• 締切済み

小学校3年生 社会科から

3年生の娘からの質問です。いろいろインターネットで調べたのですがこれと言った回答が見つかりません。助けてください。 1.わらじ・わらぐつの歴史  どんな人が使っていたか? どんな人がつくったか? 2.火鉢  いつ使っていたのか? 3.竹ほうき  だれが発明したのか? 全体でそれぞれの歴史、由来がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

わらじについては、以下のURL「靴の歴史」の中で、平安時代にわらじ状のものが履かれたとあります。 http://www.meibutsu.co.jp/Jeco-1.html 火鉢については http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/0kyo/1kyo/a17.html 竹ほうきについては http://www.meibutsu.co.jp/Jeco-1.html を参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 惠村、恵村姓の由来について。

    はじめまして、質問させて頂きます。 この質問はyahoo質問でも行ったのですが、期限までに回答いただけなかった質問です。 惠村または恵村姓の由来について質問します。テレビ朝日の恵村順一郎氏は大阪出身らしいです。この恵村姓の分布と、歴史的由来が分かりません。ある人は長崎県五島出身の惠村姓が居たので、五島の歴史文献を探したのですが、農民の連署でさえ、『えむら』姓は発見できませんでした。 また、五島には流刑者も流されてきたので、この関係ではないかと踏んでいます。ただ、確証を得るためには惠村姓の菩提寺にある過去帳を読み解かなければ、断言はできません。ただ、明治新姓の可能性が濃厚であることは確かです。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、『惠村』または『恵村』姓の歴史的由来、分布、本貫などの情報を教えて頂けないでしょうか? 自分自身でも、歴史書などを文献を当たって見ましたが、どうしても由来が分かりません、皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 中学校の教師になりたい

    今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

  • 歳をとると歴史に興味が出てくるのは何故

    歳をとると、歴史に興味が出てくるのは何故でしょうか? ※「一概には言えないと思います。興味ない人もいるでしょう。」という回答は結構です。

  • 火鉢のある時代の室温は?

    私の子供時代は火鉢でした。燃料は炭や豆炭、練炭でした。 部屋の中でも外と同じように厚着していたように思います。 まだアルミサッシなどはありませんでした。 あの時代、昭和20年代、部屋の温度は何度くらいだったのでしょうね? 生活の歴史と捉えてここで質問させて戴きました。 宜しくお願い致します。

  • 苗字や姓名の質問をしたいのですがカテゴリはどこが

    苗字や姓名の質問をしたいのです、カテゴリーはどこで質問したらよいでしょうか。 苗字や姓名(主に性)の歴史や由来など 詳しい人や、興味のある人がいそうなカテゴリーはどこでしょうか。 また土地は、京都です。職業は神主や神社や神職の系統の苗字で多いものは なんでしょうか。という質問と やはり京都で、神社や住職さんなどで多い苗字はなんですか。という質問。 またそれらの苗字の歴史や由来など 適したカテゴリーを教えてください。 また、そうしたことを調べられそうなサイトや 詳しそうなサイトなどあったら、教えてください。

  • こんにちは。初投稿です。

    こんにちは。初投稿です。 実は,学校で椅子取りゲームの歴史を調べることになって,インターネットで探しましたが,見つかりませんでした。誰か,椅子取りゲームの発祥地,由来など知っている人いませんか。または,それらのことが書いているウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 箒の正しい渡し方

    とてもつまらない質問なのですが、もしご存知の方がいらしたら教えていただけますよう宜しくお願いします。 先日、主人の実家の方のお墓参りをしたのですが、掃除をする際に庭箒を義理の姪から手渡しで貰う際、その子はわざわざ箒の先をひっくりかえして私に渡してくれたのですが、これは正しい渡し方なのでしょうか? 箒と言ってもその庭箒は子供には結構重いものです。それをわざわざ逆さに持ち替えて渡してくれました。 よく、玄関先に箒を逆さに立てかけると長居の客を帰すことができるおまじないなどがありますが、人に手渡しする時にわざわざひっくり帰して渡す作法があるのでしょうか? それともおまじないとして存在するのでしょうか? うとましい相手にそうすると避ける事ができるとか・・・ それとももともとマナーとして存在する事なのか・・・ ちなみにその子は小学生なのですが、自分よりも背の高い竹で出来た箒で、ひっくり帰すのも至難の業なのです。 それを苦労してひっくり返して渡してくれたのです。 見ていてかなり不自然で、大変そうでした。 主人は外国人なのですが、風習による違いなのでしょうか? 今まで人に箒を手渡しした記憶がなく・・・また注意された事もなかったので気にしていませんでしたが、実際そのようなマナーとして存在するのであれば教えてください。 また、おまじないや風習として存在するものなのでしょうか? それが正しい渡し方なのであれば今後注意して実施したいと思います。

  • 漢字の由来

    質問 「人間」という漢字は何故「人の間」と書くのか? 漢字の由来を知りたいのですが、あまりに漠然とした疑問で検索しても辿り着けません。 小学4年の娘の疑問なのですが、答えてあげられないのです。 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 50年前の小学校国語の或る教材

    50年前の小学校国語教科書所載の、或る物語をしりたくて 質問をアップしました。 それは概こういうものです。 「子どもがいた。毎日、遠くに光り輝くすてきな家を見ていた。 実際には夕日が窓ガラスに反射して家全体が光っているように見えたのだが、 子どもは素敵な家を観たくて、会いに出かけて行く・・・。」 大体、こういうシーンがあったと思います。 実は兄姉が教科書を読んでいたか何かなのを傍で聞いていただけですが、 全体としてどういう話なのか、ふと気になったのです。 誰のどういうタイトルの話か、分かる人はいませんか?