• ベストアンサー

禅とチベット仏教について

禅とチベット仏教について チベット仏教と禅との関係について教えてください。 ちなみに僕は曹洞宗です。よろしくお願いします。

• gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

禅とチベット仏教の間には、直接的関係(同じ仏教であるという事以外)はありません。 ただし禅仏教でも、曹洞宗においては、間に密教をはさんで関係があります。 曹洞宗においては、螢山(太祖)により、道元(高祖)の考え方に密教的理論が組み込まれました。 一方チベット仏教は、チベット独自の「ボン教」と密教が結びついてチベット仏教が成立しています。 つまり、チベット仏教と関係が有るのは、禅宗の中の曹洞宗という事になります。 これ以上の詳しい事はわかりません。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ仏教というだけで共通点はあまりないのですね。 また、曹洞宗とチベット仏教が少し関係があるという ことですね。ありがとうございました。