• ベストアンサー

スキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。 高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。 あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか? あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、滑るときの服装ですが、理想は 上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等 下:足首まであるタイツ、スパッツ です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。 ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、 上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット 下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット でも、代用できます。 首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。 また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。 続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。 1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。 2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。 3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。 4.長い間座るので腰が痛い。 5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。 これらを解消するのに、 1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。 2.首を固定する空気枕等を用意する。 3.アイマスクを用意する。 4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。 5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑) あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。 あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。 これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

gyogyo-m
質問者

お礼

本当にありがとうございます。思わず印刷してしまいました。 さすが経験者のかたですね。私も質問が来たときはこのように丁寧に答えようと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e3563
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

僕の場合は帽子は吹雪いた時にウェアーの帽子をかぶります。 ゴーグルは、必要といえば必要ですが曇ってしまう恐れがあるので使うんなら曇り止めもいっしょに。ゴーグルは無くてもどうにかできますが、あるに越した事はないでしょう。 ぼくの必需品としては、日焼け止めです。 この時期は雪が降ってるかも分かりませんが、もし晴れた場合には日焼け止めは必ず!!! じゃないと、水脹れができる場合もあるので。 次の日に、外にも出られなくなってしまうし…。

gyogyo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日焼け止めですね。わかりました。雪焼けってゆうんですか? 身体はでなくても、顔は外にでてますからね。 よし、もっていくリストにさっそく入れさせていただきます。ありがとうございました。

  • momonori
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

下から順番に私のオススメを着替え中継!! まず、スパッツを履き、その上に太腿まであるような短いスパッツ。リフトに乗っている間、お尻が冷えます。普段履いている靴下(出来れば綿)の上に膝までのスキーソックスを。 次に上ですが、Tシャツの上にトレーナー。あれば更にフリース。首回りはバンダナで覆う(天気の良い日でしたらハンカチ代わり、ウェアーにファンデーションが付くのも防ぎます)。そして、日焼け止めをたっぷり顔に塗り、ニット帽を被り(キャップは風で飛ぶこともあり、耳も冷えますので)ゴーグルをする。ポケットにはハンドタオル・ティッシュ(鼻水がけっこう出ます)・小銭入れ(万が一財布を落としても良いよう必要最低限の金額を。)・アメ(甘いものが欲しくなります)は準備したいですね。 到着して寒そうであれば、カイロを腰に貼りましょう。 ピーカンでしたら、リフトに乗っている間はゴーグルをおでこまで上げ、逆パンダ焼けを防ぎ、雪景色を堪能しましょう! 準備運動で体を温め、怪我のない楽しいスキーになることをお祈りしてます!! 

gyogyo-m
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます。 かなり参考になりましたし、momonoriさんをスキーのかなりの経験者とみました。 ちなみに私は、感心して口を開けて読んでしまいました。 また次回質問したときはよろしくお願いします。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.3

山屋さんからのアドバイス スキーって結構激しいスポーツなので絶対に汗をかきます。 下着防寒着は化繊、毛のものにしましょう なぜならば  化繊は湿気を吸わない、外に発散する(ジャージはOK)  毛は濡れても寒くなりにくい(直肌だとチクチク) から。 綿は湿気を良く吸ってくれますが発散しにくいので快適なのは最初だけ ここ最近所寒波が激しいので 吹雪かれた場合、帽子がないと髪の毛パリパリに凍ります。         サングラスがないと目が開けられません。 晴れた場合、帽子は別に無くていいです。       サングラスがないと照り返しで目に刺激が強すぎます。       肌を焼くならビキニパンツのみでOK、夏以上に真っ黒保証 ウェストポーチを持っていってウィスキーの小瓶をコッソリ忍ばせる。 スキー場なら遭難は少ないから酔っぱらい滑走ってあり?

gyogyo-m
質問者

お礼

髪の毛は雪でバリバリなっちゃうんですね。 私はダイビングをしてますが、その時も塩水でバリバリなります。 雪山でもそうなんですね。気をつけます。 よし帽子は買いにいきます。ありがとうございました。

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

まず、帽子・ゴーグルですがgyogyo-mさんはコンタクトですか?もしそうだったらゴーグルは用意したほうがいいかもしれませんね。そういう僕がコンタクトなのですがサングラスだと風が強い時サングラスの内側に風が入り込んで目が開けられなくなったことが何回もあります。今では天気のいい日でも必ずゴーグルをつけるようにしています。コンタクトでなくても最低サングラスはつけた方がいいと思います。特に天気のいい日は日光が雪に反射して目に負担がかかり、後でしんどくなります。帽子は特に無くてもいいんじゃないでしょうか?ただ、吹雪のときなどは頭に雪がつくのを防げますし、ちょっと下のほうまでおろして耳をカバーすることもできますね。 あと、往復がバスということなら首のまわりに巻くというかつけるというか、空気をいれて首がグラングランするのを防ぐ「安眠マクラ」(正式名称知りません・・・)は僕にとっては必需品ですね。寝やすさがぜーーんぜん違ってきますよ!

gyogyo-m
質問者

お礼

コンタクトです。そうですね、やっぱりゴミや何か入ったら痛いし、 滑ってる時に痛くなったらいやですね。ゴーグル、帽子はあるにこしたほうがいいんですね。わかりました。ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

下に着るものは、冷えないものであれば、なんでもいいと思います。 まぁ、食事などで、上着を脱ぐこともあると思いますので、セーターがいいですね。 帽子とゴーグルですが、まずゴーグルまたはサングラスは絶対に着用してください。着用しないと雪目(目が兎の目みたいに真っ赤になる)というやっかいなことになります。帽子は防寒の他に髪の毛を守る役目もありますので、できればかぶった方がいいと思います。 あればいいなと思うのは、アイマスク、保険証、替え下着こんな所かな。 ちなみに、私は、雪目の経験者です。

gyogyo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪目ですか、初めてききました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • スキー初心者です...

    私は女性で今度初めてスキーに行くことになったんですが、ゴーグル・手袋は貸出しがないらしいんです。 手袋はなんとか借りられそうなんですが、ゴーグルは無理そうで・・・ゴーグルは絶対にないとダメでしょうか? あと、スキーウェアの下には普通の長袖に下はジャージでいいんですか? まったくもって全然わかりません、分かる方お願いします(>_<)

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのスノーボードで準備するものは?

    今週末、友人とスノーボードに行きます。 私はスキーはやったことがありますが、スノーボードは今回が初めてです。 板やウェアなど一式レンタルすることにしました。 そこで質問なんですが、ウェアの下に着るものや靴下、手袋、ゴーグル、帽子はスキーのもので大丈夫でしょうか? そのほかにこれはあったほうがいい!というものはありますか? よろしくおねがいします。

  • 初めてスキーで教えて下さい。子供と行きます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、家族でスキー場に遊びに行く事を計画しています。 子供は、5歳の男の子と3歳と1歳の女の子の3人です。子供達は、初めてで、私は修学旅行に行ったぐらいです。主人は独身の頃、少しだけ行っていたみたいです。 そこで、質問なんですが、スキーウェア・スノーブーツは、全員の分用意しようと思うのですが、あと何を用意したらいいのか分かりません・・・。 手袋は、グローブと呼ばれるものですか? 5本の普通の手袋をしてからグローブ?をするのですか? ニット帽はいりますか? 耳あてはいりますか? ゴーグルはいりますか? 1歳5カ月の一番下の子も、ゴーグルはいりますか? 後、こんなのがあれば良いよ!!っとか、便利!!っとかその他、どんなことでもかまいません。 初めてなので、子供達にも楽しんでもらえるようにしたいので、教えて下さい。 あと、すみません。私は奈良に住んでいるのですが、どこか子供と遊べて楽しめるお勧めのスキー場もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキー教室

    この間もスキー教室に関して質問させていただきました 今回は持ち物に関して質問させていただきたいと思います。 スキーの時学校では指定のジャージを着るのですが、 寒いと思うのでもう何枚か着たいと思います。 どんなものを着ればようでしょうか? あと、持って行った方がいいというものを教えて下さい。  (スキーのウェア、スキー板、グローブ、帽子、ゴーグルなどは学校で貸し出されるので  持って行きません) もう一つは女性に質問します。  ムダ毛処理はどうしていましたか?  風呂では出来ないので、移動教室の前日に出来る事などを  教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供のスキー用品が豊富な店(東京で)

    今月、家族でスキーに出かけるため、子供(幼稚園児)のスキー用品を買いたいと思っています。 ・・・といっても、スキー板、ブーツ、ストックはレンタルする予定ですので、ウェア、ゴーグル、手袋等々を買いに行くのですが、今の時期、まだ品数豊富なお店がありましたら、教えてください。 練馬区在住ですので、練馬区内、吉祥寺、池袋、新宿、お茶の水などへ出るのが便利です。

  • 超・超スキー初心者:ゴーグル、グローブと帽子はレンタルできるでしょうか

    スキーの超初心者です、今度初めてのスキーに行きます。 とてもとれも初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。 スキーセット(スキー板、ストック、ブーツ)、スキーウェア(上、下)がレンタルできると思いますが、ゴーグル、グローブと帽子はレンタルできるでしょうか、それとも自分で用意するでしょうか。 水上宝樹台スキー場へ行ったことある方はコメントして頂ければ、とても有難いです。 群馬県水上宝樹台スキー場へ行くつもりですが、2月末や3月頭ごろに4輪駆動4輪スタッドレスタイヤの車で行く場合は、チェンがなくても大丈夫でしょうか、それともやはりチェン(4つ?)も必要でしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう