• ベストアンサー

就職活動でわいせつ行為を受けた学生のその後

新聞やニュースで報じられていますが、内定をちらつかせてわいせつ行為の被害を受けた学生の話で質問です。 同じ年頃の娘を持つものとして、本当に許せないのですがこの学生さんはこの後一体どうなるのでしょうか? 被害を受けた会社が第一志望だと聞きましたが、もう二度とこの会社には行きたくないでしょう。 かといって、被害を受けたことでPSTDになってしまい一生キャリアを台無しにする可能性もあります。 お詫びに内定させて一生面倒みます、といっても絶対行きたくないですし、結局はお金での解決になるのだと思います。このような場合、加害者および会社に対して損害賠償請求をしてどれくらいの金額になるのでしょうか? また、そのほかの解決策があれば教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.2

>この学生さんはこの後一体どうなるのでしょうか? >被害を受けたことでPSTDになってしまい一生キャリアを台無しにする可能性もあります。 恐らく、一生台無しですね。本当に可哀想です。 人権侵害の恐ろしさは、安易な犯罪行為が、被害者の一生を踏みにじることにあります。 性犯罪の場合、被害女性は、男性恐怖症になり、男性と応対するのも困難な方も多く、 また、PTSDになると、被害状況が何度も繰り返し夢に出てきたり、 ふとした契機にフラッシュバック、パニックになり、日常生活もままなりません。 被害者の受けた心の傷は、とても深く、修復するのにとても長い年月を要します。 >結局はお金での解決になるのだと思います。 >加害者および会社に対して損害賠償請求をしてどれくらいの金額になるのでしょうか? 被害女性それぞれによります。 賠償請求額としては、1000万円が一般的かもしれません。 裁判所に全額認定されることは稀ですが。 >また、そのほかの解決策があれば教えてください。 女性側の解決策は、  ●嫌だと思ったら、相手を恐れず、遠慮なく、明確に拒絶の意思を示すこと。 私は、今回の被害女性の過失は全く無いと思います。 求職女性が、相手を信じて場違いな場所に連れて行かれることも、内定という命の綱を信じてのこと。 相手が法を遵守しない獣だとなぜ疑う必要があるのでしょうか。 犯罪を犯す相手が全て悪いのです。 夜に出歩く女性が悪いと女性に過失を転嫁する意見も聞かれますが、 無法地帯なら、分かります。しかし、日本は法治国家です。 法治国家で、してはいけないことは法で定められ、刑罰が課せられる。 だからこそ、女性は安心して夜も出歩くことができるのです。 話がそれましたが・・・ 解決策としては、内定会社のセクハラ相談窓口で相談することです。 その際、被害状況をメモしておくと良いでしょう。 >同じ年頃の娘を持つものとして、 娘さんにぜひお伝えください。 「相手の立場に関わらず、嫌だと思ったら、恐れずに拒絶すること」 これが難しい権力構造に女性がいるからこそ、セクハラや性暴力が根絶されないのです。 権力にひるむことなく、勇気を持って拒絶する女性が増えて欲しい。 私の切なる願いです。

その他の回答 (2)

• clubnuvo
回答No.3

意見を見ましたが実際のところ企業はほぼタッチせずに個人の問題として終了するでしょう。 取れても企業からの見舞金+加害者からの慰謝料で相場は200~300万前後でしょう 一生を台無し?深く傷を負う事はあっても一生は台無しにはなりません ひとつの事件に巻き込まれても立ち直る人がほとんどです。 ”被害者だからその方の人生は終わった”という見方こそが偏見なのではないでしょうか? 法治国家であっても犯罪は0ではありません。100%犯罪はなくなりません もらい事故や、世の中には普通ではない人がいる事を理解して行動することが必要です。 日本に必要な被害者を救済すべき法が存在しないのも事実であり、加害者の救済ばかり考えるおかしな国ですからね ノーガードで歩き、被害にあったら戦うという考えは矛盾しています。 危機回避能力、判断能力の教育を家庭で行うことも必要です。 この方の今後は家族と本人しか分かりえないでしょう。 解決策はお金以外にはありません。 同じ娘を持つ父としてこの方の将来と自分の娘の行く末が心配なパパより

• cutout
回答No.1

PTSDね。 治療費と慰謝料ぐらいだと思いますよ。 就職担当者も悪いけど、被害者にも過失はあると思います。 解決策は、セクハラに有ったら、企業の総務に連絡する。