• ベストアンサー

エンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。 アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。 症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ) 一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。 (一晩寝かせても回復しない時もあります) プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。 もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか? どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。 ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。 でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか? プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。 1.プラグ交換 2.エアークリーナー清掃 3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム) 4.キャブレター清掃 等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・ 車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグ、エアクリーナーの交換は行っています。 キャブの清掃もばらしては行っていませんが、キャブクリーナーの吹きつけ程度なら・・・。 症状が時々出るというのが曲者ですね。 バイク屋にもちょっと相談したのですが、いつその症状が出るか分からないもので、なんとも言えないと言われました。(確かにその通りだと) もう少し様子をみながら自分に出来る事を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

症状から想像すると燃料が来ていないのではないでしょうか? 燃料ホースが錆で詰まったり、ガソリンタンクの空気抜きが詰まってたりするのが主な原因です。 その辺をチェックしてみてはいかがですか?

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリンタンクの空気抜きとはなんでしょうか?? タンクは結構、錆が浮いているようで、詰まっている可能性も考えられます。 燃料ホースだったら自分で直ぐに確認できますね。 今度明るいうちにやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

私はSTEEDに乗っていてその様な症状になった事があります。 原因はバッテリー端子が緩んでいただけでした。一度チェックしてみてください。 コードとプラグは消耗品なので距離からして、替えられたらいいと思います。イグナイターも怪しいし・・ 燃料フィルターがあるものなら交換したほうが良いし、タンク内の錆もチェックした方が良いですね。キャブも再調整する。 廻りを調べて分からないときは、エンジンの圧縮みてみるとか。 距離が距離だけに全てあやしいです。しかし丈夫なバイクですね。

NamaGaki
質問者

お礼

プラグは変えてあるんですが、コードも10年も経つとダメみたいですね。 コードくらいだったら自分で変えられるかな?? ちょっと検討したいと思います。 エンジンの圧縮は自分じゃ無理でしょうし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33970
noname#33970
回答No.2

プラグコードの劣化は見落としやすい原因として経験的にわかります。 湿度や温度に影響されやすいようです。 時々出る症状とは別な意味では常時出現寸前という意味があります。 走行距離からして一度エンジン本体も基本的な点検(特にコンプレッション)も必要かもしれません。

NamaGaki
質問者

お礼

なるほど、確かに湿度が高めの時の方が出ているのかもしれません。 ですが、やはりコレといって確証がないのですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 マフラーにカーボンが溜まってきた場合に、息継ぎする場合があります、一度芯を抜いて確認ください。

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーは中古購入時から直管です。 原因はマフラーではないようです。 (もしかしたらこのマフラーが悪いのかもしれませんが・・・(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンかからない

    いつもお世話になってます。 V-TWIN MAGNAの質問です。 最近エンジンのかかりがとても悪いです。 ギアがNのときはまだましなのですが、1速などでクラッチをきってセルをまわすとエンジンがかかりません。 考えられる故障はなんでしょう??プラグのかぶりでしょうか?? 約10年前のモデル、走行1万キロの中古を購入、現在2万キロです。 前オーナーの整備などはよくわかりませんが、みた感じあまりよくないです。 かなりアバウトですがよろしくおねがいします。

  • 回転数が上がらない(V-twin magna)

    V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。 事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。 始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ところが、アクセルを開け、回転数を上げていくと、一定の所で頭打ちになってしまいます。 タコメーターがないので、正確に回転数は分からないのですが・・・。 ですので、加速の際はすぐにギアチェンジして低回転でのみ加速しないとなりません。 5速時で80キロ未満までしか出ません。 プラグが悪いのかと思い、昨日プラグを交換したのですが、交換してすぐ、夜の内は回復したのですが、今日はまた同じ症状が出ています。 気休めのつもりで、タンク内に入れるキャブクリーナーを入れたのですが、一時症状が回復したものの、すぐに元に戻ってしまいます。 こんな拙い文章でしか説明出来ませんが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当方のバイクは、 V-twin magna(250CC)の10年落ち、走行44,000キロです。

  • ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火

    ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火 93年式 トヨタ ハイラックス エンジン型式 3VZ V型6気筒のエンジン不調についてご質問致します。 1.初期症状 初期のエンジン不調の症状が 冷間時(ファストアイドリング時)には正常に振動無くエンジンが作動。 ファストアイドリング修了(5~10分)後にたまにエンジンの振動が大きくなり(1気筒失火?してるかもと思われる振動)排気音警告灯が点灯。 しばらく走行すると正常に戻る。 2.上記症状が頻発するようになり部品の交換を行う。 ・O2センサー ・プラグ ・プラグコード 交換後、試走行すると症状が以下のように悪化 アイドリング不調はファストアイドリング時にも発生。 信号待→発進でハンチングのような症状。 明らかなトルク不足(1気筒失火)。 3.依然、症状が変わらず更に部品交換を行う。 ・エアフロ ・エアクリーナーフィルター ・デスビキャップ ・デスビローター 4.依然、症状が変わらず、Dラーにてアドバイスをもらい 最終、デスビ本体を交換してはとのことで、デスビ本体を交換。 症状が改善されず、 プラグコードを再度チェック。 各気筒のコードをエンジンにアースさせて火花チェック。 やはり1気筒(3番)のみ火花が来ていない。 デスビキャップからプラグコードを抜いてみても(かなり強引なチェック方法) 3番のみ火花がない状態。(その他気筒に関してはデスビキャップープラグコード間に電気あり) 5.、症状を再確認するべく、もう一度、各部品類のチェックを行った所 またしても変な症状が発生いたしました。 3番、失火状態を確認するべく、予備のプラグコード(プラグ付)をデスビキャップの3番に差し替え その先端のプラグをエンジンにアース。→火花がない。 その状態でスロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。 更にその状態で、デスビの「進角・遅角」調整を行っているうちに、何かのタイミングで3番から正常と思われるほどの火花が飛ぶ。 その代わり6番が以前の3番と同じ状態になる。 (アイドリング状態で火花なし。スロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。) これはイグナイタ/イグニッションコイルの故障でしょうか? ちなみにイグナイタがかなり熱を帯びていましたがこれは正常でしょうか? 現在、以上の状態であります。 このような症状になりうる原因は何かありますでしょうか? アドバイスを頂ければ光栄です。

  • 走行中にエンジンブレーキ

    オートマの軽なんですが 最近 点火プラグ、プラグコード、エンジンオイル ATオイルを交換いっぺんにしました(水ヌキ剤)も 現在 スピードを出そうとすると60キロ以上でエンジンブレーキが かかったような現象が時々おきます なにか 関係があるのでしょうか?  走行が不安なのでオートバックスで安全点検してもらいましたが 症状が時々なので 対応してくれませんでした 考えられる修理方法やアドバイスをお願いします 

  • 高回転時、息継ぎ?

    スズキ セルボモード H8年 走行距離 9万キロ MT 初めてこの症状が起きたのが、緩やかな山道を長距離スピードをだしていたときでした。アクセルを踏んでいると突然、タコメータがゆれだしそのまま車も揺れきたので、シフトダウンして走行を試みようとしたところ、揺れが激しくなり、ついには停車させました。その後停車して少し時間がたって、発進してみると普通に走りましたが、時間がたつとまた車が揺れだしました。 そこでディーラーに持っていったところ、プラグの交換、キャブレターの清掃、アースの不具合の取り付けなおしをしてもらったのです。 その修理のあとは、この症状が起こる原因が一定して、 高回転時に症状が起こるのです。息継ぎ(?)みたなことが。 しかもその症状が現れて車を停車させると、エンジンが停止しています。 補足ですが、普通に加速していると大丈夫です。しかし、高回転時になるとやはり症状が・・・。どこに目をつけていいのか教えてください。

  • エンジンがかかりません

    困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • マグナのグレードの違いについて。

    バイク情報を見ていますと、車種はマグナ250なんですが、V-TWINマグナとV-TWINマグナSがあるのですが、違いはなんなんでしょうか? 教えていただけますか?

  • 中古250CCの購入に際して

    バイクについて何も知らない初心者です。 年齢;19 利用目的;通学、稀にツーリング(走行距離短め) 費用;60万までなら大丈夫です。 現在普通自動二輪の免許を取得中です。免許を取り終えたら(2週間程で撮り終わりそうです)すぐに現在乗っているHONDAのDIO(走行距離4000km)を売り、V-TWIN マグナを購入しようと考えています。 そこでわからない点を回答していただきたいです。 1)原付の下取りはいくらぐらいでしょうか? (自分の予想では2万ぐらいだと) 2)V-TWIN マグナの中古車で年式1996年 走行距離4000kmのものをネットで見つけましたが、年式が10年以上前の物に乗っていて大丈夫でしょうか? 3)また2)の価格が45万なのですが妥当でしょうか? 4)V-TWINマグナはでは無く、こっちのほうがいいよ! という意見がありましたらお願いします(自分の心の中ではほぼV-TWINマグナに決まっています) 中古はやめた方がよいという意見は尤もですが、V-TWINマグナの新車がもうないので・・・ 免許も取っていないのに毎日ネットで色々検索をしています。早く乗りたく、うずうずしています・・・。 御回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆王Vr27を使用して封筒に住所を印刷しようとしても、角形8号の寸法表示がされず、A4用紙を入れるようにメッセージが表示されます。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆王Vr27を使用していますが、封筒への住所印刷に関する問題が発生しています。
  • 筆王Vr27では、角形8号の封筒に住所を印刷することができない状況です。画面にはA4用紙を挿入するようにというメッセージが表示されます。
回答を見る