• ベストアンサー

JAの建物共済保険の中途解約の際の払戻金について

JAの建物共済保険に25年前から加入しています。あと5年間、毎年3万5千円ずつを払いつづければ満期になるのですが、経済的に掛け金を払い続ける余裕がなく、途中で解約することになりました。JAの職員の方との相談したところ、今解約をすれば積み立てたお金は、掛け捨てではなく、25年間積み立てた70万円の払戻金が返ってくるとゆわれました。しかしJAに不信感を抱いてる家族が本当に払戻金が返ってくるのか心配しています。 もし払戻金が、返してもらえなければ返してもらうためにはどうすればいいのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odjmztvou
回答No.1

建物更生共済は積み立て共済ですので 必ず共済解約返戻金が発生します。 暴力団金融ではあるまいし返戻金が無いなど ありえません。 但し積み立てた金額の全額が返るのではありません。 2~3割程度は減額されるでしょう。 万一トラブルがおこればJAを監督・指導する 農林水産省担当部署(共同組織課もしくは組合金融指導課) 又は都道府県担当部署(団体指導課) JAの上部団体(JA中央会)などに 苦情・相談をすればよいでしょう。

destiny-30
質問者

お礼

家族にそのことを告げると安心していました。 アドバイスありがとうございます。