• 締切済み

言語バーについて教えて下さい

日本語入力の方式にナチュラルインプットとIMEスタンダード の2種類ありますが、どのような特徴があるのでしょうか? 現在の設定(元から)はIMEになっておりますが、どちらを 設定すれば良いのでしょうか? また、見た目をすっきりしたくて言語バーにペンを 手で持っているアイコンの表示を消そうと逆三角のマークから 一覧を開いたのですが、その手書きのマークはなく、四角で2つの 穴があいてるアイコンは、チェックはされていませんでした。 どうすれば消せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#61554
noname#61554

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

文字入力を「IME Standard2003」あるいは「Natural Input2003」にするかは、その人の使い勝手かな、と思います。 私は、IME Standard2003にしていますが。。 あと、手書きアイコンはIME言語バーの「IMEパット」に入っております。ご参考まで。

noname#61554
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます(~o~) 私も同じ設定に致しました(笑) でも、どうしてIMEパットに手書きアイコンが入っているのに 同じ手書きの認識機能があるのか疑問に思ってしまいました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

IME、2種類の簡単な説明文です。(用語から抜粋) Microsoft(マイクロソフト)社の日本語入力ソフト(IME)。同社のWindowsやMicrosoft Officeなどの製品に同梱されている。Windowsに標準で付属されていることからMS-IMEを使っているユーザは多い。  MS-IMEには「ナチュラルインプット」と「IMEスタンダード」という2つのモードが用意されている。「ナチュラルインプット」のときは言語バーの入力方式が青色、「IMEスタンダード」のときは赤色になっている。「ナチュラルインプット」は、Word 2002から用意されたモードで、入力・変換中にカーソルを自由に動かせるなど、初心者にも簡単に操作できるのが特徴。ただし、「ナチュラルインプット」はWord 2002と2003でしか利用できない。Excel 2002やExcel 2003、あるいはメモ帳やメールソフトなどの他のソフトで文章を入力するときは「ナチュラルインプット」は選択できず、自動的に「IMEスタンダード」になってしまう。 アイコンについては、そのアイコンが無いので非表示方法は?です。

noname#61554
質問者

お礼

とても詳しくて、解りやすい解説ありがとうございます。 今の入力設定では「ナチュラルインプット」になっていますが 利便性を考えると「IMEスタンダード」に変更した方が良いので しょうか?

回答No.1

後半の部分だけ・・・ 逆三角のマークをクリック→一覧の中の設定をクリック →現れた画面「テキストサービスと入力言語」の設定を選択 →「手書きの認識(ペンを持った画」をクリック→削除→OK で削除されます。 戻すときは同様にして設定から、日本語→追加→手書きの認識→追加→手書きの認識にチェック→OK→OK で戻ります。

noname#61554
質問者

お礼

ずっと回答をお待ちしてましたので とてもありがたかったです。 早速、解説通りに「テキストサービスと入力言語」を 開いたら、設定の言語が日本語 - Microsoft Natural Input 2003 になっておりました。そして、インストールされているサービスに 手書きの認識、スケッチパッド 韓国語、中国語(台湾)、中国語(中国)とこれらが 入っていましたが、どうすれば良いのでしょうか? たびたびの質問、お手数おかけしますが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 言語バーが不安定です。

    OSはWin XPです。 言語バーの「IMEスタンダード」が設定しても安定せず、画面が変わると「ナチュラルインプット」に切替わってしまいます。 どこをどうセットしたら固定化するのでしょうか? なおIMEは2002です。

  • Microsoft ナチュラル インプット IMEバー

    Microsoft ナチュラル インプット IMEバーがスタンダードの 設定に変更になってしまいました。キャップ洲ロックがかかったままに なってはずすことができません。 Microsoft ナチュラル インプットIMEバーに戻して、キャップスロックを はずすにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • IME2002言語バーの不具合

    IME2002言語バーで不具合(?)があります。 1.言語バーのアイコンに手書きアイコンが2つあります。ひとつはウインドウの中に四角が二つ入っている絵のやつで、クリックすると手書き入力パッドが開きます。もうひとつは右手でペンを持っている絵でクリックすると手書きの入力形式が選択できます。前者はバー右下の逆三角形のプルダウンでチェックをはずすと消えます。が、後者はプルダウンのメニューにはなく、たいして使うこともないのに出っ放しです。なんとか消せないでしょうか。 2.言語バーはアプリや選択位置によってアイコンの表示が増えたり減ったりしますが、これをIME2000の時のように常に表示させておくことはできないでしょうか。特に入力モードがアプリや場所によっては表示されなくて困ります。 ノートPCでOSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • 言語バーの手書き検索のアイコンがない

    IME2002言語バーの手書き検索(ペンを持った)アイコンが消えてしまったので、表示させるにはどうしたらいいのですか? またIMEパッドからも手書き検索の操作ができないのですが。

  • 言語バーが6個も…?

    作業中に言語バーが邪魔になり、移動させると次々と言語バーが出来て合計6個も出来てしまいます。 一個に重ねて使用しております。使用には差障りは有りませんが、煩わしいので一個にしたいのですが… 私なりに調べた結果、「地域と言語のオプション」から設定を変えれば良いのでは? と言う所までは理解で出来たのですが、そこから先が解りません。ご指導をお願いいたします。 コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を選択、言語→詳細と進むと「規定の言語」に「日本語ーMaicrosoft Natural Input2003」、その下インストールされているサービスに「日本語」が有りキーボードの中に「Maicrosoft IME Standard 2003」「Maicrosoft Natural Input2003」「日本語」の3個が有りMaicrosoft Natural Input2003が太字で反転しております。 PC=Dell DimentionXPS, OS=WinXP,Soft=Office2003

  • 勝手にナチュラルインプットになるようです

    Windows2000上でWord2003を使っています。言語バー(IME?)の入力方式をIMEスタンダード(赤色)で使用し続けたいのですが、私がどこかのキーを押してしまっているらしく、いつのまにかナチュラルインプット(青色)になっています。個人的にナチュラルインプットは非常に使いにくいので、IMEスタンダードに固定する方法はないでしょうか。

  • 言語バーが消えた

    タスクバーのすぐ上に表示されていた言語バーをずらそうと、言語バーの左端をドラッグしたまま動かしたのですが、変な動かし方をしたからか言語バーが消えてしまいました。 コントロールパネルからの「言語バーの設定」は「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックされています。また、再起動してもダメでした。 IMEは機能していますが、やはり表示されないと不便です、宜しく教授下さい。 OSはWindowsXP-Pro(SP1a)、IMEはNatural Input 2002 Ver8.1という環境です。

  • 言語バーのアイコンが変わってしまった。

    Microsoft Office 2007 Personal をアンインストールし、インストールし直しました。すると、言語バーのアイコンが変わってしまいました。今のアイコンは、「赤い四角の上に、丸い赤が重なり、チェックマークがついている」ものです。「Microsoft Office IME 2007」と出ています。 以前のアイコンをはっきりとは覚えていないのですが、他のコンピューターでもよく見かけるアイコンでした。(筆マークだったような気もします。) この新しい言語バーのままで使い続けたほうがよいのでしょうか。それとも、以前のアイコンに戻したほうがよいのでしょうか。後者の場合、方法を教えてくださいませんか。

  • MS-IMEのアイコン

    今までIMEバーはタスクトレイアイコンの中に入れてたんですが、XPのやつはどうやって入れるんでしょう。 タスクトレイの横で無駄なアイコンも多くて邪魔です。 せめて、マイクのアイコンだけは消したいのですが、設定が見当たりません。 ナチュラルインプットはぜんぜん意味わからんので、スタンダードインプットのほうでお願いします。

  • 言語バーについて教えてください。

    言語バーについて教えてください。 タスクバーがアクティブな状態では、入力モードアイコンが表示されているのですが、 アクティブな画面を他に移動(例えば、ワードをアクティブする等)すると、入力モードアイコンが消えてしまいます。 IME Standard 2003を使っています。 復活させる方法を教えてください。 宜しくお願いします