• ベストアンサー

筋肉痛

筋トレをして何日か後筋肉痛になるんですが、これは筋肉の状態ではどんな状態なんでしょうか?(乳酸がどうとか?できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m) 超回復の時間はその筋肉痛がなくなってだいたいどれくらい後の時間になるんでしょうか? なかなか筋肉痛がひかないのと、筋肉痛がなくなってからいつ超回復の時間になるのかわからないので聞いてみましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>何日か後筋肉痛になるんですが ⇒年齢は?  若いときは運動直後になり、加齢に伴い、それが忘れたころになってきます。 加齢による老化が基礎にあり、その上に運動不足により毛細血管などの循環系も弱っている状態です。 乳酸は疲労物質ではなく、単にその状態でできる物質で、疲労した目安にしているだけです。 書かれている状態だと、超回復にはならず、せいぜい元に戻るだけでしょう。 筋トレはやればよいって物ではなく、運動は体には基本的には悪いのでそれをウマく使う方法があります。 時間も知識も必要です。 それらが必要なら、健康・医療関係の質問で必要な基本情報(病院で聞かれる程度の事や生活状態や既往歴などなど)を書いて質問すれば答えがつくかも知れません。

関連するQ&A

  • 毎日鍛えて良い筋肉と悪い筋肉

    筋トレの超回復のことについての質問です。  通常、筋トレは筋繊維を損傷し疲労状態にした後、2日間くらい筋トレをせず、損傷の疲労を回復さる。 これを繰り返すことによって筋力は上昇します。よって毎日の筋トレは良くないことが分かります。  しかし、体全体の筋肉の中で超回復を無視して毎日筋トレをして良い筋肉(部位)はあるのでしょうか。  教えてください。お願いします。    

  • 筋肉痛

    筋肉痛 筋肉トレーニングは前回の筋トレから3日たった後に行うのが良いことは知っています。(超回復ですよね) しかし、筋トレをして3日たっても筋肉痛が残っている場合は、筋トレはしないほうが良いでしょうか?

  • ■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

    ■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

  • 筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

    http://okwave.jp/qa1231809.html という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。 超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが… まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、 とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。 それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、 軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。 筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、 筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。 そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。 まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

  • 筋肉疲労が続くのですが

    久しぶりに筋トレを始めたのですが、上腕三頭筋を鍛えた後、1週間 筋肉疲労、筋肉痛がとれません。回復に時間がかかっているのか、ダメージが強すぎたのかわかりませんが、和らげる方法、回復する方法等ありました教えてください。

  • 有酸素運動と筋肉について 

    筋トレ後の有酸素運動は、溜まっている乳酸を散らして筋肉痛を軽減する上、リラックス効果はあるのですが、やりすぎるとどんどん筋肉を分解してしまう。というのも、頑張って筋トレすると、エネルギー源であるところのグリコーゲンはスカスカ。完全にエネルギー切れの状態。そこに有酸素をやると、体は体脂肪より先に筋肉をガンガン分解してエネルギーにしてしまう。 上記のような話を聞きましたが、ほんとうですか? 僕は筋トレの後30分程ウォーキングするんですが本当だっだら、筋トレの効果半減ですか? 僕は、筋肉を増やす目的で筋トレしてるんですが。 どうなんでしょう?

  • 筋肉痛に効く塗り薬は筋肉の超回復に・・・?

    ちょっと思ったのですが、筋肉痛に効く 塗り薬、あれは、塗っても筋肉は超回復してるのですか? どうして、筋肉痛が痛くなくなるのですか? 筋肉痛って、筋肉が壊れて痛いのではなく、 乳酸のせいなのですか? なんだかいろいろ、ごっちゃになってます。 教えてください、お願いします。

  • 筋肉の低下期間と対処

    筋肉の低下期間と対処 20代半ばの男で、太り難い体質のため、細い(ひ弱)です。 自分のひ弱さに気付き3ヶ月ほど前から、5年ぶりに筋トレを 開始し継続しています。 具体的には、筋肉を太くするために、腕を中心に上半身の筋トレを 超回復の原理に基づいて行っています。 しかし、仕事の都合で2~4ヶ月ほど筋トレをするほどの時間が ほとんど取れなくなりそうです(睡眠が何とかとれるかどうかの 時間のなさですので)。 そこで、質問ですが、筋トレでつけた筋肉は具体的にどれぐらいで低下し、 どれぐらいの割合で筋トレをすれば低下を防げるかと言うことです。 筋トレを5年ほどしていない状態を基準として0とします。 この3ヶ月で筋トレによって鍛えた状態(筋トレで付けた筋肉量)を10とします。 筋肉量が7(筋肉量が3割低下)まで低下するのは、具体的に何日ぐらいでしょうか? 筋肉量が4(筋肉量が6割低下)まで低下するのは、具体的に何日ぐらいでしょうか? 筋肉量が0(この3ヶ月の筋トレで付けた筋肉が全て落ち基準の状態に戻る)まで 低下するのは、具体的に何日ぐらいでしょうか? また、筋肉を増やすまでしなくて良いので、今の状態をキープ(つまり、筋肉量を 9~10の状態)するには、何日に1回の割合で筋トレをすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筋肉が引きつった痛みでも超回復は起こるのでしょうか?

    寝起きにふくらはぎの筋肉などがつることってありますよね。 ひどい時にはその後に筋肉痛のような痛みが2~3日続くことがありますが、あれって筋肉痛と同じものなんでしょうか? 筋肉痛は筋トレ等で筋繊維が傷つくことで起こり、それが回復する時に前よりも太い筋繊維になる、と聞きました。 で、ふと思ったのですが、意図的にふくらはぎや腕などの筋肉に力を入れて引きつらせて筋肉痛のような痛みを作ってやれば回復後に筋肥大するものなのでしょうか?

  • 筋肉痛の痛みのメカニズム・どっちが正解?

    激しい運動をした翌日、筋肉痛が痛みますが この筋肉痛の痛みって何故起こるのかと思い テレビやインターネットで色々調べてみたのですが 「疲労物質の乳酸が筋肉に蓄積し、それが痛みの原因になっている」 と説明しているところと、 「過度の運動によって筋肉繊維の一部が切れ、炎症を起こしているから痛む」 という、二通りを目にするのですが、いったいどっちが正しいんでしょう? 「切れた筋肉繊維が前より強化されて治る現象を超回復といい、 これが筋力トレーニングの原理」という説明を見て、 ああ筋トレってそういう仕組みなのかな、と思ったので 個人的には「一部の筋肉繊維が切れて痛む」説かな?と思うのですが 「乳酸が蓄積して痛みの原因になっている」説が正しいのかもしれないし、根拠もなしに乳酸が痛みの原因説となるわけもなさそうだし・・・うーん、どっちなんでしょう?