• ベストアンサー

子供はいつから一人のお部屋で寝かせてますか?

今1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠12週です。 上の子が2歳2ヶ月ごろの出産になると思います。 現在、戸建ての2階で8畳の寝室にワイドダブルのベッドで夫婦で寝ていてその隣にベビーベッドで1歳8ヶ月の子供が寝ています。 お腹の子が生まれたらベビーベッドは下の子が使うことになるので、長く使えるようにシングルベッドを買って上の子を寝かそうと考えています。 この場合、隣の子供の為の部屋にシングルベッドを置いて2歳過ぎた子供を寝かせるのはとてもかわいそうで出来ません・・・ ギリギリ頑張れば夫婦のベッドとシングルベッドとベビーベッドは8畳の部屋に入るかもしれません。(まだやってないのでわかりませんが・・・) 皆さんは小さい子供が二人いる場合、どうやって部屋割りをして寝ていますか?親一人子一人に分けてますか? さすがに新生児と旦那と言うわけにはいかないので、その場合上の子と旦那で子供部屋に行ってもらい寝る事も考えてはみたけど、上の子は私がいないと今の所寝ません・・・ 参考に皆さんの寝方を教えてください! (ちなみに旦那は帰りは19時ごろと割と早いですが、朝は5時に一人で起きて仕事に行きます。これも考えると2歳になった上の子と二人は心配です・・・)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

うちは上が2歳2ヶ月、下が1ヶ月ちょっとです。 6畳の部屋にダブルベッドとシングルベッドを置いて、 戸で繋がっている4畳半にベビーベッドを置いています。 3ヶ月までベビーベッドを借りたあとは一緒の部屋で寝る予定です。 うちは6畳なのでテレビ以外何もないけどベビーベッドまでは入りませんでした。 上の子は何度かベッドから落ちていますが、 一応ベッドガードをしていると落ちることが少ないです。 あと、夜私達が寝るまでと朝子供より早く起きた時のために ベビーモニターを使って様子を把握できるようにしています。 うちの場合はあと2・3年一緒に寝て、その後下の子と一緒に 続きの隣の部屋で寝れるようになってもらって、 小学校に上がる頃に別の子供部屋で寝るようにしてもらおうと 計画中です。 夫婦が別の部屋で寝ることは全く考えていません。 余談ですが、上のお子さんはご主人と寝ることになれておいた方が良いですよ。 うちは寝かしつけは私の方が良かったみたいですが、 寝る時はいつも主人が一緒にいたので、入院中は私がいなくても 主人の寝かしつけで寝てくれていましたよ。

nori0601
質問者

お礼

やっぱり同じ部屋が私も良いんですよね・・・ 8畳に全員入れば問題ないんですけど・・・。 ベッドガードは良いですね。ベビーモニターは私も使っているので把握できて便利です! 小学校ぐらいですか!やっぱりその頃が良いのかな。 8畳の部屋をしっかり測ってシングルベッドとベビーベッドが入るかまずみてみます。 それと、確かに入院中は主人が上の子の面倒を見るので寝かしつけ慣れてもらわないとダメですね・・・頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

 うちは 私が真ん中で 両サイドを子供にしてダブルベットに寝て 主人は下に布団を引いて寝ていました。 今は(お漏らしするので) 5歳の息子が下の布団に一人でねています。 一人で寝るように なったのは4歳前の夏に皆で寝ていると熱いと気がついて一人で下の 涼しい布団に寝るようになったのがきっかけです。 ちなみに部屋は6 畳で布団でいっぱいです。 赤ちゃんが生まれるとしばらくはママに べっとりになるので 3人で寝るのが一番よいような気がします。

nori0601
質問者

お礼

皆さんから色々教えていただき参考になっています。 やっぱり私が神経質なんだとあらためて思いました・・・ 本当に寝る時は、自分の体に何かくっついていると寝られないタイプなんです・・・旦那とも手をつないでると寝られず旦那が寝たら離して寝てるぐらいだし、子供が横で寝てても蹴られたり寝返りでぶつかってくると起きちゃうくらい眠りが浅い・・・ 両脇に子供でベッドなんて落ちたらと思うと寝られなくなりそう・・・ 他に考えてみます。ありがとうございました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

うちは4歳の子と今でも3人でダブルベッドです(^_^;)かなり狭いですががんばっています。 ベビーベッドを横につけるということでしたらしばらくはお父さん、お兄ちゃん、お母さん、赤ちゃんという並びで 過ごせるのではないでしょうか? ベビーベッドも柵を片側おろしてぴったりくっつけちゃえばお母さんもギリギリまで 寄れますよね(笑)。それで様子を見て厳しそうなら(もしくは広々していないと眠れないタイプでしたら) 寂しいでしょうがご主人は同じ部屋もしくは子供部屋にお布団を敷いて寝てもらっては? 友人宅ではどうしてもママと一緒じゃないと寝ないのでパパだけ別室だそうです。 ベッドはどうするかはっきりしてから購入したほうがいいと思います。

nori0601
質問者

お礼

No1さんのお礼で書かせてもらいましたが、私が神経質なもので3人で寝るのにはとても苦労しています・・・(汗) 旦那だけ別の部屋っていうのもかわいそうで言えないんですよね。 寂しがりやなんで・・・ ベッドの購入はもう少し考えてからにしてみます!! ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

まだ妊娠もしていませんし、子供もいませんが・・・ 既に新居を購入しており2階には3部屋あります。 夫婦の寝室と子供部屋が2部屋です。 質問者さんのような状況になった際に我が家も子供部屋に皆で布団で寝るか、 子供を無理やりどうにか夫婦の寝室に入れて寝るかしか方法がありません。 ダブルベッドはどうにも動かせない状況だし、我が家の場合ベビーベッドを置くのも大変って感じなので、 私は赤ちゃんの内から隣の部屋に寝かしつける予定でいますよ。 可哀想というのは思ったことがないですね・・・ 最初からそういうスタイルなら受け入れるだろうし、部屋を開けっぱなしにして声が届く範囲なら子供も安心するだろうし 両親と一緒に寝ていた妹なんかを見ると小学生まで一緒に寝ないと嫌がってました。 そう考えるとなかなか大変になってくると思うので慣れさせる予定でいます。 また欧米では赤ちゃんの時から赤ちゃんのお部屋があるのが一般的ですよね。 なので出来ない事もないと思いますから、お部屋があるなら今から特訓してみたらどうでしょう? 寝る時は一緒のお部屋に行って絵本を読んであげて寝るまでは少し明かりを点けてあげて、 寝た頃に電気を消しに行ってあげると落ち着いて寝れるのでは? 参考にして頂ければ幸いです。

nori0601
質問者

お礼

子供がまだいらっしゃらないなら、かわいそうとか心配になるのは分からないですよね・・・赤ちゃんのうちから隣の部屋は慣れてくれるのは良いと思いますが、実際は夜中に何度も起きて授乳やら夜泣きで大変なのはママなんですよね・・・夜寝たら朝まで起きないって赤ちゃんはほとんどいませんから。 回答者さんは思っているスタイルで育児がうまくいくと良いですね。 ありがとうございました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

いずれも2歳未満差の3児の母です。(現在一番下が1歳10ヶ月) 布団ではダメですか? うちはシングル布団2つで子供3人で寝てます。(夫婦は隣の部屋ですが、つながっているような構造です) ダブルに上の子と3人でも寝れませんか? そうでなければダブルに上の子とママ(パパ)、下にシングル布団を引いてパパ(ママ)、ベビーベッドに赤ちゃんでいいのでは? 私の経験ですが、2番目が生まれたとき1番目の子は1歳10ヶ月でしたが、徐々に慣れて私から離れて寝るようになりましたし(隣には赤ちゃんがいるので)、2番目も3番目が生まれたとき1歳半でしたが、パパの横でも徐々に寝られる様になりました。 子供が初めて我慢を覚えるときでもありますよ。

nori0601
質問者

お礼

今でもほぼ毎日、夜泣きで起きた後ベビーベッドで寝てくれないのでダブルのベッドの一番壁側に子供を寝かせて3人で寝たりします。 私は子供に蹴られたりするだけですぐ起きるので寝不足で辛い為、産後も3人で寝るのは考えられません・・・ ダブルに上の子とパパ・下に布団で私・ベビーベッドは良いですね! 参考にさせていただきます。 パパでも寝られるようにしておいた方が良いですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供との寝方って

    現在6ヶ月の女の子がいます。今は同じ部屋のベビーベッドで寝させてて、隣にセミダブルベッドで夫婦私たちが寝てます。 1歳ぐらいになるとベビーベッドは卒業するって聞いて、どうやって一緒に寝たらいいのかって悩み中です。みなさんはどうされてますか?アイデアをもらえたらと思いました。 ちなみに うちは2LDKで子供部屋はなく、寝室はセミダブルベッドとベビーベッドを置いてますが幅的に、あとシングルの布団を1つ敷くぐらいの余裕はあります。。 セミダブルで私達 夫婦が寝ているベッドに川の字で3人でって思いましたがそれも2歳ぐらいまでなんだろうなって思ったらその後どうしようと思いまして。 みなさんのご意見お願いします☆

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 子どもがいる家の広さ

    現在5ヶ月になる子がいて、夫婦+子で1LDKのアパートに住んでいます。新築で明るいし、収納も多く間取りも使いやすいのですが、子どもが大きくなってくるとちょっとせまいかなぁ、と思い引越しを考えています。(子どもが自由に動けるスペースは4畳分くらいしかありません) 子どもが小学校に上がる頃には主人の両親と同居の予定なのですが、おそらくその間に子どもがもう1人(あるいは2人)増えると思います。 とは言っても、どのくらいの部屋に住めばよいのか見当がつかず困っています。 そこで質問なのですが、 1.小さいお子さんがみえる家庭ではどのような間取りの部屋にお住まいですか? 2.小さい子どもがいる場合に気をつけることはありますか?(1階が良いなど) 3.寝室はどのようにされていますか?(現在夫婦はクイーンサイズのベッド、子どもはベビーベッドで寝ているのですが、2人目が生まれたらどうやって寝るのかと疑問で・・・) よろしくお願いします。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 寝室が洋室の場合、二人目の子とどこで寝ていますか?

    8畳の洋室で大人のシングルベッド二つ、ベビーベッド一つで寝ています。 子どもは4歳なのですが、甘ったれで最近ようやくベビーベッドに一人で寝られるようになったくらいです。(それまでは親の間に寝ていました) あと半年くらいで二人目がうまれるのですが、そうしたらどうしよう、とちょっと困っています。 隣の和室にダンナだけ移動してもらおうかと思っているのですが、子どもは親二人と一緒に寝たがっています。 和室は6畳で、荷物も多少置いてありますし親子4人が寝るのはちょいと厳しく・・・。 洋室で寝ている方々、どうしていますか? よい解決策があれば教えて下さい。

  • 月齢が進んで一人で寝かせる場合

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。 今は別々の部屋にベビーベッドをおいて一人で寝かせています。 私とダンナさんは隣の部屋でダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドはレンタルで9ヶ月まで借りていますが、その後どうしようか迷っています。   寝返り、つかまり立ちをする様になるとベビーベッドは危険かとも思いますが、 大人用ベッドやキッズベッドも結局柵をつけても立てば落ちてしまいますよね。 月齢が進んで寝返りを始めたらみなさんどのように寝かせているのでしょうか?   個人的な考え方なのですが、添い乳や添い寝はあまりしたくありません。 今も全くしていません。 出来れば一人でベッドに寝かせたいのです。 アメリカなどでは小さい子も一人の部屋でベッドで寝ているようですが 落ちないのかなぁ?と気になっています。 床にマットを敷くなどしているのでしょうか? それとも、2歳くらいまでベビーベッドを使う方がいいのでしょうか?

  • 子供部屋のしきりについて

    子供部屋のしきりについてご意見お聞かせください。8才(女)、4才(女)、0才(男)の3人きょうだいがいます。まだ親子5人3枚の布団に雑魚寝しています!そろそろ3段ベッドとか、用意した方がいいのかな、と考えています。2階、南向きの恵まれた子供部屋スペースが確保できています。入り口には扉が2枚あり、将来仕切れます。上の子が中学生くらいになったら、独立した部屋をあげた方がいいでしょうか。ローンのおかげで、リフォーム費用はあまりありません!下は男女ですが、将来もいっしょでいいのでしょうか。子供部屋割りについて、ご助言いただけたら幸いです。      ┏━━窓━━━━┳━━━━窓━━┓  ┏━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┓  ┃                     ◎┌┃ ┏┃       ◎:コンセント        │┃ ┃┃       室内の罫線:エアコン下地   │┃ 窓┃                      └┃ ┃┃                       ┃┓ ┗┃         11.4畳         ┃┃  ┃┐                      ┃窓  ┃│          ↓           ┃┃  ┃│          北           ┃┃  ┃┘                      ┃┛  ┃◎                     ◎┃  ┃                       ┃  ┃                       ┃  ┣━━━━━━━┓       ┏━━━━━━━┫  ┃クローゼット ┃       ┃ クローゼット┃  ┃       ┃ 扉   扉 ┃       ┃  ┗━━━━━━━┻━━━┻━━━┻━━━━━━━┛             廊 下

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 子供部屋にベッドを置きたいんだけど狭くて…

    私子供が二人いるのですが子供部屋が六畳弱で細長く、ベッドを2つ置くにはちょっと狭くて、じゅうたん張りのマンションなのでダニとかも気になるのでベッドを置きたいのです。二段ベッドとも考えたんですが、二人ともまだ小さいので夜中のトイレとか不便だし… こんな部屋に最適なベッドあったら教えてください。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

専門家に質問してみよう