• ベストアンサー

哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94448
noname#94448
回答No.2

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら LEE MORGAN (リー・モーガン)の  『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』 もお気に召すのではないでしょうか! この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。 MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の 『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録) 愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリーンのアルとサックスが切なすぎる。 CANNNONBOLL ADDERLEY(キャノンボール・アダレイ) 『SOMETHING ELSE』(アルバム名)の中の一曲目 『枯葉』 キャノンボールはサックス奏者で同アルバムも名義上は彼の作品と言う事になってはいますが、出足の一音を聞いただけで、これは実質的にマイルスのリーダーアルバムである事が認識できます。 紛れも無い歴史的名盤です。 マイルスお好きなら 『アランフェス協奏曲』もかなり哀愁感が漂ってます。 これはちょっと忘れましたが恐らく『ポーギーとべス』というアルバムに収録されていたと思います。途中から壮大なオーケストラ演奏へと移行していきますので、その辺がお好きになれなければ、同曲の別演奏でJIM HALL (ジム・ホール)の同名アルバムがありますのでこちらをお薦め致します。一般的にはJIM HALLの演奏を好まれる方のほうが多いようですが、哀愁度ではMILESに軍配があがります。 最後に私の好きなしっとり系(かな?)のJAZZのアルバムを何枚か 『ワルツ・フォー・デビー』(ビル・エバンス) 『バラッド』(ジョン・コルトレーン) 『静かなるケニー』(ケニー・ドーハム) いずれもっ名盤ですので何か一つでも参考になれば幸いです。

nas0906
質問者

補足

回答ありがとうございます。たまたま知り合いがマル・ウォルドロンの「LEFT ALONE」を持っていたので聴かせてもらったら…哀愁感漂いまくりで最高でした。こういう感じのサウンドを探していました!ありがとうございました!他に紹介して頂いた曲もチェックしてみます☆ ところで質問なんですが、マイルスの「アランフェス協奏曲」も聴きたいなと思って「ポーギー&ベス」というアルバムを検索したのですが、その中には収録されていないみたいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%82%B9-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9/dp/B000HBK1UQ/ref=sr_1_2/250-1595451-6445845?ie=UTF8&s=music&qid=1179653642&sr=1-2 私も色々と検索してみましたが、初心者なものでわかりませんでした・・・どのアルバムに収録されているか教えて頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Free_Dom
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

人それぞれ感じ方が違うでしょうが CANNONBALL ADDERLEYの 『DANCING IN THE DARK』 はお勧めです。

nas0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく聴いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5

アルバムというより、その中の一曲のみです。 (URLに行けば、試聴も出来ると思うのですが。)

nas0906
質問者

お礼

試聴してみました。即買いです★ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4
nas0906
質問者

補足

回答ありがとうございます。「The Modern Jazz Quartet」の「Django」というアルバムの事でしょうか?ごめんなさい、ジャズと英語に詳しくないので教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

アランフェス協奏曲は、スケッチ・オブ・スペインに収録されてます。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/MilesDavis/SICP-817/index.html

nas0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速聴いてみます。他にもこういったサウンドございましたら教えてくださいませ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じマイルデイビスで死刑台のエレベーターなんてどうでしょう?映画のサントラですが、いいですよ。

nas0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「死刑台のエレベーター」・・・昔、映画は観ました。(その時は映画の内容に没頭していたので、どんなサウンドだったかまで覚えていないです。)とにかく一度聴いてみます。また他にお薦めの曲があれば教えて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか?

    なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか? アルバムの売上が多いからですか? 息の長いアーティストならソニー・ロリンズとかもいますけど マイルスから比べれば何かが劣るのでしょうか?

  • ジャズ名盤

    最近ジャズに興味を持ちました。 でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。 ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

  • 最近のジャズの名盤

    ジャズにくわしい方にお願いします。 六十年代のマイルス・デイビスとか、新主流派(ハンコックやショーター)なんかの抽象的なサウンドが好きなのですが、おすすめの作品を紹介してください。 条件としては、 一、1980年以降に発表されたアコースティック・ジャズのアルバム、 二、いわゆるスタンダード・ナンバーを収録していない。 ブランフォード・マルサリスやウォレス・ルーニーなんかをよく聴いているのですが、他にいいミュージシャンがいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • 明るいトランペットの曲、できればジャズで

    トランペットメインの曲で明るい曲、できればジャズでお勧めはありませんか。クリフォードブラウン、チェっトベイカー、ジャックシェルドン、リーモーガンはamazonにおいてあるのは大概持ってますし、マイルスデービスは嫌いなんでそれ以外でお願いします。ジャズ以外でもこれで感動したなどお勧め曲があれば教えてください。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • ジャズでコレは聞かないとってやつって何ですか?

    最近ジャズにはまり出しました。しかし、ジャズといっても幅が広く、どこに手をだしたらいいのか分かりません。聞いとかないと!ってアルバムありますか? ちなみにマイルスデイビス、コルトレーン、ナトキンコール、シナトラあたりは聞いています。そういった感じじゃなくても全然よいです! 是非お願いしますね。

  • 聴きやすいジャズを教えてください

    桑田けいすけや宇多田ヒカルなどの曲をジャズにアレンジしたものをよく聴いています。楽しいのですが、もっといろいろなジャズを聴きたいと思っています。セロリアスモンクやマイルスデイビスは、ちょっと構えて聴いてしまってそれほど楽しめません。TSUTAYAなどにいってもジャズのCDがいっぱいありすぎて、どれを聴いていいものかさっぱり分かりません。聴きやすくて、ノリがよい、聴いて楽しいプレーヤーについて、教えていただけるとうれしいのですが。

  • お好きなジャズの曲は何ですか?

    「ジャズに名演奏あれど名曲なし」とは言いますが やはり良い曲はあると思います。 皆さんのお好きなジャズの曲を教えてください。 私は「ファイヴスポット・アフターダーク」「ナルディス」「ファイア・ワルツ」「ラウンド・ミッドナイト」 「ドナ・リー」「イエスタデイズ」「アイ・オヴ・ジ・ハリケーン」「オグンデ」等です。

  • ジャズの推薦盤おしえて!

    マイルスデイビスのカインドオブブルーの暗く静かな感じが好きで似たようなアルバムを探しているのですが、なかなか見つかりません。ジャズ好きの方、ハードでクールな感じの推薦盤教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターを薄めた液で新型コロナウイルスを殺すことは可能ですか?
  • キッチンハイターの成分には、ウイルスや細菌を殺菌する効果があります。
  • ただし、正しい方法で使用しないと健康に害を及ぼす可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう