• ベストアンサー

ジムに行く時、夕食はどうしてますか?

いつもお世話になっております。 最近身体のたるみが気になりだし、ジムに通うようになりました。 ジムが会社と家の中間地点にあるので、会社帰りに寄る事が多いのですが 仕事後、運動前にバナナとかおにぎりを食べて運動をして帰ります。 問題は、運動後に夕食を食べていいものか?という事です。 仕事の後に動くので、やはりお腹が空きます。 でも、帰るの9時過ぎだし食べない方が絶対いい筈・・。 でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。 こんな疑問が1週間頭の中で回っています。 ジムの日の夕食、一体どう摂ればいいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.4

運動直後(というかすきっ腹状態)では栄養の摂取率が高くなっているので、ダイエットと言う意味では時間帯を考えてもたくさん食べることはお奨めできません。空腹感で眠れないということでもない限りは食べるのであれば軽く、もしくは食べなくてもいいかと思います。 #3様が書かれているよう、おにぎり1個とかバナナ1本とかそういう感じがいいのではないでしょうか? >でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。 夜一食抜いたからといって身体に悪いことはないです。基本的に現代人の食生活は余分にエネルギー摂取していると考えていいです。 それよりも寝る前に食事をして、胃の中にモノが残った状態で就寝する方がよっぽど身体によくないです。

breaststroker
質問者

お礼

御礼をするのを失念しておりまして、大変申し訳ありませんでした・・。 今後気を付けます。 通常の食事でも腹8分目を推奨されてるので、夜で運動後だったら 尚更気を付けなければいけませんよね。 夜食べないで寝たら、夜中に気持ち悪くなってしまい、数日後を引いたので 帰ってから野菜とお味噌汁程度の物を口にするようにしました。 ジムに入会して約1ヶ月で体脂肪率が3%減りました。 皆様のアドバイスのおかげです。 この場を借りて御礼を申し上げさせて頂きます。 これに満足せず、健康的に体を絞って行ける様に努力します。 「ありがとうございました!」

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

情報が少ないので、極大雑把な答えですが、 9時過ぎではなく、睡眠前2時間から3時間前には食事を終わっておくと良いです。 これで夜に食べられなければ、朝食や昼食で補いましょう。 とりあえずだと、運動後におにぎり一個のバナナを運動前と同じく食べると良いでしょう。  後はサプリで補充することです。

breaststroker
質問者

お礼

御礼をするのを失念しておりまして、大変申し訳ありませんでした・・。 以後気を付けます。 下の方の御礼にも書いたのですが、夜食べずに寝たら 夜中に気持ち悪くなってしまい、数日体調が悪くなってしまったので 家に帰ってから、野菜とお味噌汁程度の物を食べるようにしました。 ジムに行って体を壊しては元も子もないなと思ったので・・。 回答頂きまして有難うございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

ジムでプロテイン飲んで 家帰って食べずに寝ることが多いです。 (プロテイン分 お腹に入れている) もしくは +200kcal相当程度 つまみ食い

breaststroker
質問者

お礼

御礼をするのを失念しておりまして、大変申し訳ありませんでした・・。 今後気を付けます。 下の方の御礼にも書いたのですが、夜食べずに寝たら 夜中に気持ち悪くなってしまったので、野菜とお味噌汁程度の 軽い物を食べるようにしました。 あとところてんが大好物なので、それを食べたりしています。 回答頂きまして有難うございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

運動後、30分以内に食事をするのがダイエットとして良いらしいです。

breaststroker
質問者

お礼

御礼をするのを失念しておりまして、大変申し訳ありませんでした・・。 今後気を付けます・・。 ジムから帰ると夕飯時から少し遅くなってしまうので 野菜とお味噌汁を少しだけ食べるようにしています。 全く夕飯を食べない日があったのですが、夜中に気持ち悪くなってしまい 少しは口にした方がいいと思ったので・・。 回答頂きまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

    度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ジム通いと夕飯について困ってます。

    ジム通いについて教えてください。 <仕事帰りにいくのですが、夕飯は何時食べるか。>  1、空腹状態で運動して、すぐご飯を食べると吸収力がよくなる。 →太る  2、ご飯を食べる時間が遅くなり、ご飯を食べた後、すぐ寝てしまう。 →太る  3、おにぎりとかサプリとか毎回買う。 →お金がかかる。 (朝、おにぎりをもって夕飯かわりに食べるのは、食中毒が心配。〉  4、ジム通いを止めて、プレステのダンスダンスレボルーションなどを家でやる。 → ストレス発散&運動になる!?  いろいろ考えだすととまりません。ダイエット&ストレス発散目的です。どれが、ベストでしょう・・?  夕飯を食べないのは気分的にどか食い&リバウンドしてしまいそうで・・。 おなかすいてなかったのなら食べなくてもいい気がしますが、2食は太る体質になるそうなので・・。

  • 仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

    標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

  • スポーツクラブに行く前に夕食?それとも帰ってから?

    今は夜のみの会員になっているので夕食を済ませて少し休んでからジムへ行っています。 今度1日中つかえる会員になろうと思っています。 会社帰りに行けるのですが、そういう場合って夕食はどうしていますか? せっかく運動した後に食事するのはよくないのでしょうか?

  • 会社→ジム→家の場合の夕食は?

    仕事の後にジムに19時頃に行き、 ヨガやストレッチ、バランスボール、マシンやゲルマニウム温浴などします。 そのあとに一時間以上移動にかかり家に着くと22時です。 それから夜ご飯を食べると太りますよね。 (白米抜きのおかずだけ) 最近、会社帰りのジムに行ってたんですが、むしろ太ったので、夕食の時間に問題があるのかな?と思いました。。。。 夜ご飯はいつ頃、どのくらい食べた方がいいですか? 参加したいプログラムの時間の兼ね合いもあるので、 仕事とジムの間の時間は難しいです。食べてすぐに動くワケにもいかなさそうですし。 太ったので少し痩せたいのです。 朝食とお昼はちゃんと食べてます。 同じジムに行ってる、働いてる人達はどうしてるのかなー。

  • 夕食にバナナ、蜂蜜、納豆、牛乳

    朝、昼は普通の食事をとり(主に和食) 夜は仕事帰りにそのままジムへ行きプールで泳ぎ(ウォーキング、クロールのみ) 10時30分頃帰宅し、 その後にバナナに蜂蜜をかけたのと納豆1パックをそのまま+牛乳を摂取しています。 会社帰りからジムへ行くまでには 食べる場所がないのと 食べてすぐ運動すると気持ち悪くなるから食べていません。 だからって時間をおくのはもったいないので帰ってから食べています。 そして夜ご飯を抜きにするとお腹がすいて寝付けなくなります。 蜂蜜はやめたほうがいいでしょうか? 牛乳は飲まない方がいいでしょうか? カロリーとりすぎでしょうか? 寝るのは0時過ぎです。 アドバイスお願い致します。

  • お酢について&スポーツクラブにいくときの夕食

    2つまとめて質問させてください。 まず一点目、最近はやっているお酢ですが、 わたしはドラッグストアで1000円前後の安い黒酢を飲んでいます。 うすめたままではまずくて飲めないので、野菜ジュースにいてて飲んでいます。 どなたか1000円未満で、飲みやすいお酢をご存知でしたらメーカー等おしえてください。 また、サプリのお酢って効果的にはどうなんでしょうか? 2つめですが、みなさん会社の帰りにジムに行くときの夕食ってどうしてますか? わたしは7時、8時からジムに行き帰ると11時半ごろです。 でも会社でおにぎり食べたり菓子パン食べたりする人もいないので、カロリーメートを食べています。 結局帰るとおなかがすいて、がっつり一人前食べてすぐ寝てしまいます(泣) みなさんどうされていますか? おしえてください。

  • 勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

    ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 職場からジムに行く人の夜ご飯

    こんばんは。教えてください。 5キロほど太ってしまい、持ち服が着られなくなりそうなので、 ジムに行くことにしました。というのも、仕事上とにかく 運動不足なので。 職場の帰りに(行けるときですが)行くつもりなのですが、 そういったとき、何をお腹に入れますか? 昼から帰るまでは何も食べず、残業をして21:00頃に食事を していましたが、ジムに行くとなるとそうは出来なくなります。 かといって何も食べずにジムでトレーニングなんて、お腹が 空いてしまって出来ません。でもジムの後に食事をしたら意味が ありません。 職場からまっすぐジムに行っている方、夜ご飯はどうしていますか?

  • 夕食後の飲食

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 我が家の夕食はだいたい18時~19時です。 主人の帰りは深夜なので一緒に食事はしません。 最近娘が寝る前(21時~22時)になると 「おなかすいた~」と言い出します。 「もう歯磨きもしたし、寝る前だからだめ」と言っても 「おなかが空いて眠れない」とグジグジ言って 寝ようとしません。 仕方なくバナナやりんごを剥いてあげたり、 ホットミルクを作ったり、何も無い時はおにぎりや 食パンのミミを食べさせています。 娘が食べていると下の息子も欲しがるので、 一緒に食べさせていますが、虫歯や肥満が心配です。 もちろん食べた後はもう1度歯磨きをしますが、 寝る3時間前は何も食べない方が良いと 聞いたような気がします。 多少ぐずっても我慢させた方が良いのでしょうか?