• ベストアンサー

タイトルを知っている人いたら、教えてください!

信号の歌? 「渡ろう渡ろう何見て渡る 信号見て渡る 赤青黄色青・・」 で始まる歌なんですが。 交通安全に関係してて、他にもシートベルトの歌とかもあるらしい。 タイトルや歌詞を知っている人いらした、教えてください。 ちょっとしたヒントになることでも、何でも。 情報提供待ってます。お願いします。

• uoisa
  • お礼率60% (3/5)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshalb
回答No.1

「信号機の歌」というらしいです。 参考URLも個人ページなので、正確かどうかは判断できませんが…

参考URL:
http://www.f4.dion.ne.jp/~yezi/shiromi.html

その他の回答 (1)

• yui-0026
回答No.2

お答えではないかも・・・・でも、とても懐かしくて思わず投稿しました。私たちが小学校入学の時(1967年4月位です)に教科書と一緒に交通安全の本をいただいて、その裏表紙に書いてありました。おっと京都市のことです。同学年の主人も行政区は違うのですが、やはり同じものをいただいたと言うことで今でも二人で歌っています。 もう、かなり前なので曖昧ではありますが、歌詞を書いておきます。「渡ろう渡ろう何見て渡る 信号見て渡る 赤青黄色 青になったら渡る。赤ではいけない 黄色はまあだだよ。」 「そードーレミーファソ ソーソラーソドーレミ ミーミーミファーミ レーラーソ(ウン) ソーソーファミーファソ そーそーそファーファーレ しーレードー レーレーミファーレ ミーミーファソーミ ドラソーーミ レーファミーレド(ウン)」これでは解らないとは思いますがメロディーです。ちなみに4拍子です。ひらがなの「そとし」は音名で言う「ト」「ロ」で、後は「上1点カタカナ」の音域です。これではなんにもなりませんかね。ごめんなさいm(__)m