• 締切済み

紫色=欲求不満?

心理的にも関連性は在るのでしょうか?単なる都市伝説?でしょうか? 紫=日本では古来より高貴な色として、扱われている別な意味を持つ色。欧米では不安や嫉妬といったネガティブなイメージもはらんでいる。西洋では「死」を意味することもある。 国によっても捉え方は違いますが、日本では、どうして欲求不満と言われるようになったのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

紫にもいろいろあります。 日本での(中国伝来か?)紫は高貴な色とされています。 しかし、深い赤の多い、濃い紫は西洋から入ったものと思います。 この紫は高貴というより淫靡といった方が適切かもしれません。 それでも、なんとなく高級感があるのは、西洋も同じだと思うのですが。 色の持つ波長が関係し、短いほど高貴だとする人もいます。 国民性のイメージや感じ方、歴史的なものもあるのでしょう。

• horus-xxx
回答No.1

紫色が欲求不満なんて解釈は、ちょっと聞いたことがないです。色彩的に赤と青のMixだからそういわれるのかしら?(赤の意味から) 紫は、スピリチュアル世界では第7チャクラなどに対応していて、とても波動の高いものですよね。私自身は紫に対してスピリチュアルなイメージがあります。 もしかして!日本よりもむしろ、西洋社会では、紫って「大人の色」(セクシャルな意味の含めて)という認識があるからかしら??日本人にはむしろ馴染みがないですよね?(と、私は思っていました)