• ベストアンサー

高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・

自分は中学三年生の14歳の男です もしかして自分は高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・ 人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです それと人見知りです なぜかというと会話するときは面白い事をいわないと気まずくなる気がして、気まずくなったらどうしよう・・・という不安がいつもあるんです 今、友達はふつうにいますが、話を始めるときはいつも不安です この事を感じ始めたのは中学校に入ってからなんですが、最近は親と話すときでさえ同じ症状がでます でも友達とかと話をしていて楽しいと思うことはあります 後、今はもう治りましたが、小学生の時いろんなことがなぜか異常に気になるということがありました 例えば誰かが、「俺リンゴ大好きなんだ」と言ったとします それでリンゴって言ってるのが聞き取れなかったら、なにが大好きって言ったんだろうと異常に気になってしょうがなくなってしまう、というような症状です 友達とは小学三年生になるまであんまりふれあった記憶はありません あと小学一年生と中学一年二年にいじめを受けていました 今は大丈夫ですが、時々これっていじめかなと思う事をされるときはあります 勉強は特別頭が悪いということはないです テストではだいたいいつも70点から90点ぐらいです 一応友達からは頭がいい人だと思われてます 以上の事から高機能自閉症と考えられることはありますか? それとも何かの精神病なんでしょうか? 回答どうかおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.5

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 まぁ、断じることは難しいとは思いますが…おそらく自閉症とは言えないでしょう。仮に軽度な広汎性発達障害(自閉症を広い意味でくくった障害名です)だったとしても、日常生活において医療面教育面で、特別なケアが必要なタイプではないので、問題はないと言えるでしょう。 一応、理由を述べます。 自閉症は、他者の心情理解が非常に苦手な方が多く、そこが最も課題とされます。 >人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです >それと人見知りです >なぜかというと会話するときは面白い事をいわな >いと気まずくなる気がして、気まずくなったらど >うしよう・・・という不安がいつもあるんです という記述から質問者の方は、相手と自分が気まずくなる、という状況を認知できると言えます。これは心情理解の上で、自閉症をもつ方にとっては高い能力だと言えます。 自閉症ではないという可能性にもつながりますし、自閉症だったとしても程度は軽微ではないかと想像されます。 で、肝心の、 >人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです >それと人見知りです という部分についてですが…。 多分、自信がもてないことによる不安定さが原因です。 友達にバカにされるのではないかとか、グループからのけ者にされるのではないかとか、そういう心配をされてはいませんか? 質問をされているご自身が、「何か1つ」でいいので、他の人には負けない何かをもつと良いのかな、と思いました。 勉強でも、何か1つのスポーツでも、他の人には簡単に取れない資格でも、何でもいいんです。よくいじめを受けた子が親のすすめで空手を習い始めて、強くなって自信を取り戻した、なんて話を聞いたりしますが、それもそういう中の一つですね。 自信をもった男の顔は、全然違うものです。 自信は、それだけで人を惹きつけます。 そういう顔をして高校に行けば、自分に似た考えを持つ人も多いでしょうし、好きなことを一生懸命続けていれば、同好の仲間も増えるでしょう。 あなたが数年後、大勢の仲間とともに遊んで笑ってケンカして、楽しいことバカなことをともにして、時に真剣に語り合うような関係がつくれるように願っています。 …今のあなたが踏み出す一歩が、その明るい未来をつくるのですよ。前向きに、明るく頑張ってみてください。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした 高機能自閉症ではないだろうと判断してもらってとても安心しました 質問した時は夜も眠れなくなるくらい心配していたので・・・ しばらくたって心も安定してきて、コミュニケーションも少しは上手くなってきました たぶん何かに自信を持てたんだと思います 回答本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#163144
noname#163144
回答No.6

No2です。こんにちは。 そろそろ受験勉強に励む頃でしょうか? 高機能自閉症は小さい頃の様子も参考にしないといけないそうですが・・・。 大人になった私が受けたテストは、WAIS-IIIではなくてWISC-IIIでした。^^; コミュニケーションが苦手な理由は、気まずくなったらどうしようという思いから来ているのですね・・・。 また、いじられキャラというのが確立してしまっていることで、ちょっと嫌だと思うこともあるんですね。 貴方は頭がすっきりしている(なんていうか原因がわかっている)ように思いました。 リンゴ大好きなんだの文ですが、例えば何かのギャグで皆大笑いしていたら、自分もそれを聞きたいと思うでしょう笑 些細なことでも気になる時は気になるものです。 来年は就職しなければ、高校生ですね。 何か少しでも変化は起こるはずです。 応援しています。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした だいぶたって自分の中で、「気まずくなってもしょうがない」と少しずつですが割り切れるようになってきました コミュニケーションもちょっとは上手くなったと思います もし将来、高機能自閉症ではないかとまた悩むことがあったら専門医に相談してみようと思います 二度目の回答本当にありがとうございます

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

いじめは、非常にあなたの心をこっそり傷つけているはずです。 その記憶が自分の気がつかないところで刺激され すごく不安感を煽り、コミュニケーションを上手にすることを妨げているでしょう。 自己開発法 ダイアネティックスとは? http://www.dntokyo.com/dianetics.html まあ、このあたりを見て、ご参考にしてみてください。 あまり思い悩まない方がいいですよ。 大人も、みんな、君ぐらいの年の時には山ほど悩んでいたんですから。 高校で悩む人もいたり、大学で悩む人もいたり。 君は、中学でたくさん悩むきっかけがあっただけだよ。 では。

sukegen
質問者

お礼

お礼が異常に遅くなってすいません パソコンが使えない状態でした しばらくたって心も安定してきて、あまり悩まなくなってきました 回答本当にありがとうございました

回答No.3

ご質問内容を見る限りでは、高機能自閉症だと思える事実はほとんどないようですね。 思春期になって感じるようになったということは、対人恐怖症などの別の疾患である可能性もあるのかもしれませんね。 中学三年でしたら、まだ義務教育のうちですので、検査してもらおうと思えば可能です。スクールカウンセラーや児童相談所などに相談してみてください。あなたがアスペルガーかどうかを診断してくれる医療機関を紹介してもらえるはずです。

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり安心しました 何かしらの精神病にかかっていると自分でも思っているんですけど、 なかなか親にこの事を言い出せないので精神科に行っていません・・・ でもいつかは勇気をだして親にちゃんと話そうと思っています

noname#163144
noname#163144
回答No.2

はじめまして。 No1の回答者様がおっしゃるように、ここで高機能自閉症かどうか!? という判断は難しいので専門医に相談することをオススメします。 >今は大丈夫ですが、時々これっていじめかなと思う事をされるときはあります 具体的にどのようなことかな・・・? 笑われていると思うとかでしょうか? しかしながら、「高機能自閉症ではないか?」と疑問を持てて良かったのではと個人的には思います。 私も、中学校3年の時悩んでいたのですが、高機能自閉症などという言葉は 考えの中に毛頭なく、ただただ性格が悪すぎるのだと思っていました。 大学生になってやっと発達障害ということを視野に入れ、 WISC-IIIという検査によって色々得意なこと苦手なことがわかりました。 (結果発達障害らしいデス。未だ受け入れられないのですが・・・) 質問者様は中学3年生ということで、徐々に色々なことに気付き始めている時期なのかもしれません。 コミュニケーションがスムーズでないと自ら気付けたなら、 どういうことが得意・苦手なのかなど分析することで道が開けてくるかも。 発達障害でもそうでなくても、そういうことを知ることは今後役に立つと思われます。 そして、外へ目を向け、世界を広げてみてください。^^

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます >具体的にどのようなことかな・・・? >笑われていると思うとかでしょうか? 僕は俗に言う「いじられキャラ」みたいなんです ある程度はしょうがないと思ってるんですが、「いじり」がエスカレートして 「いじめ」になる時がたまにあります 「いじり」と「いじめ」って紙一重ですよね・・・ でも自分が他の人をいじっちゃう時もあるし、しょうがないことかなーと思っています

noname#61927
noname#61927
回答No.1

>以上のことから高機能自閉症と考えられることはありますか? >それとも何かの精神病なんでしょうか? この質問にYESかNOかで答えることは教えてgooの利用規約に反することなので,明確な答えは返ってこないと思います。 また,たとえ高機能自閉症もしくはアスペルがー症候群だとしても 診断はDSM-IVというアメリカ精神医学会が定めた厳密な規定により診断がくだります。 ここの回答者が質問者さまの訴える症状を見て安易に診断できることではないということをご理解ください。 また,14歳という思春期は身体と精神のバランスが取れなかったり 自分と言うものを確立できず悩む時期です。 個人差はありますが,誰もが通る道です。 心配性だったり,人の目が気になったりするのもその人個人の特性であって,必ずしも病気と診断されるわけではありません。 あまり深刻に考えないことが一番だと思いますが, 気になることで日常生活に支障をきたすほどであれば,一度医師を訪れてみてはいかがでしょうか。

sukegen
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり深く悩まないようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • 高機能自閉症について教えてください

    私は昔から人とのコミュニケーションがうまく取れません。このことは自分の性格なんだろうと考えてきました。しかし最近自閉症の一種の高機能自閉症やアスペルガー症候群というものを知り自分に当てはまることが多いなと感じました。 いくつか当てはまるものをあげてみますと、子供の頃ミニカーなどではタイヤを回して眺めていました。またものを積み上げるという単純な遊びを飽きもせずずっと繰り返していました。小学校三年ぐらいからは他の子供の遊びにも参加するようになりましたが基本的には一人遊びが好きでした。また赤ん坊の時は手が掛からなかったといわれたことがあります。現在の話をしますと人から急に話しかけられると内容に関わらず(非常に簡単なことでも)理解できないということが多々ありよく聞き返します。テレビなどを見ていても聴覚に異常があるとは感じません。また人から指示されたことを理解するのも困難があります。例えば銀行や役所などの窓口で「座って待っていてください」などの指示はいつも相手の声がこもるような感じで聞き取れません。座るべきタイミングはいつかというのを経験から判断しています。相手の話を聞いてというわけではないので知らないところまた予測のつかないところでは非常に苦労します。 以上のようなことから自分が高機能自閉症ではないかとの考えに至ったのですが、自分一人では判断のしようがありません。知識・経験を持っている方ぜひアドバイスをお願いします。精神科に行って診てもらうべきかどうかも教えてください。

  • 高機能自閉

    21歳の息子のことで  お聞きしたいのですが・・・ 今 通信制の大学生です。 小学2年のときに  児童相談所の検査で 学習障害児であることがわかりました。。  ですが 友人はいて 一緒に遊んでいました。 多動性障害もあり 小児精神科に通院していました。 中学で不登校になり そのころ 転院をしました。 今 の主治医は 高機能自閉だとおっしゃるのですが・・・ どうもよくわかりません。。 友人はいないのですが・・ 一つ年下の従兄弟とは 仲がよく 一緒にゲーセンへ行ったり。。 二人の会話を聞いていると うちの息子が従兄弟に 「僕みたいな   落ちこぼれなんかになるなよ」 などと言っています。。 毎年 母の日には 「お母さん 心配ばかりかけて   ごめんね・・」 と言って カーネーションの花束をくれます。 テレビ番組の ドキュメントで 小児病棟に入院して 病気と闘っている子達を見ては 「かわいそう・・・・   頑張れよ・・」 といいながら  涙をこぼして見ています。。 家族でディズニーランドに  行った時も ウキウキ楽しそうに 家族との交流もスムーズで 特別 何かに強くこだわっていることも  ありません。。。 それでも 高機能自閉なのでしょうか?

  • 自閉症について

    自閉症についてお聞きします。直接的ではないのですが、甥(小学6年)の自閉症です。その子には失礼かもしれないのですが、自閉症に見えないのです。と言いますのも、会話はとても流暢ですし、目もちゃんと合わせて話します。普通の大人が知らないような事でも知っています。人を嫌うようなしぐさもありません。私が子供の頃より賢いです。それどころか、絵を描く事は抜群に上手で、美大出身だった私から見ても、とても才能があると思っています。 友達も多いみたいですし、一見すると普通の子供にしか見えません。 姉の下の女の子(小学三年)の子も自閉症ですが、その子は誰が見ても自閉症っぽいです。会話もできませんし、数字の概念もありません。 姉はとても育児が大変だと言っています。ですから、たまにお手伝いに行くのですけど、その甥が姉がしんどくて寝ているのにも関わらず、酷くさわぐのです。姉が注意してもやめません。 ちょっと可愛そうだなと思ったので、「お母さんは、ちょっと体調が悪いから少しだけ静かにしててくれるかな?」 と注意すると、その一瞬は静かにするのですが、数分後には、酷く騒ぎ出します。気に入らない事があると、すぐに流暢な言葉で姉に反抗しますし、言葉をあまり理解しない妹(自閉症の) には、気に入らない事があると、「死ねばいいじゃん」 などと言って、驚いたことがあります。 言葉が解からないから 何でも言っていい、みたいに思っているのか 私はぎょっとしてしまいました。自分で考えられる知能があるとも思いますし、何だかわざと知っててやってる(困るのを)みたいに見えてしまうのです。 私にはただの 言葉が悪いようですが、反抗期にしか見えません。 その子は集団でいるとすぐ喧嘩をして 暴力をふるってしまう子ならしく、普通学級にはいません。特別学級にいます。 私たちの時代では、甥のような子がたくさんいましたけど、同じように教室で勉強していました。医学の発達によって変わったと言えば、それまでですけど…。 こう言った、知能の高い自閉症ってあるのでしょうか。 その子の視力は6.0もあるらしく、酷い遠視なので、人と見えている世界が違うから、イライラしがちなのだと姉が言ってました。 人様の家庭に首を突っ込むような事ではないのかもしれませんが、疑問に感じてしまいましたので、質問させて頂きました。

  • 高機能自閉症・ADDを持った友達との接し方

    私の友達は、知的障害の疑いがあり最近検査を受けたそうです。 結果が題の通り高機能自閉症(アスペルガー症候群)とADDです。 今私達は、中学3年生でその子は、自分の事を知りたいと親に病院行ってみようと言ったらしいです。ある程度は、調べている様だし… その子の為には何をしてあげるべきか

  • 高機能自閉症について

    私の抱えている、精神面の問題について、ご相談です。 現在、20代後半、女性です。 仕事として収入は得ていませんが、絵を描くことが非常に好きです。 芸術家体質です。 私は、社会性が欠如しており、 人間関係を、うまく、築くことが出来ません。 対人恐怖症とまでは、行きませんが、 とにかく、人に会うこと、人と行動を合わせることが、苦痛です…。 例えば就業中は、時間が経つのが、とても、とても…遅く感じ、 まず正午まで働くと、脂汗や冷や汗が出るほどに、気苦労しており、 昼食は、必ず、一人で外で食べます。 そして、午後の時間は更に、長く、一日終わると、 精神・肉体ともに、疲れてしまいます。 仕事に就いても、長続き出来ず、転職回数は、30回以上です。 生活のために、仕事をしなくてはと、面接を受け続け、 やっとのことで、就業出来ても、次第に、人間関係で思い悩み、 短期間で、退職するパターンを、繰り返していましたので、 何とか打開策として、短期の仕事ばかりで、つなぐよになりました。 仕事自体は、出来ないという訳ではありません。 孤独にコツコツと行う、単純作業的な仕事は、人より得意で、 高評価を、頂いておりました。 今は、実家で、ほぼ、引きこもりの生活です。 知り合いは、いますが、友達と呼べる人はおりません。 メールが来るのは、年に2~3回、 こちらから、呼びかけて、人に会うのは、年に1~2回です。 けれども、決して、寂しいという感情はなく、 一人でいるほうが、遥かに好きで、 絵を描いて、創作活動をすることに、生きがいを感じています。 こういう気質ですので、人間関係を、うまく築けないことに、 悩み続けています。 自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。 言葉足らずな点も、あることと思いますが、よろしくお願い致します。

  • この子って障害児??高機能自閉症

    今、国立大学の一年生です。 あんまりこういうことを聞くのってどうかと思うのですが、クラスにどうも理解できない子がいるんですよね。最近、高機能自閉症という言葉を聞いてそれに当てはまるような気がするのですが。もしそうだとしたらそうで、別に差別するとかじゃなくて対応の仕方も分かるというわけです。 1、やたらと大きな声で、聞かれてもいないのに自分の優秀さを永遠にしゃべる。親しい友達がいなくてもとにかくしゃべる。高校生の時は学校で一番優秀だったとか、自分は県一のお金持ちだとか。(後ですべて嘘だと分かりました) 2、成績はふつうより下。 3、質問が多い。少し考えれば分かる事もすべて人に聞く。さらに人の言った事は否定しないと気がすまない。 4、人が傷つく事を悪気がなく言う。 5、嫌われている事が分からない。4のような事を指摘されてものすごいガンを飛ばしてきた次の日でも、平気で後をついてきて何事もなかったように話してくる。 これって自閉症の一種なんでしょうか。どこにでもそういう変わった人はいるといったらそれまでですが、なんか理解できない人に付きまとわれるって本当に嫌でたまりません。

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • 不登校?自閉症?

    中学1年の姪(義姉の娘)が1年程前から学校に行けなくなりました。 症状としては、学校に行くと腹痛や頭痛がおこり、早退してしまとのこと。最初は「いじめ」も疑いましたが、学校には仲良しの友達も沢山いて、休日は友達と遊んだりしています。 本人もいじめは一切無いと言ってますし、学校にも普通に通いたいと 言っています。それなのに、学校に行くと体調が悪くなってしまうというのです。家に引きこもるわけでもなく、私の家にも一人でよく 遊びに来ます。 とても優しい子で、性格もひとなつっこく明るい性格だと思います。 動物や小さい子供に好かれる子です。 私のことは姉のように慕ってくれていますので、彼女の言う事は嘘ではないと思いますし、何とか助けてやりたいと思うのです。 いくつかの病院にも行ったようですが、最終的に心療内科 を進められ、行ってみたら「軽度の自閉症」と言われたそうです。 私も自閉症についてはまったく知識が無いのですが、 自閉症は育成過程で発症する病気ではないと聞いたことがあるので 今いち納得がいかないのです。 中学校も普通の学校ではなく、特別学級(?)のあるような学校に 行った方が良いのでは?と医者に言われたそうですが、本人は 「絶対に嫌だ。普通の中学に行く。大丈夫だから。」と言って 普通の中学を選びました。勉強も今まで普通にできてきました。 学校には行ける日があったり、行けない日があったり… 最近は部活に興味持ち、午後から行ったりもしています。 そして、ひとつ気になることを彼女が言っていたのですが、 「家の階段の2段目にあがると、耳鳴りがするの。 通り過ぎるとなんともない。階段が怖い」 と私に言ったのです。 もしかして霊的なこと??とも思ったりしているのですが、 どうなんでしょうか… 彼女が言うには親に話しても「気のせい」と言われ流されるとのことでしたので、私からも義姉に話しをし、気持ち的にでも楽になれるのなら お祓い(?)のようなものをしてみてはいいのではないかと 言ったのですが、義姉はまったくそういったことを信じないので 聞き流されました。 ちなみに彼女が学校に行けなくなった1年前に家を新築で建てたのですが、土地の神様へのお祓いや供養といったことは一切していない ようです。 霊や神といったものを、私は信じるとも信じないともないのですが、 「気は病」とも言いますし、何がきっかけになるかも分かりませんので あらゆる方法を試してやりたいと思うのです…。 このように、突然に学校に行けなくなるようなことは あたりまえにあることなのでしょうか? そして、彼女が今までのように普通に学校に行けるように なるにはどういたらいいのでしょうか? アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高機能自閉症って?

    先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です 先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。 なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。 といってました。 会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。 さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。 さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。 生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。 この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。 確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。 そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。 子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。 よろしくお願いします。 (また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

  • 自閉症の息子

    知的障害あり、軽度の自閉症の息子がいます。中学では支援級に籍を置いていますが、普通級に行ける授業は行っていました。息子なりに頑張っていましたが、いじめや先生の心ない言葉で不登校になり、自閉の症状が強く出ていて、暴れたり、不安定です。 父親の言うことは聞きますが、ほとんど居ないので母子家庭のようです。 3学期からほとんど学校は行けません。来年には受験ですし、とても悩みます。不登校の自閉症の息子と、明るい未来が見えず、アドバイス頂ければお願いします。