• 締切済み

落札者は泣き寝入りでしょうか?

こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした と以前も似たような質問をしたのですが、こちらは相手側に対して何らかの保証を求めたいのですが、ほとんどの方が無理だといいます しかし詐欺師をのさばらせておいていいものなんでしょうか? 落札者はただ無き寝入るするだけでしょうか? 相手に何らかの制裁を与える方法がございましたら教えてください

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

• kanpyou
回答No.4

郵便物が届かないなどの事故のお申出 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp 郵便物の事故に関するお申し出の内容入力 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_02.jsp

• sakura_n
回答No.3

私もチケットの購入にオークションを利用したことがあります。 こんなこともあるのですね。 やはり不幸にも、私の周りにY!オクのカスタマーの対応を受けた友人が いましたのでその内容をお教えします。 参考になれば、良いのですが。 「代金を送金したのに商品が送られてこないなど、 詐欺の被害に遭われた可能性がある場合の対処方法といたしまして、 下記の3点をご案内させていただきます。 ご参照のうえ、ご対応くださいますようお願いいたします。 ---------------------------------------- 1.警察へのご相談 2.Yahoo! JAPAN への詳細報告(「事故報告フォーム」より) 3.Yahoo!オークション補償請求(ご希望の方のみ) ---------------------------------------- 詳細につきましては、以下にご案内させていただきます。 長文となり恐れ入りますが、重要なご案内となっておりますので、 最後までご確認くださいますようお願いいたします。 ■1.警察へのご相談について■ 詐欺の被害に遭われた可能性がある場合は、お近くの警察へご相談くださいます ようお願いいたします。 ◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm なお、弊社は捜査機関ではございませんので、事実関係の調査や状況検証を行うことができません。そのため、大変お手数をおかけいたしますが、警察へのご相談につきましては、お客様ご自身で行っていただくよう、お願いをしております。 警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料をご準備くださいますようお願いいたします。 ----------------------- ・対象となったオークションID ・相手方のYahoo! JAPAN ID ・送金先の銀行名、口座番号、あて先(商品送付の場合には送付先住所、あて名) ・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し ・相手方との取引ナビやメール等の交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー  情報をすべて表示して印刷することが大切となります。) ・該当オークションの商品説明、入札履歴、出品者への質問の内容 ----------------------- ※以下のような場合、オークションの画面が削除されることがございます。  「オークション終了から120日経過した場合」  「不正に取引が行われたオークションの場合」  オークションが削除されると、商品画像や説明を始め、取引ナビなどもご覧いただけなくなりますので、必要に応じ、事前に保存をお願いします。 削除された画面は弊社でも復活させることができませんので、その旨ご相談いただく警察の担当者までお伝えください。 ■2.Yahoo! JAPANへの事故報告について■ 弊社では、詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させていただくため、事故報告フォームを用意しております。 お手数をおかけいたしますが、警察へのご相談とあわせて、さらに詳しい情報を、下記のフォームより、こちらへもお送りくださいますようお願いいたします。 ◇Yahoo!オークション -事故報告フォーム https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform 皆様からの情報のご提供をいただけることが大変重要となっておりますので、ご協力をお願い申し上げます。 なお、相手方の連絡先などの登録情報につきましては、弊社では、裁判所および警察などの公的機関から法律に基づく正式な照会があった場合に限り、必要に応じて、照会元に対し開示する方針です。警察の捜査には、できる限り積極的に協力させていただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 弊社といたしましても、お客様にYahoo!オークションを安心してご利用 いただけるよう、引き続きチェック体制の強化に努めてまいる所存です。このたび、お客様からいただきました情報につきましても、今後対策を進める際の参考とさせていただきます。 ■3.Yahoo!オークション補償請求について■ Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークション補償制度をご用意しております。 ご希望の場合は、「2」の手順で「Yahoo!オークション -事故報告フォーム」からご報告いただいた後、事故報告受付時に送信されるメールに記載された補償請求フォームから実施いただくことになります。 補償請求の際は、送信後の画面、および事故報告受付確認メールに記載される「事故報告受付番号」が必要となりますので、送信後は事故報告受付番号をお忘れにならないよう保管してください。 詳しくは以下のページをご参照ください。 ◇補償制度の概要 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ※審査につきましては、お送りいただいた情報などに基づき、個別事例ごとに実施しております。誠に恐れ入りますが、ご自身のお取引が補償規定の範囲内であるかなどのご質問にはお答えいたしかねます。あわせてご了承ください。 なお、補償の手続きに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。 auction-abuse@mail.yahoo.co.jp   」 以上です。 今後は評価を見て、怪しい出品者とは取引しないほうがよろしいかと。 どうしてもやむを得ず取引する場合には、配達記録やEXパック、ゆうパックなど発送された証明があり、確認できる方法で発送してもらったほうがよさそうです。

• kiramaki
回答No.2

見ず知らずの狸に前送金する貴方が馬鹿なのよ、 オークションは最低でも代引き取引しなければ、 今日の朝刊にも乗っていたけど出品者が自転車操業で破産して返金義務無しの裁判判決出て落札者の損、 これからは代引き取引しなければ、 変な制裁加えたら訴えられて損害賠償払わされるよ。

jekad
質問者

お礼

テカお前そこの店長じゃねーの? もっとうまく演技しなよw

jekad
質問者

補足

ウルせいよたこが! ネカマやローが!!

• poponponpo
回答No.1

相手の評価論を調べてみて下さい。 郵送の事故があった商品が出品されていませんか? 出品されているならその事実を相手に言って、送料を含む返金が無ければ詐欺での告訴をすると言いましょう。 返金は現金書留にしてもらい、返金が無い場合にはプリントアウトした取引情報を持って警察に相談に行きましょう。