• ベストアンサー

事業所のゴミ(産業廃棄物で廃油などある場合)の依頼先について

いつもお世話になっております! 事業所のゴミを依頼する場合、どこが良いかタウンページやネットで見ているのですが引越し業者がしているところもあったりするのですが、毎週決まった曜日に回収してくれるところはないのでしょうか? ダンボールに鉄くずに木にネジ、プラッスチック、ガス、廃油などがあります。 今は事務所に溜めているのですが皆様はまとまったら取りに来てもらっているのでしょうか? 普通のゴミは溜めていると匂いもあるので。 市に電話したら個人個人が業者に依頼しているらしくてノータッチだといわれました。 安くて良いところがあれば教えていただきたいのですが・・・ すみません!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

産業廃棄物は、それぞれの持ちがあります。 まず、廃油ですが、これは油水分離して、焼却処理となります。 油を購入してると思うので、その購入してる店に言えば処理してくれます。 鉄くず、ネジなどの金属は、リサイクルのところに持ち込めばOK。ステン、銅、アルミなら金になります。 ダンボールは廃品回収の時に出すしかないですね。 プラスチックは、プラスチック回収業者がいます。○○化成と呼ばれているとこです。 処理料金はそれぞれですので、個別に話すしかないですね。 タウンページ見れば、たいがいの業者は載ってますよ。

tonchan116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買ったとこで処理してもらえるんですね! リサイクルでお金になるならお得ですよね!! ダンボールは廃品回収の時に出させてもらいます!色々と分かれている事もちゃんと勉強しとかないといけないですよね! 分かりやすい回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

事業所のある地域の 一般廃棄物収集運搬業 産業廃棄物収集運搬業 産業廃棄物処分業 を持っている業者と、 年間契約をすればいいと思います。 普通、自治体は業者を教えてくれますけど。

tonchan116
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! 市の環境化に電話したら自分で探してください、皆さんそうされてますよ!みたいな感じで・・・。ゴミの種類にもよりますよね? 廃油があるので引越し業者は無理だといわれました!年間契約ですか!ありがとうございます! もうちょっと探してみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 市がゴミの廃棄をしない・・・・・・・業者依頼はお金が・・・

    最近私の住んでる街では燃えないゴミの廃棄の際前の何倍も審査が厳しくなりリサイクルできないとかなんとかで一向に捨てられずゴミ袋の山をよく見ます 家庭用にお店などの商売ゴミを混ぜている方も多く実際私も少しお店のゴミを混ぜて捨てていました。 今後はご近所の迷惑にならぬように業者にお願いしたのですが燃えないゴミと月1回の粗大ゴミだけで月に2万円と言っています。 なんかすごく高いような気がしますが仕方ありません・・・ 実は家から1キロ以内に市のゴミ処理センターがあります そこに何度も車で行って個人でベッドマットなどを20キロまでならいくらとかで捨てた事があります。 でも確か400円とかその程度でした・・ 週1回そこに個人で捨てにいけ月に3000円かかりません。 中でもあまり厳重なチェックはされませんでした。ゴミの山に掘り込むだけで見ている人も中を確認しませんでした でも毎週毎週個人がそこに出入りするのはおかしいですしなぜ近くのゴミ置き場に置かずわざわざ毎週持ってくるのか?疑問に思われると当方はとてもこまるので業者に依頼しました なんでも業者なら個人と違いキロあたりの単価が高いらしくたとえいろんなゴミをごちゃまぜで出してもぜんぜん平気で持って行くし審査も厳しくありません・・・・埋めるらしいです・・・ なぜ個人だといろいろチェックされて業者だとなんでもありなのか詳しい方教えて下さい 私には納得できません 商売ゴミといっても小さな店なので家庭と変わりない量ですが市役所側は飲食店のゴミはきれいでも持って行かないと言われました じゃぁ本屋さんや散発屋さんのゴミは持って行かないのか?って言い返してやりたいです

  • 新聞紙やダンボール等のゴミ出し

    毎週月・木曜日が燃えるゴミで、水曜日が燃えないゴミで、土曜日が資源ゴミの回収日なんですが、新聞紙やダンボールは燃えるゴミより資源ゴミに出した方がいいのでしょうか?

  • ゴミの分別について

    引越しをしたのですが、引越し先の土地(アパート)では分別が無く、決められた曜日に出して回収してもらうとように、と大家さんに言われました。 アパート専用に鍵のついた収集場所があり、有料です。 有料といっても管理費の中に含まれているので追加で支払わなければならないということはありません。 引越し前の土地では、可燃ゴミ、不燃ゴミ等、区別してまた、曜日等も決まっていたのでどうも気分がすっきりしません。 ビール缶やビン、新聞紙、ダンボール等が一緒に回収されるわけですから、どうなってるんだ??とかなり疑問です。 こんな地域って他にもあるのでしょうか?また、何か良い解決策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産業廃棄物としての廃油、廃溶剤

    廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)における廃油、廃溶剤とはどの範囲まで該当するのでしょうか? 一般的な親油性の有機化合物製品の場合は、廃油(潤滑油など)や廃溶剤に含まれると考えてよいのでしょうか? また、中性の無機物は産業廃棄物には区分されないのでしょうか? 産業廃棄物とされている、廃油や廃溶剤、廃酸、廃アルカリや法律で指定される有害物質などを除く化学製品(ってどんなのでしょうか?)は(事業系)一般廃棄物として処分しなくてはいけないのでしょうか?

  • 少量の事業ごみをどこで処分していますか?

    叔父がクロス貼りの仕事をしています。 作業一軒1回につきゴミ袋1つ分くらいのクロスのくず(主に紙)ゴミしかでないので、今まではそのゴミを家庭ごみで出して回収されていたらしいのですが、最近注意を受けてしまい、家庭ごみではなく事業ゴミとして出さなくてはいけなくなりました。 タウンページなどで回収してもらえる業者を探したらしいのですが、株式会社などの大口を対象にした業者はあれど、個人に対応した手ごろな値段で引き取ってくれる業者が見つかりません。 個人でクロス貼りを生業とされている方は、どのような所にゴミの処分を頼んでいらっしゃいますか? 回収しにきてくれるものに限らず、こちらから捨てに行くような形でも探しています。 ちなみに千葉在住で、近県ならば車で行くことが出来ます。 よろしくお願いします。

  • 京都市内 古紙回収トラックをつかまえる技

     京都市内在住です。    京都ではダンボールや雑誌などは専門業者に頼んで回収してもらうとのこと。  その具体的な方法とは、 1. トラックが走っているのを呼び止めて来てもらう。 2. 道端に置いておく。 3. 細かく切って可燃ごみとして出す。  だそうですが、2は本当にそんなことをしてもいいものかどうかわかりません。道沿いにあるゴミ収集場所に置いておくにしても、曜日違い(そもそも古紙回収曜日などない)で迷惑行為にならないか心配です。  3は、そんな手間かけたくないし、リサイクルの観点からすると非常にもったいないのではないでしょうか・・・(見当違いですか?)。  1は、どうすればトラックがつかまるのかわかりません。走っているのをみたことがないし、ゴミ出しをしたい時は常に耳を澄まして待っていなければならないのでしょうか・・・。ちなみに「有料」との情報も出てきました。  困っています。  京都の皆さん、どうされているのでしょうか・・・?

  • 自治体から不法投棄として連絡が来ました。

    よろしくお願い致します。先程自治体から連絡がありました。私の宛名が書いてある大量のゴミ、ダンボールが数回に分けて川に届いたというものです。 自分で流したことはありませんし家族もそのようなことはしません。可能性があるとすれば、3〜4ヶ月前から、水曜日の朝のみ(毎週ではない)家の近くを通る大量のゴミを乗せたトラックのおじさんにゴミを回収してもらったことくらいです。以前宅配便が家に来た際に、たまたま家の前を通りかかったおじさんから「宛名はそのままでゴミも畳まなくていいから、まとめて500円で回収してあげるよ」と言われ、家に余っている段ボールと処理しきれていない工作カスがあったので買い取っていただき、それ以来約4回ほど500円にてゴミを持っていってもらいました。ゴミを渡したのはそのおじさんしかいないのでその方が捨てたのかと思うのですが、警察にこんな言い分を言って信じてもらえるのでしょうか?怖いです。

  • 大阪市 旭区のダンボールのごみ収集日について

    今月、大阪市の旭区1丁目に引っ越してきたものです。 ごみの収集についてお尋ねしたいのですが、ゴミのダンボールはどのように出せば良いのでしょうか? 京都市では、月に一度収集日が決まっていたので、その日に出せばよかったのですが、旭区ではそれが不明です。 区役所のオバサンに、ゴミ収集方法の紙をもらった時にも訪ねたのですが、わからないとのことでした。 どなたか詳しい収集日や回収方法について教えていただけませんか?(有料の業者に依頼するわけではありません。)

  • 事業系一般廃棄物を産業廃棄物として捨てる

    何故事業系一般廃棄物を産業廃棄物として捨てていけないのでしょうか。 法的な根拠が何の法律の第何条にあるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 愛知県のゴミ出しについて

    愛知県に引っ越してきたのですが、住んでいる場所のゴミ出しで困ってます。 燃えるゴミと燃えないゴミは回収してくれるのですが、 資源ごみ(ダンボールや空き缶、ペットボトル)はリサイクルステーションまで持っていかないといけません。 リサイクルステーションが近ければよいのですが、歩いて20分以上ある場所にあり 車を所持していないため何度も往復しないといけないのでかなり面倒です。 少量ならよいのですが、 自分は缶ビールや缶コーヒーをよく飲み、Amazonなどの通販サイトを毎週のように利用して、週刊誌も色々読んでいるため資源ごみが一週間で大量に溜まってしまい3、4往復くらいしないといけません。 せっかくの休日をゴミ出しに時間を取られたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう