• 締切済み

Excelで両面印刷や2in1印刷の設定を行う方法

Excelファイル中に複数のシートがある時に、全部を一度に「両面」や「2in1」などで印刷することができずに困っています。 実は先日、こちらで情報を検索し、以下を見つけました。   http://okwave.jp/qa1589926.html   QNo.1589926 Excelで複数のシートの印刷設定を変更 こちらについていた回答で解決したと思っていたのですが・・・ こちらにあった情報の、   「複数シートを作業グループ化し、一度にページ設定する」 という方法で自宅のPC環境では期待通りの結果が得られました。 ですが会社ではうまくいきませんでした。 一番最初のシートにしかページ設定がされませんでした。 なにか原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教えください。 なお、関係があるか分からないのですが、Excelのバージョンが違います。   自宅 : Excel2000   会社 : Excel2003 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

そういうことは通常プリンタの機能で行うことでしょう。特に両面印刷はプリンタにその機能がなければ無理です。使っているプリンタのマニュアルを確認してください。

xanadou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、誤解されてしまったようです。 プリンタに「両面印刷、2in1印刷」などの機能があるのは確認済みです。 実際にできました。 困っているのは   「複数シート時に、上記のような設定が1シート目にしか効かず、2シート目以降は普通に印刷される。」 ということなのです。 説明不足でご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • Excel の印刷で Book 丸ごと両面印刷したい

    Excel で 複数のシートがある Excel のブックを 全ページ プリントする時に、 一発で両面印刷させる方法はあるのでしょうか? Excel 2002  Windows XP です。

  • Excel2002両面印刷

    Excel2002で1シート複数ページの両面印刷は出来るが1シート1ページの複数シートをブック全体で両面印刷が出来ず片面で印刷されます。印刷方法を教えてください。

  • Sheet1 、Sheet2 の両面印刷は可能?

    Excel 2002 で単一シートの両面印刷には慣れているつもりです。 シート毎に1ページに納まるように印刷設定した複数のシートを、一度の印刷操作で、両面印刷させることは可能でしょうか? Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet4、… を表、裏、表、裏、…という具合に。 事前にプリンタ側で両面印刷を設定上で、複数のシートを選択状態(作業状態と称するのかな?)にして印刷を実行したけど各シートの片面印刷になってしまったのでお尋ねしています。 Excel 2013 でも試しましたが、成功しませんでした。

  • excelの複数シートを一括で両面印刷設定の方法

    excelファイルで1つのファイルの中で複数のシートがあり そのシートを両面印刷する時、シートごとに両面印刷の設定を1枚1枚 しなかればならないが、これを千シート一括して両面印刷の設定する方法が知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。(__)

  • Excelの両面印刷について

    VistaのExcel2007を使用しています。 複数シートを印刷するのに、Sheet1を表、Sheet2を裏というように 両面印刷をしたいのですが、 印刷を選択し、プロパティで両面印刷を設定しようとしても チェックボックスがクリックできない状態(チェックボックスと両面印刷の文字自体が灰色)になっています。 プリンター自体は、両面印刷機能がついています。 なぜでしょうか。 どなたかわかる方、お願いします。

  • エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法

    エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法 エクセルで印刷する時、両面印刷をプロパティで設定しても時間が経って次に印刷しようとしたら印刷設定がまた標準印刷に戻ってしまいます。 両面印刷のままの設定方法はありますか? それから、たくさんあるシートはそれぞれのシートごとに設定しなければいけないのですか?

  • エクセル 別シートの両面印刷

    エクセルファイルの複数シートを両面印刷出来ません。 シートが1~7まであるとします。 1と2は両面印刷、3~5は片面印刷、6と7は両面印刷・・・というようになってしまいます。 印刷プレビューで確認すると間違いなく7ページになっています。 各シート毎に両面印刷設定はしてありますし、全て縦向きです。 プリンタはLP-S7000です。 どのような原因が考えられるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • エクセルでシート毎の両面印刷を自動で設定する方法

    エクセルシートのプリンタドライバの印刷設定について、現在の印刷設定と両面印刷設定とを切り替える方法を探しています(EXCEL2002です)。 VBAによる対策方法を色々調べてみましたが、VBAの機能では対応できないようです。 ( sendkeys を使って擬似的にキー入力を行う方法もありましたが、ショートカットの割り当てが他のアプリケーションと重なる可能性があるため、この方法は避ける事にしました) ワード向けですが、MicrosoftのページにVBからAPIを利用して、同様の設定をするサンプルがありましたので、エクセルのVBAでも試してみましたが、変更したプリンタの設定は、シートの設定に反映されませんでした(エクセル独自でシート毎の印刷設定が保存されていると思っています)。 対策として、 1)APIをうまく使う方法 2)Excelファイルが持っていると思われるプリンタ設定の変更 の2つがあると思っています。 APIを本格的に使ったこともありまんせので、印刷設定に関するAPIの参考情報を教えてもらえるだけでも助かります。 よろしくお願い致します。

  • Excelの複数シート印刷時、各シートごとに両面印刷したい

    Excel2003を使用しています。 複数のシート(Sheet1、Sheet2、Sheet3…)があり、各シートごとのページ数はバラバラ(Sheet1は3ページ、Sheet2は1ページ、Sheet3は5ページ…)です。 この複数シートを一括で両面印刷したいのですが、Sheet1は2ページ(表・裏・表)、Sheet2は1ページ(表)、Sheet3は3ページ(表・裏・表・裏・表)…と、Sheetが変わるごとに表の面から始まるように印刷したいのです。 (Sheet1の最終ページとSheet2の最初のページを表・裏と印刷したくない) 両面印刷はできるのですが、複数シートを一括で印刷しようとすると、どうしても全体で両面印刷になってしまい、シートごとの両面印刷ができません。 シートごとに印刷すればいいのですが、数十シートあるので、非常に手間です。 一括で印刷する際、シートごとに両面印刷をするやり方をご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • excel2003 両面印刷時のヘッダーについて

    初めまして。早速ですが質問させてください。 Excel2003を使用して、複数のシートを両面印刷しようとしています。 1つのシートにはA4用紙1枚に収まるだけの情報が記載されています。 それぞれのシートにはヘッダーが設定されています。 便宜上、シートA~D とした場合、シートAとシートB、シートCとシートDを裏表に印刷し、計2枚の用紙を使用したいと考えています。 質問1:シートA~Dを作業グループにして両面印刷しようとすると、全てシートAのヘッダーが印刷されてしまいます。それぞれのシートのヘッダーを印刷することはできないのでしょうか。 質問2:それぞれのシートで1つ1つファイル-ページ設定-オプション-両面 をチェックしていますが、一度に複数のシートで設定はできないのでしょうか。 何卒、ご教授のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう