• 締切済み

キリスト教

yukio-nの回答

• yukio-n
回答No.2

『聖書神話の解読』(西山清著=中公新書)では、 イエスがパンとブドウ酒を使徒に分かち与える行為は、強者を殺してその肉を共食した習慣の名残であり、宗教的なカニバリズム(人肉嗜食)の一種である。 と書かれているそうですが、それは間違いであります。 イエスがパンとブドウ酒を使徒に分かち与える行為。このことを主の晩餐といいます。 聖書には、『このパンをわたしの肉とおもいなさい。また、このぶどう酒をわたしの血と思いなさい』とありますが、この意味は、 イエスが十字架にかかったときの肉体を意味しています。 ですから、初代教会時代では、パンを裂いて(キリストの肉が十字架刑によって裂かれた事を意味する)食べていました。 ちなみにぶどう酒は、キリストの流された血を意味します。 キリストが全人類の罪の身代わりとなって十字架に架かり、肉を裂き、血を流して死んでくださった。この痛み、苦しみを、おぼえておくためにおこなうのです。 ですから、・・・習慣の**名残**であり、宗教的なカニバリズム(人肉嗜食)の一種である。というのは間違いです。 ただ、異端教会では、”尊敬している師が死ぬと、その人の遺体の一部をスープにして食べた”のかも知れません。 しかし、聖書を信じている一般のキリスト教徒は絶対にそのような事をしません。 その事は昔も今もしません。