• ベストアンサー

どうすればポイントをためられるか。

osapi124の回答

• osapi124
回答No.14

「答えられるジャンル」としてあげている分野以外でも、自分でも 「なるほどわからんぞ!知りたいな!」と思うものなんかは、 自分の知識欲のためにも答えようとしてたりしますね。 「知らないから知りたい」と思ってる質問者の疑問を共有すること も結構大事かもしれませんね・・・。 それから気をつけてるのは、質問者の質問の背景ですね。 「“○”って何故“丸”と読むでしょう」ってあったとして、 「まるいから。おわり」って答えるのは正解かもしれないけど、 「何故そういう質問をしているのか」に思いを致し、質問者の 過去の質問暦を見て傾向を探ったり、質問者が「答えられる」と しているジャンルから年齢や職業を推測してニーズを考えてみたり してます。 また、受け入れられるレベルで「余談」を入れるのも多いかな。 「七つの海ってどこ」って質問についての回答で 「太平洋ではなぜ“太い”で、大西洋はなぜ“大”なのか」を 答えちゃったりするようなとこですかね。 正直言って「なんじゃこの質問は!」って思うのもあるし、答え られるけど答えないってのもありますよ。 まあポイント入ると嬉しいけど、「それだけ」にならないように 気をつけたいと思ってます。 教えてGOOの回答者って、多分に“営業マン”に似てるかも・・。 常連さん達と横のつながりが持ちたいな・・・なんて思っている osapi124でした。

pico
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も単なる回答よりも、余談が入っていたほうがためになって好きです。 常連さんはみんな魅力的なものを持っていますよね。私も横のつながりが持ちたいです。 churaさんのマイページに何かあったけど、行ってみてもいいのかな。