• ベストアンサー

筋肉痛

筋トレをして何日か後筋肉痛になるんですが、これは筋肉の状態ではどんな状態なんでしょうか?(乳酸がどうとか?できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m) 超回復の時間はその筋肉痛がなくなってだいたいどれくらい後の時間になるんでしょうか? なかなか筋肉痛がひかないのと、筋肉痛がなくなってからいつ超回復の時間になるのかわからないので聞いてみましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>何日か後筋肉痛になるんですが ⇒年齢は?  若いときは運動直後になり、加齢に伴い、それが忘れたころになってきます。 加齢による老化が基礎にあり、その上に運動不足により毛細血管などの循環系も弱っている状態です。 乳酸は疲労物質ではなく、単にその状態でできる物質で、疲労した目安にしているだけです。 書かれている状態だと、超回復にはならず、せいぜい元に戻るだけでしょう。 筋トレはやればよいって物ではなく、運動は体には基本的には悪いのでそれをウマく使う方法があります。 時間も知識も必要です。 それらが必要なら、健康・医療関係の質問で必要な基本情報(病院で聞かれる程度の事や生活状態や既往歴などなど)を書いて質問すれば答えがつくかも知れません。