• ベストアンサー

手作りマフラー

今度 手製でマフラーを製作しようと考えておりますが、 違法にならない範囲などを紹介されているサイト教えてください。 配管などの設備業メインでやってまして、ステンパイプ の加工及び溶接技術はあるのですが車輌関連の法規の規定 などが分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33004
noname#33004
回答No.1

こんにちは。 法律上色々細かい規則で縛られています。 改造に関する疑問を払拭するために、 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_438107761X/ のような書籍を一冊購入するのも手かもしれません。 1冊あると便利ですよ。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても良い本を紹介してくださいました!! 早速オーダーしましたので、勉強いたしますっ!

その他の回答 (1)

• nagimaru
回答No.2

マフラーはリアピースとして解釈しますね。 作るにあたって色々と規制があるのでそれらをクリアする必要があります。 http://www.suruga-speed.co.jp/ ココのサイトではワンオフマフラーの作成を主として居る業者なので参考になるはずです。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々な車種を手がけておられ、とても参考になります。 少しずつ手を加えようと思います。