• 締切済み

今のmacってどんな感じです?

これまでOS9でやってきたのですが、いい加減Xの環境も覚えないといけないと思い取り敢えずibook(今はmacbookですか?)を購入しようかと思っているのですが、私のmac知識はX以降はまったく入れてなかったのではっきり言って無知です。 操作が変わったこととインテルになって初期のOSX以下の互換が無くなった程度の大まかな流れは分かるのですが、細かいのは殆ど知りません、大体でもいいですのでXに変わった後から現在までのOSや機種の流れが分かる様なサイト等はございませんか? あと標準OSがX以降のでこの程度のスペックだったら大丈夫というのも教えて頂ければ助かります。使用目的は欲を言えばイーサネットで9と繋ぎたいですが、とりあえずネットが無難に見れてOSXやwinで作成したファイルの文字化けの確認程度が出来れば十分と考えています。

• emina
  • お礼率87% (384/439)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

現在販売しているMacはWindowsも動作させる事が可能です。 スピードテストではMacとVmrare上のXPと同じ速度(3.58MB)出ています。

emina
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。まとめてお礼をさせていただく無礼をお許し下さい。

• cliomaxi
回答No.2

>あと標準OSがX以降のでこの程度のスペックだったら大丈夫というのも教えて頂ければ助かります。 最新型ならどのMacでもOSX10.4ですから心配する必要は有りません。 中古を狙うなら・・・どっちなのでしょうか? 結構新しめのIntelMacなのか、かなり古いがClassic環境を使えるPPCMacなのか。 PPCMacならG4/1GHz以上(CPUアップグレードカード含む)でメモリも1G以上有れば重い作業をさせない限りソコソコ快適に動きます。 しかしG4は新しい方でも既に5~6年落ちのモデルなのでそろそろ機械としての寿命が来る物も有るかも知れません。 それにClassic環境を使用出来るG4/G5はプロの引き合いが多く高値安定ですからあまりお勧めしません。(私はパソコンの中古は余程理由が無い限り買うべきでは無いと思っている。) >とりあえずネットが無難に見れてOSXやwinで作成したファイルの文字化けの確認程度が出来れば十分と考えています。 Windows以外は締め出しのHPは当然見る事が出来ませんが、OS9よりも遥かにインターネット環境は快適です。 逆にOS9のほうが「とりあえずネットが見られる」程度だと思って下さい。 そう言う意味でMacBookは良い選択なのでは無いでしょうか。 >大体でもいいですのでXに変わった後から現在までのOSや機種の流れが分かる様なサイト等はございませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

• GENEI
回答No.1

大手家電の店で実際触り倒すしかないですね。

emina
質問者

補足

言葉足らずで申し訳座居ませんが、インテルと旧マックの互換性が想像以上に悪いのでしたら中古も考えています。 とりあえずチョコチョコと展示品や、以前OSXのパワーブックをお借りして触ったことはありますが、そこからは実働させてみないとなんともという感じでした。