• 締切済み

メールの受信が出来て、送信ができない(T_T

自作機 MB:ASUS SP98/AGP-X  CPU:K6-2 233MB OS:WINDOWS98 LANボード:Laneed LD-PCITL(10Base‐T)ストレートケーブル2m ルーター:富士通 NetVehicle GX5 先日より、メール&ブラウザで、受信が出来て送信ができなくなっています。 最近、ルーターをUSB接続からLAN接続に変えました。 送信が出来なくなってから、解決方法として ・USB用のドライバと、USB用のネットワークコンポーネントを削除 ・ルーター、LANボードのドライバを最新のものに更新 ・ノートンセキュリティなどをOFFにして、メーラーがそれを飛び越えるように変更 ・メーラーの設定で「送信バッファを多めに取る」という設定に変更 どれも解決には至りませんでした。お手上げですヘ(T-T)ノ どなたかよいお知恵をお貸し下さい。足りない情報がありましたら補足要求してください。 宜しくお願いします。(再インストールしかないのかなぁ・・・)

noname#3116
noname#3116

みんなの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

LANボードを変えてみてはいかがですか? または差し込み位置を変更してみるとか。

noname#3116
質問者

お礼

位置を変えてみましたが駄目でした(そのスロットはテレビチューナーで使ってました) よくよく調べると、長文が駄目だと気づいて、検索したらlaneedの他の型で以前にそういう症状があったようです。 ドライバーのupで治ったそうですが、私の型は古いドライバーしかHPに乗ってませんでした。 サポートに連絡を取ってみます。皆様ありがとうございました

noname#3116
質問者

補足

買ったばっかりのでちょっと惜しいですが・・・ そうですね、差込位置を変えて駄目だったらもう一枚買ってもいいかもしれませんね。 (いっそのこと無線LAN導入しようかな) 差し込み位置を変えてokだったら、マザーボードの不良ということでしょうか もう、古いから変えようかなーとは思っていたのですが・・・ 全体的に変え時かもしれませんね。ありがとうございます。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

#1 の方と同様、補足をお願いします。 送信したときに何かエラーメッセージは表示されますか? エラーメッセージによって原因を推測できる場合があります。参考 URL をご覧ください。 http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html 送信済みアイテム.dbx ファイルが破損していると、エラー番号 0x800C013B が表示されることがあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#330 ブラウザで送信ができないとは、具体的にどのような症状でしょうか?

参考URL:
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#330
noname#3116
質問者

補足

メッセージの内容はNO.1の方への補足に書きましたので宜しくお願いします。 メーラーはアウトルックではないのですけど、アウトルックを使ってみて どんなメッセージが出るかで原因を特定できるかもしれませんね。 ありんがとうございます。

回答No.1

1)メーラーは何を使用しているのでしょうか? 2)プロバイダは何処でしょうか? 3)「送信できない」と断言する根拠は何でしょうか? 補足お願いします。

noname#3116
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 1)メーラーはBecky!2と言うソフトの最新版です。 2)プロバイダーは、具体的に言うと住所が特定されてしまいますので・・・ 地方の弱小プロバイダーにISDNで接続しています。(特に障害情報は出てませんでした) 3)メールを送信すると、一定時間の後に 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました回線またはサーバーのトラブルの可能性があります」 と出ます。 接続プロバイダー以外のメールサービス(@Nifty、yahoo)も駄目でした。 メーラーの作者(?)に寄るとLANボードのドライバーのトラブルに症状が似ているとのことです。 その他に、hotmailや、Windows updateも出来ませんでした。 Windows updateなどは「JAVAを有効に」と出ますが、JAVAは有効にしてあります。 IEもネスケも同じようです。 どれも100%駄目なのではなくて、なん10回かに1度いけることもあります。 その再現条件は把握していません。

関連するQ&A

  • メールの送信

    PCからIntelMacへの乗換え組みです。コンピュータ本体以外ルータも含めて全てPCからのお下がりです。 メールの送信に問題があります。非常に稀に送信することもできるのですが、ほとんど送信できません。ルータを通さないと問題がないのですが。同様に、ルータを通すとVPN接続がうまくいきません。 不思議なのは、Parallels Desktopを使って開いたWindowsXP内では例えルータを通しても何の問題もなくメールの送信もVPN接続もできるところです。 ドライバーの問題かなとも思うのですが。ルータのホームページにはMac用のドライバーは用意されていません。どうすればいいでしょうか。ルータ買い替えが適当な解決法になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Port25が閉じていてもメールを送信する方法について

    ツッコミを入れたくなる質問だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 ルータ側でポート25が閉じていても、メーラーからメールを送信する方法はあるでしょうか。 メーラーはOutlookや、その他のメール送信ソフトです。 またsmtpサーバは、プロバイダから与えられたsmtpは使用できないので、メールサーバソフトを自分のパソコンで立ち上げて使用する事とします。 また、ルータの設定は権限がないため変更できません。 ポートが閉じていても、メーラーを使用してメールを送信する方法はありますか? またこれを実現できるような、補助ソフトがあるでしょうか。 例えば、LAN内部から外部へメールを送信できるようにするソフト等です。 アドバイスをお願い致します。

  • メールが受信できるのに送信できません

    plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • 無線LANだけメールが送信できない?

    ノートPC(WinXP)に無線LANのUSB子機を購入して、家と公衆無線LAN両方でご機嫌に使っていたのですが、いつの間にかメールの送信ができなくなってしまいました。Webの閲覧や受信は正常にできるのですが、送信に失敗します。メーラーはoutlook2003です。失敗したままPHSカードや会社の有線LANに接続したら、正常に送信が完了します。USB子機が具合が悪いのかとも思い、新しく別のメーカーの品を買ってみましたが症状に変化がありません。どこか送信をさせない設定があるのでしょうか?

  • メールの受信はできますが送信ができません

    私の会社でのトラブルなんですが、ここ1週間程、夕方~夜になると、 メールの送信ができなくなっています。 症状がややこしいので箇条書きにまとめますと、 下記のようなトラブルになっています。 ・プロバイダがbiglobeの支社のみ送信ができなくなる ・メールアドレスはホスティングサーバのものを使っており、  biglobeのではない ・回線はBフレッツ マンションタイプ使用 ・POP before SMTPをやってみても無理 ・1~2時間ほど経ってからルータのネームサーバのアドレスを  入れ替えると復旧することもある ・朝には復旧している ・使用PCはmac、win両方あり、メーラーもOE、Entourageなどさまざまで、  どれも同じ症状 なお、macのエラーメッセージは、下記の通りです。 「接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、  接続の設定を確認してください。Error: -3280」 winのエラーメッセージは、下記の通りです。 「エラー(0x8004210B)送信サーバからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。」 biglobeのサポートには電話していますが、まったくつながらず、 もうどうしていいやら・・・。 何か解決策を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メール送信基盤を探しています!

    メール送信用の基盤を探しているのですが、下記条件に合うような商品をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? (1)アナログ接続(ダイアルアップ接続) (2)宛先・メール題名・メール本文が変更可能 (3)デジタル入力にて送信開始 アナログ接続ではなくLAN接続でしたら、秋月電子さんに販売してありました。 秋月電子 - メーラー送信ボード・キット http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="K-01383" 低価格でメールを送信したいと思い、色々と探していたのですが中々思うようなものが見つかりませんでした。 ※基盤と表記しましたが、低価格であれば基盤でなくても構いません! ご存じの方、ご教授ください m(__)m

  • Mail で受信はしますが、送信が出来ない。

    常日ごろ、AppleのMacBook Proでメーラーは Thunderbird を使っていますが、Mac のMail を使って見ようと試みました。受信は問題がないのですが、送信が出来ません。 宛先のアドレスが間違っていないか?SMTPサーバー設定の確認を!と表示されます。 間違いは無い事を何回も確認しています。 どうしら解決するか、御教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールが送信できない。

    メーラはサンダーバードメール.popをpop3に変更した後、受信は受けられているか゛送信ができなくなった エラーメッセージ "メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー secure.plala.or.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバーが利用できないか、SMTP 接続が拒否された可能性があります。送信 (SMTP) サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。" 設定を確認したがOKだと思います。helpをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メールの受信はできるが送信できない

    いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。