して当選したら上記の夢で見たような事が出来るのでしょうか?

  • CDプレイヤーで軽いものありますか?

    英会話サークルで、みんなで英語の歌を歌おうと言うテーマでやろうと思っています。 そこで、音楽をかけたいのですが会場がCDプレイヤーの貸出を行っていないので自分で持っていく事になりました。 うちにはCDコンポしかないので、サークル用に一台買おうと思うのですが、家から会場まで持ち歩いてもそれほど負担にならないぐらいの重さのCDプレイヤーってありますか? 車を持っていないので、出きるだけ軽い方がいいのですが、何かアドバイスやお勧めの商品がありましたら教えていただけるとうれしいです よろしくお願いいたします。

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう