• 締切済み

言語バーについて教えて下さい

日本語入力の方式にナチュラルインプットとIMEスタンダード の2種類ありますが、どのような特徴があるのでしょうか? 現在の設定(元から)はIMEになっておりますが、どちらを 設定すれば良いのでしょうか? また、見た目をすっきりしたくて言語バーにペンを 手で持っているアイコンの表示を消そうと逆三角のマークから 一覧を開いたのですが、その手書きのマークはなく、四角で2つの 穴があいてるアイコンは、チェックはされていませんでした。 どうすれば消せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#61554

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

文字入力を「IME Standard2003」あるいは「Natural Input2003」にするかは、その人の使い勝手かな、と思います。 私は、IME Standard2003にしていますが。。 あと、手書きアイコンはIME言語バーの「IMEパット」に入っております。ご参考まで。

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます(~o~) 私も同じ設定に致しました(笑) でも、どうしてIMEパットに手書きアイコンが入っているのに 同じ手書きの認識機能があるのか疑問に思ってしまいました。

• kona4Q
回答No.2

IME、2種類の簡単な説明文です。(用語から抜粋) Microsoft(マイクロソフト)社の日本語入力ソフト(IME)。同社のWindowsやMicrosoft Officeなどの製品に同梱されている。Windowsに標準で付属されていることからMS-IMEを使っているユーザは多い。  MS-IMEには「ナチュラルインプット」と「IMEスタンダード」という2つのモードが用意されている。「ナチュラルインプット」のときは言語バーの入力方式が青色、「IMEスタンダード」のときは赤色になっている。「ナチュラルインプット」は、Word 2002から用意されたモードで、入力・変換中にカーソルを自由に動かせるなど、初心者にも簡単に操作できるのが特徴。ただし、「ナチュラルインプット」はWord 2002と2003でしか利用できない。Excel 2002やExcel 2003、あるいはメモ帳やメールソフトなどの他のソフトで文章を入力するときは「ナチュラルインプット」は選択できず、自動的に「IMEスタンダード」になってしまう。 アイコンについては、そのアイコンが無いので非表示方法は?です。

質問者

お礼

とても詳しくて、解りやすい解説ありがとうございます。 今の入力設定では「ナチュラルインプット」になっていますが 利便性を考えると「IMEスタンダード」に変更した方が良いので しょうか?

回答No.1

後半の部分だけ・・・ 逆三角のマークをクリック→一覧の中の設定をクリック →現れた画面「テキストサービスと入力言語」の設定を選択 →「手書きの認識(ペンを持った画」をクリック→削除→OK で削除されます。 戻すときは同様にして設定から、日本語→追加→手書きの認識→追加→手書きの認識にチェック→OK→OK で戻ります。

質問者

お礼

ずっと回答をお待ちしてましたので とてもありがたかったです。 早速、解説通りに「テキストサービスと入力言語」を 開いたら、設定の言語が日本語 - Microsoft Natural Input 2003 になっておりました。そして、インストールされているサービスに 手書きの認識、スケッチパッド 韓国語、中国語(台湾)、中国語(中国)とこれらが 入っていましたが、どうすれば良いのでしょうか? たびたびの質問、お手数おかけしますが よろしくお願いします。