FMV NB55Gの動作が異常!DVD-RAMの書き込みができず、プログラムが連続終了!修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMV NB55Gの動作が異常で、DVD-RAMの書き込みができず、CD-Rもアクセスできない状況となっています。
  • ディクスデフラグを行った後、警告メッセージ「Operating System not fond」が表示され、シャットダウンしてもプログラムが連続終了する問題が発生しています。
  • 修復するためにはシステムの再インストールが最適な解決方法とされています。また、新たに作成された「msxml4-KB927978-ipn」というフォルダーに保存されたテキストドキュメントも気になる点です。eメールの保存先フォルダーもわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV NB55Gの動作が異常です

このところネットをつないだ時の動作が極端に遅かったのですが、DVD-RAMの書き込みが異常になったのに始まり、CD-RもDVD-RAMも新しいものは「ファンクションが間違っています」でアクセスできず、ディクスデフラグを行い三時間後に見たところ、「Operating System not fond」だけの警告が出ており、シャットダウンしたところ、立ち上げてもいないいくつものプログラムが連続して「終了」していく始末です。 ウィルスバスターは使っています。その後、ディスク以外は一応使用可能ですが、修復するにはシステムの再インストールが最適なのでしょうか? Cドライブに、妙に長い文字の羅列のフォルダーに「msxml4-KB927978-ipn」というテキストドキュメントが新たに出来ているのも気になるのですが・・・ それと、eメールが保存されているフォルダーはどこにあるのでしょうか。 会社のではわかったのですが、Local Settings\Application Dataが見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

第3話 保守作業 1) 不要ファイル・不要アプリケーションソフトの削除  HDDクリーンアップ QNo.3012622回答者:dasaltew参照 [マイコンピューター]>[コントロールパネル]>[パフォーマンスとメンテナンス]>[ハードディスクの空き容量を増やす]>[ドライブの選択]>起動ドライブC:[OK]  通常起動ではよく行われるのですが,セーフモードで行うことは少ないようです。  それは,セーフモードを起動して,「セーフモードにてCドライブのディスクのクリーンアップ」を行うことです。  これは確かに効果的です。  ただし,クリーンアップする量が多いと数時間の時間がかかります。  が,その時間をかけただけの効果はあります。  セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。  セーフモードの立ち上げ方  電源投入後,メーカーのロゴマークかBIOS画面が消えると同時にF8キーを押し続けることで入ることができます。   「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。   その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。  どれだけどう言ったファイルが有るのかフォルダ容量・占有率調査ソフトでHDDの利用状態を確認して、不急不要のファイルアプリケーションソフトを削除しましょう。 窓の杜>>>ファイルユーティリティ DriveAnalyzer v1.86 492KB http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/driveanlyz.html ベクター>ダウンロード>Windows>ユーティリティ>ディスク用ユーティリティ>状況表示 AirG_フォルダグラフ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315093.html?  その他QNo.3012622 Cドライブの容量が増加したい。 質問者:koedame ANo.6 回答者:dasaltewを参照の事 http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3012622.html 2) 「デフラグ」でファイルの分散状況を確認し400ファイル以上有るのなら直ちにデフラグを実施する。(3ヶ月1回程度定期的実施) (作業注意、常駐ソフト特にアンチウィルスソフト・HDD監視ソフトは停止する。=当然IN接続は切断しておく。難しい場合はセフティーモードで立ち上げて行う。) アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、最適化[最適化する]クリック>ディスクデフラグツール[分析]クリック>分析結果で400file以上なら[最適化]クリック>実行・終了 3) 「CHKDSK」を行いHDDの補修を行う。(3ヶ月1回程度定期的実施) アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、エラーチェック[チェックする]クリック>チェックディスク[ ]ファイル・・・修復する。不良ファイル・・・回復する共にチェックを入れる[開始]クリック>ディスクのチェック中、・・・[はい]クリック>再起動を掛ける>再起動Windows起動開始時CHKDSKがかかる>終了後Windows起動が掛かる。>正常起動すればOK  起動出来ない場合-Windowsの修復インストールを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、現有のWindowsシステムファイル収得しての修復インストール)以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合 リカバリーディスクから再インストールする。 4) スパイウェア・まるウェア(クッキー型スパイウェア含む)の削除 フリーソフトを書きますので、試してみて下さい。(どちらとも常駐ソフトでは有りませんので、自分でアップデート・駆除作業を行う必要は有ります。) EnchantingSky Spybot(アンチスパイウェア)のインストール方法 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html? EnchantingSky AD-AWARE(アンチまるウェア)の使い方 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html? 要登録しかしフリーソフト機能問題なし。  Windowsタスクマネージャでプロセスの占有によって作動不良が起きている場合は別問題です。 状況・内容をきちんと連絡下さい。

uncadeau
質問者

お礼

再インストールしても動作不良があるので、最終的にHDDの交換となりました。 十日で戻ってきたのが幸いでした。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっしゃる通りですね。  私も本日アプリケーションソフトの設定中にアプリケーションソフトの基本設定があるのを見つけ、基本設定として有るのに気づきました。有り難うございます。  ANo3-5記入時もファイルソフトで見に行って、ドキュメントファイル内を見に行ったにも関わらず見ていなかった。申し訳ないです。  私自身は、アプリケーション設定時に全てD:ドライブへデータファイルを設定・移設して使っているため全く使ったことがなかった。

回答No.4

2話 まず外形的症状表示の羅列のため、PCの状態が出てきていません。 FMV NB55Gは販売3年目であり、管理・保守状態により作動不良を起こしてもおかしくない時期です。 特にHDDは保守・管理いかんによっては不認識を起こしてもおかしくない時期に来ていますので保守作業をしなければいけません。 > ネットをつないだ時の動作が極端に遅かったのですが、DVD-RAMの書き込みが異常になったのに始まり、CD-RもDVD-RAMも新しいものは「ファンクションが間違っています」でアクセスできず、ディクスデフラグを行い三時間後に見たところ、「Operating System not fond」だけの警告が出ており、シャットダウンしたところ、立ち上げてもいないいくつものプログラムが連続して「終了」していく始末です。  保守作業の不備から 1) HDD≒起動ドライブC:がいっぱいに成っている。(空き容量が15%以下になっている)=>不要ファイルの削除、一時ファイルの削除、不要アプリケーションソフトの削除 2) デフラグが行われていないためにシステムファイル・アプリケーションファイルが分散化し読み取りに時間が掛かる様に成っている。=>デフラグ ( 1)の様にHDD空き容量15%未満時デフラグが実行出来なくなる。 アンチウィルスソフト等HDDを常駐監視ソフトを利用時、アクセスが入って停止異常終了を起こす。) 3) HDDの老朽化とも重なり、システムファイル・アプリケーションファイルの読み取り不良・ファイル破損が出ている。=>CHKDSK(ファイル・・・修復する。不良・・・回復する。両方チェックを入れ)、windowsインストールCDにより修復インストールを掛ける。 4) ウィルスは入っていないと信じますが、INサーフィン等でスパイウェア・まるウェアが大量に入り込んでいる。=>アンチスパイウェア・アンチマルウェアソフトで 削除する。 (アンチウィルスソフトでは削除しない出来ない。ウィルスバスター'06以降ではまるウェア・クッキー型スパイウェアに対する強力な削除能力は持っているが、常駐ではなく自己責任で削除する。) >eメールが保存されているフォルダーはどこにあるのでしょうか  OLEで有れば起動し、 上段にある[ツール]クリック>[オフケション]クリック>[メンテナンス]クリック>メンテナンス[保存フォルダ]クリック>保存場所が出ます。  見つからなくなったと言うことで有れば、Ans3でやったフォルダ・ファイルの検索で「受信トレイ.DBX」を検索して下さい。  HDD側でのファイル読み取り不良等でファイルが壊れてしまった場合は、OLE起動時再作成と成ると思います。(同じHDDの位置に作成に行った場合、ファイルは何回でも破損を起こすので、永久に出来ない事は有ります。CHKDSKでHDDのデータ読み書きを補修する必要が有ります。)

uncadeau
質問者

お礼

26日の結果ですが、CHKDSKにより修復された箇所があり、Webサイトへの接続速度は元に戻りました。 しかし、新しいディスクは拒否されるままなので、引き続き調整したいと思います。

uncadeau
質問者

補足

色々とご丁寧にありがとうございます。 取り急ぎ連絡いたしますと、Cの空き領域は54%、その後、別のソフトを立ち上げたまま放置した後に同じ警告が出て、今度は正常にシャットダウンができず、強制電源offとしました。 ディスククリーンアップとディスクデフラグは時折行っています。 スクリーンセイバーが働く頃におかしくなるのかもしれません。 このところちょっと仕事が多忙になってきたので、少しずつ勧めたいと思います。 ご丁寧なアドバイスには感謝しております。

回答No.3

まず外形的症状表示の羅列のため、PCの状態が出てきていません。 FMV NB55Gは販売3年目であり、管理・保守状態により作動不良を起こしてもおかしくない時期です。 特にHDDは保守・管理いかんによっては不認識を起こしてもおかしくない時期に来ていますので保守作業をしなければいけません。  まず簡単なところから書きます。 >eメールが保存されているフォルダーはどこにあるのでしょうか。 会社のではわかったのですが、Local Settings\Application Dataが見当たりません。 左下[スタート]クリック>[検索]クリック>検索結果左[ファイル・フォルダ}クリック>「マイ ドキュメント」を検索すれば一般的には出ると思います。 「Application Data」というフォルダは企業向けの特殊なフォルダセッティングだと思います。  もっと簡単に見ようするなら、ファイル管理ソフト等を導入して見られれば良いのではと思います。 窓の杜、画像閲覧・管理 ViX(ファイルと画像・映像等を統合管理できるフリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ 解凍ソフトが入ってない場合は窓の杜、圧縮・解凍 Lhaplus、+Lhaca等 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/ >msxml4-KB927978-ipn書き間違え>msxml4-KB927978-jpn どう言った操作をされていて落とされた物か知りませんが、出た物かしれませんが MSXML 4.0 関連の修正プログラムを適用するためのガイド http://www.updatecorp.co.jp/products/support/updateexpert6/uekb/uekb00000236.html だろうと思います。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 Application Dataはわかりました。 隠しファイルである事に気付かなかったためです。 会社のデスクトップのと同じ構成でした。 HDDはこのところ変な音がしていたので気になっていたので、一台買い足そうかとしていたところでした。

• hikari_ab
回答No.2

リカバリするしかなさそうな状況ですね。 >eメールが保存されているフォルダー ツール オプション メンテナンスタブ の画面からメッセージのストアフォルダを見つけることができるはずです。(こわれていなければ)

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、お礼いたします。 あまり知識はないものでひとつひとつ、 最後には意を決してやりたいと思います。

uncadeau
質問者

補足

再インストールしても動作不良があるので、最終的にHDDの交換となりました。 十日で戻ってきたのが幸いでした。

• goold-man
回答No.1

>ディスク以外は一応使用可能ですが ディスクとはCD/DVDドライブのことですか? デバイスマネージャでCD/DVDドライブに!?などの黄色のマークはありませんか?(あれば「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成される場合があります)(交換・増設の場合ドライブ専用のドライバをインストールする必要があることもあり) >eメールが保存されているフォルダーはどこにあるのでしょうか Outlook Expressの場合「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 >msxml4-KB927978-ipn 英文サイトにはありますが・・・ データをバックアップしてOS再インストールする方が安心ではあります。(「システムの復元」はしてみましたか?)

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、お礼いたします。 あまり知識はないもので、ひとつひとつやっていきたいと思います。