• 締切済み

ブリーフケース マイドキュメント ・・

panpukin98_2012の回答

回答No.2

1:マイドキュメント Microsoft製品の標準保存フォルダとして、存在しています。 っで、マイドキュメントは保存用のフォルダ(といっても、好きな場所に変えられるけど・・・)として、Microsoft Officeは初期にそこを指定してきます。 その場所は、 通常は、 C:\WINDOWS\My Documents ユーザで使い分けている場合 C:\WINDOWS\Profiles\ユーザ名\My Documents となっていますが、プロパティで好きに変更できます。 でも、初期設定のままですき放題保存しているとWindowsに影響がでてきますので 活用するなら、変更をお勧めします。 2:ブリーフケース これは、他のパソコンとの共有用のフォルダとして機能しています。 前提条件として、4つのファイルを必ずFDに入れているとします。 ファイル200kbのファイルが4個あります(200*4で800・・よし(爆)) パソコン1で たとえばファイル1を変更して、フロッピーに落とします。(上書きですね) パソコン2で そのファイルをパソコンに保存しようとします。 さて、これがもし手段が郵便の場合(インターネットつかえるじゃんというつっこみはなし(爆))、どのファイルが更新されたか日付を見なくてはいけません。 でも、ブリーフケースを使う場合 パソコン1のブリーフケース内のファイルとFDDのファイルを同期させます (たしか、ブリーフケースにコピーだったかな・・・) そして、郵送でパソコン2に届けます。 パソコン2でもパソコン1と同じ様に同期を取らせます。 すると、今後は人間が日付を見なくても、ブリーフケースを更新するため、FDDが手元にあれば、新しい日付で双方を更新してくれます。 パソコンとFDDでFDDが新しければ、パソコンにコピー もし、パソコンが新しければFDDにコピー 上記2条件が重なってもぜんぜん問題はありません。 ですので、更新日付を監視するフォルダと思ってください。 ちなみに、ネットワークコンピュータの共有でも通用します。 3:メモ帳 純粋な簡易テキストエディッタです。 メモ長というと、スケジュールを管理という方向にいきがちですが テキストエディッタなのです。 ですので、文章を作成(文字の大きさ変更等不可)・保存(テキスト形式)・印刷(そのまんま)くらいしかできませんが、実はHTMLエディッタとしても十分に使えるというオチがあります(爆) ブリーフケースは、たくさんの人が共有しているフォルダ(会社などで)があり、setoさんもそのフォルダを使っているなら、活用したほうがいいですね。 自分のパソコンで編集後に、更新で勝手にコピーしますので(日付でみている) マイドキュメントは・・・・・・・・・・・・・・・・ 使わなくてもいいかもしれませんね・・・・・・・・・ Microsoft Officeは標準保存フォルダになっていますが・・・(爆) メモ帳は・・・・ 文章はワープロソフトの方がいいかもしれません。 でも、何月何日になんとかをする程度なら使ってもいいと思います。 こんな感じでどうでしょうか(長!! ちなみに、ブリーフケースは同期先のファイルがなかった場合は削除をしてくれます。(同期がとれない場合は、まったく手をつけません)

関連するQ&A

  • マイピクチャーとマイドキュメントのファイルの保存場所の違い

    はがき、または文書で、画像を貼り付けた保存場所について、 一般的にはマイピクチャーでないマイドキュメントに保存すると思いますが、この場合のマイドキュメントと、マイピクチャーのホルダーの使い分けについての使用の判断基準がありましたら教えてください。

  • ブリーフケースの違い

    今までずっとヤフーのブリーフケースを使ってきました。 今日、WindowsXPにもブリーフケースがあることを知りました。 (デスクトップ上で右クリック→新規作成→ブリーフケース) 今、この先どちらを使おうか迷っています。 使い道としては、現在、作成中のワードの文章を1時間ごとにブリーフケースに保存しています。 過去は、FDに保存していたのですが、ヤフーのブリーフケースへの保存の方が他のパソコンを使う時も持ち歩く必要がなく便利で、 そちらを使うようになりました。 ヤフーと、WindowsXPと、2つのブリーフケースは、どちらも殆ど同じ機能と思って良いのでしょうか? どちらかの方が、より便利、使いやすいということはありますか? どんなことでも良いので、情報をいただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • マイドキュメントのアイコンの”整理法”

    こんばんは。 パソコン初心者のもので よろしく御願い致します。 ワードや一太郎で作成した文書に名前を付けて マイドキュメントに保存しています。 保存している文書数がかなり多くなったため いくつかのカテゴリーに整理しようと思っています。 この場合 同じカテゴリーに属すると思われるアイコンを左クリックして クリックしたまま まとめたい アイコンまで移動し そこでクリックの手を離せば 複数の保存文書が1つのアイコンにまとめて保存出来 て そのアイコンを左クリックしたら 複数の 文書が順に閲覧出来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • ブリーフケースをバックアップで利用する方法

    USBメモリにフォルダを2つ保存しています。 ( その2つのフォルダの中には様々な種類のファイルが沢山入っています。) HDD(マイドキュメント)の中にも同じフォルダが入っていて、こちらのほうは中身が日々更新されているので、たまにUSBメモリ側に( 右クリック→[送る]→[リムーバブルディスク]の方法でフォルダごと )上書き保存しています。 ただ、その都度フォルダの中の全てのファイルの上書きを始めてしまうらしく、かなり時間が かかっちゃうのです(>_<) で、「ブリーフケースを使えば更新したファイルだけを上書きできる」ということを、このサイトで教えて頂いたのですが… まだ よく分からなくて; 今、ブリーフケースを作成して、USBメモリの中身をコピーで移すところまで、やりました。 今後は、ブリーフケースのほうのファイルを更新すればいいということでしょうか? ( マイドキュメントのファイルはブリーフケースと同じなので削除してもいい???) すみませんが、どなたか教えて頂ければ幸いです m(_ _)m

  • yahoo!のブリーフケースでWordのフォルダごと保存するには?

    よろしくお願いします。 自宅以外のパソコンで作成しているWordのファイルの続きを自宅でもやりたいと思い、yahooのブリーフケースの利用を考えています。しかも、私はWordでは複数のファイルを1つのフォルダにまとめているため、フォルダごとブリーフケースに保存したいと考えています。 しかし、ブリーフケースで「ファイルをアップロード」という所を選択して、「参照」を押してみると、Wordのフォルダを保存することができず、フォルダの中の1つのファイルしか保存することができません。 これだと、いちいち1つ1つのファイルを選択してブリーフケースに保存することになるので時間がかかり面倒です。 そこで、1つのフォルダをブリーフケースに保存する方法があれば便利だなと考えています。もしそういう方法があれば是非教えていただきたいです。 機械音痴のため、助けてくださると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。

    初心者です。 「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。 について教えてください。 最初、「お気に入り」だけを使っていて、 その後、今度は「マイドキュメント」オンリーになってしまいました。 でも、いろいろ考えると、WEBページをマイドキュメントにファイル保存すると、その度やたらフォルダが増え使いづらくなってしまいました。 ワード、エクセル等も仕事で使っているのですが、 ワード、エクセル等は、フォルダを独自に作り、 「WEBページ」は「お気に入り」という使い方が一番適当な方法でしょうか? それと、毎日とはいかないまでも定期的にバックアップを取る必要があります。 その他に、デスクトップにショートカットアイコンとか、、 ヤフーブックマークやグーグルブックマークなんかも、そのときに気分というのは変ですが、いろんな保存の仕方をしていましたが、 この当たりで、頭を整理して使い分けを考えたいと思います。 バックアップを取ることや、仕事でも使用することなどを考えた場合、どういう保存の使い分けが一番理想的でしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • マイドキュメント内に保存中の画像アイコンを簡単に次々見る方法は?

    マイドキュメント内に保存中の画像アイコンがどんどん増えてきました、そこで、それらのアイコンの内容を簡単に次々見る方法は、何かないでしょうか?(アイコンを、1個づつ、クリックして、砂時計を待っていると、随分遅いので、何とか、小さな画像が隣に表示されるなどしてくれると、ありがたいのですが、、、、、

  • マイドキュメントからCD-RWへ

    お世話になります。 大変、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 デジカメで撮った画像を、マイピクチャへ保存後、 マイドキュメントに移動しました。 マイドキュメントの中には、色々な物があるので デジカメ画像だけを選んでCD-RWに書き込みたいのですが 可能でしょうか? また、マイドキュメントに移動したデジカメ画像を マイピクチャへ戻すことは可能かも教えて下さい。 PC操作が苦手で、専門用語も分かりません。 お手数ですが、初心者でも分かるようにお願い致します。

  • マイドキュメントのバックアップの方法について

     Windows 98 SEを使用しています。  Word で作成した文書はマイドキュメントに保存しています。今後、大事な文書は随時バックアップを取っておきたいと思いますが、バックアップの仕方が分りません。保存先は FD にしたいと思います。  初心者ですのやさしく分るように教えていただければ有りがたいです。(FDは最初からセットするのでしょうか)  以上よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントに保存しているエクセルの表が開かなくなった

    マイドキュメントに保存しているエクセルで作った表をクリックして開こうとしても画面がひらきません。急にそうなりました。そこでエクセルのアイコンをクリックしてエクセルの画面を出してからファイルを選んでそこからマイドキュメントを選んでからひらくと開くのです。不便なので元のとおりマイドキュメントから普通に開いても画面に表示するように治す方法を知りたいです。