• 締切済み

国民は今の政治に怒れというが何処へ、、

ayasakaの回答

• ayasaka
回答No.6

日本の政治制度は憲法によって劇的に変えられないような決まりとなっています。これは悪のようですが、見方を変えれば、安定的であるともいえます。毎月毎月、総理大臣が変わっていたら大変なことになりますから・・・。 マスコミが怒れ!といったって、誰も行動していないのは、こういう点が原因でもあるとも言えます。本来であれば、時代と共に、変えられない仕組みも変えていく必要があります。仕組みを変えるにはそういう意識を持った政治家を選ぶことになりますが、劇的かつ抜本的な改革には程遠くなってしまいます。安定には向いている今の仕組みの弊害が起きているとも言える現状です。 そんな中で、行えることは草の根運動しかありません。 ・署名を集め、陳情を持っていく。   →長野県の田中康夫知事の不信任の陳情が出ました。 ・学校などを通して、研究グループを作り、発表する機会を設ける   →社会人大学などの研究グループがあると聞いています。 ・HPなどを通して、有権者の意識を高める運動をする   →これは多いですよね。 ・裁判を起こす。   →専門家でないので分かりませんが、オンブズマン的な動きもひとつの怒りの表現方法と思います。 以上思いつくままでスミマセン。