• 締切済み

落札者は泣き寝入りでしょうか?

こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした と以前も似たような質問をしたのですが、こちらは相手側に対して何らかの保証を求めたいのですが、ほとんどの方が無理だといいます しかし詐欺師をのさばらせておいていいものなんでしょうか? 落札者はただ無き寝入るするだけでしょうか? 相手に何らかの制裁を与える方法がございましたら教えてください

  • jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

郵便物が届かないなどの事故のお申出 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp 郵便物の事故に関するお申し出の内容入力 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_02.jsp

  • sakura_n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

私もチケットの購入にオークションを利用したことがあります。 こんなこともあるのですね。 やはり不幸にも、私の周りにY!オクのカスタマーの対応を受けた友人が いましたのでその内容をお教えします。 参考になれば、良いのですが。 「代金を送金したのに商品が送られてこないなど、 詐欺の被害に遭われた可能性がある場合の対処方法といたしまして、 下記の3点をご案内させていただきます。 ご参照のうえ、ご対応くださいますようお願いいたします。 ---------------------------------------- 1.警察へのご相談 2.Yahoo! JAPAN への詳細報告(「事故報告フォーム」より) 3.Yahoo!オークション補償請求(ご希望の方のみ) ---------------------------------------- 詳細につきましては、以下にご案内させていただきます。 長文となり恐れ入りますが、重要なご案内となっておりますので、 最後までご確認くださいますようお願いいたします。 ■1.警察へのご相談について■ 詐欺の被害に遭われた可能性がある場合は、お近くの警察へご相談くださいます ようお願いいたします。 ◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm なお、弊社は捜査機関ではございませんので、事実関係の調査や状況検証を行うことができません。そのため、大変お手数をおかけいたしますが、警察へのご相談につきましては、お客様ご自身で行っていただくよう、お願いをしております。 警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料をご準備くださいますようお願いいたします。 ----------------------- ・対象となったオークションID ・相手方のYahoo! JAPAN ID ・送金先の銀行名、口座番号、あて先(商品送付の場合には送付先住所、あて名) ・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し ・相手方との取引ナビやメール等の交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー  情報をすべて表示して印刷することが大切となります。) ・該当オークションの商品説明、入札履歴、出品者への質問の内容 ----------------------- ※以下のような場合、オークションの画面が削除されることがございます。  「オークション終了から120日経過した場合」  「不正に取引が行われたオークションの場合」  オークションが削除されると、商品画像や説明を始め、取引ナビなどもご覧いただけなくなりますので、必要に応じ、事前に保存をお願いします。 削除された画面は弊社でも復活させることができませんので、その旨ご相談いただく警察の担当者までお伝えください。 ■2.Yahoo! JAPANへの事故報告について■ 弊社では、詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させていただくため、事故報告フォームを用意しております。 お手数をおかけいたしますが、警察へのご相談とあわせて、さらに詳しい情報を、下記のフォームより、こちらへもお送りくださいますようお願いいたします。 ◇Yahoo!オークション -事故報告フォーム https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform 皆様からの情報のご提供をいただけることが大変重要となっておりますので、ご協力をお願い申し上げます。 なお、相手方の連絡先などの登録情報につきましては、弊社では、裁判所および警察などの公的機関から法律に基づく正式な照会があった場合に限り、必要に応じて、照会元に対し開示する方針です。警察の捜査には、できる限り積極的に協力させていただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 弊社といたしましても、お客様にYahoo!オークションを安心してご利用 いただけるよう、引き続きチェック体制の強化に努めてまいる所存です。このたび、お客様からいただきました情報につきましても、今後対策を進める際の参考とさせていただきます。 ■3.Yahoo!オークション補償請求について■ Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークション補償制度をご用意しております。 ご希望の場合は、「2」の手順で「Yahoo!オークション -事故報告フォーム」からご報告いただいた後、事故報告受付時に送信されるメールに記載された補償請求フォームから実施いただくことになります。 補償請求の際は、送信後の画面、および事故報告受付確認メールに記載される「事故報告受付番号」が必要となりますので、送信後は事故報告受付番号をお忘れにならないよう保管してください。 詳しくは以下のページをご参照ください。 ◇補償制度の概要 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ※審査につきましては、お送りいただいた情報などに基づき、個別事例ごとに実施しております。誠に恐れ入りますが、ご自身のお取引が補償規定の範囲内であるかなどのご質問にはお答えいたしかねます。あわせてご了承ください。 なお、補償の手続きに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。 auction-abuse@mail.yahoo.co.jp   」 以上です。 今後は評価を見て、怪しい出品者とは取引しないほうがよろしいかと。 どうしてもやむを得ず取引する場合には、配達記録やEXパック、ゆうパックなど発送された証明があり、確認できる方法で発送してもらったほうがよさそうです。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

見ず知らずの狸に前送金する貴方が馬鹿なのよ、 オークションは最低でも代引き取引しなければ、 今日の朝刊にも乗っていたけど出品者が自転車操業で破産して返金義務無しの裁判判決出て落札者の損、 これからは代引き取引しなければ、 変な制裁加えたら訴えられて損害賠償払わされるよ。

jekad
質問者

お礼

テカお前そこの店長じゃねーの? もっとうまく演技しなよw

jekad
質問者

補足

ウルせいよたこが! ネカマやローが!!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

相手の評価論を調べてみて下さい。 郵送の事故があった商品が出品されていませんか? 出品されているならその事実を相手に言って、送料を含む返金が無ければ詐欺での告訴をすると言いましょう。 返金は現金書留にしてもらい、返金が無い場合にはプリントアウトした取引情報を持って警察に相談に行きましょう。

関連するQ&A

  • 落札した商品が届かない

    こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした 確かに定形外を頼んだのはこちらなので、こちらが悪いかもしれませんが、しかしもしかするとそのような保障とか発送したことが立証できないことをいいことにわざと商品を送っていないのでは?と思い始めました。 そして、こちらはその販売元が郵便局の領収書を持っていないつまりは発送していないと解釈し詐欺罪で訴えたいのですが、出来ますでしょうか? メールでは相手は発送したといいますが証拠はありません。 またもしこのてが無理でも、ほかの方法で何とか販売元に何らかの保証を求める方法はございませんでしょうかよろしく願います。

  • 定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

    出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

  • 面倒な落札者

    落札者から定形郵便での発送を希望されたので、定形郵便で 発送しますと取引で知らせたのに、途中で落札者が 手渡しでお願いしますと 言ってきて、自分は東京に住んでいて相手の住所は関西地区なのですが、この状態で手渡しは無理ですのでと言ったら 荷物が届かない場合誰が責任を持ちますかと切れられました。 久々に面白い落札者に落札されて疲れます、どうやら日本人ではないようです。エクスパックと宅急便でも発送しますと 後程連絡したので、果たしてこの後まともな返事がくるのかどうか・・ しかも商品はかなり安価な物。そんなに心配なら初めから 保障のある方法と言えばいいのに途中で変えてしかも手渡しって・・ 距離見ました?って感じなのですが・・こんな落札者ほんとに疲れます・・これってただの嫌がらせですかね?評価は以外にも悪くない・・ なぜだ~!!

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 提訴予告通知制度を利用したいのですが・・

     ネットオークション詐欺疑いです。 定形外発送を郵便局から確かにしたと出品者が主張。こちらには何も責任がありませんと言われました。確かに、私が定型外発送を希望しての事故であるなら、私の責任として受け止めます。しかしながら、発送方法を最終的に決定したのは、出品者です。私の希望は安い方法での配送でした。出品者は定形外より安くて保証付の方法(ゆうパック等)をあえて避け、定型外を選択し発送しました。落札者は結果的に高い郵送料を支払わされ、商品も届かないという結果に。  しかし、幾らこちらの言い分を伝えても理解してもらえず、1ヶ月程前に、内容証明を出品者へ送りました。それでも返事がないため、やむを得ず訴訟をしようと考えています。  出品者は商品が大きいため、郵便局窓口で出し、その時に郵送料を支払いレシートを受け取ったと主張しています。しかしながら、レシートの内容を写真にとって見せてほしいと伝えても、私には開示してくれません。  郵便局のほうで今回の件で調査依頼をお願いしたのですが、職員の方から「定形外もこの大きさになると、窓口で普通ゆうパックをすすめるのですが。そのほうが持込割引もあり保証もあるからね。それと郵便事故でなくなるようなサイズではない。この郵便局で1日で取り扱うのは多くて3、4件で、ない日もあるよ」と言われました。  出品者が主張している、発送した事実を訴訟を起こす前に確認したいと思い、出品者から聞いた郵便局名と日時をもとに、郵便局に問い合わせてみましたが、答えはNo。仕方なく、今回提訴予告通知制度を利用して、確認を取りたいのです。弁護士さん等に依頼したら、幾ら位費用がかかるのか、詳しい方の回答お願いします。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • 落札者様の希望の発送方法がわかりません

    初めて出品したものです。モバオクで商品を落札された方から郵便振込で定形外希望で普通郵便代引きと記載されていたのですがよくわかりません。落札者様がおっしゃるには郵便振込みをして確認次第賞品を発送していただきたいとのことですが、普通郵便代引きと定形外がだぶっているように思うのとその方法だとモバペイの取引ではと思います。意味がわかる方いらっしゃいませんか?