• ベストアンサー

一般常識を知りたいです。

一般常識と言ったらいいのかわかりませんが、 結婚して親戚付合いや主人の会社の人との付き合いなど でよく色々な時にわからないことがあります。 ごくごく当たり前の事でそんな事もしらないのか? とおもわれるかもしれませんが、御中元はいつ頃からいつ頃までに送るものなのか(関西と関東でも時期がちょっとちがいますよね)とか新築祝いの相場はいくらなのかとか御葬式のときののし袋のご仏前とご霊前のちがいとか…そういう生活の常識などをしれるサイト、もしくは本などありましたらぜひ教えて下さい。 子供がちょうどちょろちょろして目が離せない時なので 本屋さんでじっくり探すというのがなかなか難しい ので具体的に○○出版など分かると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

下記はご参考までに。 「冠婚葬祭ウェブサイト」リスト http://girls.lycos.co.jp/dir/life/celemonial/ 「冠婚葬祭便利ページ」 http://www.adpweb.com/kan1.html 「冠婚葬祭のおつきあいと費用」 こちらは本の情報です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975729193

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『冠婚葬祭』で良かったんですね。 さっそくみてみます。

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 ダイソーなどの100円ショップでも冠婚葬祭読本、法律まめ知識、などいろいろな種類のものが売っています。値段的に手ごろなので1度見てみるのもいいかと思います。  値段が高くてもいいなら、現代日本語辞典とか知恵庫知恵蔵とかの辞典関係もいいと思います。本の後ろのほうにそういったことが書かれているものがあります。こちらは1万円とかになっちゃいますが。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主婦には嬉しいダイソー!そういえば本も沢山おいてありましたね。本当は辞典のようなものが1冊あると いいんでしょうけど…うっ!1万円は痛いっ!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

『冠婚葬祭』でWeb検索してみてください 腐るほどヒットしますよ

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あぁ!『冠婚葬祭』で良かったんですね。

関連するQ&A

  • お盆のお供えにつけるのし

    実家へお盆のお供えを贈ろうとしているのですが のしは次のうちどれを選んだらいいでしょうか? 御祝(ご結婚関係) 御祝(ご結婚関係以外) 内祝(ご結婚関係) 内祝(ご結婚関係以外) 結婚祝 寿 御礼(お祝の御礼) 御礼(仏事の御礼) 御中元 御歳暮 寸志 粗品 御見舞 快気祝 志(仏事) 御仏前 御霊前 御香典 のしのみ(蝶結び) のしのみ(結び切り) のしのみ(仏事)

  • 贈答品につける「のし」「短冊」について詳しい方

    贈答品につける「のし」「短冊」について詳しい方 お祝い事や仏事などの際,お菓子の詰め合わせなどを持って行きますよね? その際につけるのしや短冊について教えてください。 (1)「のし」と「短冊」の使い分けはどうするのですか?短冊のほうが簡易なのでしょうか?? (2)「無地のし」と「無のし」ってどう違うのですか? (3)自分のうちに不幸があった場合,(仏式の場合)式に来てくれた方に お渡しする品に,49日前なら「ご霊前」以降は「ご仏前」ののしをつける? (4)ご不幸があったお宅にお品物を持って行く側だったら何をつける? (5)お寺さんにお品物を持って行く時,お式の時・3回忌の時…などその 状況によってどんなのしをつける?またつけない? などなど教えて頂きたく思います。 ネットで調べてみましたが納得する結果が得られず,ご存知の方から直接お聞きしたいのです。 地方によって多少違ったりもするでしょうがよろしくお願いします。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 結婚祝いの常識、非常識?

    結婚祝いの常識についてご相談します。 この春私は結婚する事になりました。 過去に友人のうち何人かはすでに結婚して その時に私から友人達にそれぞれ結婚祝いを贈っています。 今回は私がいただく形?で彼らからお祝いをいただいていて 取り急ぎ礼状をだし、式が終わればお返しの品を送るよていです。 しかし、そのうちの二人だけは私が結婚する事も結婚の日も知っていて 言葉やメールでおめでとうと祝ってくれるのですが 結婚祝いについてはなにも触れずじまいです。 (過去も今も彼らとの友人関係はうまくいっている状態です) 私の感覚では、結婚祝いはお互い様のことであり 披露宴に出席するかどうかは別にして もらった額相当を贈ることが常識ではないかと感じていますので 彼らの神経が信じられません。 金額的には数万円ほどの話で、これがなければ財産がなくなるなどという話ではないので、あくまでも精神的に、ですが。 実際、遠方で忙しいにもかかわらず結婚を知って書留でお祝いを贈ってくれた友人達もいて、こちらが恐縮してしまったくらいです。 我が家やその周辺は冠婚葬祭や付き合いのことについては きちんとした常識・非常識が決まっており、少しのミスも許されません。 故意でなくとも、付き合いに失礼な事をしてしまうと 表立っては言われませんが、陰口が集落中、親戚中に知れ渡り 大変な恥さらしとなってしまいます。 彼らもきちんとした家の出身で、ご両親もまだお元気です。 いまどきは子供世代が自分達のペースで物事を進めていくことが多いからだと思うのですが、表立って相手に言えるものでもなく 精神的にしこりとなっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 知り合いの方が亡くなったのですが・・・

    知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・ こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。) それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・ 一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。

  • 母の友人のお母さんが亡くなられました。(急)

    昨日「もうお葬式も済ませた」と言って電話が掛かってきました。 生前、お会いしたり色々面識もありましたので お葬式に教えて頂いてたら出席させて頂きたかったのですが 終わられてからご連絡頂いたので お悔やみの品をお送りしたいと言ってます。 こんな時の「のし」の書き方はどのようにすればいいでしょうか? 「ご霊前」はお通夜、お葬式にお持ちするものですよね? 「お香典」「御供」…?何て書いたらいいでしょうか…。 あとどんな品物がいいのでしょうか…。 今まではお通夜かお葬式に出席してた時はお金をさせて頂いてましたので、どうしたらいいか と考えております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • のし紙を貼る必要がある時を教えて下さい。

    最近では、ちょっとした事でものし紙をつける方が増えているようですが、のし紙の正しい使用方法を教えて下さい。 (1)黒のし紙は、どういう時に貼って持っていくものか? (2)『ご仏前』のしは、どういう時からつけ、いつまでの期間のし紙への記載を必要とするのか? (例えば…○回忌から○回忌の間、ご仏前のし紙必要など) (3)法要でお寺に持っていく場合は、のしが必要か?もし必要ならば、ご仏前などの記載が必要か? その他、間違った使用方法や分かっている事あれば詳しく教えて下さい。

  • 葬式はいくらかかる?

    葬式って最低いくらくらいかかるんですか?。 ご霊前・ご仏前などを差し引いて。 あと、一般的にはお通夜が友人・同僚も参加出来て、告別式には親類のみってイメージがあるんですが、どうなんでしょうか?。  仕事恵などの用事がある人もいますから、そんなの関係無く出れる時に出て良いのでしょうか?

  • のし袋の裏

    のし袋の裏を封した際には「〆」と書くのでしょうか。 お祝い事・お葬式などの袋とでは、 また違ってくるのでしょうか。

  • 葬儀の御見舞金・御霊前の違い

    今日、同じ町内に住む方がお亡くなりになりました。 明日がお通夜になるのですが、御見舞金を各家庭で持っていく事になりました。しかし初めての事で何も分からず、御見舞金と御霊前の違いが分かりません。 金額は組で決めた金額を入れるのですが、御見舞金は赤と白の帯(?)のついた「のし袋」で、御霊前は黒と白の帯のついた「のし袋」で良いのでしょうか? また、御見舞金はお通夜の時でいいと思うのですが 御霊前はいつ渡せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう