• ベストアンサー

主人の両目の充血が完治しません><

こんばんは。以前「改善できるのでしょうか」で質問をした者です。 主人の両目の充血と白い目やにらしき物が改善できずに困っています。質問をして主人の休みの日に再度かかりつけの眼科へ一緒に行き、 前回と同じ「バルライザー」と「ガチフロ0.3%」と言う点眼薬2本をもらいました。点眼をする前には「アイボン」で両目を洗ってからします。その時だけは、充血も目やにも治まるんですが数時間後にまた 出てきます。(目やによりも充血が酷い)それが原因なのでしょうか?普段使用しているめがねも近くは見えても、遠くが見えなくなって来てる!と言うのです。慌ててメガネ屋にも行きました。今度はかかりつけの眼科の処方箋が必要だ、視力は1.2見えていると言われました。 以前にも主人の両目は充血も目やにも出ていました。強めの点眼薬で 数日後に完治していたのですが・・・大好きなPCゲームのやりすぎで こうなったのでしょうか?主人の両目は失明してしまうのでしょうか? 主人は40代前半、若い頃に通風を患っていました。(完治してます) 皆さん・専門家の方・経験のある方どうか主人の目を治す為に良い回答 ・知恵・アドバイスなどを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

眼科医です。 以前も回答したような気がします(バルライザーに聞き覚えが、、) 充血の原因として考えられるのはドライアイ、アレルギー、ブドウ膜炎、循環障害(両眼なので今回は考えにくい)などです。 原因についてかかりつけの眼科医になにか言われませんでしたか? 防腐剤によるアレルギーも考えられます。一度大きな病院の眼科で違う意見を聞いてもよいように思います。 それからアイボンですが、眼の脂分や粘液成分を全て洗い流してしまいますので、ドライアイを悪化させることもありますし、感染に弱くなる可能性もあります。質問者の方はしないほうがよさそうです。

noname#37505
質問者

お礼

こんにちは。今までのかかりつけの眼科医では説明も話しも受けられず(担当をした看護婦さんらしき人には、白内障だの一般の者には分からない名前を言われたと主人は言いましたが)他の病院を紹介されたら、 眼病とかはないですよ。と診断され十分な説明も受ける事が出来ました。主人に「アイボン」について回答者様や他の皆様から頂いた回答や説明を話してみました。主人もうなずいておりました。 返事が遅くなりすみません。 2度の回答を頂きありがとうございました。

noname#37505
質問者

補足

今までかかりつけの眼科ではどうしても「バルライザー」を 出します。新しい(若干強め?)目薬はそれを使い終わってから 使用して欲しいと言われました。原因についても一切主人にも私にも話さないで、少し離れた場所にある他の眼科医を紹介されました。 そこでは「眼病とかはありませんよ。大丈夫です。しかし、ハードのコンタクトを使用されている方でメガネを作ったら、光が屈曲してしまう為に度合いが変わる事があるんですよ。」ときちんと説明をして頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼有難うございます。昨夜メンバーになったので返答の仕方が解らず、また回答にて失礼。付け加えれば『気にしない』方が直りは早い気がします。回答になっていませんが精神的に強くなりましょう、お互いに とご主人にお伝えを。

noname#37505
質問者

お礼

こんにちは。主人にきちんと伝えておきます。返事が遅れてすみません。2回もアドバイスを頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です ちなみに過去質問から http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2980093 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2866056 などを見まして 長く使い続けないほうがいい と言うことのようです それと、市販薬はどうしても 防腐剤が入っていますので その辺も考慮なさった方がいいと思います 瞬きをよくすること 目のストレッチ 定期的に眼科医へ通うこと などで少しはよくなると思うのですが

noname#37505
質問者

お礼

こんにちは。書かれてあるサイトを閲覧してみました。 長く続けない、瞬きをする、定期的に眼科へ通うように したいと思います。 返事が遅れてすみません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も頻繁に目の充血で悩まされています。もうかれこれ20年以上。毛細血管が切れやすいとかドライアイとかいろいろ原因があると思います。 どういう場合になるのが多いかというと *寝不足 *PCを長時間やっていた *冬(乾燥しているからでしょうか) 私の場合は眼科でドライアイだと言われました。涙と同じ成分の目薬を薦められました。一回使いきりのものです。ご主人はゲームが好きだとか…テレビゲームをすると瞬きをほとんどしていないそうです。私と同じくドライアイではないでしょうか?充血したら時間が解決してくれるしかないというのが私の経験上の結論です。ナファゾリンなど強めの目薬は一時、効果がありますが決定薬にはなりません。見た目が悪いし本人も気分が憂鬱になるし困ったものですが充血自体は病気ではなく症状なのでほうっておくしかないのかもしれませんね。

noname#37505
質問者

お礼

こんにちは。主人も私もPCでゲームをしています。私から見て 主人は瞬きをしている回数が少ないように思えます。充血は時間の 解決を待つしかないのですね?強めの点眼薬も一時的な効果しか期待は もてないのですね。残念ですけど、仕方がないですね。 主人にも164piroshiさんが書いて下さったアドバイスを見てもらおうと 思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#37505
質問者

補足

164piroshiさんの症状が良くなりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アイボンはお医者様からするように言われたんですか? 目の油分を流してしまうのと衛生的に・・と聞いた事がありますので

noname#37505
質問者

補足

アイボンは以前から主人共々使っていました。 目の油分を流してしまうと、衛生的に悪いと言う事なのでしょうか? 具体的で構いませんので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目ヤニが毎朝ひどい

    去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを 使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。 一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。 点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。 目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか? また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 改善出来ますか?

    こんばんは。主人の両目の事で質問をさせて下さいませ。 去年中頃から今月4/23まで両目のした瞼付近に白いブヨブヨとした 物が出て来ました。最初は仕事の疲れだや花粉アレルギーではないか? と主人も私も素人判断をして薬局のアレルギー用の目薬をさして暮らしていました。一度はかかりつけの眼科で診察をしてもらった所脂肪の塊があると言われ、その日のうちに取ってもらいました。 それからは調子が良かったのですが・・・主人の両目が充血をし、 白い物が沢山出て来ました。黒目にもベタっとついてる日もあります。 再度かかりつけの眼科に行ったら「目の中に石があるようです。取りましょう。」と言われ、局部麻酔をして取ってもらったそうです。 帰宅後は充血も治まり処方された目薬の点眼だけしております。(点眼だけで良いとの事)未だに主人の目は充血しているようです。 主人の両目はいつ改善するのでしょうか? 眼科医が言うように目にも「石」が出来る物でしょうか??? 主人も私も少しアレルギーがあり、2人もコンタクトを使用していました。主人は仕事が休みの日は、お酒をたしなみます。 主人が現在使っている目薬はオフロキシン0.3%、バルライザーです。 これで充血が治まらなければ上記の目薬よりも強い目薬をもらいたいとも言っております。強い目薬は体に影響はありませんか? どうか皆様 早急に回答やアドバイスをお願いします。

  • 目の充血をともなう風邪が流行っているのでしょうか?

    数日前から激しい咳の出る風邪にかかっていましたが、今朝目やにが多く、鏡を見たら驚くほど両目が充血してました。 実は2週間ほど前、ずっと風邪気味だった子供が目が開かないほどの目やにで眼科にかかったばかりです。 主人の会社でも風邪で休んでいた人が出勤してきたら目が真っ赤だったと言っていました。 このカテゴリー内を検索したら風邪が結膜炎を引き起こすことがあることはわかったのですが、今そのような風邪が流行っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 充血

    昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • 目のかゆみ、充血、涙目

    一週間くらい前から 目のかゆみ、充血が続いています。 かゆみがあり、少しこすっただけでも涙目の状態です。 それを毎日2~3回 さしているんですが 未だによくなりません。 心配になり 今週の水曜日に眼科に行ってきました。 アレルギーだといわれ 目薬二本もらいました。 今日涙目になって 涙がでてきたときに ティッシュで軽く拭いたら 膿み?(色は目やにみたいな)が 少量ですがティッシュについてきました。 貰った目薬は パタノール点眼液0.1% ピトス点眼液0.02% です。 もう一度 眼科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 車に乗る際、夫婦2人は前の運転席と助手席に座り、後ろのチャイルドシートに女の子1人を乗せています。このような行動は普通の家族の間でも行われることがありますが、一部の人々からは異常な行為とみなされることもあります。
  • また、女の子にはスマートフォンを渡し、ゲームや動画の閲覧をさせていることもあります。これには賛否が分かれるところですが、子供がスマートフォンを使うこと自体は現代の子育てにおいて一般的なものとなっています。
  • しかし、安全面や親子のコミュニケーションの観点から見ると、車内で女の子にスマートフォンを使用させることには注意が必要です。運転中に女の子が集中力をそらされる可能性や、通信機能を使い他者との交流が生じるリスクも考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう