• ベストアンサー

東京駅から国会議事堂への行き方

父が仕事で国会議事堂(付近?)に行くことになりました。 東京駅から地下鉄の丸ノ内線に乗っていくらしいのですが 東京駅構内の地図を見ても乗り場がわかりません; 父も私も電車は乗り慣れないもので・・・; 東京駅構内地図右側に丸ノ内という文字はちょこちょこ見えますが・・・ 乗り場位置等詳しく教えて頂けるとありがたいです!>< あと行き方(乗り継ぎ等)も教えてくださると助かります;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

東京駅まで何線に乗ってこられますか? 丸の内中央口から地下(横須賀線・総武快速線)方向に向かいます。 すると、階段(やエスカレーター)を下りた正面に、メトロ丸の内線への出口がありますよ。 そこを出て50mほど行った前方に丸の内線の改札口があります。 四谷、新宿、荻窪方面行に乗ると、銀座、霞が関、国会議事堂の順に止まります。 目的地によっては、霞が関のほうが近いかもしれません。 最終目的地をよく確認してください。 なお、メトロはどの駅にも大きな周辺地図があります。目的地と、一番近い出口を確認してから動くといいですよ。やみくもに地上に出てしまうと、かえって遠回りになる場合も多いです。

laco384
質問者

お礼

遅くなりました; kensakuさんの回答を父にメールで教えましたところ 無事に行けた、そのとおりだったとのことでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

あまり不案内なら、タクシーに乗るか、その辺の人に聞くか、交番に駆け込んでください。

laco384
質問者

お礼

たしかにそれが一番手っ取り早いですね。 回答ありがとうございました><

• teamaster
回答No.4

こんばんは。国会議事堂(付近)というのが気にかかりますが。 東京駅では中央通路を通り、できれば地下の「丸の内中央口」 (だったと思いますが。)から出るのが良いと思います。 その出口は、そのまままっすぐ進むと丸の内線にぶつかります。 =丸の内線は「赤い円」にシンボル化され、その印と矢印をたどって いけば、丸の内線の東京駅に到着します。 立体化された地図を参考URLからご覧になってください。 (地図の「4」からお父さんは駅に歩いてくることになります。) 地下鉄に乗ってしまえば、国会議事堂前駅まで時間は10分弱です。 以下のURLをご覧になっていただき、時間や地図をご確認ください。 (参考URLから国会議事堂駅を調べてもいいですし、 以下のURLでも「国会議事堂駅の出口情報」も掲載されています。) http://www.ekitan.com/

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/
laco384
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます! 回答ありがとうございました!

• tatunao
回答No.3

お急ぎでなければ、散歩がてらに、丸の内方面出口から出て、新丸の内ビルを右手にみて、皇居を通り、桜田門から警視庁を正面に右側に行けば国会議事堂は直ぐです。20分も歩けば着きますよ。地下に下り、地下道を歩き、ホームにおりて地下鉄に乗る時間と余り変わらないような気がします。参考になりませんか?

laco384
質問者

お礼

プライベートでいったときは東京を散歩しながらゆっくり 目指すのもよさそうですね♪ 回答ありがとうございました!

• Ceren
回答No.1

Googleトランジットで「東京駅」「国会議事堂」を指定して検索すると 地図付きでルートが出てきますが、これじゃだめですかね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/transit
laco384
質問者

お礼

こんな便利なページがあったんですねー! 参考にさせていただきました^^ 回答ありがとうございました!