アドエア処方に関する疑問と効果について

このQ&Aのポイント
  • アドエアの発売日と価格について教えてください。
  • スペーサーを使用すると肺への到達率が上がり、喉への付着が少なくなると言われますが、効果はどのくらいあるのでしょうか。
  • タウナス100μg粉末吸入剤120パフ17.8mg100μgを使用していますが、形が合わない場合もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドエアを処方して貰うことになったのですが/ステロイドが喉に…

いつもお世話になっております。 喘息の件で前々回病院へ行きましたときに、ドクターと相談してアドエア http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=37422 が出たらひどめの時に効果がありそうなので処方しましょう。という話になりました。 しかし、うっかり発売日と価格を聞くのを忘れておりました。 今は発売日前のようでおくすり110番など、いくつかのサイトを回りましたが見つかりませんでした。 少し参考になったサイト http://blog.kumagaip.jp/article/3950803.html 新薬規制がかかるということで、2週間しか出ないわけですから、だだでさえ高いのに、これはちょっと長くつきあって行くには高すぎるのではないかと思っていますが、肝心の価格も分かりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドエアの発売日と価格を教えていただけないでしょうか? もう1点、うがいは相変わらず丁寧にしているつもりなのですが1日6回くらいになってくると、どうしても手を抜きがちで、すぐに喉がイガイガしてきます。 こういう時用にトローチをもらっているので問題ないと言えば無いのですが、できれば吸入がもっとうまく行けば喉に付く量は減るはずです。 肺への到達率を上げて、他への付着を減らすのにスペーサーを使用すると、うまく吸入できている大人でも、到達率が上がり喉への付着が少なくなるという記述をいくつかのページで見つけたのですが、 これは病院で貰えばいいのでしょうか。また効果はどのくらいあるものでしょうか。 ただのプラスチックの…ようなものですが。効果のほどが気になります。 現在使用しているのは、タウナス100μg粉末吸入剤120パフ17.8mg100μgですが、形が合わないとか、そういうことはあるのでしょうか。 病院で聞けばいいんですが、次行くときは発売日後になりそうですし(あまり先だと別ですが)あらかじめある程度知っておきたいので。 病院で全て判断していたら時間がかかりすぎて私1人に20分くらいかかったりするもので(汗) (優柔不断なんです)

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タウナスはちょっと扱ったことがないので、一般的なドライパウダータイプの吸入剤と言う事でお話させていただきます。 スペーサーは基本的にエアゾールタイプ(ガスがシュっとでてくるやつ)に使用します。これは押す操作と呼吸との同調で吸入率が大きく変わってくるので手技の習得が困難な方もいます。そういう方でも一様に吸入できるようにと補助的に使う事が多いです。 一方、ドライパウダータイプはその弱点が改良されており、スペーサーは必要ない(というか、中身が粉なので使えないと思います) 小難しい話をすますと、ドライパウダータイプは呼気の流速が大きいほど深部に到達しやすいので早く大きく吸い込む事がポイントです。 また、乳糖などをキャリアに使用していますのでどうしても咽頭刺激が大きくなりやすいという欠点は残ります。 それからアドエアの件ですが、6月に薬価収載予定です。 薬価はまだ未定、収載日も未定となっています。メーカーさんがちょろっと話してたのですが忘れました。また機会があれば聞いて見ますが…。 これはフルタイドディスカスとセレベントディスカスを一緒にした製剤ですので両方の薬価を足したものよりは安くなるはずです。 参考までにフルタイド100ディスカス60回(2373.5円)、セレベント50ディスカス60回(4191.8円)です。

noname#114962
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 喉の刺激はインタールで慣れました(^^; あれは、かなり痛いですね。もう何ともないので慣れなのでしょうか。 不思議です。

関連するQ&A

  • アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

    気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息の吸入ステロイドと、のどの痛み

    成人喘息です。発症は2年前、軽症持続型です。 吸入ステロイドを、調子によって200μg~400μg/日を使用しています。 このステロイド(パルミコート)により、のどが痛くなりやすい気がするのですが、ご使用の方、そのような経験はおありでしょうか? また、あったとすれば、それを予防する方法は? (吸入後、しっかりうがい、食事、歯磨き、の順番は守っています。夜はマスクをして寝ています)

  • 吸入ステロイドについて

    気管支喘息で吸入ステロイドを使っています。 以前はアドエア500を一日2吸入だったのですが、声がれがあって、 アドエア250を一日2吸入とパルミコート200を1日2吸入に変更しました。こういう使い方っておかしいですか? そのほかにオノンを飲んでいます。 体質的に気管支拡張剤が使えないので、これでも悪化する時はプレドニンです。 私みたいな処方をされている人を知らないので教えてください。 アドエア1000を吸入するのと2剤の吸入を併用するのとでは、薬効はどうなのでしょうか? プレドニンはあまり使いたくないので、今度発作になった時はパルミコート増量をお願いしてみようと思っていますが。。。 初めて受診した病院の先生があんまり経験なさそうなので不安に思っています。                                                 よろしくお願いします

  • アドエアをお使いの方、教えて下さい

    3週間以上、激しい咳が続いています。 現在、ハッキリした病名は聞かされていませんが、 アレルギーだとか、喘息だとかでアドエアを処方されました。 吸入すればラクになると言われましたが、吸入すると粉っぽさでとにかくむせます。 暫くは激しく咳込んで苦しいです。 病院で相談しても「粉なんだから当然だよ」と言われ… そういうものなのでしょうか。 使用して1週間以上経ちますが、劇的に良くなっている感じはありません。 どれくらいで効果が出るのでしょうか。 激しい咳で、肋骨にひびが入ってしまったので、とにかく少しでも咳を減らしたいんです。 毎日が苦痛でなりません。。。

  • フルチカゾンプロピオン酸エステル 効果頭打ち

    吸入ステロイドのフルチカゾンプロピオン酸エステルはフルタイドだと1日800㎍が最高用量ですが、アドエアやフルティフォームだと1日1000㎍が最高用量です。 ですが実質フルチカゾンプロピオン酸エステルも1日800㎍で効果は頭打ちということで間違いないですよね?

  • 咳喘息診断で貰ったアドエアについて

    先日、風邪からくる咳喘息と診断されて アドエア100というものを処方して頂きました アドエア100 ディスカス28吸入 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16790 これ以前には、風邪として通い、ホクナリンテープを処方されていてよく効いていました 薬が尽きたので再度診察を受け、「テープが無くなるとまた咳が出だした」と言ったら 「咳喘息なので吸入タイプにしましょう」と返され変更 しかしこちらを3日使いましたが、全く効き目を感じられません かかる以前と変わらず日中、咳が出て辛いです 呼吸もやや辛くてたまにむせてしまいます たくさん動く仕事中ならともかく、休みでも変わらず出ます テープがとても良かったので、変更するからにはもっと良い物だと思っていたのですが… こういう場合ってまた病院で診断し直して貰わないといけないのでしょうか? 吸入は2週間分もあるのですが、3日全く効果出ず、むしろ悪化してる?と思う始末 このままあと10日あまりも過ごさないといけないのかと思うと気が重いです 吸入タイプって効くのに日数を要するものなんでしょうか? 病院はとても混雑しているところの上に診察料も安くなく、また行くのは気が重いのですが 吸入の回数を増やす?などの対応って、電話でもしてもらえたりとかしないのでしょうか? ネットの説明を読む限り、吸入は独断で回数を増やすのはダメみたいで困ってます かかりつけの病院は忙しそうなので、「電話対応」が病院では基本して貰えないのであれば 最初から電話などせず諦めて2週間使ってみるつもりですが、 できたら極力時間のかからない方法でなるべく早く咳を止めたいです 電話対応可能かなど、ご存じの方いましたら教えてください

  • 気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

    2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • とにかく喉が痛いです。

    もう1週間ちかく喉が痛くて食べ物を食べる事や唾を飲み込むことも苦痛な状態です。 病院は2回違う内科には行って、抗生剤と鎮痛剤を貰いましたが飲んでも少しの間しか効き目がありません。 今は2回目の病院でもらった薬飲んでます。 病院では喉が赤く腫れてると言われました。 ちなみにこのような事が2年くらい前から年に2回ほどあります。 酷いと声もほとんど出ない状態にまでなったりもしました。 熱は出る時もありますが今回は出てません。 ただ職業がコールセンターなのでほぼずっと喋りっぱなしです。 原因は職業なのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? マスクしたり、うがいしたり、トローチ舐めたりと色々してきましたがどれも効果という効果はありませんでした。

専門家に質問してみよう