• ベストアンサー

スポーツ車でツーリング

夏休みにロード系の自転車なんですけど愛知から京都まで出かけたいと思ってます。 今自分は毎日20キロ通学してますが、行くにあたって体の限界、睡眠、食事、天候、持ち物、スピード、日にち、栄養、服装、金額、その他諸々経験者や知識人の方教えていただけませんか? 遠出は80キロが最高なので京都は無理だろうと(別に京都が渋くていいなあと思っただけなので)思われる場合は愛知からどこか往復300以上で提案してくれませんか?街は嫌です。山は頑張ります。 出来れば3~4日の旅にしたいです。

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0-3mano33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは、ツーリングいいですね。 せっかくの夏の旅なので、遠くまで行って帰りは電車はどうでしょう。 かなり前ですが、高校生のときに日光まで行きました。 一日目は木曽福島まで 二日目は上田まで 三日目は沼田まで 四日目は日光到着で宇都宮まで その日のうちに電車(夜行) 一日100キロ超ですが、夏で日が長いので大丈夫でしょう。 宿泊は野宿ですね。シュラフは必須です。限界を感じたらどこででも寝られます。輪行バックがあればいつでも帰れます。 天候は週間天気予報で晴れのときに行くのがいいと思います。雨のときに走っても何も面白くありません。雨が降ったら止むまで待ちましょう 食べ物はコンビニです。 睡眠?8時間くらいじゃないですか。疲れているので熟睡できます。朝は野宿なので日の光で起きれます。 持ち物はいろいろありますが、何があるかわかりませんので保険証の写しは持っていったほうがいいです。それからお金。着替えは必要最小限。あと寝袋。 スピードは街中は信号があり、山道はアップダウンがありでわかりません。 お金は一日5千+帰りの電車代+いざというときの宿泊代+自転車が壊れたときの修理代で、5万ぐらい。もう少し持っていれば精神的に楽です。 車道を走るので、自動車にはくれぐれも注意してください。後はオートバイ、オートバイは走るところが重なるのでおかまを掘られないように後に点灯ライトをつけておいたほうがいいでしょう。 それから、疲れて注意力散漫になる夕暮れ時は自動車のほうも自転車に気づかないことが多く事故が起こりやすいです。休憩はこまめにとったほうがいいです。 では頑張ってプランを立ててください

DIKE
質問者

お礼

うわ~すごい楽しそうですね~ 帰りは電車とかかなり贅沢な、でもまたそれもいい! 輪行バッグじゃなくてもでかいゴミ袋でも良かったですよね、多分。 今から鍛えておく事って何かありますか?

その他の回答 (3)

  • 0-3mano33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

No.3です。 > 輪行バッグじゃなくてもでかいゴミ袋でも良かったですよね、多分。 ゴミ袋でもいいかは知りません。面倒でもJRに聞いたほうがいいと思います。 > 今から鍛えておく事って何かありますか? 自分は特に何もしませんでした。多少筋肉痛になると思いますが、日ごろ自転車に乗っていれば大丈夫でしょう。 もし不安であれば、休みの日にサイクリングロードを走ってみてはどうでしょうか?愛知県でのサイクリング本(自転車散歩)もいくつか出ているので、はじめての道を走ってみるのもいいと思います。初めての道を長い距離走れば、自分のペースがわかってくると思います。 あと、鍛えておくといえば、自転車のメンテナンスでしょうか。もしかしたらこれが第一かもしれませんね。。。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 DIKEさん こんばんは  名古屋の何所にお住いか解りませんので、単純に名古屋駅~京都駅が片道141Km(最短距離で)ですよね。したがってのんびり走るとして片道2~3日有れば行けると思いますよ。  1番の問題は宿泊をどうするかです。アドベンチャー感覚で行くなら、寝袋で田舎の駅のベンチに寝ちゃうと言うのも方法でしょうね。安心感的には、旅館に泊まる事が良いですね。夏休みですと早めに予約しておいた方が良いでしょう。  服装的には、レーパンに半そでのTシャツで大丈夫だと思いますよ。大悪雨降った時の事を考えて寒さ(正確には涼しさ)対策用にレインジャケットがあれば便利でしょうね。汗臭さが気にならないなら極論すれば着替えなくても良いのでは・・・。もし着替えを持って行っても1~2日分有ればどこかのコインランドリーで洗濯すれば良いですよね。  持ち物としては、最悪の事を考えて交換用のタイヤとチューブ・簡単な工具とロードマップは最低必要でしょう。後はデジカメを持って行けば記録として記念に残りますよ。  金額的には、一日の食事代に2000円有れば十分(三食コンビニ弁当と仮定して)ですし、後はお土産代程度で宿泊代除いて2万円も有れば十分おつりが来ると思います。  時期的には、京都に行かれるなら「大文字五山送り火」の日に合わせて8/16に着く予定で行かれたらどうでしょうか??  最後に、真夏って何しても汗かく時季で水分補給が欠かせない時季ですけど、過剰の水分補給は疲れの元になります。したがってポカリ的なイオン飲料で水分補給して過剰の水分を補給しない様に注意して下さいね。  楽しいに旅になる事を祈っています。

DIKE
質問者

お礼

へえ~そうなんですか、色々勉強になります。 でも1日ずっと乗り続ければ1日でも着く距離ですね。 1日10時間以上乗ったらどういう気持ちになるのでしょうか? 体大丈夫でしょうか?

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

>毎日20キロ通学 >遠出は80キロが最高 そのくらいしている高校生あたりなら、体力的には問題ないでしょう。 >出来れば3~4日の旅にしたいです。 宿泊はどうします? バックパックは絶対やめよう。絶対では無いが、俺だったら絶対やらない。 リヤキャリアが付くような自転車ならいいですが、つかない奴だとバックパックになる。 宿はあらかじめ予約しておいて(未成年者では予約できないと思うので、親に予約してもらう)、着替えなどは宿の了解を取った上で宅急便で送ると言う手もあります。 熱射病対策とヘルメットは必須でしょう。 頑張ってください。安全な旅を祈ります。

DIKE
質問者

お礼

いやいや、もう夏ですし凍死する事はないでしょう、蚊取り線香さえあればどこでも寝れるでしょう、若いんだし笑 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 静岡から、ロードバイクで愛知まで1日で行けると思い

    高校3年生です 静岡から愛知までロードバイクで 旅をしようと思ってるのですが 静岡から愛知まで1日で行けると思いま すか? また、京都までどれくらいで行けると思いますか?

  • 自転車について教えて下さい。

    現在一般的な自転車(1万円程)の自転車で片道約4キロの道を通学のために毎日往復しています。 ギアも何もなく結構つらいのと、休日や時間がある時に自転車でいろいろな場所へ行ってみたいと思っていて新しい本格的な自転車の購入を検討しています。しかしネット等で検索してみても様々なタイプがありまた価格も大きく異なっているためどの自転車にして良いのかわかりません。 せっかくなのである程度の金額は出そうかなと思っています。といっても10万くらいまでが上限ですが。 そこで質問ですが、 ・ロードやMTBなど様々なタイプがありますがまずはどのようなタイプを選べば良いのでしょうか。 基本的には町中を気持ちよく乗れたら良いなと思っています。毎日乗る距離は合計8キロくらいです。 また週末などにはある程度の遠出もしてみたいと思っています。 タイプとしてどのようなタイプがよいのか教えて下さい。またこの機種がおすすめというものもありましたらお教え願います。 ・街のサイクルショップの様なところではなくそのような自転車を取り扱っている店がありましたら是非教えて下さい。 東京、神奈川近辺の店がありましたらお教え願います。 どのような情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 自転車の旅(ロードレーサー)

    3月にロードレーサーで東京から兵庫県の姫路城までの往復のツーリングを行おうとしています。以前に、東京から千葉南部までの往復で300kmを1泊かけて走った旅がとても楽しく、もっと遠くまで行きたいと思い今回計画しました。 そこで、持ち物や注意事項など、どんなことでも構いませんのでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに23歳男で、ずっと陸上部に所属していましたので脚力はそこそこあると自分では思っています。ロードレーサーでのツーリングに関しては素人ですので、ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 方向音痴クロスバイクで大阪⇔京都

    今週末、大阪から京都までクロスバイクで行こうと思います。 ただ、相当な方向音痴なのでたどり着けるか不安です。 地図を見て川沿いに行けば大丈夫かなと思っているのですが 実際に川沿いに行ってたどり着けますか? 時間は往復で10時間くらいみていれば大丈夫でしょうか? もしおすすめのわかりやすいルートなどがあれば 教えていただけると嬉しいです。 クロスバイク歴2ヶ月、一人で遠出するのは今回が初めてなのですが 持ち物など準備しておくべきものはありますか? いろいろ質問してしまってすみませんが 良ければ回答よろしくお願いいたします(^o^)

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 通学用の自転車

    今、通学用の自転車を探しています。 いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク にしようと思っています。 学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです) また学校以外普通に街でも乗ります。 価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや 自転車があったらて教えて下さい。

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 新幹線のチケットを始めて買います

    主人が出張で大阪に行くので、家族旅行をしようと思っています。 夫の往復運賃は出張代から出ます。 私と、中学生と高校生が翌日新大阪に向かいます。 旅行日程は、到着日新大阪、翌日は移動して京都から帰ります。 今迄飛行機の旅行が多かったので、行きは旅割を使うと11000円で、 京都から新幹線で帰れば安い?と思っていました。 でも、検索したら、新幹線の往復割引と学割がある ことがわかりました。 住まいは千葉県松戸市なのですが、千葉駅~新大阪迄は590k。 新大阪から10k以上遠くの駅を指定すれば600k以上になるから 往復割引を使えば安くなるかもと思ったのですが、 考えているうちわからなくなりました。 飛行機+帰り京都から新幹線大人1名+学割で2名、 新大阪から西に遠い駅から往復新幹線+学割2名+大人1名、 どちらが交通費が安くなるでしょうか?

  • 3日間の原2ツーリングの行き先について

    3日間の原2ツーリングの行き先について バイク:72ccスーパーカブ(ボアアップ)60キロ巡航可、最高速95キロ。 出発地:神奈川県茅ヶ崎市 去年の夏休みには1日目名古屋、2日目に京都→名古屋、3日目に帰宅というツーリングを行いました。(1000km) 味噌カツ、ひつまぶし、ゆば御膳、静岡の漁港のネギトロ丼などグルメなツーリングでとても楽しかったです。 今年は北海道に行こうと意気込んでいたのですが夏休みが思っていたより短く、結局3日間しかツーリングできる休みがとれませんでした。 そこで3日間でツーリングを考えているのですが、関西方面は去年行ったので、また行っても新鮮味が無いかなと思い東北方面に行きたいと思っているのですが、オススメの場所はありますか? 名古屋までは実走約300kmで8時出発で18時くらいには着きました。なので一日に移動できるのは300km前後だと思います。私は20歳の男です。 宮城県仙台市まではGoogleEarth上直線で350kmありましたので1日では無理→2日目に往復するパターンならOK ちなみに仙台の牛タンは食べたことあるのであまり興味ありません。 そう考えると1日で行ける範囲は宮城県より下、愛知県より右という事になります。 この範囲でオススメのスポットや食べ物、ツーリングに適した場所はありますか? 回答者様の独断と偏見で構いません(笑)暇な時にでも、皆様の経験をお聞かせ頂ければなと思います。