• ベストアンサー

フレーバーティーについて

この夏にアメリカから久しぶりに里帰りをする予定なのですが、お土産として《フレーバーティー》を買おうかと考えています。 でも数年日本に帰っていなかったので、日本でフレーバーティーが人気があるのか、または種類がたくさんあって何も海外土産としてもらうほどでもないのか、よくわかりません。 お土産を渡す対象は、30~40代の女性達です。 そこで質問です。 (1) フレーバーティーは日本で知られていますか? (2) 日本のスターバックスでは、フレーバーティーの販売をしていますか? アメリカのスタバのフレーバーティーは、上品なピラミッド型の袋(紙ではありませんでした)に紅茶の葉が入ってて、軽くて缶入りなので少々数があっても、スーツケースに入れるのに便利かな~、と第一候補ではあるのですが... でも日本でも売っていればお土産の意味ないですよねぇ。。 (3) フレーバーが「マンゴー&ピーチ」や「ミックスベリー」「アップルシナモン」など、結構味が強烈そうなのは一般人が試すには勇気が要りますか? 日本のリプトンのウェブサイトを見たとき、フレーバーティーはあることはあったのですが、種類が少なかったです。ほんとはもっとあるのかしら?  リプトンのフレーバーティーなら値段が低いので、他のお土産と一緒におまけとして渡しても良いのですが。 私の知人、友人にフレーバーティーが好みかどうか直接聞けばよいのですが、渡したとき話の種になるかと思い、ここで質問させていただいています。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • luv-k
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

フレーバードティーは日本でも結構知られていますよ。 私も以前は殆ど飲みませんでしたが、美味しいものが出回るようになったので、飲むようになりました。 イギリスやフランスなどのティーブティック(ハロッズ、フォートナム&メイソン、エディアール、ベノア、マリアージュ・フレール、フォションなどなど)のフレーバードティーも各種入ってきています。 日本でよく知られているというと「ルピシア」かしら? http://www.lupicia.com/ ここもフレーバードティーはたくさん扱っています。 私が住んでいる市(愛知県名古屋市)には、「えいこく屋」という紅茶も扱っているお店がありますが、ここも「バリエーションティー」や「シーズンティー」としてフレーバードティーを扱っています。 http://www.eikokuya-tea.co.jp/shop/shop.html スターバックスでは「タゾ ティー」というものを売っています。 アール グレイとタゾ チャイのほか、緑茶ベースの「タゾ ゼン」というものと、ハーブティーの「パッション」、「カモミール ブレンド」です。 ですから、ご質問者さまの仰っているフレーバードティーはないですね。 フレーバードティーはあくまでも紅茶に香り付けをしたものですよね? ただ、「アメリカのもの」の香料のキツさが日本人にとってどうかはわかりません。 外国のティーブティックのものも、日本向けに特別に「軽く」したものを作っているかもしれませんし…。 アメリカと日本では水も違うでしょうから、その影響がどうなるかもわかりません。 日本で売っているものならば「マンゴー&ピーチ」、「ミックスベリー」、「アップルシナモン」程度ならば、「味」は強烈にはなりません。 フレーバードティーは、味は殆ど紅茶と変わりません。 口中に芳香が広がるので、甘いと感じたり、酸っぱいと感じたりするんです。 > 好みではないフレーバーの紅茶をたくさんもらっても困っちゃうかも。 日本で人気の高いマリアージュ・フレールの「マルコ・ポーロ」が私にとって正にそれ…。(パリ在住の従妹が、紅茶好きの私に年に数度くれるんですが、こっそり知人に横流ししています。大変喜ばれますが、私はダメなので。) 香りが甘ったるいので苦手なんです。 でも、確かに「いろいろ試せる」ならばうれしいです。 折角の香りが混ざってしまっては意味がないので、ジップロックをたくさん用意されないといけませんね。

luv-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもコーヒーを飲んでて、あまり紅茶についての知識が無いので勉強になりました。 「フレーバードティー」と呼ばれているんですね。なるほど~。日本では「アイスティー」みたいに「フレーバーティー」と呼ばれているのだと、すっかり思い込んでいました。(こっちでは「アイスティー」を「Iced Tea アイスドティー」と言います。) そうですそうです、こっちの香料ってきついです。日本人の繊細な嗅覚には強烈過ぎるのもあるかも。 やっぱり友達に数種類のフレーバードティーを取り分けしてもらうプランで行こうと思います。ジップロックと紅茶の名前を書くマジック持参で。 ウェブサイトの紹介、参考になります。日本からのお土産としてぴったりだなー、と思いながら見てました。 「ルピシア」は実家の近くにもお店があるようなので、絶対立ち寄ってみますね。私個人的には津軽りんごと巨峰がとても気になります。でもいろいろ試してみたい! ほんと、良い情報を教えていただきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

フレーバーティー いいんじゃないでしょうか 特に 人気というわけではないでしょうが ハーブティーよりは ありふれていないし どこにでも 売っているというほどではないので 話のタネになるし ただ 個人的には 普通の紅茶のほうが好きなので お土産として いろいろなフレーバーティーを ほんの少し 1~2袋 いただければ いいかなぁ(^.^) それから 以前 日経新聞にこんなランキングが載っていたので もしよかったら 参考にして下さい http://venture.at.webry.info/200604/article_4.html

luv-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー、フレーバーティーは一杯飲めば十分ってかんじで、好みではないフレーバーの紅茶をたくさんもらっても困っちゃうかも。 仲のよい友達が数人一緒に集まる時に、何種類かのフレーバーティーと小さいサイズのジップロックバッグを持って行き、みんなで好きなのを選んで取ってもらう、というのもありかも。 おぉ!素直なご意見ありがとうございます。とても参考になります。 他の知人には、やはり好みがはっきり分かれそうなのでフレーバーティーは避けようかしら。

関連するQ&A

  • フレーバーティーのカロリー

    アップルティーやシナモンティーなどのフレーバーティーのティーバッグの紅茶のカロリーは普通の紅茶のカロリーより高いのでしょうか?どのくらいのカロリーか教えて下さい!

  • フレーバーティーについて

    糖尿病の叔母に紅茶をプレゼントしたいのですが 「アップルティー」「キャラメルティー」 「ピーチティー」などのフレーバーティーには 糖分や糖質は含まれているのでしょうか? 成分を見ても「茶葉、香料」としか書いてなかったので。 叔母は大の紅茶好きなので・・・。 糖尿病に詳しい方、紅茶に詳しい方 宜しくお願いします。

  • フレーバーティー

    この前、スーパーで100円(25パック入り)のフレーバーティーを購入しました。オレンジとピーチ味です。 購入後気づいたのですが、この「味」、香料でつけられていたんです。 てっきり、安いからかなあと思い込んでいたのですが、 スーパーで売っている大手のアップルティー(安くも高くもないやつですが、)の箱の裏にも原材料「紅茶、香料」とありました。香料の部分にカッコつきで、ただしリンゴ由来の成分を含む。という風にはかかれていましたが。。。。 そこで質問です、フレーバーティーのフレーバーは香料でつけられるのが普通なのでしょうか?高いフレーバーティーは香料ではなく、実際にその物質が入っているのでしょうか(例えばリンゴ、オレンジなど)? ご存知の方、教えてください。

  • リラクゼーションとしてのフレーバーティー

    「フレーバーティー」の意味がわからないので、カテゴリが間違っていたらすみません。それと、グルメとはまったく無縁の人間です。 体重が7キロ落ちてから、体調が悪くなったとメールを打ったところ、ゼミの女性から「あったかいフレーバーティーがお奨めです」というメールをいただきました。 しかし、フレーバーティーについて(それはもとより紅茶についても)無知なので、どうしたらいいのかわからず立往生しています。 そこで皆さんにお伺いしたいと思います。 1.リラクゼーションのためのフレーバーティーの種類の選び方を教えて下さい。 2.フレーバーティーの淹れ方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フレーバーティーを美味しく飲みたい

    先日、英国土産の紅茶を友達から貰ったのですが フレーバーティーを飲むのが初めてだったこともあり どんな味か想像してませんでした。 兎に角・・・兎に角酸っぱいんです~~。 TWININGSのTEABAGSですが、 箱に書いてある通りに書きますと 「CRANBERRY,RASPBERRY&ELDERFLOWER」です。 香りは、甘くてキレイな感じなのです。 今日で2度目のチャレンジでしたが、 うぅぅぅぅ~~ってなるくらい酸っぱかったです。 これをどうにか、もう少しでもまろやかにするには どうしたらいいでしょうか? 基本的には砂糖やミルクを入れるのは 好きではありません。 ・・・が、なんでも良いので美味しくなる方法を 教えてください。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • リプトンや午後の紅茶みたいなフルーツティー

    お家でリプトンや、午後の紅茶のような甘いフルーツティーを作り置きしたいのですが、どの様に作ればあの味に近づけますでしょうか? この前は、パッションフルーツのティーバッグ3個を1リットル水出しで作って自家製のガムシロップを入れて作りましたが、なんか味も風味も薄くていまいちでした。やはりティーバッグをけちったことが原因だと思いますが… フルーツティーが大好きなので、美味しい手軽な飲み方をどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに手元には、パッションフルーツ、マンゴー、ローズヒップのティーバッグがございます! 知識の浅い私でも美味しくいただける様に教えていただけると幸いです!

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 紅茶について

    紅茶が大好きでよく飲むのですが、実はあまり詳しくないなと思って質問しました。 あほらしい質問だったらすみません。 ・種類は「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」を知ってるのですが、この他にもありますか? ・「フレーバーティー」とはピーチアップルやベリーなど味があるやつのことですか?それは「ハーブティー」なんでしょうか。 あと、紅茶について(歴史というより種類や特徴、ブランドなど)知ることができるサイトがあれば教えてください。(サイトではなくここで回答してくださっても嬉しいです!) 紅茶に関して、おすすめもあれば知りたいです!

  • ウィタードのインスタントティー

    ウィタードのインスタントティー(粉末状で、缶に入っているもの)の、ピーチフレーバーをさがしています。 伊勢丹に行きましたが、アップルやレモンはあるのですが・・。 日本にないなら、海外で買い物を代行して下さるような方をご存知の方、是非ご連絡下さい。

専門家に質問してみよう