• ベストアンサー

諦めたほうが良いでしょうか?

27歳、女性です。 3ヶ月ほど前、しばらく彼氏のいない私を心配して、 叔母が、1つ年上の男性を紹介してくれました。 銀行員の男性で、叔父・叔母夫妻の家を何度か訪れた人です。 初めて会った時に、メアドを交換し(電話は苦手なのか、 私が最初に携帯番号とメアドを書いて渡したのですが、 相手はメアドだけしか、書いてくれませんでした)、 その後、週末のメール交換のみの付き合いが続いています。 ・・と言っても、いつも私からですが。 私は、彼の事を、ほぼ一目ぼれ状態で好きになったのですが、 相手からのメールは、日常あったことの報告のような感じで、 感情的な事は、書いてありません。一度、「仕事上の紹介だから、 気を使ってもらってゴメンネ」とメールしたら、「異動になったので、 このやりとりは、仕事とは関係ないと思っている」というような 内容の返事でした。すごく真面目な印象で、多分女性との付き合いも、 あまりなさそうな男性で、メールはいつも、です、ます、調です。 たまに、ですよ、ってなるくらい。 今度、彼が所用でこちらに来る機会があるので、会うことになりましたが、あっちが、あまり乗り気でないように思えてしまい、不安です。 「楽しみにしています♪」というメールも、無視されてしまいました。 でも、再来月にも、また来る、というメールも来ています。 客観的に見ると、この状況は諦め時でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

諦めたいなら諦めればいいし なんとしてでもgetしたいと思うならそれもアリです。 この相手に関しては、相手に積極性を求めても無理。 質問者様の思うように行くべきです。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に積極性を求めても無理、とハッキリ言われて、 少し楽になりました。 でも、どんなに消極的な男性だとしても、相手の事が、 気になるなら、たまには、積極的になる、というものでも、 ないのでしょうか?? 彼の気持ちが、そこまでないという ことなのかもしれませんが。。。^^; でも、どちらかが積極的にならないと、進みませんよね。。。 もう少し頑張ります。

その他の回答 (5)

• Hermit9
回答No.6

この男性にあなたはほぼ一目ぼれ状態=彼は魅力がある男性、だと推測できます。でもあなたへ紹介された=独身で彼女がいない。これは何故でしょう? 魅力があってその年齢の男性相応の女性への器用さを彼が持ってたとすれば、彼はもう結婚してるのでは?同級生の例を考えると、銀行に就職した男性は結婚が早めでしたよ。それも社内恋愛結婚。彼が独身彼女なしなのは、人並みより女性に対して消極的で不器用、ということの現れではないでしょうか? それに魅力がある男性だと一般的に女性の側から見て、消極的で不器用なタイプなんだって気づきにくいでしょう?「あんなにイイ男なんだもん。私に積極的になってくれないのは、私に興味ないか他に彼女か好きな女性がいるからに違いない。」って思いがちだと思います。あなたと彼の状況もこのパターンなのではないでしょうか? ここは思い切ってあなたが主導権を握ったらいかがでしょう?諦めるのはハッキリ拒絶の意思が見えてときでもいいと思います。優しく彼の緊張をほぐしてあげて下さい。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼女がいないのが不思議なくらい、素敵な男性なんです。 でも、それだけに、かなりの消極的なタイプなのかもしれません。 優しく優しく、彼の気持ちに近づいていきたいと思います。 結論を急がないように、気をつけます。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

#1です。 お礼ありがとう。 >たまには、積極的になる、というものでも、ないのでしょうか?? 人によると思います。 大事なのは「こうあって欲しい」という質問者様の理想を相手に押し付けても仕方がないよってことです。 だから質問者様の思うままに進むのが最善だと思うのです。 そこから物事がいい方向に動く可能性だってあります。 彼との幸せな将来を想像して進んでみてください。 ご縁があるなら、叶いますよ♪

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ついつい、こんな風にメールを返してきて欲しい、とか 理想の押し付けてしまうんですけど、ダメですよね。 次に会えるまで、1週間あるので、気持ちを前向きに、 女を磨きます。 明るい気持ちになれました、ありがとうございます。

• koro0608
回答No.4

こんばんは。 あまり気にしないのがいいと思います。メールはあくまでも通信手段です。 あれこれ考えるとメール依存症になって、自分がしんどくなりますから。直接お会いして、お話をされるのが一番です。自分が思うほど、相手は気にしてないことは多いですから。 頑張ってくださいね。 

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が、紹介された直後に、異動になってしまったため、 今は、JRで4時間くらいかかるところに、いるのです。。。 だから、普段はメールを通じてしか、彼との付き合いは出来ません。 >自分が思うほど、相手は気にしてないことは多いですから。 そういう事もありますよね。次に会う時に、最高の笑顔で 会えるよう、プラス思考で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• chip_n
回答No.3

質問文だけでの判断ですが・・諦めると言うのは早合点な気がします。答えを出そうと焦りすぎかな。質問者さんと彼はメール、電話の捉え方の違いがあるだけなんじゃないでしょうか? 質問者さん→コミュニケーションツール 彼→連絡ツール このズレだと思います。マメな人ではなさそうですし、その彼が何度も来るということは(所用だとしても)好意がないとは思えません。この好意がどの程度かは不明ですが・・・。 メールに不慣れな人は「です・ます調」を崩すのは勇気がいるし、自分から送ろうにも文面が考え付かないものです。『楽しみにしています♪』メールにきっと彼は喜んでいるはずです! とりあえず2回はお会いする約束があるんですよね?その時の彼を見て判断なさってください。メールや電話に対する考え方も何気に聞いてみるといいですよ♪頑張ってください。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、こういうハッキリしない状況って、苦手で。。。 「休日でも、常に携帯を手元に置いている訳ではないから、 返信が遅れますので、すみません 気をつけます」という様な 事をメールしてきたのに、全然変わらないですし・・・^^; 今は、何かのついでに、という事ででも、あえるという事に、 満足しているのですが、やはり好きな相手の事は気になるものですね。 今日も、前から来る日を連絡しておいてきたのに、 具体的な待ち合わせ時間とかの話題をしてくれないので、 私が言い出さなかったら、その話をなかったことにしたいのかなー、と かなり迷った挙句、私から、「どうする?」と聞きました。 そういう時は、「自分は、友達と会う時も、当日か前日に、 決めるタイプなので・・・」と言い訳してきました。 そういう説明はちゃんとしてくれるので、まだ納得できるのですが。。 もう少し頑張って見ます。ありがとうございました。

• cyou
回答No.2

>異動になったので、このやりとりは、仕事とは関係ないと思っている」 メールはいつも、です、ます、調です。たまに、ですよ、ってなるくらい。 恥ずかしがりや、口数がすくない男はこんなものですよ。 だから、ゆっくりと付き合っていてみてください。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり付き合ったことの無いタイプなので、 まだ少々とまどいながらの付き合いなんですよね。 私としては、たまに好意をチラリと見せつつ、 でも、あくまで、彼のペースに合わせてるつもりなんですが、 たまに、メールの返信が、翌日になったりして、 相手がすみません、口調にさせたりしまっています。 別に、返信が遅いことを責めたわけではないのですが・・・。 今は、押してる状況で、試しに引いてみたい気もしますが、 引いたらソレッキリになりそうで、怖いんですよね。。。 ありがとうございました。