• 締切済み

PHS終了に伴う0円での機種変でお薦めを教えてください!

この世界にうとい女性です。 ドコモのPHSを10年以上使っていましたがついに来年1月ごろで終了するようです。それに伴い0円でどの機種にでも変更できるらしいですが、お得な機種や会社の意図はあるのでしょうか? 903シリーズは年末くらいにも出るらしいのですが、それを待ってからのほうがよいのかなあ・・ドコモのPHSに加えて今はボーダフォン(現ソフトバンク)の携帯を平行して持っており主に使っています。 でももったいないし迷惑メールが最近急増してきたのでこの機会に携帯をドコモひとつにしようと思っています。 もちろん個人の利用スタイルによると思いますが、私はバカだから単純に0円なら高いやつが得に決まってるなんて思ってしまうのですが・・ 4万位するテレビ付のとかが今最高値でお徳だったりするのでしょうか?なんかドコモにはめられてるようで^^;(考えすぎ?)どれがよいか検討がつきません。デザインは好みがあるので無視してよいのでこのような場合どのような機種がお薦めとかあったら教えてください。 機能重視面は写真、動画、迷惑対策、くらいでしょうか・・できれば軽量がいいかなあ・・皆様ご自分のお薦めがあれば教えてください。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • docomo

みんなの回答

• taka_v2
回答No.7

No2です MNPとは、モバイルナンバーポータビリティの略で電話番号を変えずに他社の携帯会社へ新規契約するサービスです。 又、No4さんのご提案にあるmovaの506シリーズへ移行して更にmova終了時に無料でFOMAへ移行すると言う方法もありますが、506シリーズ自体が現在ほとんど在庫が無く、機種自体も3~4年前に発売されたモデルなので現在のFOMAと比べるとスペック的に見劣りする部分があるかもしれません。

m3o3m
質問者

お礼

再びありがとうございます。よくわかりましたし確かに検討していると最近の新しい機種が欲しくなるような気がします・・^^; PHS終了に伴う機種変でもMNPは利用できるのでしょうかね・・またお時間あったら教えてくださいね。

回答No.6

#4,5です movaサービス終了のときは無料交換出来ると思います movaサービス終了が何年後になるか公式発表されていませんので どちらを選択するかあくまでご自分の判断です ただmovaからFOMAへの変更は現在 1円+手数料の2100円で 出来るのでmovaの契約者が意外に早く減りサービス終了するかもしれません 参考に http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Mova/detail.html?from=websearch http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050312A/index.htm

m3o3m
質問者

お礼

MOVAとFOMAの違いってちゃんとあるんですね^^;当たり前ですが 根本的に大きな違いがあるなんてちっとも知らなかったのでサイトは大変参考になりました。

回答No.5

#4です間違いがありました 何年か後に終了のmovaサービスにまた完全無料で交換する方法も有りです。 ではなく 何年か後に終了のmovaサービスからFOMAサービスに完全無料で交換する方法も有りです。

m3o3m
質問者

お礼

今MOVAの機種に無料で変更しておいて、しばらくして進化しているであろうFOMAにまた無料で機種変するってことですね?すでに無料で交換できることは決まっているのでしょうか?知っていたら教えてください。

回答No.4

2008年1月7日PHSサービス終了にともなう手数料も0円の完全無料です http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_01.html ですから 1月7日までにm3o3mさんの好みに合ったFOMAの最新の機種を選べば良いわけです。 他に今回はmovaの506シリーズに変更して使い続け何年か後に終了のmovaサービスにまた完全無料で交換する方法も有りです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/mova/index.html あと年末に発売になるのは905シリーズです。 http://www.yamaguchi.net/archives/004900.html

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも勉強不足でFOMAとMOVAの違いもよくわからないんです・・^^参考ページみるとラジデンとかいうのもあるんですね・・ちょっと欲しくなりました。MOVAはFOMAの前進でもうすぐなくなるということなんでしょうか・・??

回答No.3

機種について答えていませんでした。 現在売られているのは、旧機種の902、903 最新の903TV、903iX、703、今月発売予定の904があります。(903シリーズであれば、10000~40000円) 9シリーズは、高機能のハイエンドモデルで値段も高めです。 7シリースは、機能はそれほど良くないが、薄型、軽量、デザイン重視のモデルで値段も安めです。(10000円~25000円) PHSのクーポンが使えれば、903でもよいのでは?904発売前なのでやすくなる筈ですので、新規ならほぼ0円で買えると思いますよ。

m3o3m
質問者

お礼

大変わかり易くありがとうございます。903より904・・とだんだん品質はよくなるのでしょうかね・・難しいですね~携帯選びって^^;すぐ決まりましたか?

• taka_v2
回答No.2

No1さんが利用された20000円引きクーポンは有効期限切れになって現在はドコモPHS所有者のドコモ携帯の新規・機種変が全機種無料になっています。 従って、質問者様のおっしゃるとおり、最新機種で一番価格の高い携帯を購入すればお得と言うことになります。 現在SBをご利用との事ですのSBからのMNPでドコモ携帯の変更でも利用できます。 ただ、必ずしも最新機種・高価な機種がご質問者様の利用用途に合った使いやすい機種とは限らないので十分に検討されるのが良いかと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にあった利用価値はカタログで検討するか窓口で相談するのが一番なのでしょうかね。

m3o3m
質問者

補足

MNPとは何ですか?お時間あれば教えてください。携帯番号変えず会社変更もできるのでしょうか?

回答No.1

ドコモのPHS所持者ですよね。 去年くらいからドコモから新規、機種変、買い増しで使用出来る20000円のクーポン券着ませんでしたか? たしかクーポンはPHS停止まで使えるはずです。 もし無ければドコモショップで問い合わせてはいかがでしょうか? もしかしたらクーポン無しでも大丈夫かもしれません。 クーポンを使用すると、PHSの契約年数が引き継げたり(新規のみ)事務手数料が無料、20000円の割り引きになります。 もしかしたら903が0円またはかなり安く買えるかもしれません。 私は、PHSを持っていたのでクーポンが届きそれを利用し、12月に903を買い増しで買いましたが・・・。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。クーポン来ましたけど使わなかったら、すべて0円の案内がこのところきているようです・・。