• ベストアンサー

高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・

自分は中学三年生の14歳の男です もしかして自分は高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・ 人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです それと人見知りです なぜかというと会話するときは面白い事をいわないと気まずくなる気がして、気まずくなったらどうしよう・・・という不安がいつもあるんです 今、友達はふつうにいますが、話を始めるときはいつも不安です この事を感じ始めたのは中学校に入ってからなんですが、最近は親と話すときでさえ同じ症状がでます でも友達とかと話をしていて楽しいと思うことはあります 後、今はもう治りましたが、小学生の時いろんなことがなぜか異常に気になるということがありました 例えば誰かが、「俺リンゴ大好きなんだ」と言ったとします それでリンゴって言ってるのが聞き取れなかったら、なにが大好きって言ったんだろうと異常に気になってしょうがなくなってしまう、というような症状です 友達とは小学三年生になるまであんまりふれあった記憶はありません あと小学一年生と中学一年二年にいじめを受けていました 今は大丈夫ですが、時々これっていじめかなと思う事をされるときはあります 勉強は特別頭が悪いということはないです テストではだいたいいつも70点から90点ぐらいです 一応友達からは頭がいい人だと思われてます 以上の事から高機能自閉症と考えられることはありますか? それとも何かの精神病なんでしょうか? 回答どうかおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.5

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 まぁ、断じることは難しいとは思いますが…おそらく自閉症とは言えないでしょう。仮に軽度な広汎性発達障害(自閉症を広い意味でくくった障害名です)だったとしても、日常生活において医療面教育面で、特別なケアが必要なタイプではないので、問題はないと言えるでしょう。 一応、理由を述べます。 自閉症は、他者の心情理解が非常に苦手な方が多く、そこが最も課題とされます。 >人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです >それと人見知りです >なぜかというと会話するときは面白い事をいわな >いと気まずくなる気がして、気まずくなったらど >うしよう・・・という不安がいつもあるんです という記述から質問者の方は、相手と自分が気まずくなる、という状況を認知できると言えます。これは心情理解の上で、自閉症をもつ方にとっては高い能力だと言えます。 自閉症ではないという可能性にもつながりますし、自閉症だったとしても程度は軽微ではないかと想像されます。 で、肝心の、 >人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです >それと人見知りです という部分についてですが…。 多分、自信がもてないことによる不安定さが原因です。 友達にバカにされるのではないかとか、グループからのけ者にされるのではないかとか、そういう心配をされてはいませんか? 質問をされているご自身が、「何か1つ」でいいので、他の人には負けない何かをもつと良いのかな、と思いました。 勉強でも、何か1つのスポーツでも、他の人には簡単に取れない資格でも、何でもいいんです。よくいじめを受けた子が親のすすめで空手を習い始めて、強くなって自信を取り戻した、なんて話を聞いたりしますが、それもそういう中の一つですね。 自信をもった男の顔は、全然違うものです。 自信は、それだけで人を惹きつけます。 そういう顔をして高校に行けば、自分に似た考えを持つ人も多いでしょうし、好きなことを一生懸命続けていれば、同好の仲間も増えるでしょう。 あなたが数年後、大勢の仲間とともに遊んで笑ってケンカして、楽しいことバカなことをともにして、時に真剣に語り合うような関係がつくれるように願っています。 …今のあなたが踏み出す一歩が、その明るい未来をつくるのですよ。前向きに、明るく頑張ってみてください。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした 高機能自閉症ではないだろうと判断してもらってとても安心しました 質問した時は夜も眠れなくなるくらい心配していたので・・・ しばらくたって心も安定してきて、コミュニケーションも少しは上手くなってきました たぶん何かに自信を持てたんだと思います 回答本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#163144
回答No.6

No2です。こんにちは。 そろそろ受験勉強に励む頃でしょうか? 高機能自閉症は小さい頃の様子も参考にしないといけないそうですが・・・。 大人になった私が受けたテストは、WAIS-IIIではなくてWISC-IIIでした。^^; コミュニケーションが苦手な理由は、気まずくなったらどうしようという思いから来ているのですね・・・。 また、いじられキャラというのが確立してしまっていることで、ちょっと嫌だと思うこともあるんですね。 貴方は頭がすっきりしている(なんていうか原因がわかっている)ように思いました。 リンゴ大好きなんだの文ですが、例えば何かのギャグで皆大笑いしていたら、自分もそれを聞きたいと思うでしょう笑 些細なことでも気になる時は気になるものです。 来年は就職しなければ、高校生ですね。 何か少しでも変化は起こるはずです。 応援しています。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした だいぶたって自分の中で、「気まずくなってもしょうがない」と少しずつですが割り切れるようになってきました コミュニケーションもちょっとは上手くなったと思います もし将来、高機能自閉症ではないかとまた悩むことがあったら専門医に相談してみようと思います 二度目の回答本当にありがとうございます

• Programer
回答No.4

いじめは、非常にあなたの心をこっそり傷つけているはずです。 その記憶が自分の気がつかないところで刺激され すごく不安感を煽り、コミュニケーションを上手にすることを妨げているでしょう。 自己開発法 ダイアネティックスとは? http://www.dntokyo.com/dianetics.html まあ、このあたりを見て、ご参考にしてみてください。 あまり思い悩まない方がいいですよ。 大人も、みんな、君ぐらいの年の時には山ほど悩んでいたんですから。 高校で悩む人もいたり、大学で悩む人もいたり。 君は、中学でたくさん悩むきっかけがあっただけだよ。 では。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした しばらくたって心も安定してきて、あまり悩まなくなってきました 回答本当にありがとうございました

回答No.3

ご質問内容を見る限りでは、高機能自閉症だと思える事実はほとんどないようですね。 思春期になって感じるようになったということは、対人恐怖症などの別の疾患である可能性もあるのかもしれませんね。 中学三年でしたら、まだ義務教育のうちですので、検査してもらおうと思えば可能です。スクールカウンセラーや児童相談所などに相談してみてください。あなたがアスペルガーかどうかを診断してくれる医療機関を紹介してもらえるはずです。

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり安心しました 何かしらの精神病にかかっていると自分でも思っているんですけど、 なかなか親にこの事を言い出せないので精神科に行っていません・・・ でもいつかは勇気をだして親にちゃんと話そうと思っています

回答No.2

はじめまして。 No1の回答者様がおっしゃるように、ここで高機能自閉症かどうか!? という判断は難しいので専門医に相談することをオススメします。 >今は大丈夫ですが、時々これっていじめかなと思う事をされるときはあります 具体的にどのようなことかな・・・? 笑われていると思うとかでしょうか? しかしながら、「高機能自閉症ではないか?」と疑問を持てて良かったのではと個人的には思います。 私も、中学校3年の時悩んでいたのですが、高機能自閉症などという言葉は 考えの中に毛頭なく、ただただ性格が悪すぎるのだと思っていました。 大学生になってやっと発達障害ということを視野に入れ、 WISC-IIIという検査によって色々得意なこと苦手なことがわかりました。 (結果発達障害らしいデス。未だ受け入れられないのですが・・・) 質問者様は中学3年生ということで、徐々に色々なことに気付き始めている時期なのかもしれません。 コミュニケーションがスムーズでないと自ら気付けたなら、 どういうことが得意・苦手なのかなど分析することで道が開けてくるかも。 発達障害でもそうでなくても、そういうことを知ることは今後役に立つと思われます。 そして、外へ目を向け、世界を広げてみてください。^^

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます >具体的にどのようなことかな・・・? >笑われていると思うとかでしょうか? 僕は俗に言う「いじられキャラ」みたいなんです ある程度はしょうがないと思ってるんですが、「いじり」がエスカレートして 「いじめ」になる時がたまにあります 「いじり」と「いじめ」って紙一重ですよね・・・ でも自分が他の人をいじっちゃう時もあるし、しょうがないことかなーと思っています

noname#61927
noname#61927
回答No.1

>以上のことから高機能自閉症と考えられることはありますか? >それとも何かの精神病なんでしょうか? この質問にYESかNOかで答えることは教えてgooの利用規約に反することなので,明確な答えは返ってこないと思います。 また,たとえ高機能自閉症もしくはアスペルがー症候群だとしても 診断はDSM-IVというアメリカ精神医学会が定めた厳密な規定により診断がくだります。 ここの回答者が質問者さまの訴える症状を見て安易に診断できることではないということをご理解ください。 また,14歳という思春期は身体と精神のバランスが取れなかったり 自分と言うものを確立できず悩む時期です。 個人差はありますが,誰もが通る道です。 心配性だったり,人の目が気になったりするのもその人個人の特性であって,必ずしも病気と診断されるわけではありません。 あまり深刻に考えないことが一番だと思いますが, 気になることで日常生活に支障をきたすほどであれば,一度医師を訪れてみてはいかがでしょうか。

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり深く悩まないようにがんばってみます!