• ベストアンサー

石川遼選手はどの位スゴイのですか?

15歳でツアー優勝とニュースを見たのですが スゴイ事は解るのですが どの位スゴイ事なのでしょうか? 野球で例えると 中学生のピッチャーがプロ野球で三振取りまくる感じかな? そもそもツアーという意味も解らないのですが 18ホールだけって事ではないですよね? かみ砕いて教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

学生時代と卒業後、アマチュアとしてゴルフをやってました。 遼くん、本当に凄いです! ゴルフはメンタルなスポーツで、微塵でも不安があると、思うようなプレイが出来ません。 何キロも邪念を振り払いながら歩いて考えて、実際にボールを打つのはほんの少しの回数、時間は一瞬です。その一瞬に心の迷いが結果として出てしまうスポーツです。 ですから、ベテランならそれだけ失敗の経験もあり、マイナスの記憶として潜在していて悪いほうに出てしまうこともあるといえます。 周りの人の応援が力みになったり、励ましが皮肉に取れたらもう終わりです。 ラウンド中は精神力の戦いです。 これを4日間キープしたのは本当に強い! 加えてさわやかです。勉強も頑張ると言ってます。皆に感謝と尊敬とも言ってます。全国の中高生、ゲーセンに入り浸ってるやつらに是非見て欲しい、「息子」にしたい彼です!

その他の回答 (2)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

>中学生のピッチャーがプロ野球で三振取りまくる感じかな? ★そんな感じです。 衝撃からすると、春夏連覇した松坂ですかね。(甲子園で一回も負けていないという驚き。) 因みに、ツアープロ(シード選手)だと本予選2日+決勝2日の4日間の合計スコアで競いますが、シード選手以外やアマチュアでは、地方予選で上位入賞をしなければその試合に出られる権利がとれなかったり、月曜からの本予選に出るための予選でも上位に入らないと本予選に出ることができません。(月曜からラウンドして本予選に出られた人を「マンデー」と呼びます。) なので、この試合で優勝するまでには数ヶ月前から何試合(地方と本番で10ラウンド以上はしているかと思います。)も上位(3位以内ぐらいかな)でいつづけなければ出来なかったということです。 このようなことを15歳でやったとなればそりゃびっくりですよね。

  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

例えるならば… 高校1年生のピッチャーがプロ野球の試合に登板し、9回を投げ切って完封(1点もやらない)で勝つ。 高校1年生の歌手がデビュー曲オリコン初登場第1位を獲得する。 高校1年生のサッカー選手がJリーグの試合でハットトリック(3点以上得点)する。 以上の例よりもっとすごい事だと思います。 宮里藍がプロの女子ツアーで優勝したのが高校3年生の時。そして今、藍ちゃんはスーパースター。石川君はそれより2年も早く達成したという事。信じられない偉業です。将来性とキャラの良さも申し分なし。もし今、彼がプロ宣言すれば、ゴルフ業界を中心に複数社からのオファーにより、おそらく10億円以上の契約金を手にする事となるでしょう。人気低迷にあえぐ男子プロゴルフ界において突然現れた超新星、救世主です。出来れば高校に在学したままでもプロ宣言してほしいです。  ツアーとは、プロゴルファーが試合を追って国内各地に旅すること。1試合は基本的に1日18ホール×4日のトータルスコアで争われます。 だから、まぐれや勢いだけでは間違えても優勝できません。石川君は全国(全世界)のプロゴルファー、アマチュアゴルファーを震撼させました。 

関連するQ&A

  • 石川遼のネットでの不人気

    某大手ニュースサイトなどを見ていると、石川遼選手の記事に対して非常に批判的なコメントが目立ちます。 実力がないのだから日本に帰って来いとか、調子に乗っているとか、特に松山選手の台頭を機に批判が加速した気がします。 中にはプロ野球の斎藤佑樹と比較するような意見もありました。 確かにアメリカでは活躍らしい活躍はないものの、日本では18歳で賞金王を獲得するなど一度は頂点に立ったプレイヤーであり、現在も日本のツアーでは度々優勝している石川遼と斎藤佑樹とでは、プロスポーツ選手として比較にならないと思うのですが・・・ 25歳とまだゴルフ選手としては相当な若手の部類で、これから伸びる可能性もある選手だと思うのですが、なぜそこまで嫌われてしまってるのでしょうか? ちなみにここに書いたようなことをそのサイトで書いたところ、ものすごい数のマイナス評価がつきました。

  • ピッチャーは見逃しの三振で良いのですか

    プロ野球では、ピッチャーは打席に立ったら、見逃しの三振するだけで良いのですか。 送りバントもしなくて良いのですか。

  • ピッチャーが三振を取った後、

    ピッチャーが三振を取った後、 キャッチャーは3塁の方向に投げています。 その後、ボールはどのように回されるのでしょうか。 最後はピッチャーに返されるとは思うのですが・・ TVでしかプロ野球を見ていないのでよくわかりません。 よかったら教えてください。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 三振奪取率はなぜサウスポーが多い

    私は野球を見るのもするのも好きです。 今年の巨人は左腕トリオの活躍でひょっとしたら優勝するのでは?という勢いです。 そこでふと気がついたのですが・・・ セリーグの奪三振のトップは内海と高橋です。 ご存知のとおり両者は左腕です。過去の奪三振王を振り返ってもなぜか左腕が多い気がするのです。 一般によく言われているのは右バッターは右に弱く左には強いです。 昨今というか人類は圧倒的に右利きが多いです。もちろんプロ野球も左の好打者は多いですが しかしながら全体で見ると右バッターの方が多いです。 それなのになぜ奪三振でいうと左ピッチャーの方が多いのでしょうか。

  • 石川遼選手のコース・マネージメントに関して

    質問は表題の通りなのですが、本日開催された男子プロ・トーナメントをTVで観戦しておりましたら、石川選手が上位に位置していた関係上、殆んどの映像は彼を中心に展開されており、それはそれで一向に構わないのですが、仰天すると共に彼のコース・マネージメントの在り方を疑った瞬間が有りました。 問題のシーンは最終18番ロング・ホールでの出来事、彼の第1打は右サイドのバンカーに入り、前面グリーン方向には木々が張り出して、残りは230ヤード程度あり、しかもグリーン手前は全て池というロケーション。 仮に狙うとするならば木々の僅かな空間をめがけ、バンカーからウッドでかなりのインテンショナル・スライスに限定した、しかも低い弾道での曲芸的なショットが要求される局面。 恐らくトーナメント・プロですら99%はレイ・アップする条件下、しかも第3打でバーディ・チャンスに付ける可能性も充分な中、彼は敢然とウッドを握り木々の隙間をめがけて振り抜いたが、ボールは憐れ池の手前に転がり万事休す。 結局無理な2オン狙いが崇り、このホールをダブル・ボギーとして9アンダーにスコアーを落とし、優勝争いから一歩も二歩も後退しましたが、普通に刻んでおれば、バーディ或いは少なくともパーは固いところであり、恐らく首位の金庚泰選手とは1~2打差で最終日を迎えるという、天と地ほどに開いた結末。 或いは最終日1~2打差で追う展開で、しかも最終ホールでの事であれば、無理を承知で狙う事も容易に理解出来るが、今回はその想定の埒外にあり、しかも思うに石川選手は普段に於いても一か八かのショットが多過ぎる気がします。 インタビューのコメント等から察するに、彼はクールで非常にクレバーな現代青年という印象が強いのですが、ゴルフ・スタイルはまた別物なのでしょうか? 尚誤解しないで頂きたいのが、私は彼の才能を評価する者にして惜しむ者、彼はダイヤの原石ではあるが、反面世界というステージに於いては未だ原石に過ぎないのもまた厳然たる事実。 以上長々とした状況説明にお付き合い頂き慙愧に耐えませんが、ショットの精度に比例しない、彼の強引なコース・マネージメントを如何なものかと考える次第です。 例えばかつてのジャンボ尾崎はまさにそうでした、彼の場合も時には無理な2オン狙いという場面が少なくなかったが、確固たる実績と足跡を残し、日本ゴルフ界の第一人者であった彼には、サービス精神の発露という少なくともその必然性があり、現在の石川選手の無謀なチャレンジとは一線を画す気がするのもまた事実。 さて皆様は、石川遼選手のコース・マネージメント、或いは all or nothing 的なチャレンジ精神、更には現状の不振に関し、どうお考えでしょうか?

  • プロ野球の目的

    プロ野球に疎いもので教えてください。 プロ野球の目的(球団の目的)は、日本シリーズで優勝することでしょうか。それとも、リーグ優勝することでしょうか。 もしも日本シリーズで優勝することが目的であれば、リーグ優勝は何の意味があるのでしょうか? (クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが) もしも、リーグ優勝が目的であれば、日本シリーズは”おまけ”であって、それほどの意味がないのでしょうか。 野球に疎いもので、何か変な感じです。

  • 日本ハムの八木選手?の首輪のは・・・・

    あまり、プロ野球が詳しくないので間違っていたらスイマセン。 日本ハムの八木選手(ピッチャー)だと思うのですが、かなり目立つ首輪(ネックレス?)をしていました。あれって何か意味があるものなのですか?? また、すごく目立つので、新庄選手みたいに問題にならないのでしょうか?

  • 気になるプロ野球と高校野球の選手名を知りたい

    以前から2名の選手が気になっていたのですが選手名などが解らないので教えてください。 私は野球に関してはド素人なのでもしかしたら自分の中の記憶違いがあるかもしれませんので、その辺りも含めて教えてください。 まず一人目はプロ野球選手で現在はオリックスに所属、去年か今年にフジTVのアナウンサーと結婚された選手です。合併問題などで2~3日前にニュースなどで見ました。これまでの活躍ぶりと今度はどこに所属されるのでしょうか? 二人目は今年、高校野球で優勝した北海道のキャプテン (優勝インタビューに出ていたと思います)なのですが、プロ野球へ進む事などは決まったのでしょうか? 詳しくわかれば応援もしてみたいし、来年は球場へ行きたいと思っています。 わかりましたら是非、教えてください。

  • 高校球児が試合中笑うわけ

    今年も甲子園での高校野球が幕を閉じましたが、気になったことがあります。選手がニヤニヤ笑うことです。三振しても、打たれても、ピンチでも、エラーしても、負けても、なぜか笑う選手が多かったように思います。去年はもっと真剣にまじめにやっていたような印象があるのですが・・・。決勝戦のピッチャーも負けたチームのピッチャーは打たれてもよく笑っていましたよね。私は優勝投手のほうが試合中は真剣な顔で、好印象でした。最近のスポーツ科学で、笑うといいとか、なにか理由があるのでしょうか?もっと真剣にやったらいいのに、とすごく気になりました。

専門家に質問してみよう