• ベストアンサー

TVゲームとTVの関係

小学4年の娘がTVに接続するカラオケマシーンや「ポピ○」というゲーム機を買ってくれと言います。様々な理由から我が家ではTVゲームを購入しないできました。その理由のひとつにTV機器そのものに支障があるのではという不安です。夫は「そんなババァみたいなこというな!」といいますが、TVゲームが出始めたころすぐさま購入した友人宅のTVの映像が悪くなったのです。結局買い換えました。我が家のTVは夫が独身時代(11年前)に購入、あと5年は使いたいと考えています。TVの故障とゲーム機の因果関係について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

ゲーム機はビデオデッキなんかと同じようにAV入力端子でテレビと接続しますよね。 ということは、テレビにとっての負担はビデオと変わらない、と考えて良いのではないでしょうか。つまり、映像や音声のデータが、空から電波で飛んでくるかゲーム機からコードを伝わってくるかだけの違いでしょう。 とはいえ、ゲームは色使いがキツイのが多いですから、いくらかはブラウン管の負担は増えるかもしれません。同じ映像を固定して表示するのも負担ですね。パソコンのモニタ保護の為にスクリーンセーバーが必要とされる所以です。 テレビの寿命を延ばす為には、明るさを抑えると良いですよ。コントラスト、ピクチャー、明るさ、なんて調整がついてますので、それぞれすこし下げてみましょう。目の疲れも軽減されるはずです。最近のテレビには「ゲームモード」とかいって、最初からゲームにあった画面調整がワンボタンでセットできたりします。 御友人のテレビが壊れてしまったのはたまたまのタイミングで、強いて言えば単純に使用時間が増えた為だと思います。 ゲームを使っても、対策しておけばテレビは長持ち! という結論で如何でしょう?

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

とりあえず、心配無いという事に関しては、今までに回答された皆さんと同意見です。 で、補足で注意点を2つほど。 一部のTV(我が家のもそうです)では、前面の窓を開けてゲーム機を 接続するようになっていますが、 この端子の隣には、同期関係や色関係の、画質に大きく影響する つまみが並んでいます。 誤ってここらへんをいじってしまうと、TVが劣化したような 動作になります。 それから、国産メーカーは大丈夫ですが、 一部の安物の中には、発光能力の弱いブラウン管が使われている場合があります。 TVゲームでは、画面全体がフル発光に近い状態になりますので、 通常の放送受信よりもTVに負荷がかかります。

• cricket
回答No.4

実は僕も昔心配したものです。 ゲーム機の出力が高かったりしてTVが弱るのではないかと。 実際は心配いりません。テレビもゲーム機もその辺はちゃんと考えて作ってあるようです。 大昔のTVはゲーム機なんか考慮していませんから故障もあったかも知れません。しかし、結局「ブラウン管の焼き付き」とかでしょ? ブラウン管はそうなっても、電気回路は故障まではしていないと思いますが。 我が家のように古いTVをゲーム用にして、 リビングはリビングで独立したTVにすると良いのです。 各人の希望が満たせて、かなり便利になります。 先日ラジオで聴いたのですが、 ある主婦が「ダンス・ダンス・レボリューション」にはまってしまって、1ヶ月で12kg痩せたそうです。 1日2時間から3時間踊る体力がまず驚きですが、 全く苦痛を伴わず、楽しみながら痩せてしまったとの事。 良い参考になれば幸いです。

• marimo_cx
回答No.2

テレビゲームが故障してテレビを道連れにするということは 理論的にはありえますが、まずありえません。 > TVゲームが出始めたころすぐさま購入した友人宅のTVの映像が悪くなったのです。 これも、因果関係があるとすればアンテナの結線が悪くて映 像が乱れただけで、これによって故障したとは考えられませ ん。アンテナ結線の取扱ミスを故障と思い込んで買い換えた というくらいしか思い当たりません。これもありうる可能性 を考えるなら、アンテナ切り替え器を追加したのにその地域 が弱電界地域、しかもアンテナブースターを使っていなかっ た、もしくは切り替え器の入力と出力をそもそも間違えてい た等。 うちにはテレビゲーム6が未だにありますが、それで故障し た事など一度もありませんし、そのような事例を聞いた事も ありません。そのような話は「食後にすぐ横になると牛にな る」と同じ物なのではないでしょうか?熱中する子供を止め させるための。

• osapi124
回答No.1

「テレビの寿命」イコール「ブラウン管の寿命」のようなものなのですが、 恐らくブラウン管が点いている(テレビが点いている)時間が、圧倒的に 多くなる(テレビ見てないときはゲームやる等)からというのが最大の理由 ではないですか。 電気屋さんの店頭で点けっぱなしになってるテレビなんか、結構早く痛む という話ですし、時間の管理ができれば大丈夫だと思いますけれど。 あとは子供が頻繁に操作するという点で、スイッチ(リモコン)も壊れますよ。 うちがそうですもん。(笑) よく言われる画面の焼きつき(動かない画像を映し続けると起こる)も あるかもしれませんが、今のゲームは相当動くから大丈夫でしょう。 お子さんの目の方が先に壊れないようにしてあげてくださいね!! osapi124でした。