• ベストアンサー

21日の「とくダネ!」の特集を見逃しました!見た方、内容を教えて下さい

こんにちわ、hanbulkerと申します、 今朝(21日の8時ごろから9時55分にかけて) フジテレビの「とくダネ!」という番組で、 「日本の漫画が韓国で人気」と言う特集があったみたいなのですが、 うっかり見逃してしまいました。自分は韓国の漫画事情や、 韓国で人気のある日本の漫画について興味があるので、 向こうでどんな漫画(日本のもの・韓国のもの問わず)が人気があるのか、 どんな作家(日本人作家・韓国人作家問わず)、が活躍しているのか、 どんな特集だったのか、 この番組を御覧になった方、よろしければ特集の詳細を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

あまり詳しく覚えていませんが… ・「神の雫」というワイン関係の日本漫画が非常にヒットし、ワインの売り上げ増加に大きな影響を及ぼしている。「神の雫」は大人向けの豪華装丁本やBOXが販売されるほどの人気。 ・デスノートのヒットに乗じて「赤い日記帳」というものが販売されて問題になっている。子供向けの文具で、嫌いな人の名前を書きましょうという物。苦情が殺到し、現在メーカーが回収している。 ・スタジオには韓国語訳された日本の人気コミックスがずらり。韓国語訳する時には手書きの擬音も書き換え、バックの絵もそれにあわせて修正しているといった話も(「将太の寿司」が例にあげられていました)。 韓国作家の漫画は取り上げられていませんでしたが、日本へ漫画留学している人が多いらしい、というコメントがスタジオで出ていました。 人気があるんですね、日本の漫画って。 そのうち、とくダネ!のサイトにある「特捜部」のコーナーにも概要が載ると思います。 http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index3.html

hanbulker
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有り難うございます! 「神の雫」が韓国で人気だというのは聞いた事があったのですが、 まさかそこまでとは知りませんでした!。 にしても、「赤い日記帳」なんて・・・、 韓国のかたがアイディアを出したのでしょうか・・・韓国は好きですが、 ちょっとモラルに欠ける気がして、ショックなような・・・、 でもリンクも張ってくださったり、 ホントに詳しく書いていただき、お手数おかけしました!。 すごく気になってたので嬉しいです!、有り難うございました!。

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

すいません、時間が経っているので曖昧な部分が多いのですが。 ワインバーで赤ワインを飲む女性客に日本の漫画についてたずねると 「神の雫という日本の漫画を読んでワインを飲むようになりました。」 街で男性に「日本の漫画でご存知の作品を教えてください」 「漫画にあまり興味はないけど、ワインは好きなので神の雫は買いました。」 他の女性は「お客さんとのコミュニケーションのため神の雫は読んでいます。」 実際にワインショップでも神の雫に載っていたワインを買い求める客が訪れる。 『神の雫』は、原作が亜樹直、作画がオキモト・シュウ 講談社週刊モーニングで連載 この漫画がきっかけで韓国ではワインブームが起きたそうです。 将太の寿司、という漫画は韓国の会社経営をしてるような人々にも読まれていて、外食産業で特に読まれている…ちょっとこの辺りあやふやです、すいません。 韓国で日本のコミックを専門に販売しているショップを取材中、大学生の男性が自宅に300冊(この数字、自信ない)くらい漫画の蔵書があるということで自宅を取材。 母親も驚いている。 韓国で、今は販売中止になっているが赤いノートが話題になっていた。 小学生の女の子達が「怖いノート」「呪いの赤いノート」「嫌いな人の名前書くんだよ」と否定的。 映画化されたデスノートに触発されて作られ小学生などに広がり社会現象になってしまったことに危機感を覚えた韓国政府が販売自粛(禁止?)した。 文房具店を取材するが「問い合わせはきたが、現在は販売していない。」と言う店ばかり。 韓国で教職にある女性に取材ができ、 「子供が読むものだから、送り手も受けての立場にたってどんな影響がでるか予め考えなければならないと思う(すいません、かなり怪しいです)」 最後に赤いノートを販売した会社のコメントで終わりでした。 マスコミが騒いでいるだけです、というような発言だったと思います。

hanbulker
質問者

お礼

ものすごく詳しく書いてくださり有り難うございます。 お記憶が曖昧でも、ここまで詳しく書けるなんて、 素晴らしいですね! 「神の雫」はホントに人気があるんですね。 日本より人気だったして・・・(笑)。 でも確かにあの漫画を読むとワインを飲んでみたくはなります!、 (でも自分は未成年なので今は絶対無理ですが・・・) 「将太の寿司」は読んだ事ありませんが、そんなに人気があるとは・・・。 向こうのサラリーマンの方が日本のサラリーマンより、 漫画に理解あったりして・・・なんて思ってしまいました(笑)。 「映画化された」ということは、実写版のほうですね、 「赤いノート」なんぞ・・・、ちょっと「う~ん(汗)」って感じですが、 「日本人だったらこんな事しない!」とも言い切れないないので、 ちょっと複雑ですね。 でもそれほど影響力があるくらい人気ならすごいです。 こんなに沢山詳細を書いてくださって、本当にお手数おかけいたしました!。 本当に有り難うございます!。

関連するQ&A

  • 今朝のとくだねのジュンベアについての内容

    今朝のフジテレビとくだねで オープニングでヨン様のジュンベアの映像が 出たので、それについての話題があったかと思われます。 私は8時半に家を出るので見られませんでした。 見た方、どんな内容だったかと 何分くらいのVTRだったをおしえてください!

  • 「特ダネ」は奥山リポーター失踪を特ダネしましたか?

    私は以前、フジテレビの朝の情報番組「特ダネ」をよく見ていたのですが、例のフジテレビ問題が起こって以降、フジは一切、見なくなりました・・・。 そして、つい先日、同番組でレポーターをしていた奥山英志リポーターが失踪して半年になるというニュースを知り、非常に驚き、また、ヅラを被っていることで有名な例の司会者は、この事件を番組内で扱ったのだろうか?ということに興味を持ちました。 この業界は身内の事件については扱わないような気がするのですが、この番組をご覧のみなさん、一体どうだったのでしょうか?

  • 「とくダネ!」ニッポンの医療、特捜プロジェクト 頭痛特集について

    少し前にフジテレビ「とくダネ!」ニッポンの医療、特捜プロジェクトで頭痛の特集が放送されていたのですが。その中で紹介された頭痛をチェックシートで頭痛の度合いや傾向を3段階から4段階でチェックできるシートを紹介していました。 何方かそのチェックシートを入手できる所を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 11/22の「とくダネ」で

    11/22の「とくダネ」で 日本人を表現するジョーク?のような特集をしていました。 「海に飛び込め!」という設定の時、各国の人に言う言葉で ドイツ人なら「規則だから」 イタリア人なら「女性にモテるから」 などいろいろあったのですが 日本人のが観られなかったので どういうものだったのか、教えてください。

  • フジテレビ「特ダネ」 FMラジオ局引越し密着

    7月の24日あたりに、フジテレビの朝のワイドショー「特ダネ」で特集されていた、人気FMラジオ局の引越し密着というのは、どこのラジオ局だったのでしょうか? 見れなかったので非常に気になっています。

  • 今朝の「とくダネ!」で…

    こんにちわ。 今朝放送されたフジテレビの『とくダネ!』の冒頭で小倉さんが紹介していた話で、 「ドイツで行われた、自動車に関する一般人へのアンケートで、どの会社のどの車がいいか という質問において、日本の自動車会社が1位~7位を占めた」という話がありました。 そして「その会社名を知るにはインターネットでしか見られない」とのことだったのですが どこのサイトなら見られるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ’06・08/11のとくダネで靖国問題報道について。

     今朝のフジテレビ系列での特集の中で、 靖国神社に関する特集がありましたが、 その中での小倉智昭氏の発言についてお知恵を拝借したく思います。  靖国神社に代わる追悼施設建設のくだりの中で、 日本の首相の靖国参拝にクレームをつける  “東南アジア各国” との、発言がありました。 僕自身は靖国神社参拝について“クレーム”をつけている国は 韓国・中国くらいしか知りません。  韓国・中国以外で日本国首相の靖国神社参拝に対し、 “クレーム”をつけた国は東南アジアに存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は?

    【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は? 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は? フジテレビ朝8時~小倉さんがキャスターを務めている「とくダネ!」番組内で、最後の方にお天気コーナーがあります。 その際にBGMで流れている音楽が凄く気にいっているのですが、ロッド・スチュアートのような声だということだけで、アーティスト名も曲名もわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • なぜ最近のフジテレビは強引に韓国を絡めるのか

    なぜフジテレビは連日韓国ばかり扱うようになったのでしょうか? NHKやTBSも以前より番組中で韓国を強引に絡めていましたが、 何ヶ月か前からフジテレビの韓国化が酷いです。 めざましテレビはK-POP特集や韓国料理特集、 とくダネ!はKポップグループが頻繁にスタジオゲスト&生ライブを行ってます。 HEY!HEY!HEY!にもKポップがよく登場しますし、深夜の音楽番組にはKポップのKARAが司会を務めていました。Mr.サンデーもよく特集しています。 夜のスポーツ番組すぽるとではサッカー「韓日戦」と表記して話題になっていました。 自分のまわりの親戚、友人、会社の同僚、男女年齢問わず聞いてもよく思ってませんし、 ネットでも人気があるとは到底思えない反応が多いです。 それなのに「○○が来日、空港に3000人のファンとかライブ会場に2万人を動員」とか ものすごく誇張されて報じられています。 在日の方や留学生以外にはほとんど関心がないはずですが・・・

  • 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は?

    フジテレビ朝8時~小倉さんがキャスターを務めている「とくダネ!」番組内で、最後の方にお天気コーナーがあります。 その際にBGMで流れている音楽が凄く気にいっているのですが、アーティスト名も曲名もわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか! よろしくお願いします。