• ベストアンサー

クサンチッペってどんな人?

ソクラテスの妻クサンチッペは悪妻として有名ですが、 具体的に夫にどんな仕打ちをしたのでしょうか??

  • selma
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

悪評高いソクラテスの妻、クサンチッペですが、彼女がかんしゃく持ちだったのは旦那が甲斐性無しだったせいとのこと。 当時の哲学者と言えば何人もの門弟を抱えて裕福な生活を送っていたのにソクラテスは清貧を貫いたからです。 自分は名声を受けるかもしれませんが、家計を預かる妻としてはたまったものじゃありませんね。 しかしクサンチッペといえば悪妻の代名詞として有名ですが、臨終の際もソクラテスに付き添っていたし、広場でソクラテスを打ち付けたとかいう話はちょっと信憑性に欠けるとの話もあります。(口やかましいというのはあったようですが) ソクラテスが結婚に迷う青年に結婚を勧めて言った「良妻を持てば政治家に、悪妻を持てば哲学者になれる」というギャグを真に受けた人が悪妻というイメージを作り上げてしまったのではないでしょうか。それが「良妻を持てば幸福者になり、悪妻を持てば哲学者になるだろう」という言葉になってしまったのです。

selma
質問者

お礼

どんなあくどいことをしたのだろうと思っていましたが、、 哲学者の夫と現実的な妻という つりあいのとれたいいカップルだったのかもしれないんですね

その他の回答 (1)

noname#228847
noname#228847
回答No.1

ソクラテスは、水をぶっかけられ、人前で罵られたり。

関連するQ&A

  • 悪妻を持たないソクラテス

    もしソクラテスの妻が悪妻でなかったら、或いは生涯独身であったとしたら、彼の哲学はどのようなものになったと思われますか?

  • 孔明の奥さん

    三国志ファンになって日が浅い者です。 孔明の人気は絶大ですが、このような中国史上最高の天才軍師が妻にした女性というのはどんな方だったんでしょうか? 夫に負けず劣らず聡明な女性だったんでしょうか?それとも逆にソクラテスの妻や劉邦の妻のように悪妻だったんでしょうか? 知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 哲学者には悪妻がふさわしいですか

    ソクラテスは幸福になりたければ良い妻を持て、哲学者になりたければ悪い妻を持て、そういう意味のことを言ったそうです。良い妻がいれば幸福になれるとは思いますが、わからなのは悪い妻がいてなぜ哲学者になれるか、ということです。哲学者というのは当時のギリシャ社会でどんな社会的立場だったんでょう。ソクラテスはただの無為徒食者という話もあります。だったらクサンティッペは否応なく悪妻になると思いますが。

  • ソクラテスの謎

    ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのでしょうか? また、ソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのか調べたのですが結局分からず仕舞いでした。この女性はどういう人物だったのでしょうか? 彼女との結婚がクサンティッペに悪影響を及ぼしたのでしょうか?例えばこれはあくまでも想像ですが、ミュルトーがあまりにも美しく賢い女性だったためにクサンティッペが嫉妬に狂った、とか……? なんだかちっとも哲学的でない質問で申し訳ありません。

  • 本を探しています

    先日、吉屋信子の「良人の貞操」を読みました。 昭和初期に、良人(夫)が妻の親友と不倫をし、できた子を夫婦の子として育てるという話です。時代を反映して、良人の不倫は騒がず黙って受け入れるのが、常識的で賢い妻という内容になっています(作者の意図は違うのでしょうが)。 これとは逆の話を探しています。良人ではなく妻が不倫するもの。あるいは良人が不倫するものでも、妻の描写がほとんどないか悪妻で、良人か愛人を中心に描かれているもの、です。例えば、妻が脇役で悪妻である、菊池寛の「貞操問答」など。また、良人に不倫されて妻が逆襲するものでもかまいません。 私はどうも、古い時代のものばかり手にとってしまうようで、なかなか見つけられないでいます。 小説、マンガ、ジャンルは問いません。情報ありましたらお願いします。

  • 尽くす人

    妻が夫に尽くすというのはよく聞きますが夫が妻に尽くすというのはあまり聞かないのは何故ですか? また、尽くす人と尽くさない人とは具体的に何がどう違うのでしょうか?

  • 哲学者になる要素

    皆さんこんにちは。 「良妻を得れば幸せに、悪妻を得れば哲学者になれる。」                 ソクラテス 悪妻を得ることが、哲学者になる一つの要素ならば、 哲学者になるための、その他の要素は何かありますか? 「疑問を持つ人は哲学者になれる」とか。 私はいつも暇です。 頭は悪いのですが、暇なのでいろいろな事を考えます。 今日も午前中、正義とは何か?を考えていました。 私のような暇人も、哲学者になりやすくはないのでしょうか?

  • 結婚とは「共通の夢」に向かって人生を歩むこと―あなたの「共通の夢」は何ですか?

    タイトルの言葉、私は大好きです。だから、相手を選ぶには、自分と共通した艱難辛苦を乗り越えてきたとか、自分と似た金銭感覚だとか、人生の共通の目標、結婚観、価値観を持った相手を選ぶということはとても大切なことだと思います。そうでないと同床異夢→性格の不一致→離婚となるのでは、とも思います。 ただ、100組の夫婦がいれば100通りの「共通の夢」があるはず。歴史上の人物で言えば、キュリー夫妻とか、与謝野鉄幹・晶子夫妻などその典型例だと思います。それにしても、ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのかは謎ですが(蛇足ですがソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのかは不明です)…。 そこで伺いますが、配偶者様とはどんな「共通の夢」を持たれてご結婚されたのでしょうか?あるいはこれからご結婚されるカップルの方でも、どんな「共通の夢」をお持ちになってらっしゃるか、ということでも構いません。できるだけ具体的に書いて下さいます様お願い致します。なお、差し支えなければ、回答者様の性別も書き添えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • ソクラテスの死

    ソクラテスが毒を飲んで死んだのは事実ですが、誰が飲ませたのですか?昔ソクラテスの妻だと聞きました。確認が取れません。ご存知の方、教えてください。

  • 幼少時の心の傷

    数年前に結婚した、私の昔からの知人同士の夫婦がいるのですが、先日夫の方から悩みを聞きました。 二人とも学生時代からの知人で、妻の方は欲がなくおとなしい性格で、夫の方はひたすらマジメ(堅物)な人物です。 知人夫婦は、現在妻の父親と同居しています。一人残った老齢の父親の面倒を、他の兄弟は逃げたため、自分一人で見るのも仕方がないと妻は考えていて、夫も了解したそうです。 実は妻は子供の時に、親兄弟からひどい仕打ちを受けて育ってきたそうなのです。 親からおまえは我慢しろと兄弟間で差をつけられ、理由も無く叱られ、病気になっても寝かせず、お前は生まれなければ良かったと言うなどの仕打ちを受けて育ち、成人した後も、親の気に入らない就職や結婚話を壊されてきたらしいのです。今の夫は、勤務先が上場企業だから親がOKしたとのこと。 妻は昔のことを夫に語った後で、たまに夫に対して関係ないことまでののしるようになるらしく、だんだんその回数が増えてきているらしいのです。(年老いて、より頑固になった父親の影響かもしれないと考えたそうです) また、幼少時から受けた心の傷は、一生消えないと言うらしいのです。 夫は、妻が自分へあたるのは愛情表現(甘え)だと信じていると言うのですが、親兄弟達につらい仕打ちを受けたトラウマから、妻が家族につらい仕打ちをするようになってしまったのではないかと、たまに不安になってくると言っていました。 私は無責任かもしれませんが、大丈夫だ、あたるのはお前を頼っているからだ、と夫を励ましたのですが、正直なところ私もそれが愛情の裏返しなのかは、確信が持てません。聞けば、けっこう罵詈雑言を浴びせているようです。 質問内容は、夫にあたる理由です。人はこのような場合、どのような気持ちになるのでしょうか? もう少し励ましてやりたいのです。