告知書の内容を調べる方法と保険の支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 生命保険や住宅ローンなどに入る際に書かれる告知書の内容を調べる方法について知りたいです。保険会社が支払いを拒否する可能性や告知義務に関する情報も知りたいです。
  • 告知書の内容を確認するためには、まず保険会社に問い合わせる方法があります。死亡した場合には、保険会社が過去の受診記録や病院の情報を調査することがあります。
  • 生命保険では通院や手術の告知義務がある一方、住宅ローンや短期貸付には告知義務があるかどうかは要確認です。保険会社は死亡に関わる状況を詳細に調査し、告知違反を理由に支払いを拒否することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知書の内容をどうやってしらべるの?

生命保険、住宅ローン、短期貸付等に入るのに告知書を書きました。 でも何かあったときにこの告知書の内容をどうやって 調べるのでしょうか。 今、保険会社も難癖をつけてなかなか保険を支払わないって いうニュースを聞くのですが、 私の場合、保険に入る前から通院しておりました。 その原因が肩こりや体調の悪さということでさして告知書に 記載するような内容ではありませんでした。 (風邪くらいであれば通院には入りませんとかいわれていたので) ましてや、お医者さんにも疲労等の診断をされていました。 しかし、長年通院していて検査をしていくうちに告知義務に該当する 病気であることが判明しました。 多分、長年通院していた症状もその病気が原因と考えられます。 しかし、その時にこの病気に関する検査をしていれば発見 出来たかもしれないですが、その時は発見していません。 そこで質問ですが、万が一この病気で私が死亡した場合に その際に今まで通っていた期間も調べられたりするのでしょうか。 そして告知違反だから支払わないといわれる可能性はありますか? 生命保険の場合には通院等をしたり、今後手術等があったら保険を おろすつもりでいますが、住宅ローン、短期貸付等に関しては 告知する義務はあるのでしょうか。 尚、生命保険会社は死亡した場合にどのような方法で調べて 過去どのくらいさかのぼって調べるのでしょうか。 また社会保険等でこの症状にかかったときに対応した病院全てを 把握してしまうのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.3

団体信用生命保険ですか・・・団信なしでローン継続という事もあるでしょう。もともと一括返済できる様であれば借りないですものね。ちょっと事例が見当たりません。 >保険会社って今の診断書以外にどういうルートで調べるものなのでしょうか。 健康保険の使用明細を使う場合もあります。 大分不安喚起してしまった様で申し訳ないのですが、現在の傷病が保険契約上さして重大ではない傷病の場合は、追加告知で何も問題がない場合もありますので、まずはリラックスしてご病気を快方される様にして下さいね。

mintuma
質問者

お礼

有難うございました。 告知要項に入っていたので詐欺にならないか不安です。 何かあった時にトラブルになるのは私ではなく、家族です。 しかし、生保の方がいったから大丈夫だなんて告知したと してもトラブルになりそうで怖かったんです。 いろいろと回答いただきありごとうございます。

その他の回答 (2)

  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.2

NO.1です。再質問頂いたので回答いたします。 >病院には通っているんですけどね・・・みたいな事をいったのですが さして気にもされなかったので受けていないに○にしました。 外交員に誘導はされなくても、こういう態度をとられたら○にしてしまう方は多いですよね(^_^;)でも、告知すべき事項です。 また、 >もしこの病気が原因で死亡した場合にはこの病気が原因とわかった日が有効なのかそれとも通ってその兆候があった日が有効なのかがわかりません。 死亡原因の因果関係が保険会社に証明できた場合には当然告知義務違反となり、給付金等は支払われません。 既往症というのは以前からあった症状という事ですから、mintumaさんの場合は医師の診断書にこう記載された場合にはアウトです。 >また、保険に入った後でもこういう事実は告知するものですか? 保険屋としては追加告知される事をお勧めします。精神的にもスッキリすると思います。ただし、追加告知による契約解除や条件の設定の可能性はありますので、良くご検討下さい。 >保険はよしとしても借り入れ等に関してはダメって言われて一括返済を迫られたらどうしようと不安です。 借入金に対しての告知は「保険」が絡むのでしょうか?ただ単に健康状態確認の書類なのでしょうか?これについてはその契約の重要事項がないと残念ながら私には分りかねます。

mintuma
質問者

お礼

度重なる回答有難うございます。 借入金は団体信用生命保険が条件のローンです。 よって生保がつかないと難しいと思います。 医師の診断書ですが、5年時効を教えてもらいましたが、 前々からの診察していた状態まで保険会社は調べるのでしょうか。 また病院の科を変えた関係で他病院からうつってきたのですが、 今の病院カルテには前の病院の内容は記載がないはずです。 そういうのも調べがついちゃうものでしょうか。 保険会社って今の診断書以外にどういうルートで調べるもの なのでしょうか。 教えて頂けたら嬉しいのですが。 本当にどうしていいかわかりません。 回答者様ならどうしますか?専門家のアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.1

まずはご注意頂きたいのは、告知書に「○の期間に医師の診察を受けた事がありますか」という質問に対して該当するのであれば「はい」に○をつけなければなりません。最近は保険会社によって「風邪は含まない」とか「歯科治療は含まない」とか注釈がある場合もありますが、被保険者としては正確に記述する義務があります。 これを怠るだけでも発覚すれば、契約解除を行う事ができます。また、この傷病を起因として起きた入院、手術、死亡に関しては支払義務がありません。 ただし、どこまで遡れるかは医師次第です。基本的にカルテの保存期間は5年です。また、給付が発生した際の診断書の記載が「既往症による」という事でなければ深い調査にはならないでしょう。

mintuma
質問者

お礼

ga-ku様有難うございます。 そうなんです。困っているのはその解釈の違いなのです。 つい最近入った保険でも”風邪は含まない”とか言われました。 何気なく生保の方とこれを記載しているときに疲れているので 病院には通っているんですけどね・・・みたいな事をいったのですが さして気にもされなかったので受けていないに○にしました。 気になっているのは持病だと思っていたのでもしこの病気が原因で 死亡した場合にはこの病気が原因とわかった日が有効なのか それとも通ってその兆候があった日が有効なのかがわかりません。 既住症というのはどういう意味ですか。 もしお分かりでしたらもう一度教えて下さい。 また、保険に入った後でもこういう事実は告知するものですか? 保険はよしとしても借り入れ等に関してはダメって言われて一括 返済を迫られたらどうしようと不安です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 団信 告知義務違反とみなされますか?

    団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険 住宅ローン 告知義務 心療内科

    20代後半、社会人です 生命保険や住宅ローンを組む際、5年以内の通院歴などを告知する義務があると聞きました。 私は7年ほど前に職場のストレスで半年ほど心療内科に通っていました。 薬も処方されていました。 しかしそれ以降は通院や薬の処方は一度もされていません。 この場合、5年以上前の通院歴となるので、生命保険や住宅ローンを組む場合は告知する必要はないでしょうか? 心療内科には特に行く必要性を感じなくなったので、通院しなくなりました。 5年以上通っていない=完治という認識で大丈夫なのでしょうか? それとも心療内科の先生から完治の認証が必要なのでしょうか? これからの人生で生命保険や住宅ローンの二つをいつの日か契約することになると思うので、問題があるのかないのかはっきりさせておきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 子宮筋腫の告知義務

    妊娠中の定期検査で大きい子宮筋腫があるといわれましたが無事出産し,退院時の検査では気になるようなら1年くらいして検査したらどうですかといわれた程度でした. 出産後通販の生命保険に入りましたが,出産のために通院はしましたが治療をしていたわけではないため(エコーでは観察していた)告知しませんでした. 今になって万が一他の病気で入院でもした場合保険がおりなくなったり契約を解除されたりしないかと心配になりました.このような場合は告知義務違反になってしまうのでしょうか.またこれから保険会社に連絡すれば問題ありませんか?

  • 団体信用生命保険の告知について

    住宅ローンの仮審査が通ったので、これから住宅ローンの本審査をするのですが、 1年前の健康診断の時に、子宮の検査で子宮頚管にポリープがあり、 その場ですぐにポリープを切除されました。 ポリープを検査した結果、悪性ではありませんでしたし、 その後の通院も投薬もまったくありませんでしたが、 その事も団体信用生命保険で告知しなければいけないのでしょうか? またそれを告知した事によって、ローンが通らないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 告知義務について うつ病

    生命保険の見直しを検討中です。 現在の保険に加入時は健康だったのですがその後うつ病になりました。 入院などの必要はなく 軽微な程度で月2回の通院で今はほぼ完治です。 ■このような程度の病気の場合には告知義務はあるのでしょうか。 うつ病での保険請求をしなければ 告知義務違反となることはないのでしょうか? ■また告知した場合には 審査に通らないのでしょうか または条件付などになるのですか? ■保険の見直しをして内容を変更した場合には 再度、告知/審査という段取りを踏むことになるのですか?

  • 告知義務違反をしました

    告知義務違反をしました。 卵巣不全があり、ホルモン剤を飲んでいます。 それを隠して3年前に外資系の生命保険に入りました。 今回、乳癌が発見されました。 発見は通院以外の病院ですが、多分ばれると思います。 保険は降りないと覚悟して、いっそ先に解約したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう