• 締切済み

PHS終了に伴う0円での機種変でお薦めを教えてください!

この世界にうとい女性です。 ドコモのPHSを10年以上使っていましたがついに来年1月ごろで終了するようです。それに伴い0円でどの機種にでも変更できるらしいですが、お得な機種や会社の意図はあるのでしょうか? 903シリーズは年末くらいにも出るらしいのですが、それを待ってからのほうがよいのかなあ・・ドコモのPHSに加えて今はボーダフォン(現ソフトバンク)の携帯を平行して持っており主に使っています。 でももったいないし迷惑メールが最近急増してきたのでこの機会に携帯をドコモひとつにしようと思っています。 もちろん個人の利用スタイルによると思いますが、私はバカだから単純に0円なら高いやつが得に決まってるなんて思ってしまうのですが・・ 4万位するテレビ付のとかが今最高値でお徳だったりするのでしょうか?なんかドコモにはめられてるようで^^;(考えすぎ?)どれがよいか検討がつきません。デザインは好みがあるので無視してよいのでこのような場合どのような機種がお薦めとかあったら教えてください。 機能重視面は写真、動画、迷惑対策、くらいでしょうか・・できれば軽量がいいかなあ・・皆様ご自分のお薦めがあれば教えてください。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.7

No2です MNPとは、モバイルナンバーポータビリティの略で電話番号を変えずに他社の携帯会社へ新規契約するサービスです。 又、No4さんのご提案にあるmovaの506シリーズへ移行して更にmova終了時に無料でFOMAへ移行すると言う方法もありますが、506シリーズ自体が現在ほとんど在庫が無く、機種自体も3~4年前に発売されたモデルなので現在のFOMAと比べるとスペック的に見劣りする部分があるかもしれません。

m3o3m
質問者

お礼

再びありがとうございます。よくわかりましたし確かに検討していると最近の新しい機種が欲しくなるような気がします・・^^; PHS終了に伴う機種変でもMNPは利用できるのでしょうかね・・またお時間あったら教えてくださいね。

回答No.6

#4,5です movaサービス終了のときは無料交換出来ると思います movaサービス終了が何年後になるか公式発表されていませんので どちらを選択するかあくまでご自分の判断です ただmovaからFOMAへの変更は現在 1円+手数料の2100円で 出来るのでmovaの契約者が意外に早く減りサービス終了するかもしれません 参考に http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Mova/detail.html?from=websearch http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050312A/index.htm

m3o3m
質問者

お礼

MOVAとFOMAの違いってちゃんとあるんですね^^;当たり前ですが 根本的に大きな違いがあるなんてちっとも知らなかったのでサイトは大変参考になりました。

回答No.5

#4です間違いがありました 何年か後に終了のmovaサービスにまた完全無料で交換する方法も有りです。 ではなく 何年か後に終了のmovaサービスからFOMAサービスに完全無料で交換する方法も有りです。

m3o3m
質問者

お礼

今MOVAの機種に無料で変更しておいて、しばらくして進化しているであろうFOMAにまた無料で機種変するってことですね?すでに無料で交換できることは決まっているのでしょうか?知っていたら教えてください。

回答No.4

2008年1月7日PHSサービス終了にともなう手数料も0円の完全無料です http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_01.html ですから 1月7日までにm3o3mさんの好みに合ったFOMAの最新の機種を選べば良いわけです。 他に今回はmovaの506シリーズに変更して使い続け何年か後に終了のmovaサービスにまた完全無料で交換する方法も有りです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/mova/index.html あと年末に発売になるのは905シリーズです。 http://www.yamaguchi.net/archives/004900.html

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも勉強不足でFOMAとMOVAの違いもよくわからないんです・・^^参考ページみるとラジデンとかいうのもあるんですね・・ちょっと欲しくなりました。MOVAはFOMAの前進でもうすぐなくなるということなんでしょうか・・??

回答No.3

機種について答えていませんでした。 現在売られているのは、旧機種の902、903 最新の903TV、903iX、703、今月発売予定の904があります。(903シリーズであれば、10000~40000円) 9シリーズは、高機能のハイエンドモデルで値段も高めです。 7シリースは、機能はそれほど良くないが、薄型、軽量、デザイン重視のモデルで値段も安めです。(10000円~25000円) PHSのクーポンが使えれば、903でもよいのでは?904発売前なのでやすくなる筈ですので、新規ならほぼ0円で買えると思いますよ。

m3o3m
質問者

お礼

大変わかり易くありがとうございます。903より904・・とだんだん品質はよくなるのでしょうかね・・難しいですね~携帯選びって^^;すぐ決まりましたか?

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

No1さんが利用された20000円引きクーポンは有効期限切れになって現在はドコモPHS所有者のドコモ携帯の新規・機種変が全機種無料になっています。 従って、質問者様のおっしゃるとおり、最新機種で一番価格の高い携帯を購入すればお得と言うことになります。 現在SBをご利用との事ですのSBからのMNPでドコモ携帯の変更でも利用できます。 ただ、必ずしも最新機種・高価な機種がご質問者様の利用用途に合った使いやすい機種とは限らないので十分に検討されるのが良いかと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にあった利用価値はカタログで検討するか窓口で相談するのが一番なのでしょうかね。

m3o3m
質問者

補足

MNPとは何ですか?お時間あれば教えてください。携帯番号変えず会社変更もできるのでしょうか?

回答No.1

ドコモのPHS所持者ですよね。 去年くらいからドコモから新規、機種変、買い増しで使用出来る20000円のクーポン券着ませんでしたか? たしかクーポンはPHS停止まで使えるはずです。 もし無ければドコモショップで問い合わせてはいかがでしょうか? もしかしたらクーポン無しでも大丈夫かもしれません。 クーポンを使用すると、PHSの契約年数が引き継げたり(新規のみ)事務手数料が無料、20000円の割り引きになります。 もしかしたら903が0円またはかなり安く買えるかもしれません。 私は、PHSを持っていたのでクーポンが届きそれを利用し、12月に903を買い増しで買いましたが・・・。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。クーポン来ましたけど使わなかったら、すべて0円の案内がこのところきているようです・・。

関連するQ&A

  • お得な通話料

    最近彼女と毎晩のように長電話をしています。彼女がドコモで私がauなのですが、やはり同じキャリアの方がお徳なのでしょうか。とてもお得なプランがあれば携帯、PHSを問わず機種変更しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • こんなPHSは今、ありますか?

    ずっと、携帯なのでPHSの事情が良くわからないので教えてください。 <Docomo>限定でお願いします(田舎なもので、ドコモしか使えないです) 1:昔はメールの自動着信機能がないPHSでしたが、今はこの「自動着信機能」はあるのでしょうか? 2:「自動着信機能」が今、あるのでしたら機種がおわかりなら教えてください。 3:昔はPHSのメール送受信は1件、10円していたと思うのですが、今はいくらするんでしょうか? 4:Iモードは月300円でメールが出来ますが、PHSはいくらするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのPHS終了に伴い、いま携帯を検討中なんですが。

    携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。 今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。 あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

  • PHS不人気はなぜ?

    携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけならば携帯電話とPHSの2分化が進むだけで、PHSから携帯電話へのシフトはそれほどなかったように思えます。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • モバイルにおすすめのPHSは?

    こんにちは。 iBook700を使っています。今度、通話用にPHSを買おうと思っているのですが、どうせならiBookに繋いでインターネットもできる機種がいいなーと考えています。 携帯電話やPHSに関してほとんど知識がないので、どの機種(メーカー)が通話&Macでのネットに向いているのか、おすすめがあったら教えてください。 通話に関しては、ほぼ待ち受け用で、ネットの方は、メールと多少のネットサーフィンができる程度でいいのですが。月々のコストはなるべく抑えたいです。 あと、iBookとPHSを繋ぐには、アダプタなどが必要ですか? Macでモバイルする方法も一応調べたのですが、なかなか具体的な機種が載っているサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドコモの携帯からPHSへのメール

    こんにちは。 ドコモの携帯(機種はN505is)から、ドコモのPHS(機種がわかりませんが比較的新しいものです)に、ドコモ携帯で撮った写真を貼付してメールを送る場合、相手の方のPHSでも写真は見れますか? 試してみればいいんでしょうが、会社の上司なのでお願いもできず・・・。わかれば教えて頂きたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • PHSの機種変更

    ドコモの携帯の場合10ヶ月以上たってから、機種変更すると(期間は地域によって違う)以前使用していた機種は回収されてしまいますが、これがPHSの場合にはどうなんでしょうか? ドコモのPHSを機種変更するには使用期間はありますか? また、以前使用していた機種は回収されてしまいますか?

  • PHSからの乗換えを考えています

    5年余りPHS(AH-J3001V)を使ってきました。 事務所仕事ですのでさほど使う機会はなく、外出先から会社に連絡 を入れる程度の使用状況で、月間約2,700円の契約をオーバー する事はほとんどありませんでした。 PC中心の生活なので、メールやWEBもPHSでは利用していま せんでした。 知人からボーダフォンのプリペイド携帯料金が、2ヶ月3,000 円と聞きましていろいろと調べてみました。 ボーダフォンのページで「V401D」を見たのですが、今までプ リペイド携帯の事など何も知らなかったので正直驚きました。 100万画素以上のカメラ付きの携帯が月間1,500円で使える のであれば、私のようにあまり通話に重きを置いていない人間には 「デジカメに電話機能が付いている機械」ととらえてみれば非常に 興味が沸きます。 (PHSにはまともなカメラ付き機種が無かったので・・・) 「V401D」もカメラの性能から評判がいいようですが、私が気 になったのは、TV視聴機能も付いている機種です。 「V402SH」や「V603T」「V603SH」などを購入し て、それをプリペイド携帯として契約が出来るのでしょうか? それが可能ならば本当に「面白くて安くて便利」と思うのですが、 実際はどうなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • PHSはなくなるのかなぁ?携帯に乗り換えようか検討中。

    ドコモもPHSから撤退するみたいだし、残るはウィルコム。 DDIポケットからいつのまに名前がかわっている。 取り扱い機種も少ないし、周りでPHS持ってる人少ない!! だけど、私の使用料は3000円以内。メールするくらい。 電話はちゃくしんがほとんどで、あんまりかけない!カメラなんてべつに無くてもいいし。 近いうちPHSも無くなる? 携帯電話って安くあがっていくらぐらいからなんだろう。 それともうひとつ、以前「買い換えるときにPHSのデータを携帯にコピーできる?」のかをお店で聞いたら「ウチではできません」っていわれました。できるおみせもあるのでしょうか?

  • NTTドコモのPHS

    今普段あまりつかっていないNTTドコモのPHSがあります。98なので3か所しか掛けられないので買い換えようと思いますが、最近NTTドコモのPHSははやっていないようです。PHSでもインターネットにつないだり、メールをしたり写真をとったりいい活用方法を教えてもらえませんか。でもやはり、他の会社のPHSか携帯の方が得でしょうか。できれば番号も気に入っているので機種変更にしたいのですが。