• ベストアンサー

諦めたほうが良いでしょうか?

27歳、女性です。 3ヶ月ほど前、しばらく彼氏のいない私を心配して、 叔母が、1つ年上の男性を紹介してくれました。 銀行員の男性で、叔父・叔母夫妻の家を何度か訪れた人です。 初めて会った時に、メアドを交換し(電話は苦手なのか、 私が最初に携帯番号とメアドを書いて渡したのですが、 相手はメアドだけしか、書いてくれませんでした)、 その後、週末のメール交換のみの付き合いが続いています。 ・・と言っても、いつも私からですが。 私は、彼の事を、ほぼ一目ぼれ状態で好きになったのですが、 相手からのメールは、日常あったことの報告のような感じで、 感情的な事は、書いてありません。一度、「仕事上の紹介だから、 気を使ってもらってゴメンネ」とメールしたら、「異動になったので、 このやりとりは、仕事とは関係ないと思っている」というような 内容の返事でした。すごく真面目な印象で、多分女性との付き合いも、 あまりなさそうな男性で、メールはいつも、です、ます、調です。 たまに、ですよ、ってなるくらい。 今度、彼が所用でこちらに来る機会があるので、会うことになりましたが、あっちが、あまり乗り気でないように思えてしまい、不安です。 「楽しみにしています♪」というメールも、無視されてしまいました。 でも、再来月にも、また来る、というメールも来ています。 客観的に見ると、この状況は諦め時でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

諦めたいなら諦めればいいし なんとしてでもgetしたいと思うならそれもアリです。 この相手に関しては、相手に積極性を求めても無理。 質問者様の思うように行くべきです。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に積極性を求めても無理、とハッキリ言われて、 少し楽になりました。 でも、どんなに消極的な男性だとしても、相手の事が、 気になるなら、たまには、積極的になる、というものでも、 ないのでしょうか?? 彼の気持ちが、そこまでないという ことなのかもしれませんが。。。^^; でも、どちらかが積極的にならないと、進みませんよね。。。 もう少し頑張ります。

その他の回答 (5)

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.6

この男性にあなたはほぼ一目ぼれ状態=彼は魅力がある男性、だと推測できます。でもあなたへ紹介された=独身で彼女がいない。これは何故でしょう? 魅力があってその年齢の男性相応の女性への器用さを彼が持ってたとすれば、彼はもう結婚してるのでは?同級生の例を考えると、銀行に就職した男性は結婚が早めでしたよ。それも社内恋愛結婚。彼が独身彼女なしなのは、人並みより女性に対して消極的で不器用、ということの現れではないでしょうか? それに魅力がある男性だと一般的に女性の側から見て、消極的で不器用なタイプなんだって気づきにくいでしょう?「あんなにイイ男なんだもん。私に積極的になってくれないのは、私に興味ないか他に彼女か好きな女性がいるからに違いない。」って思いがちだと思います。あなたと彼の状況もこのパターンなのではないでしょうか? ここは思い切ってあなたが主導権を握ったらいかがでしょう?諦めるのはハッキリ拒絶の意思が見えてときでもいいと思います。優しく彼の緊張をほぐしてあげて下さい。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼女がいないのが不思議なくらい、素敵な男性なんです。 でも、それだけに、かなりの消極的なタイプなのかもしれません。 優しく優しく、彼の気持ちに近づいていきたいと思います。 結論を急がないように、気をつけます。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

#1です。 お礼ありがとう。 >たまには、積極的になる、というものでも、ないのでしょうか?? 人によると思います。 大事なのは「こうあって欲しい」という質問者様の理想を相手に押し付けても仕方がないよってことです。 だから質問者様の思うままに進むのが最善だと思うのです。 そこから物事がいい方向に動く可能性だってあります。 彼との幸せな将来を想像して進んでみてください。 ご縁があるなら、叶いますよ♪

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ついつい、こんな風にメールを返してきて欲しい、とか 理想の押し付けてしまうんですけど、ダメですよね。 次に会えるまで、1週間あるので、気持ちを前向きに、 女を磨きます。 明るい気持ちになれました、ありがとうございます。

  • koro0608
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 あまり気にしないのがいいと思います。メールはあくまでも通信手段です。 あれこれ考えるとメール依存症になって、自分がしんどくなりますから。直接お会いして、お話をされるのが一番です。自分が思うほど、相手は気にしてないことは多いですから。 頑張ってくださいね。 

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が、紹介された直後に、異動になってしまったため、 今は、JRで4時間くらいかかるところに、いるのです。。。 だから、普段はメールを通じてしか、彼との付き合いは出来ません。 >自分が思うほど、相手は気にしてないことは多いですから。 そういう事もありますよね。次に会う時に、最高の笑顔で 会えるよう、プラス思考で行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • chip_n
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

質問文だけでの判断ですが・・諦めると言うのは早合点な気がします。答えを出そうと焦りすぎかな。質問者さんと彼はメール、電話の捉え方の違いがあるだけなんじゃないでしょうか? 質問者さん→コミュニケーションツール 彼→連絡ツール このズレだと思います。マメな人ではなさそうですし、その彼が何度も来るということは(所用だとしても)好意がないとは思えません。この好意がどの程度かは不明ですが・・・。 メールに不慣れな人は「です・ます調」を崩すのは勇気がいるし、自分から送ろうにも文面が考え付かないものです。『楽しみにしています♪』メールにきっと彼は喜んでいるはずです! とりあえず2回はお会いする約束があるんですよね?その時の彼を見て判断なさってください。メールや電話に対する考え方も何気に聞いてみるといいですよ♪頑張ってください。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、こういうハッキリしない状況って、苦手で。。。 「休日でも、常に携帯を手元に置いている訳ではないから、 返信が遅れますので、すみません 気をつけます」という様な 事をメールしてきたのに、全然変わらないですし・・・^^; 今は、何かのついでに、という事ででも、あえるという事に、 満足しているのですが、やはり好きな相手の事は気になるものですね。 今日も、前から来る日を連絡しておいてきたのに、 具体的な待ち合わせ時間とかの話題をしてくれないので、 私が言い出さなかったら、その話をなかったことにしたいのかなー、と かなり迷った挙句、私から、「どうする?」と聞きました。 そういう時は、「自分は、友達と会う時も、当日か前日に、 決めるタイプなので・・・」と言い訳してきました。 そういう説明はちゃんとしてくれるので、まだ納得できるのですが。。 もう少し頑張って見ます。ありがとうございました。

  • cyou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>異動になったので、このやりとりは、仕事とは関係ないと思っている」 メールはいつも、です、ます、調です。たまに、ですよ、ってなるくらい。 恥ずかしがりや、口数がすくない男はこんなものですよ。 だから、ゆっくりと付き合っていてみてください。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり付き合ったことの無いタイプなので、 まだ少々とまどいながらの付き合いなんですよね。 私としては、たまに好意をチラリと見せつつ、 でも、あくまで、彼のペースに合わせてるつもりなんですが、 たまに、メールの返信が、翌日になったりして、 相手がすみません、口調にさせたりしまっています。 別に、返信が遅いことを責めたわけではないのですが・・・。 今は、押してる状況で、試しに引いてみたい気もしますが、 引いたらソレッキリになりそうで、怖いんですよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は年上の女性にメールをするのは苦手?

    最近メアドを交換した(教えて欲しいといわれたので)気になる年下の男性がいるのですが、メールを送るのはいつも私からです。 教えてと言われてメアドを交換したものの相手からメールがこないので少し寂しいなって思ってます。 男性は女性に比べてメールが苦手な人も多いみたいですし、それに彼は私が年上(8才上です)なので何をメールしていいのか悩んでしまうのかなとも思ってはいます。メールをすれば必ず返事はくれるのでそれ程考え込む必要もないのでしょうが。 男性はメールに対しては受け身な人が多いだけなんですかね?

  • メールをするタイミング

    メールをするタイミング はじめまして。女性です。 先日、飲み会で知り合った男性とメアド交換(彼から)をしたのですが 一度、今度飲みに行こうねってメールがきたので返事をしたのですが その後、他愛もないメールをしたいなって思う気持ちがあるのですが・・・ 何て送れば、相手からウザいと思われないですかね・・・ あまり、飲み会でメアド交換なんてした事がなく(交換してもいつも 相手からのメールに返事するみたいな事ばかり)何か良いアドバイスが あれば宜しくお願いします。

  • これって…どう思いますか?

    紹介されて初めて会ってメアド交換をしてメールしたのですが… 私(女)夜にメールしたので この前はありがとうございました。(色々言って)では、失礼します。 相手(男性) この前はありがとうございました。 ◎◎さんとお仕事がんばってください。では! みたいなメールでした。 私的には、社交辞令だなぁって思いました。どう思いますか?

  • もしも・・どうする?男性の方

    もしも・・どうする?男性の方 実社会でもネットでも、凄く綺麗で可愛くて自分のタイプの女性と知り合って メルアド交換して毎日メールのやり取りして、楽しい毎日・・・ しかし、そのメールの相手がロンブーの淳だったら・・・ (分かる人だけでいいです)

  • 10も下の男性に 食事に誘われました。

    結婚2年、子供が欲しいけどまだいない既婚女性です。 単発の派遣のお仕事で 1日だけ、ご一緒した彼と帰る時にメアド交換しました。 交換したのは 彼女いないと言っていて、あら結構男前なのに~、と思い、「知り合いに あなたと同じくらいの良い娘がいるので今度、紹介するね」という理由で、です。 彼は私が同じくらいの年に見えたと言っていました。はっきりと私の年はまだ言っていません。 「お母さんまでは行かないけど お姉さんというのもキツイ年だよ~」とだけはいいました。 メアド交換した夜メールでやり取りしていたら  「今日初めて見たときに、可愛い○○さんがいてビックリしました!」とか 「本当に可愛いです、○○さんの旦那さんが羨ましい」とか言ってきたので  なんだか照れくさくなり、「では今度その彼女を紹介しますから」と話しを違う方向に変えると 今度は「紹介はいつでもいいのでお願いします。せっかく仲良くなれたので 迷惑でなければ〇〇さんと食事行ったりもしたいです」と 。 とてもんなおばさんに下心はあると思えないので 今度食事に行く約束をしました。 夫にも 会うことは言うつもりではありますが 。。 しかし よくよく考えれば夫8才下。 彼は 10才下で あまり変わりません。 私は38ですが しょっちゅう初めて会う男女の方に安めぐみに似ていると言われます。 ファッションも大人可愛い感じにしています。髪も茶髪でメイクも厚塗りはしません。 いつも27~30くらいに見えると言われます。 彼と同じ独身男性の意見が特に聞きたいです。 食事へ行くのは やめた方が良いですか?

  • タイプではない人とお見合いのしたあとの、印象のよい断り方

    こんにちわ。昨日ある女性とある紹介者のおば様を通してお見合いをしました。しかし、相手の女性は性格はいいのですが、体格がかなりよく、私のタイプではありませんでした。見合いをした当日は形式上お互いの連絡先を交換しました。次回からは二人で会うことになると思いますが、私はノリ気ではありません。しかし、紹介者のおば様にはいつもお世話になっているので無下に断るわけにはいきません。そこで、相手の女性にも、紹介者のおば様にも両方に印象良く、断りの気持ちを伝えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 私って何だろう?

    年上の友人の主人からメアド交換しようと言われました。 今まで既婚者の異性からメアド交換しようと言われても上手く交わしてきました。 なのに今回は揺れ動いています。 同性同士のようなたわいもない話なんて、既婚者の方と話すことがありませんし、何より友人のご主人です。 数回交換のお誘いがありましたが、その度々にお断りしてきました。友人のいる前でも言われました。 ご主人は普段から冗談で『愛人になれ』とか色々言ってきます。もちろん友人の前でです。そんな時は私も冗談で返します。 なのに、アドレス交換で悩んでます。 今後聞かれてもまた受け流すつもりですが、最近は教えるくらいならいいかなって思う自分もあります。 友人夫妻はとても仲が良く、私の前でも仲が良い事を二人で話したりイチャイチャしています。私はあこがれていたので、だからメアド交換しようと言われた時、友人だからメアド交換しようと言われたのかなと思っていました。 多分私の事を(旦那さんは私より20歳年上)異性としてではなく軽いのりで聞いてきたと思います。 なのに、普通の友人としての感覚なのか、私を異性として見てるのか知りたくなりました。 私自身憧れの夫妻であって、ご主人を好きだとかそんな感情はありません。ただメールのやりとりがたわいもない話なのか、下心があるメールがくるのかを知りたくなりました。 そんな意味のない悪趣味な事をしても仕方ないからとわかっていながら、私は自分のうぬぼれに泣きたくなります。相手は私の事を何とも思ってないのに、友人に対して後ろめたさと自分のうぬぼれに本当に嫌になります。 先日友人夫妻と会ったとき、いつものように夫妻は接していたのを見て、やっぱり自分の勘違いだと悟りながら、仲が良い夫妻でほっとした気持ちとアドレスを渡そうかなと思う気持ちと複雑な感情になりましました。 入る隙間もないのに、こんな私が本当に嫌になります。 どうしたら良いですか? ご意見をお聞かせ下さい。 私は30代前半の独身です。

  • 初めてのお見合い

    昨日(11/18)に初めてお見合いをしたのですが 自分は今まで女性とお付き合いをした経験がなく どのようにしたら良いのか判らなくて困っています 皆様にどのようにしたら良いのかお教え願えませんでしょうか? 自分25歳 相手の方21歳 叔母からの紹介でお見合いをすることになり、 お会いすることになったのですが 彼女のほうが祖母のお見舞いに行かなければならないとのことで カフェで1時間食事で1時間の2時間ほどしかいられませんでした。 2時間ではほとんど相手のことがわからず、 ただ漠然とやさしそうな人だなと思ったくらいなのですが・・・ 叔母から紹介してもらったので、叔母には まだ良くわからないが、やさしそうな人なので 向こうから又あってみたいとのお返事があったのなら こちらも会いたいと思っていると伝えてほしい とは伝えてあります。 で判りやすく 1:相手のほうが失礼ですけど~となった場合は 縁が無かったってことなのであきらめる 2:相手からももう一度会ってみたいとなった場合は 人生初の彼女(になるかもしれない人)がいる生活に突入 となるのですが・・・今悩んでいるのがこの状態 叔母からの連絡もなく相手がどのようにこちらを思っているのかが不明 別れ際にこちらから切り出して メールアドレスを教えてもらったのですが これからお付き合いしていただきたいとメールを出すべきなのでしょうか? メールアドレスの交換程度なら あまり抵抗なく教えてくれる女性も多いとのことなので お見合いの席の上だからと教えていただけたのかもしれませんし とりあえず、支離滅裂な文章になってしまいましたが ぜひお力添えをお願いいたします

  • このまま諦めた方がいいでしょうか?

    私は女性で30歳、離婚歴有り子供がおります。 相手の男性37歳、離婚歴有り子供は元奥様が育てています。 先日、知人から『○○○ちゃんに(私)紹介したい人がいるのよ。』 と言われ、どんな相手なのか聞いて、感じの良さそうな方だったのでお受けしました。 ただ、私が人見知りも激しく、普段男性と接する機会が殆ど無いので 急に一対一で会うのは難しい事を伝え、それならメールで会話してみたら?とのことで その知人に携帯のメルアドをメモした物を、相手の男性に渡して貰いました。 渡して3日程経った時に、初めて相手の方からメールが届き、 その日から2日置きくらいのペースで、やり取りはしていましたが (お互いの今の現状だったり、趣味など) 暫くしてメールする頻度が少なくなり 私からメールすると返信がくる感じだったので 私からばかりメールすることに切なくもなり、2週間メールは送りませんでした。 その間、知人に『どうなってるの?』と聞かれ、メールしてないことと もしかしたら、興味がなくなったのかもしれない。と伝えたところ どうやら、相手の方へ電話で色々聞いたらしく・・・。 私が探って欲しくて聞いてもらったと、誤解されるのが嫌なのと お詫びのを入れたくて2週間振りにメールをしました。 すると『体調を崩してた、連絡出来ずゴメンネ。』と 言われましたが、体調悪くても一通くらいは・・・と思ったのと 迷惑そうだな~と思い、この際ハッキリしてもらおうと 『無理強いさせてませんか?』(メール) 『もし今後、会う気がないのでしたらメールしたら迷惑だと思うので・・。』と言いました。 『今度、お互いの都合を調整して会いましょう』 『気を遣わず、子供の事だったり日常的な事、何でもいいのでメール下さいね』と返って来ました。 どう考えても、私に『合わせてる』感じがして。 その日を境に、また相手からはメールは来ていません(苦笑) きっと、私からメールをしたら返信は来るとは思います。 私は、初めて自分から頑張ってアプローチしているほうです。 このような知り合い方は初めてで、メールの頻度も こんな感じなのかもしれないし。 まだ、会っていないから、こんな感じなのかも。 と自分に言い聞かせてるのですが・・・ その気がなさそうな感じがして、諦めようか このまま様子を見ながらメール続行しようか迷っています。 皆さんだったら、この先どうしますか? アプローチし続けますか?

  • 普通はメルアドを聞くものなのですか?

    30代女性です。 私は男性と連絡先を交換しても、電話番号のみの場合が多いです。 男性から「電話番号を交換しましょう」と言われて、「ハイいいですよー」と交換するのですが、「メルアドも・・・」という流れにはなりません。 私も、電話番号を交換すると、それで終わったという気になってしまい、メルアドにまで気がいきません。 相手が、私の気になる人でも、単なる会社の同僚でも、同じです。 どこかで、「メールなしで恋愛は成立しない時代になった」というのを見ました。 女性に、電話番号を交換した、という話をすると、「なんでメルアドは交換しないの??」と聞かれます。 確かに私も、電話よりもメールの方が気軽に連絡が入れられるので、後のになって聞いておけばよかった・・・と思うこともあるのですが、男性から聞かれません。 電話番号を交換する機会のある人は30代以上の人が殆どなのですが、年代に関わらず、本当に連絡を取りたいと思う人とは、普通はメルアドなのですか? メルアドを聞かれないということは、その相手に恋愛対象としては見られていないと思った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。