• ベストアンサー

携帯電話の基地局(電波塔)の影響について

我が家から30~40mのところにNTTの電波塔が3年前に 立ちました。 数年前から我が家のテレビのスイッチが勝手にONやOFFに なりはじめ、故障かなと思っていたのですが、 近所で2件電化製品のスイッチが勝手にはいるというのを 団地の会合で聞きこれはもしかしたら電波塔の影響ではと 考え実験をしてみました。 実験方法はいたって簡単です。 テレビの画面側以外をレジャーシートで包み電波の影響を 受けにくくすることでした。 レジャーシートはホームセンターで購入したもので 厚さは1cm程度 片方にアルミの幕が貼られているものです。 テレビの画面側(覆っていないほう)は電波塔に影響を受けにくいよう 後ろ側を電波塔に向けて実験を開始しました。 テレビのリモコンで1mはなれた側面方向から操作したら 電波が遮断されたのか、テレビは反応しませんでした。 この方法で実験を開始したらテレビは全く影響を受けませんでした。 つまり正常に戻ったのです。 そして、レジャーシートを外したらまた勝手にスイッチがONに なりはじめました。 家の回りにはNTTの電波塔以外に影響を与えるようなものはありません。 よってNTTの電波塔からの影響の可能性が高いと 判断したのですが、この実験ではダメでしょうか? 数日後にNTTの電波塔の説明会があるので それまでに結論が出せればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.2

現在、TVのリモコンは99.99%赤外線を使用しており携帯電話の電波との関連はありません。 しかし電子機器は強い電磁波を受けた場合に、その電磁波が機器の電子回路に直接影響を与え誤動作させることがあります。 操作していないのにTVが勝手にON/OFFした場合、以下の2パターンが考えられます。 (1)赤外線リモコンが発する赤外線信号に近い赤外線の信号がどこからか発せられていてTVが誤動作した (2)強い電磁波が内部の電子回路に影響してTVが誤動作した 外来の赤外線による誤動作は非常に考えにくいことですが、相手(NTT)の反論に備えるために考慮します。 アルミ張りのレジャーシートでは少しくらいなら電磁波を遮ることができるかも知れませんが大きな効果は望めません。しかし赤外線はかなり効果的に遮ります。(それがレジャーシートにアルミを貼る最大の目的ですから) したがってTVをレジャーシートにくるんだら誤動作しなくなった…は犯人が赤外線であった可能性を示唆してしまいます。これでは実験は裏目です。 提案 TVの赤外線受光部のみをアルミ箔で完全に塞ぎ、リモコン操作が不可能になったことを確認する。 赤外線は受光部でしか受信できないので、この状態でもTVが勝手にON/OFFするようなら、赤外線犯人説は否定でき、電磁波犯人説が残ります。 電磁波はTVのあらゆる方向から進入できるので赤外線受光部を塞いでも関係ないのです。

tosiizawa
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 再チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

  • pcpcka
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

もしかして、電波塔のアンテナのある高さと、あなたの家の高さが おおむね同じ、すなわち家からその30m先にあるアンテナが水平に 見える ということはではないでしょうか。 もしそうならば、電波の強さがちょっと強いので、電子機器が誤動作している可能性があります。 詳しくは、電磁波健康影響講座 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm を見てください。  >アンテナとマンションとの水平距離は15-20m。  >これだけの距離があれば大丈夫か!  >電波防護指針には合致しても、電子機器の誤動作はないか?  という記述があります。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

 完全に影響ですね  蛍光灯だけでも無線局のアンテナの真横で電源を繋がないのに点灯します  ちなみに、アンテナの真横に持って行けは、コンピュターも簡単に暴走します  ご相談先は、監督官庁 http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/ques/index.html ここの電話機へのノイズなどの電波環境の電磁波障害に電話して 障害が出ているので調査及び説明当日に来てもらうなどの措置を取って下さい 上で書いてる内容を言えは監督官庁では内容が判りますので・・・・ 話して下さい

tosiizawa
質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 ふと疑問に思ったのですが、電波塔が建ったのが「3年前」なのに、テレビの調子が悪くなりだしたのは「数年前」って表現なのですね。  もし、電波塔が建つ前から動作がおかしかったのであれば、そもそも電波塔とは関係ないことになりますが、その辺はどうなのでしょうか。  疑う前に、まず「簡単に潰せる他の可能性」は全部潰すべきです。

tosiizawa
質問者

補足

電波塔を建てるときに間近の家にしか説明がなく 30m離れている我が家は説明がありませんでした。 だから、その塔がいつ立ったか全く知りませんでした。 2ヶ月前に団地の拡張工事で30m程移設するのに説明に来たとき 初めてそれが電波塔だというのを知ったのでした。 立てたのが3年前というのが初めてわかり、 テレビはそのころからおかしくなったので もしかしたらと思ったのです。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.1

間違えありません。 基地局の影響です。 その基地局の使用が多いともっと激しくなります。 この事は立てる前は言いません。 知り合いのお宅で 電波塔で無いがこんな事ありました。テレビが映像がゆれる???? 修理しても?直らない・・・・夏に起こる? 1年後原因が解りました・・・なんと近くの東京電力の鉄塔が 高圧線の電磁波の影響でした、夏は電気を多く流すので電磁波も多くなりテレビに影響が起きるとの事・・・・テレビに金属のカバーを被い直りました、かっこ悪い形に、費用は東電でやりました。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • NTTの電波塔について

    私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。 工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。 その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。 ここ最近になって、みんなであわてはじめています。 そこで質問なのですが、 (1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。 (2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。 (3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。 (4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の電波塔について

    今、我が家の倉庫を半分潰してまで、auの携帯電話等の電波塔を、建物の屋上などではなく、地上に直接建てられようとしています。 『電磁波が身体に影響アリ』と叫ばれる昨今、単純かつ愚かな父は毎月入るわずかな収入に目がくらみ、先日、家族の反対を押し切って契約してしまいました。 これが建物の屋上や山の中ならいざ知らず、沢山の家が集まる住宅地のド真ん中に設置することは、はたして人体や動物に影響はないのでしょうか? 憶測などではなく、確たるご回答をお願い申し上げます。

  • NTTの電波塔

    最近マンション購入を考えています。 色々と回ってなかなかの良物件を見つけたのですが、 一つ気になることがあります。 そのマンションのすぐそばにNTTの建物があって、その上に鉄塔?電波塔?(赤と白でカラーリングされた塔)が立っているのですが、これって実際には何なんでしょうか? 素人考えでは、電話関係なら単に電話線つまり有線通信に なると思うので、あの塔で何を通信しているのか良くわかりません。ケイタイの基地局なのでしょうか? また、電磁波の影響については高圧線、変電所等と 同じような感じになるのでしょうか? (マイクロウエーブをつかって通信しているとWEB上で 書いてあったのですが、高圧線等と同じ類の電磁波になのかな??) あと例えばテレビの写りが悪くなることは考えられますか?

  • 携帯電話の中継アンテナの影響について

    2年ほど前に中継アンテナが我家から40m位のところに建てられました。そのことの説明を受けてなかったのでその塔が中継アンテナだということ自体最近まで知りませんでした。 団地の集まりでそのことが議題になり電化製品に不思議な現象が起きてるのがあげられました。 パソコンの電源が勝手に入るとか電話が勝手につくといったこと 我家はテレビの電源が勝手についたり消えたりします。 故障だろうと思っていたのですが、もしかしたら何か影響があるのではと考えたりしはじめました。 中継アンテナが近くにあって何なりの影響があると思われる方は 内容を教えてください。 また、そのほうなHPがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の鉄塔と電磁波の影響

    引っ越しを考えている家の隣に、テレビ局があり、その敷地内に鉄塔?電波塔?(赤と白の塔)が立っています。電磁波の影響について、心配しています。 そこに住むのは、大丈夫でしょうか?教えてください!

  • 携帯電話の基地局と電波の強さについて

    会社のビルにドコモの基地局ができるかもしれないらしいのですが、これでビル内の電波が弱かった問題が解消されると喜んでいたところ、アンテナの真下はあまり電波が強くなく、むしろその周辺がもっとも恩恵を受ける、基地局の下はかえって電磁波で人体への影響などが心配、という意見がありました。 これは本当なのでしょうか?

  • 携帯電話の基地局の電波による健康への影響

    マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。 1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24時間365日出ているなら、 長年その部屋に住んだら健康にどの様な影響を及ぼすでしょうか? 披露やだるさ、頭痛などの軽症の影響もありますか? 2.画像から推測でもよいので、基地局はどの携帯の基地局で、電波の強さと方向を教えてください。 3. 画像の様なアンテナ2つから15m近い部屋の電波と同じ強さの電磁波の電化製品は何でしょうか? あと、15m近いアンテナ2つと、鉄塔でない普通の道路の電柱の最も上を走る高圧電線ならどっち電磁波が強いでしょうか? それではお願いします。

  • 地デジ受信、ゴルフ練習場は障害になりますか?

    新築中の家の地デジ対策をどうしようか検討中です。 CATV、フレッツテレビなど選択肢はいろいろあるのですが、できれば経済的にアンテナを立てて受信したいと思っています。 最寄りの電波塔との位置関係は、直線距離にして約12km弱、新居からほぼ真北にあります。 一応受信エリア内なのですが、新居から電波塔方向を向いて約150mくらいの所にゴルフ練習場があり、家の敷地からですと大きなネットが空を覆っているように見えます。 地図で直線を引っ張ってみると、ゴルフ練習場は僅かに(地図上だと2~3ミリ程度?)右に逸れているみたいで、完全に電波塔と我が家の前に立ちはだかっているわけではないようです。 以上の事を踏まえた上で質問をさせて頂きます。 1)ゴルフ練習場は電波障害の原因になりますか? 2)ゴルフ練習場に限らず、障害物が近くにあっても、電波塔との直線上から多少でも逸れていたら受信に影響はないものですか?それとも結構影響しますか? ちなみに、現在の住まいも新居の近くですが、ゴルフ練習場よりも数百メートル手前(電波塔に近い位置)で、ベランダ用の小さなアンテナを使ってほぼ問題なく地デジを見る事ができています。 アンテナのスペックは、素子数=2、動作利得=3.0~6.0dBなので、結構ロースペックじゃないかと思いますが、これで見られていると言う事は、現住所も新居も(2~300mくらいしか離れていませんので)そこそこ電波が強い地域ではないかと思います。 ただ、新居の近くの家(周囲が田んぼなのであまりありませんが…)は、CATVにしているのか、屋根の上にアンテナを見かけません。 1軒アンテナを建てているお店がありますが、アナログテレビでした(アナログの電波塔は若干方向が違います)。 地デジの仕組みをよく分かっていないので稚拙な質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN基地局待機時の電波について

    先日、無線LAN対応のブロードバンド・ルータを購入しました。 ルータはメルコ製AirStation WLAR-L11G-Lです。 使用環境自体はすこぶる快適なのですが、ひとつ不安が生じてい ます。 こうした現在普及しているIEEE802.11/802.11b規格の無線LAN基 地局は、PHSなどの基地局同様に接続している端末がない状況でも 常に電波を発信しているものなのでしょうか。 私は当初、基地局は無接続の待機時は受信状態で、端末側から基地 局の確認要求が出された段階で、基地局からID等の信号を返す、 というような仕組みかと勝手に考えておりましが、使用してみると 違うような気がしてきました。 電磁波の人体への影響の大小などの議論はさておき、1日平均1時 間程度使用するノートPC一台のために、微弱であるとはいえ2.4GHz 帯の電波が家屋内で24時間発信され続けるというのは、どうも無駄 だし気分的にもよくありません。 この点について詳しい方、ご回答いただけますでしょうか。