• ベストアンサー

子供はいつから一人のお部屋で寝かせてますか?

今1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠12週です。 上の子が2歳2ヶ月ごろの出産になると思います。 現在、戸建ての2階で8畳の寝室にワイドダブルのベッドで夫婦で寝ていてその隣にベビーベッドで1歳8ヶ月の子供が寝ています。 お腹の子が生まれたらベビーベッドは下の子が使うことになるので、長く使えるようにシングルベッドを買って上の子を寝かそうと考えています。 この場合、隣の子供の為の部屋にシングルベッドを置いて2歳過ぎた子供を寝かせるのはとてもかわいそうで出来ません・・・ ギリギリ頑張れば夫婦のベッドとシングルベッドとベビーベッドは8畳の部屋に入るかもしれません。(まだやってないのでわかりませんが・・・) 皆さんは小さい子供が二人いる場合、どうやって部屋割りをして寝ていますか?親一人子一人に分けてますか? さすがに新生児と旦那と言うわけにはいかないので、その場合上の子と旦那で子供部屋に行ってもらい寝る事も考えてはみたけど、上の子は私がいないと今の所寝ません・・・ 参考に皆さんの寝方を教えてください! (ちなみに旦那は帰りは19時ごろと割と早いですが、朝は5時に一人で起きて仕事に行きます。これも考えると2歳になった上の子と二人は心配です・・・)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.5

うちは上が2歳2ヶ月、下が1ヶ月ちょっとです。 6畳の部屋にダブルベッドとシングルベッドを置いて、 戸で繋がっている4畳半にベビーベッドを置いています。 3ヶ月までベビーベッドを借りたあとは一緒の部屋で寝る予定です。 うちは6畳なのでテレビ以外何もないけどベビーベッドまでは入りませんでした。 上の子は何度かベッドから落ちていますが、 一応ベッドガードをしていると落ちることが少ないです。 あと、夜私達が寝るまでと朝子供より早く起きた時のために ベビーモニターを使って様子を把握できるようにしています。 うちの場合はあと2・3年一緒に寝て、その後下の子と一緒に 続きの隣の部屋で寝れるようになってもらって、 小学校に上がる頃に別の子供部屋で寝るようにしてもらおうと 計画中です。 夫婦が別の部屋で寝ることは全く考えていません。 余談ですが、上のお子さんはご主人と寝ることになれておいた方が良いですよ。 うちは寝かしつけは私の方が良かったみたいですが、 寝る時はいつも主人が一緒にいたので、入院中は私がいなくても 主人の寝かしつけで寝てくれていましたよ。

nori0601
質問者

お礼

やっぱり同じ部屋が私も良いんですよね・・・ 8畳に全員入れば問題ないんですけど・・・。 ベッドガードは良いですね。ベビーモニターは私も使っているので把握できて便利です! 小学校ぐらいですか!やっぱりその頃が良いのかな。 8畳の部屋をしっかり測ってシングルベッドとベビーベッドが入るかまずみてみます。 それと、確かに入院中は主人が上の子の面倒を見るので寝かしつけ慣れてもらわないとダメですね・・・頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• uni816464
回答No.4

うちは 私が真ん中で 両サイドを子供にしてダブルベットに寝て 主人は下に布団を引いて寝ていました。 今は(お漏らしするので) 5歳の息子が下の布団に一人でねています。 一人で寝るように なったのは4歳前の夏に皆で寝ていると熱いと気がついて一人で下の 涼しい布団に寝るようになったのがきっかけです。 ちなみに部屋は6 畳で布団でいっぱいです。 赤ちゃんが生まれるとしばらくはママに べっとりになるので 3人で寝るのが一番よいような気がします。

nori0601
質問者

お礼

皆さんから色々教えていただき参考になっています。 やっぱり私が神経質なんだとあらためて思いました・・・ 本当に寝る時は、自分の体に何かくっついていると寝られないタイプなんです・・・旦那とも手をつないでると寝られず旦那が寝たら離して寝てるぐらいだし、子供が横で寝てても蹴られたり寝返りでぶつかってくると起きちゃうくらい眠りが浅い・・・ 両脇に子供でベッドなんて落ちたらと思うと寝られなくなりそう・・・ 他に考えてみます。ありがとうございました。

• tsutsu
回答No.3

うちは4歳の子と今でも3人でダブルベッドです(^_^;)かなり狭いですががんばっています。 ベビーベッドを横につけるということでしたらしばらくはお父さん、お兄ちゃん、お母さん、赤ちゃんという並びで 過ごせるのではないでしょうか? ベビーベッドも柵を片側おろしてぴったりくっつけちゃえばお母さんもギリギリまで 寄れますよね(笑)。それで様子を見て厳しそうなら(もしくは広々していないと眠れないタイプでしたら) 寂しいでしょうがご主人は同じ部屋もしくは子供部屋にお布団を敷いて寝てもらっては? 友人宅ではどうしてもママと一緒じゃないと寝ないのでパパだけ別室だそうです。 ベッドはどうするかはっきりしてから購入したほうがいいと思います。

nori0601
質問者

お礼

No1さんのお礼で書かせてもらいましたが、私が神経質なもので3人で寝るのにはとても苦労しています・・・(汗) 旦那だけ別の部屋っていうのもかわいそうで言えないんですよね。 寂しがりやなんで・・・ ベッドの購入はもう少し考えてからにしてみます!! ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

まだ妊娠もしていませんし、子供もいませんが・・・ 既に新居を購入しており2階には3部屋あります。 夫婦の寝室と子供部屋が2部屋です。 質問者さんのような状況になった際に我が家も子供部屋に皆で布団で寝るか、 子供を無理やりどうにか夫婦の寝室に入れて寝るかしか方法がありません。 ダブルベッドはどうにも動かせない状況だし、我が家の場合ベビーベッドを置くのも大変って感じなので、 私は赤ちゃんの内から隣の部屋に寝かしつける予定でいますよ。 可哀想というのは思ったことがないですね・・・ 最初からそういうスタイルなら受け入れるだろうし、部屋を開けっぱなしにして声が届く範囲なら子供も安心するだろうし 両親と一緒に寝ていた妹なんかを見ると小学生まで一緒に寝ないと嫌がってました。 そう考えるとなかなか大変になってくると思うので慣れさせる予定でいます。 また欧米では赤ちゃんの時から赤ちゃんのお部屋があるのが一般的ですよね。 なので出来ない事もないと思いますから、お部屋があるなら今から特訓してみたらどうでしょう? 寝る時は一緒のお部屋に行って絵本を読んであげて寝るまでは少し明かりを点けてあげて、 寝た頃に電気を消しに行ってあげると落ち着いて寝れるのでは? 参考にして頂ければ幸いです。

nori0601
質問者

お礼

子供がまだいらっしゃらないなら、かわいそうとか心配になるのは分からないですよね・・・赤ちゃんのうちから隣の部屋は慣れてくれるのは良いと思いますが、実際は夜中に何度も起きて授乳やら夜泣きで大変なのはママなんですよね・・・夜寝たら朝まで起きないって赤ちゃんはほとんどいませんから。 回答者さんは思っているスタイルで育児がうまくいくと良いですね。 ありがとうございました。

• hck
回答No.1

いずれも2歳未満差の3児の母です。(現在一番下が1歳10ヶ月) 布団ではダメですか? うちはシングル布団2つで子供3人で寝てます。(夫婦は隣の部屋ですが、つながっているような構造です) ダブルに上の子と3人でも寝れませんか? そうでなければダブルに上の子とママ(パパ)、下にシングル布団を引いてパパ(ママ)、ベビーベッドに赤ちゃんでいいのでは? 私の経験ですが、2番目が生まれたとき1番目の子は1歳10ヶ月でしたが、徐々に慣れて私から離れて寝るようになりましたし(隣には赤ちゃんがいるので)、2番目も3番目が生まれたとき1歳半でしたが、パパの横でも徐々に寝られる様になりました。 子供が初めて我慢を覚えるときでもありますよ。

nori0601
質問者

お礼

今でもほぼ毎日、夜泣きで起きた後ベビーベッドで寝てくれないのでダブルのベッドの一番壁側に子供を寝かせて3人で寝たりします。 私は子供に蹴られたりするだけですぐ起きるので寝不足で辛い為、産後も3人で寝るのは考えられません・・・ ダブルに上の子とパパ・下に布団で私・ベビーベッドは良いですね! 参考にさせていただきます。 パパでも寝られるようにしておいた方が良いですね~ ありがとうございました。