• 締切済み

駐車場賃貸についての手数料

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

法的な規定はありません。駐車場の賃貸借については宅建業法の 対象外なので手数料は任意です。 「今回からはとることになりました」言われてしまえばそれまで なんですよね。残念ですが・・・・。 osapi124でした。

rakkotyan
質問者

お礼

そうなんですね。。回答ありがとうございます。 これでスッキリしました。 残念ですがここでこういうふうに確認がとれて 手数料も割り切って払う事ができます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 賃貸に出す場合(貸し主)の仲介手数料について

    宅建法によると不動産業者に支払う賃貸の仲介手数料は、借り主、貸し主双方から合わせて賃料の1ヶ月と決まってる。。と、以前に聞いたことがあります。 今回、マンションを賃貸に出すのですが、不動産屋さんから成功報酬=広告料として、賃料の2ヶ月分を。。と言われました。 この広告料というのは、仲介手数料に当たるのではないんでしょうか? なぜ2ヶ月分なんでしょうか? 最近は借り主の仲介手数料が無料だったり、半額だったりしますね? その分を貸し主から取ろう。。ということなんでしょうか? それでも最高1ヶ月分でいいと思うんですが。。。 詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

  • 賃貸の仲介手数料について

    先日、賃貸マンションの契約申し込みをしました。 後日、契約書が届きましたが、支払明細のところの不動産屋に支払う仲介手数料に違和感を感じました。 私は家賃の1ヶ月分を支払うと覚えていたのですが、記載された金額は家賃に駐車場代も含まれておりました。 問い合わせたところ、駐車場代とはっきりいってました。 これって一般常識なのでしょうか? それとまだ完成もしていない新築マンションですが、明細一覧に「消毒費」というものがありました。 新築なのに消毒する必要があるのか?と疑問に思いましたが、このあたりについて詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの仲介手数料について

    今秋結婚を予定しており先日申しこみした物件の審査もクリアーし 今日契約金の明細書をもらいました。 彼が車通勤なので敷地内に駐車場も借りる事に成っています。 それで仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税が相場とは知っていますが。 その他に駐車場仲介手数料の記載があるのですが。。 これは不当なものなんでしょうか・・・ 不動産屋に「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」って 主張していいもんなんでしょうか・・・・ 金額にしたらたかが5250円なんですけどね・・・・ (貧乏症(ケチ)なもんで・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸の仲介手数料

    相続したマンションをどなたかに貸したいと思っております。 不動産業者に賃貸の仲介を依頼した場合、手数料はどのぐらいかかるのでしょうか。

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 月極め駐車場の更新手数料について

    近所の月極め駐車場を検討しています。 A駐車場は、賃貸・相場通り、更新手数料・なし。 B駐車場は、賃貸・相場より2割引くらい、更新手数料・1ヶ月分(1年ごと)。 B駐車場の不動産屋に更新手数料を相談したところ「個人のオーナーだから値引きは難しい」と言われました。 更新手数料とは、不動産屋の取り分だと思っていたので、こういう断り方をされるとは思いませんでした。 更新手数料は、借り主が払わないと、貸し主が不動産屋に払ったりするものなのでしょうか? 今までの駐車場は更新手数料がかからなかったので、不動産屋が暴利をむさぼっている気がしてしまって…。 仲介手数はわかりますけど、駐車場なんて自動更新で更新手数料は無料にすればいいのに…個人のオーナー騙して年1回ぼったくれる契約を勧めてるって思ってしまうのですが、不動産業界の方から見ると違うのでしょうか? ちなみに、オーナーのご自宅前にあるごく小規模な駐車場で、不動産屋の管理等が必要な物件には思えません。 更新手数料込みで考えても、A駐車場よりB駐車場の方が安いので、B駐車場を理性では選びたいのですが、どうもB不動産屋の印象が悪すぎて…。 納得できるような業界裏事情があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場移動の手数料って?

    私の住んでいる2階建てのハイツには ハイツの裏手に7台分とエントランス前に1台分の駐車スペースがあります。 私の契約しているのは裏手の駐車スペースなのですが エントランス前の便利な駐車スペースを契約していたAさんが引っ越すことになったので そっちに替えてもらおうと思い、ハイツ・駐車場のどちらとも管理している不動産会社に電話すると 「駐車場の移動は構いませんが、移動手続きの手数料として1万円いただきますがよろしいですか」とのこと。 具体的に何にかかる費用なのか尋ねると 「あなたがお住まいの物件に限らず駐車場の移動がよくあるので、数年前から手数料をいただくことにしたんです」 Aさんが3年前に今回と同じ裏手の駐車スペースからエントランス前への移動をした時は 手数料はとられなかったそうです。 同じ敷地内の移動で1万円なんて・・・不動産会社の言うとおり1万円支払うしかないのでしょうか? ちなみに我が家には1歳半の子供がおり、雨の日や眠ってしまった時のことを考えると できることならエントランス前の駐車スペースを利用したいのです・・・