• 締切済み

小学校3年生 社会科から

3年生の娘からの質問です。いろいろインターネットで調べたのですがこれと言った回答が見つかりません。助けてください。 1.わらじ・わらぐつの歴史  どんな人が使っていたか? どんな人がつくったか? 2.火鉢  いつ使っていたのか? 3.竹ほうき  だれが発明したのか? 全体でそれぞれの歴史、由来がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

わらじについては、以下のURL「靴の歴史」の中で、平安時代にわらじ状のものが履かれたとあります。 http://www.meibutsu.co.jp/Jeco-1.html 火鉢については http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/0kyo/1kyo/a17.html 竹ほうきについては http://www.meibutsu.co.jp/Jeco-1.html を参考にして下さい。