• ベストアンサー

就職に失敗して大学院

今は大学の工学部3年生ですが 今年の10月ごろから就職活動をしますが、 もし希望の会社に入れなかったら 大学院を行こうと考えていますが。 これは甘い考えでしょうか? そう言う行動をしている人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.7

No.1です。 そうですねぇ。 >マズは会社説明会を受けようと思います。 >会社説明会ってもう今年は終わったんでしょうか? という質問に答える前に、私の体験としてホンのアドバイスが あります。 まず。 「職を選ぶ」という観点は、アルバイトで賃金貰うなど基づく 体験が少なければ、大雑把に決めていくほうが健康的です。 世に株式会社は10万社あると言われますが、自分にJust Fitする というのは「自営業する」・「起業する」以外には滅多に ありえません。 なぜなら、それ以外の方法は何らかの形で、人の作った儲ける 方法・ルール・組織に基づいて賃金を得ることが「雇われる」と いうことだからです。 ですので。 家から近い、賃金が高い、トレンドの商品がある、職場が明るい、 フレックスがある、安定性がある…いろいろな仕事がありますが、 全部揃っているところを受身で最初から求めると全然決められ ないでしょう。 どのみち、企業は儲ける集団ですから。 雇用は、 「『その時において』(ここ重要です)人手が足りないところへ、  補充すると儲かるから、イメージアップするから補充する」ために 行われます。 例えば、あなたが就職に関し「プラズマテレビが作ってみたい。 そういう仕事がしたい」とビジョンを決めたとします。 そこで、Pのつく会社やSのつく会社など有名大手家電メーカー さんを希望するとします。 しかし、実際には、その企業では制作部門が人手であふれていた とした場合、制作部門で雇用が行われることはありません。 なぜなら儲からないからです。 逆に、ひょっとすると、ほぼプラズマ…と同様の技術で違う製品を 作っている会社では、企業説明会に出展するほど宣伝コストが かけられないが、しかし儲かる見通しがあり、人材を欲している かもしれません。 …また、そういうところに限って、「なんとか工業」とか、目立た ないダサイ、ネームバリューでひっそり求人を出しているかも しれません。 実はそっちの仕事のほうが数百倍充実して面白いかもしれません。 しかし、双方とも、「今年はそういう人材がほしい、いらない」ので あって、来年は違うかもしれません。 とあれば。 結局、就職は運と縁でありまして。 自分ができる範囲はせいぜい、見聞きする範囲を広めて、チャンスを 見逃さないようにすることなんですね。 ということで。 先の例に述べたように。 「覗いてやろうか」と本能的に思えた部分があれば、まずそれを 基準に、就職の選択をするにおいて何を重視するかを基準において、 ネームバリューにとらわれずいろいろ見ていくのがいいと思います。 さて。 会社説明会ですが。 新卒の分に関しては、各企業、大手さんほど青田買いをする傾向に あるようで時期が決まっているようです。 しかし、職を知るには、別段「新卒」の企業説明会でなくても、 転職セミナーやハローワーク、Webなどどこでも情報が転がって います。 オフィス街の昼食時間などを見てますと、いろいろな職業の人が ユニホームを着たりなんかして食事されていると思います。 アルバイトでそこらへんの店で働いてみれば、小売の商売、物流も 体験できます。 貴方のご両親も、ご親族様も、そういった意味では先輩にあたります。 多方いろいろな方に「どんな仕事してはるの?」と聞いてみたり アルバイトでバーチャルに体験したり、全然関係ないセミナーや 法人向け展示会、オフィス街のマンウォッチング…何でも 情報源はあります。 イメージを具体化させるべく。 いろいろ見聞きしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 >就職・進学が難しいです。 >もっと考えようと思います。 う…、考え方にギャップが。 …意味がわからないです。 まず、食べないと生きていけないという前提があり。 それには稼がないといけないので、現在の社会で収入を得るには 基本は自営業か就職しかありませんよね? ということで。 仕事をすることというか、コミュニティに何かをしてやって 対価でお金をもらうという「稼ぐ」アクション自身は人生そもそも 前提であると思います。 その基本において、「進学」は一部特定の職種ジャンルを除いては 「道楽」の過程にはいりますので。 自分の価値観として、「進学したらこれがしたい!」というメリット がなく、あくまでも「モラトリアム」であるならば、大学院を 儲けさせる意味でしかとりあえずのメリットがないような気が します。 選択を延期しても、しんどいですよ。 どうせやるなら、体験して、選択に失敗して、次に行くほうが 答えが明瞭でいいかと思います。 さて。 こう考えたときに。 ま、とりあえず将来何をしたいか、それも一度もやってもみてない ことを選ばなきゃいけないと思いますと、なかなか決まらないです よね? でも、結局、お金がそこそこないと生きていけないので、稼がにゃ、 親にせよ、誰かに迷惑がかかるわけです。 本当にやりたいことないんですか? 例えば就職雑誌を眺めてみて、絶対に行かないジャンルのところは ページすら開いてませんよね? で、興味のあるところはとりあえず読んでいると。 …てことは、その段階でぼんやり選んでいますやんということで。 じゃ、そこの見たページの会社の説明会ぐらい受けてみたり、 面接ぐらい受けて落ちてみても、罰は当たりません。 見たり聞いたり、悩んだ時は、まずはアクション志向で行うのが 結局何でも近道のような気がします。 最低でも、自分で金を稼ぐのって悪い気しないと思うのですが。 失敗したら転職したらいいじゃないですか。(笑)

tokujiro
質問者

お礼

マズは会社説明会を受けようと思います。 会社説明会ってもう今年は終わったんでしょうか?

回答No.5

あなたと同じような考えで院に進学したけれど、修士でも就職が決まらず、その時点で受験可能な大学院を受け…もともとが中堅私大卒だったのに、気がつけば東大博士課程という友人がいました。 院進学の動機が動機だったため、結婚が決まった途端に「やめまーす」と退学してしまいましたね。 真面目に研究している立場からするとがっかりなケースですが、あなたと同じように「逃げ道」として進学する人はいます。 かつて就職氷河期だった時代は、そういった就職難民が数多く進学していたとも言われていますし。 ただ、あなたのような志望動機で院に受かるかどうかはわかりません。 また、院に進学しても毎日やっていけるかどうかもわかりません。 甘い考えで進学しても、結局ついていけずに辞めてしまう人も多いですから…。 院は自分で研究して結果を出さないと修了することはできません。 単位を取って卒業、ではありませんので。 その点を踏まえた上で、進学についてもう一度考えておいた方が良いと思いますよ。 「受かったけれどやっていけない」という質問が、時々こちらでも見受けられます。

tokujiro
質問者

お礼

そんなに理系の大学院は厳しいところなんですか?

noname#49694
noname#49694
回答No.4

大学院目指して落ちて、就職に切り替えるなら、運良ければギリギリ就職で入れます。  でも就職で失敗して大学院は無理です。大学院はそんなに生半可なものではないので、就職活動を犠牲にして勉強しないといけません。内部進学的な感じなら大丈夫でしょうが・・・

tokujiro
質問者

お礼

どっちかしか選べないんですね。

• mackid
回答No.3

希望の会社に入れなかった、程度ならまだましでしょう。 就職する気が起きなかった、遊んでいるうちに就活時期を逸した、みたいな理由で大学院に上がる人だっていますよ。 自分で「それでいい」と思えば、進学の理由なんて何でもありです。 ただし、親の経済的負担については十分考えるようにしてください。

• kudo_yu
回答No.2

大学院にいくと企業選択の幅が狭まる可能性があるのでお勧めしません。 積極的に採用する企業は研究職として欲しいとかになると思います。 NO.1の方の仰るとおり雇用する側にとっての負担(賃金)上がってしまいますし。 ついでに修士論文も2年のうちに書かなきゃいけません。 身近に大学院に入って、就活している(院の1年生)方がいますが 私の主観ではありますが大変そうです。 以上のことを踏まえた上で納得できるなら大学院にいくのもありなのではないかと思います。

tokujiro
質問者

お礼

総合職に興味が凄くあります。 そうなれば学部卒の方がいいのでしょうか?

回答No.1

別段、「あり」じゃないかなぁと思います。 ただ、当面の「目的」をどこに置いているかによると思います。 大学院卒の方というのは。 中小企業で雇う側とすると。 「賢すぎてお金をぎょうさん払わないといけないかもなァ。  うちの仕事、そこまでスキル要らないから経験者でいいわ」と 考えてしまうもので。 有利不利というか、変な先入観が出ちゃうのが事実であります。 ただ。 お金にゆとりがあるから進学が選択できるんですよね。 いいですね。 年収400万程度のサラリーマンなら、もう一度学校に行こうと すると、かなり切り詰めて気合い入れて貯金しないと難しいん ですよね。 ですので。 私個人の意見としては、「大学院」が妥協策ではなく「目的」で あれば行くべき。 もし、目的の会社に落ちた場合は、それに近い業種の別会社に 行ってキャリアを積んで、その目的の会社で欲される知識を 身につけて再度、その会社へ「転職」すると、お金はたまるわ 好きな仕事ができるわ、ウハウハだとは思います。

tokujiro
質問者

お礼

就職・進学が難しいです。 もっと考えようと思います。