• 締切済み

いよいよダービー、はたしてウオッカは?

最大のレースの1つといっていい、ダービーですね。 牝馬ウオッカの挑戦が話題を呼んでいますが、はたして勝てるか、3着以内には入れるか? 教えてください。 私は3着までには入ると推。理由は今年の牝馬はレベルが高い、それはオークスのタイムを見ても分かると思うので。 蛇足:ヴィクトリアMの優勝馬コイウタ◎のサンスポトラックマンは、高尾さんでした。2着アサイヒR無印、3着デアリングH○でした。惜しい予想。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

ウオッカはこないでしょう。 まずここ10年2000以上を経験していない馬はこないだとか。 それに牝馬。オークスのタイムは流れが速くなっただけでそこまで評価はできない。 勝った馬は桜花賞で結構差をつけたがそれはローブが出遅れたから。 まあ勝てないね。 フサイチから無難に行きましょう。

jumbokeskusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ数日のスポーツ新聞を見ても評価が低いようですね。公平に見てというか、ウオッカは厳しいというのがよく分かりました。 皆さんありがとうございました。結果は後2日ででいますね。

jumbokeskusu
質問者

補足

驚く結果になりました。強く関心があった割には、久しぶりに買った馬券ははずれました。凱旋門とかにいい形で繋がるといいですね。皆さんありがとうございました。

  • BDSC_03
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

私は3連複で買う予定で相手にウオッカを入れます。軸は言えませんが。(ブライアンズタイム産駒が大好きのとブライアンズタイム産駒の直系の血統なので応援しています。)ただ母馬が短距離しか使われていないのと(最高距離がダートの1800mで7着が最高でした。)母馬の母馬の全妹がシスタートウショウ(桜花賞勝利・オークスハナの2着)なので微妙ですね。 勝負にはなると思います。四位騎手が今まで1番すごい馬だと言っているので。 今までといいっても96年のビワハイジのダービー挑戦以来ですのでがんばってほしいと思います。(その息子のアドマイヤオーラが出るのですがまだ買うかは決めていません。) あくまでも参考データですがアドマイヤオーラの父馬であるアグネスタキオンの産駒は2400メートル以上は今まで3頭しか勝っておらず2着も3頭しかいない(3着はいませんでした。)のが気になります。

jumbokeskusu
質問者

お礼

3連複にですか。いいっですねー。3着にははいってほしいという私の希望も含めてうれしいです。

noname#38289
noname#38289
回答No.2

桜花賞で下しており且つダービー一番人気馬にのる安藤氏のコメントに注目すればある程度わかるはず。本音を聞き漏らさなければかなり予想の参考になりそうですが今週の彼の言葉に注目したいです。青葉賞組はオークスより低レベルだし十分期待は持てます。圧勝すればこの後は国内は使わずに凱旋門へいってほしいです。重量面でかなり有利だし。

jumbokeskusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「圧勝すれば凱旋門へ---」はホント同感です。それくらいのレベルの馬である可能性があるようなうな予感が。 そのまえにダービーを勝たないといけませんが。

回答No.1

牝馬は無理だと思いますよ。 ダンスパートナーも惨敗しましたし、オッズが低い割に信頼性は薄いので 買う価値はないと思います。 まあ、天皇賞で牝馬は40年以上来ていないと言ってて、エアグルーヴ来た ので絶対ではないですけどね。

jumbokeskusu
質問者

お礼

やっぱりそうですかねー、長距離で牡馬に勝つのは大変か!? マイル、スプリント戦なら---でしょうか。早速のご回答ありがとうございます。 蛇足の訂正: 高尾さんの印、3着デアリングHは、▲でした。(○でなく)

関連するQ&A

  • ウオッカ凱旋門の可能性?

    ウオッカはまるで牡馬並だと思います。ダイワスカーレットがその基準 として判断になると思いますが、アドマイヤオーラとウオッカとは ほぼ同じではないでしょうか? 3才牝馬で凱旋門賞なら相対的に斤量面でも有利ですし十分勝ち負け が期待できると思います。もし桜花賞圧勝ならダービー(オークスではなくて)に出走しそこでもで快勝するようであれば秋華賞、 エリザベスは捨てて是非とも凱旋門へ出てほしいです。夏には渡って 一度現地でレースすれば尚良いと思います。ダメだとおもいますか?

  • 天皇賞でウォッカのライバルとなる馬は?

    2年前、ウォッカが牝馬で日本ダービーを優勝したのを見て驚きました。 今日、電車で前の人が読んでいた競馬新聞にが見えて、ウォッカが次の天皇賞に出るのを知りました。しかも1番人気になりそうな感じで。 まだサラブレッドとして現役でやってるのを知って少し嬉しくて、 次の天皇賞では是非応援しようと思うのですが、ライバルとなりそうな馬は何頭ぐらいて、どのような戦績を誇っているのか教えてください。 主観で結構です。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 【競馬】記憶に残っているレース

    名馬の勝利、名勝負はもちろん、あなただけの名レースはありますか? 私は97年オークスのナナヨーウイング。 前年のオークスで、3番人気で15着に沈んだナナヨーストームの全妹。 13番人気でメジロドーベルの2着に突っ込み12,550円! 姉にしこたま裏切られた私に、万馬券でお返ししてくれましたV(^0^) あとは月並みだけど、99年凱旋門賞のエルコンドルパサーかな。 確かにそれなりの期待はあったけど、すごいレースになったね。 日本の競馬ファンの夢が目前になって、見ているだけで疲れたよ(´o`A 他には (90)ダービー・アイネスフウジン (93.95)天皇賞・ライスシャワー (95)4歳牝馬特別・ライデンリーダー 新旧・中央・地方・海外問わず、みなさんの思い出のレースと馬を教えてください。

  • オークス がんばりましょう!!

    あきれるぐらい?あれあれの春GI ウォッカはダービーへ、ダイワスカーレットは熱発回避! 今週も荒れそうですね! さてオークス。私の予想はミンティエアー。 2000Mでの実績、左回り(1,1,0,0)、チョイノッテイル蛯名、牝馬に定評の勢司調教師、またまた関東馬?? ◎ミンティエアー ○ベッラレイア ▲カタマチボタン △スマートストーム この予想、間違いはありませんか??

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 昨日の札幌「函館SS」グランプリエンゼル・もしNHKマイルカップで1着や2着だったら昨日の負担重量は?

    昨日の札幌9R「函館スピリントステークス」優勝馬グランプリエンゼルの負担重量について 3歳牝馬ということでハンデ戦並みの51キロという超軽量でしたが もし仮に前走の「NHKマイルカップ」で1着や2着になっていたら 昨日のレースでは何キロ負担重量が増えていたのでしょうか。 重賞1着2着の場合は本賞金が加算されて レースによってはG1・G2の優勝馬や2着馬はその分さらに重量がプラスされるレースもあると聞いたことがあるので グランプリエンゼルの場合もNHKマイルで連対していたら昨日も負担重量が増えていたのだと思いますが。

  • 北九州記念エーシンヴァーゴウ

    エーシンヴァーゴウが3着以内に来る可能性は低いと思うのですが、どうでしょうか? データー的にはハンデになってから5歳馬は3着以内に一度だけ。 断トツに活躍してるのが4歳馬と6歳馬。 そして牝馬の穴馬が強いレースでもあり、50~52キロの馬が必ず活躍しています。エーシンヴァーゴウは牝馬と良いのですが、55.5キロと重たいような気がして、何より前走の重賞では1着になっています。レースの名前忘れました。が、あのレースで優勝した馬は信用できないと言うデーターもあり、そもそも、あのレースに出走した馬自体が、活躍できていないのです。 そして57キロ以上の馬も信用できないと言うデーターがあります。過去に一度だけ57キロ以上の馬が3着以内に来ましたが、それは断トツに他の馬とのレベルが違うからでした。 データーばかりの話になっていますが、皆様はエーシンヴァーゴウをどのように見てますか? ちなみにですが、1200メートルではカノヤザクラぐらいの強さは、ありますか?