• ベストアンサー

スポーツ車でツーリング

夏休みにロード系の自転車なんですけど愛知から京都まで出かけたいと思ってます。 今自分は毎日20キロ通学してますが、行くにあたって体の限界、睡眠、食事、天候、持ち物、スピード、日にち、栄養、服装、金額、その他諸々経験者や知識人の方教えていただけませんか? 遠出は80キロが最高なので京都は無理だろうと(別に京都が渋くていいなあと思っただけなので)思われる場合は愛知からどこか往復300以上で提案してくれませんか?街は嫌です。山は頑張ります。 出来れば3~4日の旅にしたいです。

• DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-3mano33
回答No.3

こんばんは、ツーリングいいですね。 せっかくの夏の旅なので、遠くまで行って帰りは電車はどうでしょう。 かなり前ですが、高校生のときに日光まで行きました。 一日目は木曽福島まで 二日目は上田まで 三日目は沼田まで 四日目は日光到着で宇都宮まで その日のうちに電車(夜行) 一日100キロ超ですが、夏で日が長いので大丈夫でしょう。 宿泊は野宿ですね。シュラフは必須です。限界を感じたらどこででも寝られます。輪行バックがあればいつでも帰れます。 天候は週間天気予報で晴れのときに行くのがいいと思います。雨のときに走っても何も面白くありません。雨が降ったら止むまで待ちましょう 食べ物はコンビニです。 睡眠?8時間くらいじゃないですか。疲れているので熟睡できます。朝は野宿なので日の光で起きれます。 持ち物はいろいろありますが、何があるかわかりませんので保険証の写しは持っていったほうがいいです。それからお金。着替えは必要最小限。あと寝袋。 スピードは街中は信号があり、山道はアップダウンがありでわかりません。 お金は一日5千+帰りの電車代+いざというときの宿泊代+自転車が壊れたときの修理代で、5万ぐらい。もう少し持っていれば精神的に楽です。 車道を走るので、自動車にはくれぐれも注意してください。後はオートバイ、オートバイは走るところが重なるのでおかまを掘られないように後に点灯ライトをつけておいたほうがいいでしょう。 それから、疲れて注意力散漫になる夕暮れ時は自動車のほうも自転車に気づかないことが多く事故が起こりやすいです。休憩はこまめにとったほうがいいです。 では頑張ってプランを立ててください

DIKE
質問者

お礼

うわ~すごい楽しそうですね~ 帰りは電車とかかなり贅沢な、でもまたそれもいい! 輪行バッグじゃなくてもでかいゴミ袋でも良かったですよね、多分。 今から鍛えておく事って何かありますか?

その他の回答 (3)

• 0-3mano33
回答No.4

No.3です。 > 輪行バッグじゃなくてもでかいゴミ袋でも良かったですよね、多分。 ゴミ袋でもいいかは知りません。面倒でもJRに聞いたほうがいいと思います。 > 今から鍛えておく事って何かありますか? 自分は特に何もしませんでした。多少筋肉痛になると思いますが、日ごろ自転車に乗っていれば大丈夫でしょう。 もし不安であれば、休みの日にサイクリングロードを走ってみてはどうでしょうか?愛知県でのサイクリング本(自転車散歩)もいくつか出ているので、はじめての道を走ってみるのもいいと思います。初めての道を長い距離走れば、自分のペースがわかってくると思います。 あと、鍛えておくといえば、自転車のメンテナンスでしょうか。もしかしたらこれが第一かもしれませんね。。。

• sionn123
回答No.2

DIKEさん こんばんは  名古屋の何所にお住いか解りませんので、単純に名古屋駅~京都駅が片道141Km(最短距離で)ですよね。したがってのんびり走るとして片道2~3日有れば行けると思いますよ。  1番の問題は宿泊をどうするかです。アドベンチャー感覚で行くなら、寝袋で田舎の駅のベンチに寝ちゃうと言うのも方法でしょうね。安心感的には、旅館に泊まる事が良いですね。夏休みですと早めに予約しておいた方が良いでしょう。  服装的には、レーパンに半そでのTシャツで大丈夫だと思いますよ。大悪雨降った時の事を考えて寒さ(正確には涼しさ)対策用にレインジャケットがあれば便利でしょうね。汗臭さが気にならないなら極論すれば着替えなくても良いのでは・・・。もし着替えを持って行っても1~2日分有ればどこかのコインランドリーで洗濯すれば良いですよね。  持ち物としては、最悪の事を考えて交換用のタイヤとチューブ・簡単な工具とロードマップは最低必要でしょう。後はデジカメを持って行けば記録として記念に残りますよ。  金額的には、一日の食事代に2000円有れば十分(三食コンビニ弁当と仮定して)ですし、後はお土産代程度で宿泊代除いて2万円も有れば十分おつりが来ると思います。  時期的には、京都に行かれるなら「大文字五山送り火」の日に合わせて8/16に着く予定で行かれたらどうでしょうか??  最後に、真夏って何しても汗かく時季で水分補給が欠かせない時季ですけど、過剰の水分補給は疲れの元になります。したがってポカリ的なイオン飲料で水分補給して過剰の水分を補給しない様に注意して下さいね。  楽しいに旅になる事を祈っています。

DIKE
質問者

お礼

へえ~そうなんですか、色々勉強になります。 でも1日ずっと乗り続ければ1日でも着く距離ですね。 1日10時間以上乗ったらどういう気持ちになるのでしょうか? 体大丈夫でしょうか?

• surukire
回答No.1

>毎日20キロ通学 >遠出は80キロが最高 そのくらいしている高校生あたりなら、体力的には問題ないでしょう。 >出来れば3~4日の旅にしたいです。 宿泊はどうします? バックパックは絶対やめよう。絶対では無いが、俺だったら絶対やらない。 リヤキャリアが付くような自転車ならいいですが、つかない奴だとバックパックになる。 宿はあらかじめ予約しておいて(未成年者では予約できないと思うので、親に予約してもらう)、着替えなどは宿の了解を取った上で宅急便で送ると言う手もあります。 熱射病対策とヘルメットは必須でしょう。 頑張ってください。安全な旅を祈ります。

DIKE
質問者

お礼

いやいや、もう夏ですし凍死する事はないでしょう、蚊取り線香さえあればどこでも寝れるでしょう、若いんだし笑 有難う御座いました!