-PR-
uoisa

信号の歌?
「渡ろう渡ろう何見て渡る 信号見て渡る 赤青黄色青・・」
で始まる歌なんですが。
交通安全に関係してて、他にもシートベルトの歌とかもあるらしい。
タイトルや歌詞を知っている人いらした、教えてください。
ちょっとしたヒントになることでも、何でも。
情報提供待ってます。お願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-06-28 18:46:45
    • 回答No.1
    「信号機の歌」というらしいです。
    参考URLも個人ページなので、正確かどうかは判断できませんが…
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-06-29 18:16:58
    • 回答No.2
    お答えではないかも・・・・でも、とても懐かしくて思わず投稿しました。私たちが小学校入学の時(1967年4月位です)に教科書と一緒に交通安全の本をいただいて、その裏表紙に書いてありました。おっと京都市のことです。同学年の主人も行政区は違うのですが、やはり同じものをいただいたと言うことで今でも二人で歌っています。
    もう、かなり前なので曖昧ではありますが、歌詞を書いておきます。「渡ろう渡ろう何見て渡る 信号見て渡る 赤青黄色 青になったら渡る。赤ではいけない 黄色はまあだだよ。」
    「そードーレミーファソ ソーソラーソドーレミ ミーミーミファーミ レーラーソ(ウン) ソーソーファミーファソ そーそーそファーファーレ しーレードー レーレーミファーレ ミーミーファソーミ ドラソーーミ レーファミーレド(ウン)」これでは解らないとは思いますがメロディーです。ちなみに4拍子です。ひらがなの「そとし」は音名で言う「ト」「ロ」で、後は「上1点カタカナ」の音域です。これではなんにもなりませんかね。ごめんなさいm(__)m
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ