• ベストアンサー

石川遼選手はどの位スゴイのですか?

15歳でツアー優勝とニュースを見たのですが スゴイ事は解るのですが どの位スゴイ事なのでしょうか? 野球で例えると 中学生のピッチャーがプロ野球で三振取りまくる感じかな? そもそもツアーという意味も解らないのですが 18ホールだけって事ではないですよね? かみ砕いて教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quilter
回答No.3

学生時代と卒業後、アマチュアとしてゴルフをやってました。 遼くん、本当に凄いです! ゴルフはメンタルなスポーツで、微塵でも不安があると、思うようなプレイが出来ません。 何キロも邪念を振り払いながら歩いて考えて、実際にボールを打つのはほんの少しの回数、時間は一瞬です。その一瞬に心の迷いが結果として出てしまうスポーツです。 ですから、ベテランならそれだけ失敗の経験もあり、マイナスの記憶として潜在していて悪いほうに出てしまうこともあるといえます。 周りの人の応援が力みになったり、励ましが皮肉に取れたらもう終わりです。 ラウンド中は精神力の戦いです。 これを4日間キープしたのは本当に強い! 加えてさわやかです。勉強も頑張ると言ってます。皆に感謝と尊敬とも言ってます。全国の中高生、ゲーセンに入り浸ってるやつらに是非見て欲しい、「息子」にしたい彼です!

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.2

>中学生のピッチャーがプロ野球で三振取りまくる感じかな? ★そんな感じです。 衝撃からすると、春夏連覇した松坂ですかね。(甲子園で一回も負けていないという驚き。) 因みに、ツアープロ(シード選手)だと本予選2日+決勝2日の4日間の合計スコアで競いますが、シード選手以外やアマチュアでは、地方予選で上位入賞をしなければその試合に出られる権利がとれなかったり、月曜からの本予選に出るための予選でも上位に入らないと本予選に出ることができません。(月曜からラウンドして本予選に出られた人を「マンデー」と呼びます。) なので、この試合で優勝するまでには数ヶ月前から何試合(地方と本番で10ラウンド以上はしているかと思います。)も上位(3位以内ぐらいかな)でいつづけなければ出来なかったということです。 このようなことを15歳でやったとなればそりゃびっくりですよね。

• image62
回答No.1

例えるならば… 高校1年生のピッチャーがプロ野球の試合に登板し、9回を投げ切って完封(1点もやらない)で勝つ。 高校1年生の歌手がデビュー曲オリコン初登場第1位を獲得する。 高校1年生のサッカー選手がJリーグの試合でハットトリック(3点以上得点)する。 以上の例よりもっとすごい事だと思います。 宮里藍がプロの女子ツアーで優勝したのが高校3年生の時。そして今、藍ちゃんはスーパースター。石川君はそれより2年も早く達成したという事。信じられない偉業です。将来性とキャラの良さも申し分なし。もし今、彼がプロ宣言すれば、ゴルフ業界を中心に複数社からのオファーにより、おそらく10億円以上の契約金を手にする事となるでしょう。人気低迷にあえぐ男子プロゴルフ界において突然現れた超新星、救世主です。出来れば高校に在学したままでもプロ宣言してほしいです。  ツアーとは、プロゴルファーが試合を追って国内各地に旅すること。1試合は基本的に1日18ホール×4日のトータルスコアで争われます。 だから、まぐれや勢いだけでは間違えても優勝できません。石川君は全国(全世界)のプロゴルファー、アマチュアゴルファーを震撼させました。