• 締切済み

受験の仕組みがわかりません。

もう高校二年生なのですが、さっぱり受験の仕組みが分りません。 私は将来、高校の英語の先生を目指しています。 そして、一般受験で国立大学志望です。 今受けている授業(先生に言われるままに取った科目)は 数学IA、IIB、英語、現代文、古文(漢文は一年しか習っていません) 生物(来年もとるとか言われてる?) 世界史、現代社会、地理 です。 結局この中から何科目が入試で出るのでしょうか? センター試験の仕組みもよくわかりません。 センター試験を受けないと受験が出来ないのでしょうか? 国立大学は複数校は受けられないのですか?チャンスは何回なのですか? 正直今、手一杯なので、力をぬくと言ったらいけないのでしょうけれど、 学校の定期テストにしか出ない科目はちょっと力を抜きたいんです。 私が最終的に必要になる科目はどれなのでしょうか。 無知で恥ずかしいのですが、受験の仕組みを教えてください。

みんなの回答

• norvasc
回答No.6

国公立の大学を受験するのであれば英語の対策が最も重要です! 特にリスニングは50点/200点と高いウエイトを占めており、慣れによる得点差がひらきやすい結果となっています。 こればかりは付け焼刃では刃が立たないからです。 早期対策をして慣れておくことが大切です。

• atokinnsu
回答No.5

・センター試験  国立大学を受験するなら必須です。5教科7科目で国語、数学IA、数学IIB、英語、社会(文系なら2科目 例:日本史と倫理という具合に)、理科(文系なら1科目)です。文系で理科は生物か地学を選択するのがお勧めです(化学、物理では計算式が多すぎて文系にはつらいから)。1月の中頃が試験日です。 ・二次試験  希望する大学に行って受験します。前期試験は2月の最後らへんで後期試験は3月の中頃です。試験科目はその大学によりますけど、地方の国立大学なら国語と英語が基本、英語系の学科なら英語のみの所もあるでしょう。九州大学や神戸大学など難関国立大学なら国語、英語、社会(日本史か世界史のどちらか)が試験科目になるでしょう。ちなみに東大は国語、数学、英語、社会と4つも試験があります。前期試験と後期試験で異なる大学に出願出来ますが、後期試験では小論文を課す大学がほとんどだったと思います。

• daiki-3da
回答No.4

センター試験は一般的に5教科7科目です。 英語・国語・数学(2つ) ・理科(文系は1つ) ・社会(文系は2つ) です。 数学は普通は数I・A,数II・Bをとります。 理科・社会は得意なやつでいいです。 国語はその中に現代文・古文・漢文のすべてが含まれています。 また,英語受験者はリスニングも受けます。 大学に出願するときにリスニングも条件に入れている大学が多いためです。 ところで,センター試験は1月の第3土曜・日曜日,2次試験(大学入試) は2月の下旬頃です。 2次試験の出願は2月の上旬頃で締め切ることが多いです。 国立の大学は前期で試験日が重なっています。 後期試験があるところは2回チャンスがありますが,ほとんどの場合は前期1回きりです。 最後に,なぜセンター試験を受けるのかというと, センター試験の点数は受験可能な学校を左右するのです。 出願の際に志望者が多い場合はその点数で門前払いをするのですが, その点で評価の基準となるのです。 また,センター試験を受験しておくと国公立だけでなく私立にも使えるので便利です。 ところで,私立のみを受ける場合はセンター試験なしでも大丈夫です。 もちろんセンター試験を受けてもいいですし, 受けておくと,受けなかった場合と併願できます。 こんな感じでよろしいでしょうか?

shigure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番疑問だったところがわかりました。 ありがとうございます。 国立の受験、ほぼチャンスは一度ということですね。 厳しいですね~; 今はただ勉強を頑張りたいと思います。

• kumiyaaan
回答No.3

国立を受けるなら一次試験としてセンター試験を受けなければなりません。5教科7科目で受けることになるでしょう。 二次試験はその大学によって異なりますが、国立の場合はセンター試験と同じくらいの科目数のところが多いです。 とりあえずは基本的な科目は勉強しなくてはいけないので、まずは地固めしていけばよいのではないでしょうか。 ちなみにセンターの社会は、現代社会がとても点が取りやすいと思います。数学では数IIなのか数IIBなのかといったことでも、負担が変わってきます。 国語と英語は200点なので力入れたほうがいいとおもいますよ。

shigure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! む、数学は数2か2Bのどちらかなのですね。 数1Aは必要ないのでしょうか・・・? ちなみにどちらが一般的なのでしょうか。 勉強頑張りたいと思います!

回答No.2

大学によって異なる、としか回答しようがありません。 志望大学のHPで調べるか、学校に備え付けの予備校の「入試データ一覧」みたいな冊子を読んでみてください。 どうやら志望は、国立文系のようですので、一般的にはセンター試験+二次試験の成績で合否を判定されます。ちなみに余談ですが、レベルの高い大学になればなるほどセンター試験の配点は低くなります。 >結局この中から何科目が入試で出るのでしょうか? 国立文系の場合、センター試験は通常は6教科7科目です。つまり、国語・数学(1)・数学(2)・理科・地歴・公民・外国語となります。二次試験は、国立文系の一般的なパターンは、国語・地歴・外国語(・数学) です。よって、センター試験では地理と世界史のどちらが不要で、後は必要になるとおもいます。ただ、2次試験で必要になる大学もあります。さらに、国語は大学によっては「漢文不要」「古文・漢文不要」もありますので、これも大学に確認してみることをお勧めします。 >センター試験を受けないと受験が出来ないのでしょうか? そのとおりです。国立大学では、必ずセンター試験を受験する決まりになっています。センター試験は1月に行われ、その結果を受けて2月の終わり~3月に二次試験があります。 >国立大学は複数校は受けられないのですか?チャンスは何回なのですか? 基本的には2回です。前期試験と後期試験があります。両方で同じ大学を受験することもできます。ただ、後期試験を受験すると、その時点で(別の大学を受験していたとしても)前期試験の合格は取り消されます。つまり、前期試験で第一志望を、後期試験で滑り止めを受けるのが一般的です。 ただ、学校の先生を目指しておられますので、教育大学にいかれるのかもしれません。教育大学の一部には、中期試験を設けてある場合もあります(廃止の傾向にありますが)。さらに、後期試験も廃止の動きもあります(自分の大学は今年からほぼ完全に廃止されました)。詳しくは志望大学に確認してみてください。 長文失礼しました。何か少しでも参考になれば幸いです。

shigure3
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 世界史受験を考えていますので、 地理以外その他全部必要ってことなんですね。うわあ大変。 師範学校へ行きたいと思っていますので 学校に置いてる冊子見てみたいと思います。

• ka147
回答No.1

センター試験の科目は、一般的な国公立大なら今受けている中では世界史と地理のどちらか以外は必要です。(文系ですよね?) しかし、センター試験を採用していない公立大や、ある教科は不要なところもあります。 国公立大の推薦を受ける気がまったくないのなら、学校の定期テストは赤点をとらない程度に流し早いうちからセンター対策をはじめちゃってほかの子に差をつけちゃいましょう。 がんばって~!! 一応低レベル国立大在学中のものより

shigure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、先生には一般で受けなきゃいけない というようなことを言われてしまっているので センター対策、頑張ります。