• ベストアンサー

手作りマフラー

今度 手製でマフラーを製作しようと考えておりますが、 違法にならない範囲などを紹介されているサイト教えてください。 配管などの設備業メインでやってまして、ステンパイプ の加工及び溶接技術はあるのですが車輌関連の法規の規定 などが分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33004
noname#33004
回答No.1

こんにちは。 法律上色々細かい規則で縛られています。 改造に関する疑問を払拭するために、 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_438107761X/ のような書籍を一冊購入するのも手かもしれません。 1冊あると便利ですよ。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても良い本を紹介してくださいました!! 早速オーダーしましたので、勉強いたしますっ!

その他の回答 (1)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

マフラーはリアピースとして解釈しますね。 作るにあたって色々と規制があるのでそれらをクリアする必要があります。 http://www.suruga-speed.co.jp/ ココのサイトではワンオフマフラーの作成を主として居る業者なので参考になるはずです。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々な車種を手がけておられ、とても参考になります。 少しずつ手を加えようと思います。

関連するQ&A

  • 原付のノーマルマフラーの材質 

    YAMAHA チャンプCXに乗っているものですが 溶接をしてマフラーを加工してみたいと思っています。 なので、マフラーの材質がわからないといけないと思うので教えてください。お願いします。 溶接手順はマフラー切断。とりあえず、中を清掃。ウールなど巻いたほうがいいのであれば巻く。効果があるのであれば、マフラー全体を見て中間あたりのパイプ?を切断して、鉄パイプとかステンパイプなどを代用して溶接で取り付け。 こんなことを考えています。 溶接用具は持っていないので、ホームセンター等で売っているバーナーを利用してはんだづけの要領でやろうと思っています。 その他マフラー加工に関してのアドバイスをお願いします。

  • 異種マフラー入れ替え

    フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いた為交換しようとしています、車種が古い為純正のマフラーはもう無いみたいで、フォークリフトの排気量が1500cc4気筒のガソリンの為、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました、元々マフラーが付いていた位置にファンカーゴのマフラーが収まらないのは承知で車体の外に取り付けようと思っています、 問題なのがパイプ同士の接続で、触媒は付いていないようなのでエキゾーストマニホールドから伸びているパイプを途中で切断し延長パイプで マフラーと繋ごうと考えています、 そこで悩んでいるのがパイプベンダーなどはないので器用にパイプを曲げていく事ができません、よって水道用のフレキ管の太いステンのフレキ管などで接続しようと考えているのですが、40パイもあるようなパイプが見つかりません、マフラー用のフレキ管は販売はされていますが、短い物ばかりで最低長さ50cm程度は欲しいです、 ある程度のパイプの系の違いは溶接で何とでも出来るので、マフラーの排気熱に耐えられる40パイ程度の自在に曲がる物ありませんか、

  • マフラーの溶接強度について

    マフラーの溶接強度について マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。) 丸ごと交換すると3万かかります。 三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。 しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか? ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。 またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか? 耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです 元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが… 車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。 溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • エリミネーター250SEのマフラーについて。

    今月、念願の免許を手に入れエリミネーター250SEを購入しました。 エリミネーター250SEの純正マフラーも、カッコイイのですが音が静かすぎて 物足りません・・・ 社外のマフラーに変えようと思ってるのですが、エキパイがエンジンしたを回り込むように してマフラー横に出るようになっています。 これではちゃちゃっとマフラー買ってきて取り付けるということができないのですが、 エリミ専用マフラーを探してもメタルスピードしか出てこなく、メタルスピードは少し高いので もっと別のものをつけたいです。 調べたら、ジョイントがあるそうですがそのジョイントも見つかりません。 自分でパイプを作って溶接とかしたほうがいいんでしょうか?もちろんそんな技量も知識もありません。 パイプのサイズはいいとして、まずエキパイを後ろ向きに加工というか変更したいです。 何か確実に安価でできる方法はないのでしょうか?キットが売っていれば教えていただけると 幸いです。

  • ステンレスに鉄は溶接できますか?

    ステンレスに鉄は溶接できますか? 原付なのですが、他車用のチャンバー(おそらくステン)の エキパイを切って、純正マフラー(鉄)のエキパイと繋げたいと 思っています。 中間のパイプを入手する前に、はたしてくっつくのか? と思ったので… アーク溶接機は持っていて、溶棒で鉄の溶接の経験はあります。 宜しくお願いします。

  • ステンレスマフラーの溶接可能業者を教えてください

    車のステンレスマフラーがマンホールに当たってしまい、穴が開いてしまいました。 パテ補修しようと思いましたが、半年ほどでパテが駄目になってしまうとのことでしたので、 溶接して頂こうと考えております。 埼玉県桶川市近隣で、マフラー製作会社含め、個人の依頼を安価で請け負ってくれる加工業者をご存知でしたら教えてください。 穴が塞がり、車検に問題なければ見た目は気にしません。 宜しくお願い致します。

  • 配管にネジを切った時の耐圧は?

    配管にシロウトなもので教えてください。 例えば50Aのステンのパイプ(耐圧15Kg)に規定 のネジを切って接続した場合の耐圧はどうなる のでしょうか。 よろしくお願いします。 AriStoCraZyさんnatuoさんご回答ありがとう ございます。 製作したいパイプには後でリング状のものを 通したいのでネジ切りにこだわりって います。 実際の使用圧力はエアーの56Kg/cm2ですが 念のため1015Kg/cm2の耐圧が必要かなと思っ ているのですがいかがでしょうか。 このような使い方をする場合のできるだけ薄い パイプを選択したいのですがどのようにしたら よいのでしょうか。お知恵を拝借させて下さい。

  • 別車の社外製マフラーを取り付ける方法

    こんにちは。 日産パルサーFN15(4ドア,FF)に取り付けれるマフラーを探していましたが、旧車&マイナー車ということでマフラーを見つけることが出来ませんでした。 プリメーラのマフラーはありましたが、店曰く付けれないとのこと。 排気音が変わるサイレンサー部分だけ交換したいのですが、別の車両のサイレンサーを取り付けることは出来ないのでしょうか? (ステーの加工と溶接する環境はあります。) また汎用サイレンサーという言葉を聞いたのですが、車種を選ばず汎用する事が出来るという事なのでしょうか。 知人が最後の手段として、純正マフラーに穴を空けると手っ取り早く音を変えれると言っていましたが、さすがにこの方法は気が引けまして。

  • パイプ

    こんばんは。 今度マフラーの加工をしようと思っています。 サブタイコの部分を切断して、普通のストレートのパイプを溶接しようと思っています。 で、質問なんですが、パイプはどうやって手に入れればいいのでしょうか? 通販などでもあるのでしょうか? それとも板金屋とかで買うのでしょうか? お願いします。

  • 添付写真のようなパイプ加工をしてもらう場合は…

    パイプを加工して(してもらい)添付写真のようなものを作成したいと考えています。 出来上がりは、直径約50mm、肉厚2mm前後の鉄製(ステンレス等)のパイプを二つに分岐したもの。 作るまでの方法ですが以下の3つを考えています。 方法1、地元の工場に依頼。 ネットでざっと調べたところ「1つからでも承ります」のような会社もありましたが、できれば直接受け取りに行きたいと思っています。持ち込みで加工してもらうか、或いはその場でパイプ自体も購入して加工までしてもらう等。そういった対応をしているところもあるものでしょうか? 方法2、ホームセンターで工具を借りて自分で加工 パイプを切断できるグラインダーは所有していますが、技術的にも道具的にも奇麗に切れるものではありません。また分岐する部分では溶接機が必要になりますが、「ホームセンターで溶接機を借りられる」というのを目にしたので、借りて自身で作るのも方法のひとつかなと。 パイプの加工はその店舗で買った物であればできるというのはよく目にしますが、「斜めに切断できるのか」「持ち込みのパイプを専用工具を借りて切れるものなのかどうか」という点はまだ調べていません。 方法3、家庭用溶接機を購入 これは一番現実的ではない気がしますが…。1万円前後で100V用溶接機が買えるようですので、不可能ではありません。しかし、方法2でも書いたようにパイプを奇麗に切れる確証がない事と、切断する距離が長くなりそうなので騒音問題、買ったとして溶接機のしまう場所、と色々と「できれば外部に頼みたい」理由がいくつもあります。 質問をまとめますと… 1、製作所など、個人でひとつからの注文で添付写真のものを作って貰えるものなのかどうか。また持ち込み或いはその場で購入~加工してもらえるものなのかどうか。 2、技術力にも左右されるとは思いますが、ホームセンター等の工具(溶接機など)貸し出しで添付写真のような物は作れるかどうか。 3、上記挙げた3つの方法以外で良い方法、案はあるかどうか。 です。